闘争と逃走の道程

負けっぱなしの人生ですが、いつも「最後に笑うのは僕だ」と、何の根拠もなしに信じています。

カレンダー

10 | 2007/11 | 12
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

月別アーカイブ

検索フォーム

広告!

ブロとも申請フォーム


HP Directplus オンラインストア
comments(-)|trackback(-)|スポンサー広告|--------_--:--|page top

小説『空中鬼』高橋克彦

 平安時代の陰陽師、弓削是雄(ゆげのこれお)とその愉快な仲間たちの活躍を描くシリーズ、長編としては三作目。
空中鬼 (祥伝社文庫)空中鬼 (祥伝社文庫)
高橋 克彦

祥伝社 2000-10
売り上げランキング : 191550
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

 何年か前に陰陽師ブームがありましたが、弓削是雄は、あの安倍晴明よりも七十~八十年ほど前に活躍した陰陽師。実在した人ですが、もちろん小説の中身はフィクションです(が、シリーズ最初の短編『髑髏鬼』は、実際に起きた事件《応天門の変》の真相を解き明かすという内容。史実を陰陽師の視点で見ると、驚くべき真相が!)。
 

続きを読む


Theme:歴史・時代小説
Genre:本・雑誌

HP Directplus オンラインストア
comments(0)|trackback(0)|読書|2007-11-28_14:02|page top

ドラマ『ガリレオ』第7回――予知る――

 栗林の友人で食品加工会社を経営する菅原の浮気相手が、彼の住むマンションの向かいの部屋で首吊り自殺をした。この事件が原因で、菅原は妻の静子に、多額の慰謝料を取られ離婚される。実は菅原は、一週間前にも同じ部屋で女性が首を吊るのを目撃していたという。これが事実なら、一週間後に起きる出来事を予知していたことになるが……。

 フジテレビ『ガリレオ』公式サイト

 「未来を予知する」という点では、前回の「夢想る」とよく似ている今回の話。湯川の推理が状況証拠や推測に頼っている部分も似ていますが、トリックに関しては、“小学校の理科”レベルだった前回と違い、今回はかなり、最先端科学の匂いがします。
 “電圧をかけると粘性が変わる液体”というものが存在することはなんとなく知っていましたが、実際に映像で見せられると説得力が違います。見た目はなんか、杏仁豆腐みたいでしたけどね。あの特殊な液体は、ロボットの人口の筋肉部分に使われているそう。…ということは、仮面ライダーの体内はあれで満たされているってことか?
 今回はトリックの解明がやたら早いなと思ったら、その後の展開に一ひねり。ただ、あの動機はちょっと、無理があるのでは?と思わなくもないですが……。あんな手の込んだ犯罪をしなくても、金持ち男の“良き妻”でいれば、一生、金に不自由することなどなかったろうに。

 ラストシーン、妻が逮捕され悲しみにくれる菅原に、湯川先生がかけた意外な言葉。

 「三人で、酒でも飲みませんか。こういうときは、男だけで」

 こういうときは、という言い方には、「過去にもこういうことを経験したから」というニュアンスが感じ取れます。序盤で湯川先生は、女性にモテたことがないと嘆く菅原に、「女性に理解されないのは私も同じです」と言っています。このとき、湯川先生の顔は笑っていましたが、意外とこのことは、彼にとって切実な悩みなのかもしれません。前回は合コンの話題に食いつこうとしたぐらいですから。湯川先生の女性遍歴というのも、気になるところですね。

 主題歌を歌う「KOH+」が、来月5日の「FNS歌謡祭」にTV初出演するそうです。限定企画ユニットでもあり、そうそう数多く見る機会はなさそうなので、見逃さずにおきたいですね。
KISSして(DVD付)KISSして(DVD付)
KOH+

UNIVERSAL MUSIC K.K(P)(M) 2007-11-21
売り上げランキング : 14
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

フジテレビ系全国ネット月9ドラマ「ガリレオ」オリジナルサウンドトラックフジテレビ系全国ネット月9ドラマ「ガリレオ」オリジナルサウンドトラック
TVサントラ 菅野祐悟 福山雅治

ユニバーサルJ 2007-11-21
売り上げランキング : 40
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

 
容疑者Xの献身容疑者Xの献身
東野 圭吾

文藝春秋 2005-08-25
売り上げランキング : 115
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


Theme:ガリレオ
Genre:テレビ・ラジオ

HP Directplus オンラインストア
comments(0)|trackback(3)|ドラマ|2007-11-27_01:02|page top

ドラマ『SP 警視庁警備部警護課第四係』第4回

 進まなくて進まなくてイライラした先週とは打って変わり、5人ものテロリストを一気に片付けて、あっという間に病院テロ、終結です。早っ!
 和製テレビ版『ダイハード』が見られるかと期待したのに、そんな緊張感はぜんぜんなし。まあ期待に応えてくれるなんて、最初から期待しちゃいないけど。

 フジテレビ『SP』公式サイト
 

続きを読む

Theme:SP
Genre:テレビ・ラジオ

HP Directplus オンラインストア
comments(0)|trackback(2)|ドラマ|2007-11-25_02:46|page top

土曜プレミアム『しゃばけ』

 しゃばけシリーズ第1弾、ということだから、次がもう決まってるんでしょうか。数字が悪かったらどうするんだろうな。
しゃばけ (新潮文庫)しゃばけ (新潮文庫)
畠中 恵

新潮社 2004-03
売り上げランキング : 17
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

 『妖怪大戦争』や実写版『ゲゲゲの鬼太郎』でもそうでしたが、妖怪たちの姿が実写で見れるというのは非常に楽しい。「やなり(家鳴り)」が可愛いく、泥田坊とかわうそのコンビも、とぼけた味わいで楽しい。

 フジテレビ『しゃばけ』公式サイト
 

続きを読む

Theme:しゃばけ
Genre:テレビ・ラジオ

HP Directplus オンラインストア
comments(0)|trackback(0)|ドラマ|2007-11-25_02:45|page top

映画『ミッドナイトイーグル』

 原作は読んでいないのだけれど、作者の高嶋哲夫氏が、国際謀略などの要素も絡めたスケールの大きなアクション小説を多数書いている作家であることは知っていたので、映画化されると聞いて、けっこう期待していました。
ミッドナイトイーグル (文春文庫)ミッドナイトイーグル (文春文庫)
高嶋 哲夫

文藝春秋 2003-04
売り上げランキング : 1453
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

 が、予告編を見たときに、期待値を若干、下方修正。理由は、これはアクション映画だけど、泣かせるほうに力入りすぎてるんでないかい?と思ったから。

 映画『ミッドナイトイーグル』公式サイト
 

続きを読む

Theme:邦画
Genre:映画

HP Directplus オンラインストア
comments(2)|trackback(17)|日本映画|2007-11-24_04:57|page top

ドラマ『ガリレオ』第6回――夢想る――

 「森崎礼美」という女子高生の部屋に忍び込み、母親に猟銃で撃退された占い師。彼は17年前の小学校時代から、「モリサキレミ」という女性と結ばれることを夢見ていたという。この占い師が、内海の幼馴染であったため、内海は湯川の協力を得て彼を救おうとするが……。

フジテレビ系全国ネット月9ドラマ「ガリレオ」オリジナルサウンドトラックフジテレビ系全国ネット月9ドラマ「ガリレオ」オリジナルサウンドトラック
菅野祐悟 福山雅治 井上鑑

ユニバーサルJ 2007-11-21
売り上げランキング : 21
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


 フジテレビ『ガリレオ』公式サイト

 「物理学と関係ない事件はもうこれっきりにしてくれ」と言うとおり、今回も「わざわざ湯川先生に頼まなくても……」な内容。今回の謎解きは、まるで有栖川有栖作品のよう。
 ぶっつり学者(それは『トリック』の上田だろ!)というよりも、すっかり《名探偵》づいてきた湯川先生。一方で、内海とともに閉じ込められた船内で、科学者の日常と喜びを語る姿には痺れました。しかも、このシーンが、ラストの「合コン」の話題に食いつくというオチのフリになっているというのもニクイ。
 今回はゲスト出演者の影が薄かったですね。湯川先生の事情聴取シーンが少なかったし、堀北真希演じる森崎礼美にいたっては、湯川どころか内海とさえ、喋ってすらいない。被疑者が幼馴染ということで、内海も捜査を外されてしまったこともありますね。その分、品川祐演じる先輩刑事の弓削の存在感が、ほんの少しだけ増した(かな?)

 次回のゲストは深田恭子&塚地武雅(ドランクドラゴン)。塚っちゃんはすっかり役者が板についてきましたね。一方、浮世離れした役が似合うフカキョンは、次回はどんな役でしょうか。次回予告を見ると、湯川先生がまるで『相棒』の右京さんのような発言をしていて、《ガリレオ先生》はますます《探偵ガリレオ》じみてきているようです。
 
KISSして(DVD付)KISSして(DVD付)
福山雅治 井上鑑 KOH+

UNIVERSAL MUSIC K.K(P)(M) 2007-11-21
売り上げランキング : 12
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

 
容疑者Xの献身容疑者Xの献身
東野 圭吾

文藝春秋 2005-08-25
売り上げランキング : 79
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

Theme:ガリレオ
Genre:テレビ・ラジオ

HP Directplus オンラインストア
comments(0)|trackback(6)|ドラマ|2007-11-19_23:34|page top

ドラマ『SP 警視庁警備部警護課第四係』第3回

 11月15日の朝日新聞夕刊に特集記事が載るほど、視聴率もよく、注目度も上がっている『SP』。しかし、何度も言うけど、このドラマの最大の売りがアクションだというなら、僕はまだ満足していない。
 
 オープニングに前回までのダイジェストが挟まれるのだが、このダイジェストが結構長い。もうちょっと短くてもいいんじゃないのと思うのだけれど。

 フジテレビ『SP』公式サイト
 

続きを読む

Theme:SP
Genre:テレビ・ラジオ

HP Directplus オンラインストア
comments(0)|trackback(10)|ドラマ|2007-11-18_02:37|page top

小説『新宿鮫』大沢在昌

 大沢在昌の代表作。後にこの作品から始まるシリーズの4作目で、直木賞を受賞しています。大沢氏を、「知る人ぞ知る実力作家」から「押しも押されもせぬ超人気作家」に押し上げるきっかけとなったのが、この『新宿鮫』と言えます。
新宿鮫 (光文社文庫)新宿鮫 (光文社文庫)
大沢 在昌

光文社 1997-08
売り上げランキング : 59012
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

 新宿署管内で、警官が相次いで射殺される事件が起きた。警察の威信にかけても犯人を逮捕すべく、署内中の刑事が捜査本部に駆り出される中、犯行に使われた銃が、傍目には銃に見えない、特殊な形をしたものであると知った鮫島は、かつて自らが逮捕した変造銃造りの名人、木津の行方を追う。
 

続きを読む

Theme:推理小説・ミステリー
Genre:本・雑誌

HP Directplus オンラインストア
comments(0)|trackback(0)|読書|2007-11-15_02:49|page top

小説『時計館の殺人』綾辻行人

 綾辻行人、『館シリーズ』第5弾。1992年、綾辻行人に史上最年少での日本推理作家協会賞受賞の栄誉をもたらした、《新本格》の到達点。
時計館の殺人 (講談社文庫)時計館の殺人 (講談社文庫)
綾辻 行人

講談社 1995-06
売り上げランキング : 50574
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

 僕はこのblogの以前の記事で、《前作『人形館の殺人』は綾辻さんにとって、越えなければならないハードル的なテーマだった》というようなことを書きましたが、そのハードルを越えたことで何か吹っ切れたのか、この『時計館』は原点回帰、デビュー作の『十角館の殺人』に近い雰囲気になっています。なんたって、『十角館』のメインキャストの一人、江南孝明(カワミナミタカアキ)が4作ぶりに再登場!
 

続きを読む

Theme:推理小説・ミステリー
Genre:本・雑誌

HP Directplus オンラインストア
comments(2)|trackback(2)|読書|2007-11-14_01:51|page top

ドラマ『ガリレオ』第5回――絞殺る――

 PCが毎日、ほぼ確実にバグるのは勘弁してほしいわ。

 ――それはともかく。『ガリレオ』第5回。
 今回は、かなりまっとうな推理ドラマでしたね。逆に言うと、『ガリレオ』らしくない。アーチェリーの弦をはんだごてで焼き切る、なんておよそ物理学的とは言いがたいですからね。そんなことなら湯川先生じゃなくても……と。
 そういう点で、第1回や2回のような、驚異的な物理学トリックを期待した向きには不満の残る回でしたが、一方で《密室殺人》という、ミステリーの超王道的なテーマに、いつになく“探偵的な”態度で挑む湯川先生の姿はちょっとした意外性も含め、きわめて好印象。ラスト、「いつから気づいてたんですか?」と内海に聞かれ、「最初に現場に案内されたときから」とあっさりと答えるところは、まるで古畑任三郎のよう。単なる物理学オタクではない、まさに“探偵ガリレオ”ぶりが発揮された回と言えるでしょう。

 今回のゲストは大後寿々花と水野美紀なんですが、大後寿々花のほうがクレジット上で上位で、新聞のラテ欄に彼女の名前は入っているけど、水野美紀の名前が入ってすらいない、というのが若干淋しかったり。べつにファンじゃないけど、『踊る大捜査線』シリーズとか『恋人はスナイパー』シリーズとか好きだから。14歳のコより低い扱いか、と思うとちょっとね。

 次回ゲストは堀北真希。ほんと、毎回豪華だなぁ。旬の女優、堀北真希が、どんな形で湯川先生や内海らと絡むのか?期待しましょう。

 フジテレビ『ガリレオ』公式サイト

フジテレビ系全国ネット月9ドラマ「ガリレオ」オリジナルサウンドトラックフジテレビ系全国ネット月9ドラマ「ガリレオ」オリジナルサウンドトラック
TVサントラ

ユニバーサルJ 2007-11-21
売り上げランキング : 61
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

KISSして(DVD付)KISSして(DVD付)
福山雅治 井上鑑 KOH+

UNIVERSAL MUSIC K.K(P)(M) 2007-11-21
売り上げランキング : 19
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

探偵ガリレオ (文春文庫)探偵ガリレオ (文春文庫)
東野 圭吾

文藝春秋 2002-02
売り上げランキング : 10
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

予知夢 (文春文庫)予知夢 (文春文庫)
東野 圭吾

文藝春秋 2003-08
売り上げランキング : 15
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

Theme:ガリレオ
Genre:テレビ・ラジオ

HP Directplus オンラインストア
comments(0)|trackback(5)|ドラマ|2007-11-13_07:26|page top

ドラマ『SP 警視庁警備部警護課第四係』第2回

 まず、前回の記事で触れた【〔車を飛び越えざまキック〕というシーン】が、物語の本筋とはほぼ関係なく、一種ネタ的なシーンだったと知ってがっかり。
 テロリストとの戦いも、本番は次回以降に持ち越し、という感じなので、まだ本来の見せ場には至らず、ということでしょうか。

 フジテレビ『SP』公式サイト
 

続きを読む

Theme:SP
Genre:テレビ・ラジオ

HP Directplus オンラインストア
comments(0)|trackback(0)|ドラマ|2007-11-11_02:58|page top

ドラマ『ガリレオ』第4回――壊死る――

 記事にするのは初めてだけど、初回からずっと見ています。これはおもしろい。推理小説好きにはたまりません。湯川先生のキャラも最高です。正直言うと、柴咲コウ演じる内海薫のキャラが、むしろ湯川先生の魅力を削いでいるような気もするが。今回の、湯川先生と監察医の城ノ内先生の理系トークは最高!でした。あの“謎”への知的探究心が燃え上がるようなトークは、「まさに探偵!」という感じ。湯川先生に負けず劣らず、城ノ内先生も素敵でした。でも、ああいう雰囲気を「楽しい!」と感じちゃうあたり、僕は理系タイプの人間なのか?と、進路選択を間違いをひしひしと後悔し始めていたり。
 毎回の豪華ゲストも魅力的。今回は香取慎吾でしたが、『西遊記』とは180度違う、クールで知的でちょっと狂気なキャラを好演。『古畑任三郎』でも、豪華ゲストが犯人役を演じてきましたが、本格ミステリにおける犯人というのは、きわめて重要です。名探偵に伍するだけの魅力を持っていないと、物足りない。そういう意味でも、ミステリドラマの犯人役を主演級の俳優が演じるというのは非常にいいことですね。

 フジテレビ『ガリレオ』公式サイト
 
KISSしてKISSして
福山雅治 井上鑑 KOH+

UNIVERSAL MUSIC K.K(P)(M) 2007-11-21
売り上げランキング : 70
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

 
探偵ガリレオ (文春文庫)探偵ガリレオ (文春文庫)
東野 圭吾

文藝春秋 2002-02
売り上げランキング : 7
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

予知夢 (文春文庫)予知夢 (文春文庫)
東野 圭吾

文藝春秋 2003-08
売り上げランキング : 12
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

容疑者Xの献身容疑者Xの献身
東野 圭吾

文藝春秋 2005-08-25
売り上げランキング : 79
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

Theme:ガリレオ
Genre:テレビ・ラジオ

HP Directplus オンラインストア
comments(0)|trackback(2)|ドラマ|2007-11-06_01:37|page top

日曜洋画劇場『ボーン・アイデンティティ』

 シリーズ最新作『ボーン・アルティメイタム』公開直前に、シリーズ第1作が日曜洋画劇場で放送。地味な演技派のイメージが強かったマット・デイモンが、ハードなアクションに挑戦して俳優としての“商品価値を上げた”作品。
ボーン・アイデンティティー スペシャル・エディションボーン・アイデンティティー スペシャル・エディション
マット・デイモン フランカ・ポテンテ クリス・クーパー

ユニバーサル・ピクチャーズ・ジャパン 2005-01-28
売り上げランキング : 11967
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

 記憶を失くした秘密工作品、ジェイソン・ボーンは、自身の“アイデンティティ”を取り戻すべく自身の足跡をたどり始めるが、行く先々で何者かから命を狙われる。

 テレビ朝日『日曜洋画劇場』公式サイト
 

続きを読む

Theme:TVで見た映画
Genre:映画

HP Directplus オンラインストア
comments(0)|trackback(1)|外国映画|2007-11-05_01:39|page top

ドラマ『SP 警視庁警備部警護課第四係』第1回

 テレビ誌等の事前情報では、相当アクションに気合を入れてたふうだったので、アクション好きとしては非常に注目していたドラマ『SP』。その第1回が放送されました。
 脚本:金城一紀、主演:岡田准一&堤真一という映画『FLY,DADDY,FLY』のチームに、総監督として『踊る大捜査線』の本広克行が付くという強力スクラム。主演の岡田くんは、このドラマのために一年近くかけて体を作ってきたといい、作品への意気込みと、アクションシーンの本気度を伺わせます。

 フジテレビ『SP』公式サイト

続きを読む

Theme:SP
Genre:テレビ・ラジオ

HP Directplus オンラインストア
comments(0)|trackback(0)|ドラマ|2007-11-04_03:31|page top

金曜ロードショー『ALWAYS 三丁目の夕日』

 明日公開なんですね、『ALWAYS 続・三丁目の夕日』。あからさまにその“宣伝O.A.”なのが気障りですが、いい映画はいい!ということで。
ALWAYS 三丁目の夕日 豪華版ALWAYS 三丁目の夕日 豪華版
吉岡秀隆 堤真一 小雪

バップ 2006-06-09
売り上げランキング : 314
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

 この映画を観るのは三回目です。最初は劇場で、去年の今頃にTVで、そして今日。この作品は、テレビでもノーカットで放送するので、感動が減らないのがいいですね。

 日本テレビ『金曜ロードショー』公式サイト
 映画『ALWAYS 続・三丁目の夕日』公式サイト
 

続きを読む

Theme:TVで見た映画
Genre:映画

HP Directplus オンラインストア
comments(0)|trackback(1)|日本映画|2007-11-03_01:52|page top

プロフィール

Author:tamacat
行動力なし、責任感なし、度胸なし。理屈っぽい。理に適わないことはきらい。
でもその“理”を支えているのは、実はすべて直感と思い込みだったりもする。そういう人。

参加ランキング

クリック感謝!

NetShop

QRコード

QR
