闘争と逃走の道程

負けっぱなしの人生ですが、いつも「最後に笑うのは僕だ」と、何の根拠もなしに信じています。

カレンダー

01 | 2009/02 | 03
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28

月別アーカイブ

検索フォーム

広告!

ブロとも申請フォーム


HP Directplus オンラインストア
comments(-)|trackback(-)|スポンサー広告|--------_--:--|page top

DVD『KNOCKIN' ON HEAVEN'S DOOR』

 現在公開中の映画、『ヘブンズ・ドア』の元ネタとなったドイツ映画。日本版の公開が決まってから発売された《デジタルニューマスター版》なので、冒頭に『ヘブンズ・ドア』の予告編が入っています。
ノッキン・オン・ヘブンズ・ドア (デジタルニューマスター版スペシャル・エディション) [DVD]ノッキン・オン・ヘブンズ・ドア (デジタルニューマスター版スペシャル・エディション) [DVD]
ティル・シュヴァイガー, ヤン・ヨーゼフ・リーファース, ティエリー・ファン・ヴェルフェーケ, モーリッツ・ブライブトロイ, トーマス・ヤーン

角川エンタテインメント 2009-01-28
売り上げランキング : 991
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

 病室でベッドが隣り合わせとなった二人の男。片や脳腫瘍、片や骨肉種で余命はあとわずか。なぜか転がり出てきたテキーラを酌み交わしながら、海を見たことがないというルディに、マーチンが言う。「天国じゃ、みんなが海の話をするんだぜ」。ルディは答える。「見たいな」。
 そうして二人は走り出す。駐車場から車を盗み、お金が必要なら強盗をしてまかなう。盗んだ車がギャングのものだとも知らずに……。
 

続きを読む

HP Directplus オンラインストア
comments(0)|trackback(0)|外国映画|2009-02-27_02:21|page top

小説『誰彼(たそがれ)』法月綸太郎

 法月綸太郎シリーズの二作目。きわめてシンプルかつオーソドックスだった前作『雪密室』とはうってかわって、密室・暗号・首なし死体・双生児など、さまざまな要素を詰め込んだごった煮みたいな推理小説。
誰彼(たそがれ) (講談社文庫)誰彼(たそがれ) (講談社文庫)
法月 綸太郎

講談社 1992-09
売り上げランキング : 62469
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

 新興宗教団体《汎エーテル教団》の教主、甲斐辰朗に何者かから送りつけられる脅迫状。教主の秘書である山岸裕美から依頼を受けた推理作家・法月綸太郎が調査に乗り出した矢先、教主は地上80メートルの塔の上の密室から消えた!
 

続きを読む

Theme:推理小説・ミステリー
Genre:本・雑誌

HP Directplus オンラインストア
comments(0)|trackback(1)|読書|2009-02-24_03:35|page top

ルパン三世マガジンvol.19

 そういえば『ルパン三世vs名探偵コナン』なんてのがあるそうですね。べつにコラボすること自体はかまわないですが、「今この状況で」というのが、ルパンファンとしては非常に残念というか、歯がゆいですね。
 TVスペシャルの視聴率がどんどん落ちていて、作品の質も年々下がっている状況で。元来「大人向けのアニメ」であるはずなのに、ここ数年、すっかり子供向けの内容に様変わりしてしまっている状況で。
 どうせやるなら、もっといいときにやって欲しかったね。ルパンもコナンも、今いい時期じゃないでしょう。失速した番組へのカンフル剤といえば聞こえはいいけど、要するに話題づくりという思惑が透けて見えるのが、じつに悔しいです。それよりも、いつものTVスペシャルのクオリティをもっと高めてくれよ。

 日本テレビ『ルパン三世vs名探偵コナン』公式サイト
 ルパン三世ネットワーク
 

続きを読む

Theme:マンガ
Genre:アニメ・コミック

HP Directplus オンラインストア
comments(0)|trackback(0)|ルパン三世|2009-02-19_01:16|page top

小説『気分は名探偵』

 本格の名手6人の手による、犯人当てアンソロジー。表紙には「Who done it?」の文字。問題編で示される伏線を手がかりに、読者は真犯人にたどり着けるか?
気分は名探偵―犯人当てアンソロジー (徳間文庫)気分は名探偵―犯人当てアンソロジー (徳間文庫)
我孫子 武丸

徳間書店 2008-09-05
売り上げランキング : 10189
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

 執筆者は、収録順に有栖川有栖、貫井徳郎、麻耶雄嵩、霧舎巧、我孫子武丸、法月綸太郎の6人。個人的には、読んだことのある作者と読んだことのない作者が半々ぐらい。知ってる作者なら地雷を踏む気遣いはないし、知らない作者に挑戦するにも、60枚程度の短編なら入りやすいので、個人的にはかなり都合の良い本でした。
 

続きを読む

Theme:推理小説・ミステリー
Genre:本・雑誌

HP Directplus オンラインストア
comments(0)|trackback(0)|読書|2009-02-18_01:40|page top

映画『感染列島』

 だいぶ今さらな感じだけど。これだけ遅れると、普段なら「もういいか」って見ないんだけど、こんなところに「見たほうがいい」て言う人がいたもんで。こりゃ見んわけにもいくまいって。
感染列島―映画ノベライズ版 (小学館文庫)感染列島―映画ノベライズ版 (小学館文庫)
涌井 学

小学館 2008-12-05
売り上げランキング : 11984
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

 ストーリー(映画公式サイトより)…有効ワクチンがない新型ウイルス感染症…数千万人を超える感染患者。交通機関、凍結。都市機能、停止。日本経済、破綻。感染爆発までの、ファイナルカウントダウンが始まった!人類滅亡のシナリオを阻止できるか!?

 映画『感染列島』公式サイト
 

続きを読む

Theme:日本映画
Genre:映画

HP Directplus オンラインストア
comments(0)|trackback(5)|日本映画|2009-02-17_01:21|page top

映画『フェイクシティ ある男のルール』

 うーん。どうも最近、モチベーションが湧かない。何をするにも気が重い。いよいよ僕も、精神がダメになってきたか。

 そんな感じなんで、このblogも、あんまりちゃんとしたことは書けないです。思ったことの羅列で、やり過ごすしかないな。

 映画『フェイクシティ ある男のルール』公式サイト
 

続きを読む

Theme:洋画
Genre:映画

HP Directplus オンラインストア
comments(0)|trackback(17)|外国映画|2009-02-16_23:55|page top

映画『ヘブンズ・ドア』

 やばいやばい。記事にしなきゃいけないネタが溜まりまくってるぞ。忙しいんじゃなくて、時間の使い方が下手。小学生のときから言われている欠点なんだけど、直らないもんですね。
ヘブンズ・ドア OFFICIAL BOOK (ぴあMOOK)ヘブンズ・ドア OFFICIAL BOOK (ぴあMOOK)

ぴあ 2009-01-23
売り上げランキング : 19231
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

 それはともかく『ヘブンズ・ドア』。元ネタは1997年のドイツ映画だけど、そっちはまだ観てない。今日TSUTAYAでDVDを借りてきたから、観たらまた、感想書きます。

 映画『ヘブンズ・ドア』公式サイト
 

続きを読む

Theme:日本映画
Genre:映画

HP Directplus オンラインストア
comments(0)|trackback(9)|日本映画|2009-02-13_03:41|page top

ドラマ『特命係長・只野仁』第36話

 前々回は見逃し、前回は観たけどblogの記事にはしなかったので、今週も記事にする気はなかったんだけど。でも、今日観てみたら面白かったんで、ちゃんと書かねば、という気になりました。
特命係長只野仁ファイナル1 (GAコミックス) (GAコミックス)特命係長只野仁ファイナル1 (GAコミックス) (GAコミックス)
柳沢 きみお

グリーンアロー出版社 2008-03-05
売り上げランキング :
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

 ゴールデンタイムに進出後以来、どこかよそ行きの装いでやってきたように見えるこの『只野仁』。もともと“深夜でやってナンボ”のドラマでしたから。けれど、視聴率低迷で危機感を感じたか、今日は久々に、お色気とアクション満載の、らしい展開となっていました。やっぱ『只野』はこうでなくちゃ。

 テレビ朝日『特命係長・只野仁』公式サイト
 

続きを読む

Theme:テレビドラマ
Genre:テレビ・ラジオ

HP Directplus オンラインストア
comments(0)|trackback(0)|ドラマ|2009-02-12_23:44|page top

映画『20世紀少年‐第2章‐最後の希望』

 大スケールの3部作、その真ん中の作品。公開からちょうど一週間遅れになりますが、観てきました。
20世紀少年 第1章 終わりの始まり 通常版 [DVD]20世紀少年 第1章 終わりの始まり 通常版 [DVD]
唐沢寿明, 豊川悦司, 常盤貴子, 香川照之, 堤 幸彦

VAP,INC(VAP)(D) 2009-01-30
売り上げランキング : 8
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

 前作のラスト、「血の大みそか」から15年。日本を支配する“ともだち”は、いよいよ次なる野望、世界征服へむけて動き出す。そしてそれを阻止するため、ケンヂの仲間たちと、高校生になったケンヂの姪、カンナの戦いが始まる……。

 日本テレビ『金曜ロードSHOW!』公式サイト
 

続きを読む

Theme:日本映画
Genre:映画

HP Directplus オンラインストア
comments(0)|trackback(14)|日本映画|2009-02-07_02:39|page top

木曜洋画劇場『ポリス・ストーリー3』

 ジャッキー・チェン主演のポリス・アクションシリーズ、第3弾。香港国際警察のエース、チェン刑事が、中国公安の女性捜査官と組んで、国際的麻薬組織と大バトル!
ポリス・ストーリー3 デジタル・リマスター版 [DVD]ポリス・ストーリー3 デジタル・リマスター版 [DVD]
エドワード・タン フィレー・マー リー・ウェイ・イー

ユニバーサル・ピクチャーズ・ジャパン 2005-03-25
売り上げランキング : 2836
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

 先日、金曜ロードショーで『~/NEW POLICE STORY』を放映していましたが、「香港国際警察」ならやっぱりこっちでしょう!あのテーマソングが聴けます。それだけでもう、ワクワクが抑えられない!

 テレビ東京『木曜洋画劇場』公式サイト
 

続きを読む

Theme:TVで見た映画
Genre:映画

HP Directplus オンラインストア
comments(0)|trackback(0)|外国映画|2009-02-06_03:44|page top

プロフィール

Author:tamacat
行動力なし、責任感なし、度胸なし。理屈っぽい。理に適わないことはきらい。
でもその“理”を支えているのは、実はすべて直感と思い込みだったりもする。そういう人。

参加ランキング

クリック感謝!

NetShop

QRコード

QR
