闘争と逃走の道程

負けっぱなしの人生ですが、いつも「最後に笑うのは僕だ」と、何の根拠もなしに信じています。

カレンダー

09 | 2007/10 | 11
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

月別アーカイブ

検索フォーム

広告!

ブロとも申請フォーム


HP Directplus オンラインストア
comments(-)|trackback(-)|スポンサー広告|--------_--:--|page top

DVD『仮面ライダー THE FIRST』

 仮面ライダー1号&2号の現代版リメイク。公開中の続編『仮面ライダー THE NEXT』では、これにV3も加わります。『NEXT』には、僕の好きな石田未来ちゃんが出演しているので前から見たかったのですが、それならまず『FIRST』から見なくちゃあね、というわけで、DVDをレンタルして観賞。
仮面ライダー THE FIRST コレクターズエディション仮面ライダー THE FIRST コレクターズエディション
特撮(映像) 長石多可男 黄川田将也

東映 2006-04-21
売り上げランキング : 9177
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

 2000年代以降、ちょっとしたヒーローブームみたいになってる中で、「原点」を見直そうという意図から作られたと思われるこの作品。懐かしのテーマソングが揚々と流れるオープニング・タイトルバックは、35年という時のギャップを一気に乗り越えるくらい、勢いに満ちている。これは期待しちゃうぞ……。

 映画『仮面ライダーTHE NEXT』公式サイト
 

続きを読む


Theme:特撮・SF・ファンタジー映画
Genre:映画

HP Directplus オンラインストア
comments(0)|trackback(0)|日本映画|2007-10-31_23:27|page top

単なる記録。

 最近見た映画。

 10/19(金) 『キングダム/見えざる敵』
 10/22(月) 『グッド・シェパード』

 とりあえず記録。感想は、後日書くかも。でも書かないかも。

Theme:映画感想
Genre:映画

HP Directplus オンラインストア
comments(0)|trackback(0)|映画|2007-10-23_15:16|page top

土曜ドラマ『フライトパニック』

 タイトルからして航空パニックアクションのような感じですが、実際はむしろ、閉鎖空間型パニックサスペンス。飛行機の乗客の中に、致死率98%という新種のウィルス感染者がいるため着陸許可がおりず、乗員・乗客が疑心暗鬼になりながら感染者を探す……という内容ですが、所詮は23時台の45分枠というケチなドラマ。直前の時間に放送していた『容疑者 室井慎次』と比べると、チープな感じは否めません。
 どうやって感染者を見つけるのかと思ったらあっさり見つかっちゃうし、空気感染しないはずだったのにするし、そのせいで乗員乗客全員がゲホゲホ言い出すし、いったいどう収拾つけるんだと思ったら、とってつけたようなラストシーン。『ローレライ』のラストとアイディアは同じだけど、この作品であえてこの手法を採用する意味が不明。この結末に含みを持たせてどうするんだ?

 とまあボロを挙げだしたらキリはないけれど、夜遅い時間の暇つぶし、もしくは酒の肴に見るドラマとしては、十分楽しめました。チープなB級テイストが好きな人なら、気に入るんじゃないかな。
 ……といっても、このドラマはたぶん、DVD化とかされないだろうから、今日見なかった人が今後見る機会は、一生ないかも知れないけど。

Theme:テレビドラマ
Genre:テレビ・ラジオ

HP Directplus オンラインストア
comments(0)|trackback(1)|ドラマ|2007-10-21_02:45|page top

映画『ローグ・アサシン』

 ジェット・リーとジェイソン・ステイサム競演の、ハードボイルド・アクションという紹介でいいかな?洋の東西を代表する武闘派スターの激突と、謎の男“ローグ”の狙いとその正体をめぐるひねりの効いたストーリーが魅力的な、ク-ルなアクション映画です。

 『ローグ・アサシン』公式HP
 

続きを読む

Theme:映画感想
Genre:映画

HP Directplus オンラインストア
comments(0)|trackback(14)|外国映画|2007-10-16_14:25|page top

小説『双頭の悪魔』有栖川有栖

 有栖川有栖の『学生アリスシリーズ』第3弾。名探偵・江神二郎部長以下、英都大学推理小説研究会(EMC)のメンバーが勢ぞろい。前作『孤島パズル』では蚊帳の外だった信長&モチさんもカムバックです。しかも今作では、神秘のベールに包まれた江神さんの《過去》が、少しだけ明らかにされます。
双頭の悪魔 (創元推理文庫)双頭の悪魔 (創元推理文庫)
有栖川 有栖

東京創元社 1999-04
売り上げランキング : 40989
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

 前作で受けた精神的ショックから、放浪の旅に出たマリア。彼女を連れ戻すため、芸術家の集まる木更村に潜入したEMCのメンバー。江神はなんとかマリアとの接触に成功するも、木更村と外界とをつなぐ唯一の通路である橋が大雨によって流され、村は孤立してしまう。一方、川の反対側の夏森村でも殺人事件が発生、第一発見者となったアリス・織田・望月の3人が真犯人を推理する。

続きを読む

Theme:推理小説・ミステリー
Genre:本・雑誌

HP Directplus オンラインストア
comments(0)|trackback(0)|読書|2007-10-06_23:28|page top

世にも奇妙な物語 秋の特別編

世にも奇妙な物語~15周年の特別編~世にも奇妙な物語~15周年の特別編~
タモリ 伊藤淳史 池脇千鶴

ポニーキャニオン 2006-11-15
売り上げランキング : 2459
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

 改変期といえば『奇妙』。というわけで、2007年秋の特別編。『未来同窓会』『カウントダウン』『自販機男』『ゴミ女』『48%の恋』の5編。

 こちらフジテレビ
 

続きを読む

Theme:テレビドラマ
Genre:テレビ・ラジオ

HP Directplus オンラインストア
comments(0)|trackback(3)|ドラマ|2007-10-03_02:19|page top

プロフィール

Author:tamacat
行動力なし、責任感なし、度胸なし。理屈っぽい。理に適わないことはきらい。
でもその“理”を支えているのは、実はすべて直感と思い込みだったりもする。そういう人。

参加ランキング

クリック感謝!

NetShop

QRコード

QR
