闘争と逃走の道程

負けっぱなしの人生ですが、いつも「最後に笑うのは僕だ」と、何の根拠もなしに信じています。

カレンダー

11 | 2007/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

月別アーカイブ

検索フォーム

広告!

ブロとも申請フォーム


HP Directplus オンラインストア
comments(-)|trackback(-)|スポンサー広告|--------_--:--|page top

M-1グランプリ2007 その4

 もうM-1終わって4日も経つのにいつまでM-1の話を書いてんだという感じですが、今日はハリセンボン、ダイアン、サンドウィッチマンの感想。
M-1グランプリ 2006完全版 史上初!新たな伝説の誕生~完全優勝への道~M-1グランプリ 2006完全版 史上初!新たな伝説の誕生~完全優勝への道~
麒麟 ザ・プラン9 トータルテンボス

R and C Ltd. 2007-03-30
売り上げランキング : 336
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

 感想は以下に続く。今日も例によって敬称略で。

 朝日放送『M-1グランプリ2007』公式サイト
 

続きを読む


Theme:M-1グランプリ2007
Genre:お笑い

HP Directplus オンラインストア
comments(0)|trackback(0)|お笑い|2007-12-27_02:54|page top

M-1グランプリ2007 その3

 昨日の続き。M-1決勝戦の出場者について、ネタ順に感想などを。
M-1グランプリ2001 完全版 ~そして伝説は始まった~M-1グランプリ2001 完全版 ~そして伝説は始まった~
ますだおかだ 中川家 アメリカザリガニ

R and C Ltd. 2003-12-17
売り上げランキング : 1936
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

 今日は千鳥、トータルテンボス、キングコングについて。

 朝日放送『M-1グランプリ2007』公式サイト
 

続きを読む

Theme:M-1グランプリ2007
Genre:お笑い

HP Directplus オンラインストア
comments(0)|trackback(0)|お笑い|2007-12-26_04:31|page top

M-1グランプリ2007 その2

 予告したとおり、昨日の(あ、もう一昨日になっちゃったか)のM-1グランプリについて、コンビごとの感想なんかを書きます。
M-1グランプリ the BEST 2001~2006 DVD BOXM-1グランプリ the BEST 2001~2006 DVD BOX
アジアン 麒麟 ザ・プラン9

よしもとアール・アンド・シー 2007-12-10
売り上げランキング : 10
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

 準決勝から勝ち上がった決勝進出コンビ8組は、笑い飯、POISON GIRL BAND、ザブングル、千鳥、トータルテンボス、キングコング、ハリセンボン、ダイアン(ネタ披露順に記述)。そして、敗者復活戦を勝ち抜いた9組目のコンビが、サンドウィッチマンです。

 朝日放送『M-1グランプリ2007』公式サイト
 

続きを読む

Theme:M-1グランプリ2007
Genre:お笑い

HP Directplus オンラインストア
comments(0)|trackback(0)|お笑い|2007-12-25_05:57|page top

日曜洋画劇場『ナショナル・トレジャー』

 続編『ナショナル・トレジャー/リンカーン暗殺者の日記』が一昨日より公開中。映画館でも、今日の「日曜洋画」での放送を告知してたという異例の事態は、テレ朝開局50周年記念企画であるが故か。
ナショナル・トレジャー 特別版ナショナル・トレジャー 特別版
ニコラス・ケイジ ジョン・ボイド ハーヴェイ・カイテル

ブエナ・ビスタ・ホーム・エンターテイメント 2005-08-24
売り上げランキング : 1352
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

 じつはあんまり真面目に見てなかったんだな。だから内容とかも十分理解してなかったり。アメリカ近代史に詳しくないのもネックだったか。ただ、やってることは要するに、『ダ・ヴィンチ コード』と似たようなことですよね。もっとも、『ダ・ヴィンチ』はある程度真面目な考察ですが、『ナショナル・トレジャー』は完全な作り話。

 テレビ朝日『日曜洋画劇場』公式サイト
 

続きを読む

Theme:ナショナル・トレジャー リンカーン暗殺者の日記
Genre:映画

HP Directplus オンラインストア
comments(0)|trackback(0)|外国映画|2007-12-24_01:07|page top

M-1グランプリ2007

 クリスマスが近づくと、お笑い好きの血が騒ぐ。その年“いちばんおもしろい”漫才師を決める、『M-1グランプリ』決勝戦が行われるからだ。
M-1グランプリ the BEST 2001~2006 DVD BOXM-1グランプリ the BEST 2001~2006 DVD BOX
アジアン 麒麟 ザ・プラン9

よしもとアール・アンド・シー 2007-12-10
売り上げランキング : 14
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

 毎年、この時期の恒例番組として根付いてきた感もある『M-1GP』。僕自身は、去年あたりから若干、お笑いへの熱が引いてきたりもしているのですが、『M-1GP』というイベントのほうは相変わらず熱気上昇中。今年も、出場コンビ数は過去最多を更新しました。

 朝日放送『M-1グランプリ2007』公式サイト
 

続きを読む

Theme:M-1グランプリ2007
Genre:お笑い

HP Directplus オンラインストア
comments(0)|trackback(14)|お笑い|2007-12-23_21:40|page top

ドラマ『警視庁警備部警護課第四係』第8回

 このドラマがあと何回放送するのかわかりませんが、ぼちぼち山場が近づいてきた感じ。今回の放送は、その雰囲気を強く醸し出していました。
SP(エスピー)オリジナルサウンドトラックSP(エスピー)オリジナルサウンドトラック
TVサントラ 菅野祐悟

エイベックス・エンタテインメント 2007-12-19
売り上げランキング : 75
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

 今までのストーリーから離れて、ドラマは井上が警護課に配属される前、まだSPの訓練生だったころを振り返ります。

 フジテレビ『SP』公式サイト
 

続きを読む

Theme:SP
Genre:テレビ・ラジオ

HP Directplus オンラインストア
comments(0)|trackback(0)|ドラマ|2007-12-23_02:48|page top

ドラマ『ガリレオ』第10回――爆ぜる・後編――

 ゾンビのデスマスク事件で見つかった遺体と、龍仁湖の爆発事件で死んだ被害者が、ともに中性子線に被爆していたことを知り、湯川はかつての恩師・木島征志郎の自宅を訪れる。木島は大学の教授時代、中性子線をほぼ100%反射する幻の金属、通称「レッドマーキュリー」を研究していたからだ。「まだ研究を続けているのではないか」と問う湯川に、「君のレポートの評価はDだ」とバッサリ切り捨てる木島。ところが翌日、木島の秘書・京子が、二人の殺害を告白する遺書を残して自殺してしまう……。

 何だかんだ言って、結局湯川先生のいちばんの理解者であり、最良の助手である栗林さんが素敵です。それにしても、湯川先生がいくら天才物理学者だとはいえ、「スーパーナック」を作るの、簡単に済ませすぎでしょ。何の土台も基礎もないのに、いったい何時間で作っちゃったんだ、あれ?
 
 「責任を取れない人間に、未来を作る資格などない」と言い放つ湯川先生はカッコいいが、逆に「京子がいない未来に、君たちがいることに嫉妬してしまうのだよ」とか言いながら爆弾を起動させる木島の、女々しさというか、みっともなさというか、それが妙に、今の《久米宏》の姿にシンクロしてしまって、ちょっと虚しさを覚えた。そんな最終回でした。
 映画の予告をやるかと思っていたけど、やらなかったな。

 フジテレビ『ガリレオ』公式サイト

フジテレビ系全国ネット月9ドラマ「ガリレオ」オリジナルサウンドトラックフジテレビ系全国ネット月9ドラマ「ガリレオ」オリジナルサウンドトラック
TVサントラ 菅野祐悟 福山雅治

ユニバーサルJ 2007-11-21
売り上げランキング : 34
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

KISSして(DVD付)KISSして(DVD付)
KOH+

UNIVERSAL MUSIC K.K(P)(M) 2007-11-21
売り上げランキング : 31
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

容疑者Xの献身容疑者Xの献身
東野 圭吾

文藝春秋 2005-08-25
売り上げランキング : 54
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

Theme:ガリレオ
Genre:テレビ・ラジオ

HP Directplus オンラインストア
comments(0)|trackback(1)|ドラマ|2007-12-18_03:28|page top

日曜洋画劇場特別企画『敵は本能寺にあり』

 《信長の棺》シリーズ完結編。昨年放送された、松本幸四郎主演ドラマ『信長の棺』との直接的な関係はありませんが、『信長の棺』と同じく、歴史の“脇役”の視点から、本能寺の変の真実と、消えた信長の亡骸の行方を描く歴史ドラマです。
明智左馬助の恋明智左馬助の恋
加藤 廣

日本経済新聞出版社 2007-04-21
売り上げランキング : 2990
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

 物語の主人公は、明智佐馬助(あけちさまのすけ)。明智光秀の娘婿に当たる人物で、馬術に秀でた人物だったようです。

 テレビ朝日『敵は本能寺にあり』公式サイト
 テレビ朝日『信長の棺』公式サイト
 

続きを読む

Theme:時代劇
Genre:テレビ・ラジオ

HP Directplus オンラインストア
comments(0)|trackback(0)|ドラマ|2007-12-17_02:14|page top

ドラマ『ガリレオ』第9回――爆ぜる・前編――

 ドラマのタイトルは「爆ぜる・前編」だけど、この話は原作では「転写る(うつる)」というエピソードですね。どうやらドラマの「爆ぜる」は、原作の「転写る」と「爆ぜる」を合成させたエピソードになる模様です。

 フジテレビ『ガリレオ』公式サイト

 原作「転写る」は、シリーズ2作目の作品なので、不可解な謎もその解明の仕方も物理的。ドラマでも最近はすっかり《探偵的》になっていた湯川ガリレオ先生も、今回は《学者的》な態度で「ゾンビのデスマスク」の謎に挑みます。
 一方で、事件の被害者・藤川が、帝都大学原子力工学科の元教授・木島征志郎が経営する医療機器メーカー社員だと聞くと、急に内海に対して非協力的になる湯川先生。内海が木島のことを教えてくれといっても、何も教えないどころか、「悪いが今日はもう帰ってくれないか」とつれない返事。どうやら昔、木島と「何か」あったようだが、それが何であるのかは解りません。
 で、この木島を演じるのが、超目玉ゲストの久米宏。これは福山雅治じきじきの推薦によって実現したキャスティングだそうです。残念ながら今回は、ラストにちょろっと出てくる以外はほとんど出番はありませんが、最終回となる次回は、メインゲストとして湯川先生と対決を繰り広げる模様です。
 にしても、久米さん老けましたね。外見の老け方というのは、多少役作り的な部分もあるのかも知れませんが、声も老けた感じがする。『ニュースステーション』に出てたころは、もっと声に張りというか、艶があったような気がするんですが。まあ『Nステ』が終わってもう何年もたつわけで、僕の思い過ごしである可能性も否めませんが。
探偵ガリレオ (文春文庫)探偵ガリレオ (文春文庫)
東野 圭吾

文藝春秋 2002-02
売り上げランキング : 40
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

予知夢 (文春文庫)予知夢 (文春文庫)
東野 圭吾

文藝春秋 2003-08
売り上げランキング : 71
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

 
容疑者Xの献身容疑者Xの献身
東野 圭吾

文藝春秋 2005-08-25
売り上げランキング : 177
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

Theme:ガリレオ
Genre:テレビ・ラジオ

HP Directplus オンラインストア
comments(0)|trackback(3)|ドラマ|2007-12-10_23:56|page top

ドラマ『SP 警視庁警備部警護課第四係』第6回

 このドラマは、いつも感想書くのに苦労するんです。何でだろう?話の展開が遅くて、中身が薄いからかな。
SP(エスピー)オリジナルサウンドトラックSP(エスピー)オリジナルサウンドトラック
菅野祐悟

エイベックス・エンタテインメント 2007-12-19
売り上げランキング : 275
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

 前回に引き続き、「めんどくさい男」大橋を警護する第四係。朝食時、大橋がわざとジュースをこぼし、SPたちの隙をついて逃げるというシーンもありますが、石田が素早く気づき、かつホテル内にいた公安課員・田中が機転を利かせ、事なきを得ます。この石田さん、地味だけどいいね。「警護課の誰からも慕われている」設定だそう。演じている俳優の神尾佑さんも、気になる存在ですねぇ。

 フジテレビ『SP』公式サイト
 

続きを読む

Theme:SP
Genre:テレビ・ラジオ

HP Directplus オンラインストア
comments(0)|trackback(0)|ドラマ|2007-12-09_01:38|page top

金曜ロードショー『トータル・フィアーズ』

 『トータル・フィアーズ』とはまったく関係ない話だけど、今「金曜ロードショー」のサイトを見ていて、うれしい発見。12月28日、つまり今年最後の「金ロー」は、ルパン生誕40周年記念『ルパン三世 DEAD OR ALIVE』らしいです。劇場版ルパンというと『複製人間』と『カリ城』ばかりが注目されがちだけど、個人的には『DEAD OR ALIVE』がいちばん好きなので、うれしいです。ただ欲を言えば、劇場版ばかりでなく、たまにはTVスペシャルの再放送もしてほしいなぁ。

 閑話休題。『トータルフィアーズ』の話をしましょう。原作:トム・クランシーによる、《ジャック・ライアン》シリーズ第4段。ジャック・ライアンというと、僕には『パトリオット・ゲーム』のハリソン・フォードのイメージが強いですが(というか、それしか見たことない)、今回はベン・アフレック。若すぎないか?と思いきや、作品自体がジャックの若いころの物語なので、問題なしということらしい。

 日本テレビ「金曜ロードショー」公式サイト
 

続きを読む

Theme:洋画
Genre:映画

HP Directplus オンラインストア
comments(0)|trackback(0)|外国映画|2007-12-08_01:38|page top

小説『腐蝕の街』我孫子武丸

 作者の我孫子氏いわく、「近未来SFハードボイルド風(あくまで“風”です)アクション」(『人形はこたつで推理する』文庫版あとがきより)。
腐蝕の街腐蝕の街
我孫子 武丸

双葉社 1999-02
売り上げランキング : 226289
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

 この作品はシリーズ化されていて第3弾『禁忌の街』が現在『小説推理』に連載中。といえば人気のある作品と思われるかもしれませんが、実際はむしろ、我孫子氏の小説作品の中でももっとも不人気の作品といえるかも知れません。なんたって、新書・文庫ともに絶版(!)なのだから。
 

続きを読む

Theme:SF小説
Genre:本・雑誌

HP Directplus オンラインストア
comments(0)|trackback(1)|読書|2007-12-06_04:15|page top

映画『椿三十郎』

 オリジナルは見ていません。黒澤明作品見たことないし。時代劇自体あまり見た経験ないから、良し悪しの判断もよく解らないのですが。
椿三十郎 オリジナル・サウンドトラック椿三十郎 オリジナル・サウンドトラック
サントラ 大島ミチル

エイベックス・トラックス 2007-11-14
売り上げランキング : 1165

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

 脚本はオリジナルそのまんまだそうで、僕が見たときも、斜め後ろにいた人が連れの女性に「ほっとんど同じ」と話しているのが聞こえました。

 映画『椿三十郎』公式サイト
 

続きを読む

Theme:邦画
Genre:映画

HP Directplus オンラインストア
comments(0)|trackback(18)|日本映画|2007-12-03_02:32|page top

ドラマ『SP 警視庁警備部警護課第四係』

 Episode3-1。前回の最後のほうにチラッと出てきた、四人組の男たちが今回の相手。といっても、今回は井上たちSPと、彼らはまったく接触しない。
SP(エスピー)オリジナルサウンドトラックSP(エスピー)オリジナルサウンドトラック
菅野祐悟

エイベックス・マーケティング・コミュニケーションズ 2007-12-19
売り上げランキング : 286
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

 今回の警護対象者は、なんだかライブドアや村上ファンドの事件を思わせる、IT企業の証券取引法違反事件の重要な鍵を握る人物、大橋。経済事件は立件したいが、政界にまで火の手が及ぶのは避けたいという検察の複雑な思惑から、逮捕されないまま軟禁状態に置かれているという状況だ。

 フジテレビ『SP』公式サイト
 

続きを読む

Theme:SP
Genre:テレビ・ラジオ

HP Directplus オンラインストア
comments(0)|trackback(0)|ドラマ|2007-12-02_01:40|page top

プロフィール

tamacat

Author:tamacat
行動力なし、責任感なし、度胸なし。理屈っぽい。理に適わないことはきらい。
でもその“理”を支えているのは、実はすべて直感と思い込みだったりもする。そういう人。

参加ランキング

クリック感謝!

NetShop

QRコード

QR
