闘争と逃走の道程

負けっぱなしの人生ですが、いつも「最後に笑うのは僕だ」と、何の根拠もなしに信じています。

カレンダー

05 | 2008/06 | 07
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

月別アーカイブ

検索フォーム

広告!

ブロとも申請フォーム


HP Directplus オンラインストア
comments(-)|trackback(-)|スポンサー広告|--------_--:--|page top

映画『インディ・ジョーンズ クリスタル・スカルの王国』

 ハリソン・フォード最大の当たり役、考古学者インディアナ・ジョーンズを主人公とするアクション・アドベンチャー・シリーズ、19年ぶりの新作。
アドベンチャーズ・オブ・インディ・ジョーンズ コンプリートDVDアドベンチャーズ・オブ・インディ・ジョーンズ コンプリートDVD
ジョージ・ルーカス

パラマウント・ホーム・エンタテインメント・ジャパン 2005-12-16
売り上げランキング : 383
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

 「あの頃は若かった」などとぼやいてはいますが、今もまだまだお若いですよ、ジョーンズ教授。でも時代は第二次大戦中から、東西冷戦時へとシフト。インディの父と友人・ブロディは亡くなり、かつての恋人・マリオンはおばさんになった。それでも、「本物の考古学者」インディの生活は、常に冒険とともにある!

 映画『インディ・ジョーンズ クリスタル・スカルの王国』公式サイト

続きを読む


Theme:インディ・ジョーンズ/クリスタル・スカルの王国
Genre:映画

HP Directplus オンラインストア
comments(0)|trackback(16)|外国映画|2008-06-28_02:53|page top

小説『新装版 長い家の殺人』歌野晶午

 歌野晶午のデビュー作。島田荘司の推薦によってデビューした、新本格ムーヴメント最初の波を担った一人である歌野晶午ですが、僕は初読です。はたしてどんな作家なのか、予備知識もほとんど無いまま読み始めました。
長い家の殺人 (講談社文庫 (う23-11))長い家の殺人 (講談社文庫 (う23-11))
歌野 晶午

講談社 2008-04-15
売り上げランキング : 155371

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

 大学生バンド「メイプル・リーフ」が練習合宿に訪れた宿泊施設「ゲミニー・ハウス」で、メンバーの一人、戸越伸夫が殺された。しかもその死体は、殺害現場から十数時間にもわたって消失していた。この不可解な謎の前に警察の捜査も難航する中、「メイプル・リーフ」の解散ライブの最中に、またもメンバーの三谷真梨子が殺される事件が発生。このときも死体発見までの約十五分間、真梨子の姿は完全に消えていた……。

続きを読む

Theme:推理小説・ミステリー
Genre:本・雑誌

HP Directplus オンラインストア
comments(0)|trackback(0)|読書|2008-06-20_05:25|page top

映画『ザ・マジックアワー』

 三谷幸喜監督最新作。テレビに出まくったり、主演の佐藤浩市とCMに出たりと、怒涛のPRを敢行した成果やいかに。
「ザ・マジックアワー」 オフィシャルブック (ぴあMOOK)「ザ・マジックアワー」 オフィシャルブック (ぴあMOOK)

ぴあ 2008-05-23
売り上げランキング : 4157

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

 『相棒』を上回る勢いで売れているらしいけど、一方では、監督の前作『THE 有頂天ホテル』の興行収入には届きそうにないとかで、関係者の心中は複雑とか。

 映画『ザ・マジックアワー』公式サイト

続きを読む

Theme:日本映画
Genre:映画

HP Directplus オンラインストア
comments(0)|trackback(18)|日本映画|2008-06-17_04:50|page top

小説『暗黒館の殺人』綾辻行人

 綾辻行人の「館」シリーズ、最長の作品にして、ある意味最大の問題作。シリーズの集大成でもあり、また時空を超えて、シリーズの《始まり》を告げる作品でもあります。
暗黒館の殺人 1 (1) (講談社文庫 あ 52-15)暗黒館の殺人 1 (1) (講談社文庫 あ 52-15)
綾辻 行人

講談社 2007-10
売り上げランキング : 85331
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

 「文庫版あとがき」を読むと、作者本人はたいそうこの作品がお気に入りの様子。そりゃまあ、前作から12年、時間も労力もかけた大作、愛着もあるでしょうが。しかし、これはないぜ、綾辻さんよ、と言いたくなる。

続きを読む

Theme:推理小説・ミステリー
Genre:本・雑誌

HP Directplus オンラインストア
comments(0)|trackback(0)|読書|2008-06-14_03:50|page top

映画『僕の彼女はサイボーグ』

 監督・脚本を『猟奇的な彼女』のクァク・ジェヨン監督が務めた日本映画。キャストはオール日本人で、撮影も日本だけど、韓国人監督ならではのセンスがそこかしこに発揮されている(と思われる)、ちょっと変わったSFラブファンタジー。
Haruka Ayase in Cyborg She 『僕の彼女はサイボーグ』公式ガイドブックHaruka Ayase in Cyborg She 『僕の彼女はサイボーグ』公式ガイドブック

ゴマブックス 2008-05-16
売り上げランキング : 144

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

 観る前はね、さほど期待してなかったんです。韓国映画には興味ないし、クァク・ジェヨン監督の以前の作品も観ていない。まあ、スケールのでかい大作らしいから、日本映画のエンタメ化を願う者としては一応観ておくか、というぐらいだったんだけど。綾瀬はるかがサイボーグ役ってのも、どうやねん?って感じだったけど、観てみたらこれが意外や、間違いなく綾瀬はるかで持っている、そんな映画でしたね。

 映画『僕の彼女はサイボーグ』公式サイト
 

続きを読む

Theme:日本映画
Genre:映画

HP Directplus オンラインストア
comments(2)|trackback(2)|日本映画|2008-06-06_23:14|page top

プロフィール

tamacat

Author:tamacat
行動力なし、責任感なし、度胸なし。理屈っぽい。理に適わないことはきらい。
でもその“理”を支えているのは、実はすべて直感と思い込みだったりもする。そういう人。

参加ランキング

クリック感謝!

NetShop

QRコード

QR
