闘争と逃走の道程

負けっぱなしの人生ですが、いつも「最後に笑うのは僕だ」と、何の根拠もなしに信じています。

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

月別アーカイブ

検索フォーム

広告!

ブロとも申請フォーム


HP Directplus オンラインストア
comments(-)|trackback(-)|スポンサー広告|--------_--:--|page top

2014/06/07

 AKB48グループ「第6回選抜総選挙」を見ていた。見事一位に輝いたのは、渡辺麻友。おめでとう。

 まゆゆは今、20歳。AKBに加入したのが、12歳。
 12歳から20歳までの8年。二流アイドルグループの年少メンバーから、国民的アイドルグループの絶対的エースになるに至った8年間。

 濃いよなぁ。

 濃い、ということが、最近とみに羨ましいのですよ。僕は、薄いから。
 自分の12歳から20歳までのことを思い返してみる。僕はその間の思い出がほとんどない。まるで人生が雲散霧消したかのように。
 記憶はあるんですよ。そのときどきのこと、例えばクラス担任が何ていう先生だったとか、文化祭でどんな出し物をしたとかは覚えてる。だけど、そこに嬉しかったとか楽しかったとか、悲しいとか悔しいとかいう感情が付随していない。
 ただの記憶。

 自分が子どもの頃、思春期の頃、成人した頃、社会人になりたての頃。
 あの頃の自分にとって、何が楽しくて、何が悔しくて、何に喜んで、何に泣いたのか。
 全然覚えてない。というより、思い出すべき事柄がない。

 結局何を言いたいかというと、まゆゆが羨ましいということ。自分が12歳~20歳のころ、何か一つでも、全力で取り組んだものがあればよかった。何に対しても全力にならなかったことを、後悔はしていない。その頃の僕は、全力の大切さなんて知らなかった。だから後悔はしていない。だけど、誰か教えてくれればよかったのに、と思う。
 今からでも遅くはない。そう思って前を向く。そしたら自分の過去の絶望的な薄さが、首筋の辺りを寒くさせる。最近の僕は、ずっとそういう感じだ。
HP Directplus オンラインストア
comments(2)|trackback(0)|アイドル|2014-06-07_23:59|page top

ZONE・長瀬実夕 契約解除(2/18 加筆)

 タイトルの件について、割りと長い記事を書いていたんだけど、操作ミスで全部消えてしまって、完全に意気消沈してしまった。改めて書く気力はない。

 ただ、僕は一昨年の8月15日の感動を忘れてはいない。それだけは書いておきます。
 彼女の歌声が消えてしまわぬように。

 ZONE所属事務所オフィシャルサイト
 

続きを読む

Theme:女性アーティスト
Genre:音楽

HP Directplus オンラインストア
comments(0)|trackback(1)|アイドル|2013-02-14_01:02|page top

驚愕。

 ZONEのTOMOKAこと西村朝香が、ZONE脱退・芸能界引退を発表(所属事務所公式サイト内〈お知らせ〉)。

 言葉が見つからない。

 体調が悪いことはtwitterに書いていたから知っていた。それでも、いきなり「引退」は予想だにしていなかった。「休養」ではなく「引退」でなければならない理由は何なんだ。

 結局彼女は最後まで、ZONEに翻弄されたのか。言っちゃいけないことだけど、そうも言いたくなるタイミングの悪さ。
 彼女にとって、今年はいい年なのか悪い年なのか、どっちなんだ。

Theme:女性アーティスト
Genre:音楽

HP Directplus オンラインストア
comments(2)|trackback(0)|アイドル|2011-11-01_01:24|page top

ZONE活動延長決定!?

 正式に発表されましたね。僕が8月31日に、年内いっぱいでの活動終了という前提に立って書いたシリアスな記事は、まったく空振りでした。まあ、ある程度予期していたことではあるけれど。ZONEが活動を続けることで損をする人っていうのは誰もいないと思うし、むしろ各人のソロ活動にプラスという部分も大きいだろうから、感情的なためらいやわだかまりみたいなものさえ乗り越えてしまえば、こういう判断になるのはいたって当然とのことだったでしょう。

 ZONE所属事務所オフィシャルサイト

 今後、新曲のリリースとか、新たなライブツアーとかはあるのかな?その辺、詳しいことはまだ不透明ですが、今後も動向に注目しつつ、一ファンとして、応援していきたいと思います。

 〈追記〉
 ありゃりゃ。てっきり正式発表だと思ったら、マスコミの勇み足だったようで。MIYUブログの今日の記事に弁明が載っておりました。まあ、MIYUの書きぶりや、再結成が発表されてからこの半年ちょっとの事態の推移や彼女たちの言動などから考えて、最後は同じ結論にいきつく可能性が高そうですが。
 それにしても、マスコミも勇み足を踏むってことは、それだけみんな期待してるんですよね。

一期一会 ZONE ~2011年8月の軌跡~ The Promise of year 10th (グライドメディアムック)一期一会 ZONE ~2011年8月の軌跡~ The Promise of year 10th (グライドメディアムック)

グライドメディア 2011-10-15
売り上げランキング : 157

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

「10年後の8月…」ZONE復活しまっSHOW!!~同窓会だよ全員集合!~ [DVD]「10年後の8月…」ZONE復活しまっSHOW!!~同窓会だよ全員集合!~ [DVD]
ZONE

ソニー・ミュージックレコーズ 2011-12-21
売り上げランキング : 19450

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

Theme:女性アーティスト
Genre:音楽

HP Directplus オンラインストア
comments(2)|trackback(0)|アイドル|2011-10-15_23:59|page top

「10年後の8月」の後…

 8月15日のZONE再結成ライブのライブ・ビューイングを見て、たいそう感動したことは前に書いた(いや、厳密には書いてないんだけど、ご推察いただけると思う)。しかしそれから一週間ぐらいが過ぎて、困ったことが起きた。滅多にないぐらい感動したせいで、今までほとんど切れていた部分の感情の回路に、電流が流れてしまったのだ。おかげでちょっと鬱になった。マジで。

 ところで今日は、8月31日だ。今日をもって、ZONEとファンの「約束の8月」が終わる。グループの活動自体は、チャリティを趣旨としたものに限り年内いっぱい継続するということだが、公式ブログやツイッターアカウントは今日をもって閉鎖されることになる(たぶん)。そこで今日はちょっと、「ZONEと、メンバーの今後」を考えてみたいと思う。

 ZONE所属事務所オフィシャルサイト
 

続きを読む

Theme:女性アーティスト
Genre:音楽

HP Directplus オンラインストア
comments(2)|trackback(0)|アイドル|2011-08-31_23:39|page top

約束~August, 10years Later~

 ネットで注文してたCD『ZONE TRIBUTE~君がくれたもの~(期間生産限定盤)』が届きました。二枚組となっているこの限定盤、でもはっきり言ってDisk1-tribute side-にはほとんど興味はなく、聴きたかったのはDisk2に収められているただ一曲、ZONE6年ぶりの新曲『約束~August, 10years later~』。
 

続きを読む

Theme:女性アーティスト
Genre:音楽

HP Directplus オンラインストア
comments(2)|trackback(0)|アイドル|2011-08-18_03:40|page top

ZONE復活LIVE「10年後の8月…」

 「俺のこの10年なんだったんだろ」とか口では言ってても、自分の過ごしてきたこの10年がまったく、100%無駄だったなんて、本気で思ってやしない。だけど、それじゃあ有意義な10年だったぜって胸を張れるかと問われたら、そんな自信も毛頭ない。少なくとも、彼女たちの10年と比べたら圧倒的に内容も薄く、意義の浅い10年だったことは、残念だけど間違いはない。

 自分がどう仕様もなく怠惰な人間であることを今さら他人に恥じる気はないし、「人生をやり直すのに遅すぎることなんてない」的なけだし名言を真に受けるほどうぶでもないけれど、それでもせめて人間として、「あのころの自分」に対してやましいところのない生き方をしたいし、しなきゃいけないんだよなって、今日はあらためて思った。

 人は良くも悪くも大人になるけど、失くしてしまったらもう取り戻せないものがある。だったら、まわりの自称「ちゃんとした大人」に何を言われても、僕は失くさない生き方を選ぼうと思う。そのせいで何かを諦めなきゃいけないとしても。

 10年後の8月。素敵な3時間をありがとう。

ZONEトリビュート~君がくれたもの~(期間生産限定盤)ZONEトリビュート~君がくれたもの~(期間生産限定盤)
オムニバス

SMR 2011-08-10
売り上げランキング : 9

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

再会 ZONE CHRONICLES再会 ZONE CHRONICLES
ZONE

エンターブレイン 2011-08-22
売り上げランキング : 346

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

Theme:LIVE、イベント
Genre:音楽

HP Directplus オンラインストア
comments(0)|trackback(1)|アイドル|2011-08-16_00:18|page top

プロフィール

tamacat

Author:tamacat
行動力なし、責任感なし、度胸なし。理屈っぽい。理に適わないことはきらい。
でもその“理”を支えているのは、実はすべて直感と思い込みだったりもする。そういう人。

参加ランキング

クリック感謝!

NetShop

QRコード

QR
