闘争と逃走の道程

負けっぱなしの人生ですが、いつも「最後に笑うのは僕だ」と、何の根拠もなしに信じています。

カレンダー

11 | 2008/12 | 01
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

月別アーカイブ

検索フォーム

広告!

ブロとも申請フォーム


HP Directplus オンラインストア
comments(-)|trackback(-)|スポンサー広告|--------_--:--|page top

TV『人志松本のすべらない話ザ・ゴールデン』

 深夜25時台でひっそりと始まった番組が、いまや日本中で知らない人はいないぐらいの有名番組になりました。ゴールデンの2時間枠で放送されるのは四回目。今回も17名のプレイヤーが、すべらない話を語ります。
人志松本のすべらない話 其之伍 通常盤 [DVD]人志松本のすべらない話 其之伍 通常盤 [DVD]
松本人志, 他

よしもとアール・アンド・シー 2009-01-01
売り上げランキング : 10
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

 今回の初出演プレイヤーは、勝俣州和、有吉弘行、品川祐(品川庄司)、ビビる大木、月亭八光、木村卓寛(天津)、塙宣之(ナイツ)。若手・中堅・ベテランと、バランスのいい顔ぶれです。

 フジテレビ『人志松本のすべらない話』公式サイト

続きを読む


Theme:人志松本のすべらない話
Genre:お笑い

HP Directplus オンラインストア
comments(0)|trackback(2)|お笑い|2008-12-28_01:36|page top

M-1グランプリ2008

 今さらながら。
 今年のM-1を見ながら、僕は自分のお笑いに対する情熱とか感度というものが、えらく鈍ってしまったことに気づかされました。なんか、すごく淋しかった。もう完全に、時代に取り残されてる。まだ20台前半の年齢なのに。
M-1グランプリ2007 完全版 敗者復活から頂上へ~波乱の完全記録~ [DVD]M-1グランプリ2007 完全版 敗者復活から頂上へ~波乱の完全記録~ [DVD]
サンドウィッチマン, 笑い飯, POISON GIRL BAND, ザブングル

よしもとアール・アンド・シー 2008-03-19
売り上げランキング : 317
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

 去年は出演9組のネタの批評を、3日間に渡って書き綴りましたが、情熱を失った化石人間にもはや批評する資格などないので、今年は本格的な批評はやりません。以下、手短に感想を。

 朝日放送『M-1グランプリ2008』公式サイト

続きを読む

Theme:お笑い/バラエティ 全般
Genre:テレビ・ラジオ

HP Directplus オンラインストア
comments(0)|trackback(0)|お笑い|2008-12-24_00:30|page top

映画『252 生存者あり』

 伊藤英明主演の人命救助モノだから『海猿』と被ってるとか、お台場のフジテレビ社屋が崩壊する映像が、日テレからフジへの宣戦布告だとか、それなりに話題性はあっただろう本作。公開前日にスピンオフドラマが放送されてましたが、そっちは見ずに、映画だけ観賞。
「252 生存者あり」オリジナル・サウンドトラック「252 生存者あり」オリジナル・サウンドトラック
サントラ 岩代太郎

VAP =music= 2008-11-21
売り上げランキング : 24020

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

 日本映画で、パニック・スペクタクル、極限状況での人命救助。ここまで聞いたら、まあだいたい予想がつく。実際、良くも悪くも予想を裏切らない、どっかで見たような映画でした。

 映画『252 生存者あり』公式サイト

続きを読む

Theme:日本映画
Genre:映画

HP Directplus オンラインストア
comments(1)|trackback(14)|日本映画|2008-12-18_00:02|page top

小説『古傷』東直己

 短編集『逆襲』の表題作に登場した〈ホウカン探偵〉こと法間(のりま)謙一の活躍を描く、軽ハードボイルドシリーズの初長編。
古 傷 (光文社文庫)古 傷 (光文社文庫)
東 直己

光文社 2004-11-12
売り上げランキング : 168911
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

 舞台は北関東の架空都市・薪谷市。得意技は「お世辞オダテ阿諛追従」という超お調子者探偵・法間が、薪谷随一の大富豪、垣根稔から受けた依頼とは……。

続きを読む

Theme:推理小説・ミステリー
Genre:本・雑誌

HP Directplus オンラインストア
comments(0)|trackback(0)|読書|2008-12-07_22:55|page top

映画『私は貝になりたい』

 1958年のテレビドラマのリメイク。オリジナル版の脚本を書いた橋本忍自ら、、今回の映画化のために半世紀ぶりに脚本を改訂したという意欲作。
私は貝になりたい (朝日文庫)私は貝になりたい (朝日文庫)
橋本 忍

朝日新聞出版 2008-11-07
売り上げランキング : 1606

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

 過去3回も映像化(テレビ2回、映画1回)されているこの作品。しかし脚本が書き換えられたのは、今回が初めてだそうです。もっとも、過去のどの作品も見ていない僕にとっては、あくまでも新作映画の一本との認識ですが。

 映画『私は貝になりたい』公式サイト
 映画公式ブログ『Barber SHIMIZU Times』
 

続きを読む

Theme:邦画
Genre:映画

HP Directplus オンラインストア
comments(2)|trackback(8)|日本映画|2008-12-02_02:48|page top

小説『犯人に告ぐ』雫井脩介

 第7回大藪春彦賞受賞作にして、豊川悦司主演で映画かもされたベストセラー小説。映画版を観たかったんだけど見逃したなぁと思っていたら、先日『日曜洋画劇場』で放送されてましたね。一応録画したけど、それもまだ観てない。
犯人に告ぐ犯人に告ぐ
雫井 脩介

双葉社 2004-07
売り上げランキング : 91408
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

 雫井脩介氏の作品を読むのは初めて。名前は知っていましたが、プロフィールを読むと、いわゆる「新本格」の第一世代より二世代ぐらい若い。デビューしたのも2000年ですから、作家としてはかなり若手の部類でしょう。それでいて、この『犯人に告ぐ』を含めすでに二作品が映画化されているというのは、人気と実力の高さがうかがい知れるところ。

続きを読む

Theme:推理小説・ミステリー
Genre:本・雑誌

HP Directplus オンラインストア
comments(0)|trackback(0)|読書|2008-12-01_02:40|page top

プロフィール

tamacat

Author:tamacat
行動力なし、責任感なし、度胸なし。理屈っぽい。理に適わないことはきらい。
でもその“理”を支えているのは、実はすべて直感と思い込みだったりもする。そういう人。

参加ランキング

クリック感謝!

NetShop

QRコード

QR
