闘争と逃走の道程

負けっぱなしの人生ですが、いつも「最後に笑うのは僕だ」と、何の根拠もなしに信じています。

カレンダー

04 | 2009/05 | 06
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

月別アーカイブ

検索フォーム

広告!

ブロとも申請フォーム


HP Directplus オンラインストア
comments(-)|trackback(-)|スポンサー広告|--------_--:--|page top

小説『殺人鬼』綾辻行人

 『殺人鬼』です。ミステリ界に「新本格スプラッタ」というまったく新しいジャンルを打ち立てた(といっても、このジャンルを受けついだ他の作家がいるのかは不明)、綾辻行人の超ウルトラ級の衝撃作。
殺人鬼 (新潮文庫)殺人鬼 (新潮文庫)
綾辻 行人

新潮社 1996-01
売り上げランキング : 73909
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

 綾辻行人といえば、「新本格」の旗手であります。端正な文章と緻密な構成力を駆使した本格パズラーの名手であります。しかしそれは、綾辻さんのある一面を捉えた姿にすぎません。この人には、また別の一面が――大のホラー好きという側面があったのです。
 

続きを読む


Theme:ホラー
Genre:本・雑誌

HP Directplus オンラインストア
comments(0)|trackback(0)|読書|2009-05-27_11:35|page top

映画『天使と悪魔』

 『ダ・ヴィンチ・コード』の続編。“ヴァチカンがもっとも恐れる男”ロバート・ラングドン教授が、ローマ・カトリック教会を震撼させる事件の謎に挑む。
天使と悪魔 (上) (角川文庫)天使と悪魔 (上) (角川文庫)
越前 敏弥

角川書店 2006-06-08
売り上げランキング : 15
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

 ローマ教皇が逝去し、新たな教皇を選ぶ選挙“コンクラーベ”が開かれようとしていたとき。次期教皇の有力候補者である4人の枢機卿が誘拐された。犯人は秘密結社イルミナティを名乗り、かつて教会がイルミナティを迫害したことへの報復として、4人の枢機卿を一時間おきに殺害していくという。しかも、犯人は欧州原子核研究機構(CERN)から盗み出した反物質を持っており、深夜0時までにこれを見つけ出さなければ、ローマで5キロトンの大爆発が起きるというのだ。
 この未曾有の危機に、ヴァチカンはかつて教会の秘密を解き明かした宗教象徴学者、ロバート・ラングドン教授に協力を求めることにするが――。

 映画『天使と悪魔』公式サイト
 

続きを読む

Theme:洋画
Genre:映画

HP Directplus オンラインストア
comments(0)|trackback(17)|外国映画|2009-05-26_05:22|page top

ドラマ『MR.BRAIN』第1話

 話題のドラマですね。最初、情報だけ聞いたときは観ないつもりだったんですが、予告CMを観たら予想外に面白そうだったんで、観ることにしました。
anan特別編集 『MR.BRAIN』 PRESENTS 美人脳エクササイズanan特別編集 『MR.BRAIN』 PRESENTS 美人脳エクササイズ

マガジンハウス 2009-05-24
売り上げランキング : 7

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

 キムタクのドラマは観たことない、と思ってたけど、よーく思い返してみたら『エンジン』を観てましたね。ブレイク目前の上野樹里や戸田恵梨香が出ていたり、F1に行く前の中嶋一貴がレースシーンの吹き替えをやっていたという話もある、今考えると(史料的な意味で)興味深いドラマなんですが、内容に関しては、回が進むほどにつまんなくなっていった印象が強いです。今回の『MR.BRAIN』は、どうなんですかねぇ(期待薄)。

 TBS『MR.BRAIN』公式サイト
 

続きを読む

Theme:MR.BRAIN
Genre:テレビ・ラジオ

HP Directplus オンラインストア
comments(0)|trackback(9)|ドラマ|2009-05-24_00:39|page top

映画『GOEMON』

 少々遅くなりましたが、話題の映画『GOEMON』を観てまいりました。“話題の映画”とはいったものの、興行的にはさほど芳しくないようですが。
GOEMON (幻冬舎文庫)GOEMON (幻冬舎文庫)
竹内 清人

幻冬舎 2009-04
売り上げランキング : 59700
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

 実写映像にCGを上塗りしたかのような豪華絢爛な映像にド肝をぬかれ、ハイスピードのアクションシーンに目を奪われる。おまけにキャストも超豪華。金かかってるんだろうなぁ。製作者は、赤字出さないかヒヤヒヤしてんだろうなぁ。

 映画『GOEMON』公式サイト
 

続きを読む

Theme:日本映画
Genre:映画

HP Directplus オンラインストア
comments(0)|trackback(12)|日本映画|2009-05-21_05:47|page top

ルパン三世マガジンvol.20

 ルパマガ最新刊。いつ出るか分からないから、油断できないよね。
ルパン三世「PLAY THE LUPIN ルパン三世「PLAY THE LUPIN "CLIPS AND PARTS COLLECTION" 」[DVD]
大野雄二

VAP,INC(VAP)(D) 2009-04-22
売り上げランキング : 1045

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

 内容はいつもどおり、『ルパン三世M』が二編に、ゲスト漫画家による読みきり短編が一編。前回で終わりと思っていた飯岡順一氏の連載ですが、ボーナストラック的に東京ムービー古参スタッフとの対談が今回も掲載されていました。

 ルパン三世ネットワーク
 

続きを読む

Theme:マンガ
Genre:アニメ・コミック

HP Directplus オンラインストア
comments(0)|trackback(0)|ルパン三世|2009-05-16_02:38|page top

映画『ウォーロード/男たちの誓い』

 ジェット・リー、アンディ・ラウ、金城武という3大スターの競演作にして、香港の映画賞を総なめにした話題作。ちなみにタイトルである「ウォーロード(warlord)」とは、「地方の軍隊勢力の長」という意味だそうで。カタカナで書いてたら、絶対「戦争の道」と思うよなぁ。
「ウォーロード/男たちの誓い」ビジュアルブック「ウォーロード/男たちの誓い」ビジュアルブック

角川メディアハウス(角川グループパブリッシング) 2009-05-02
売り上げランキング : 3784

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

 3人の男が義兄弟の契りを結ぶ、というストーリーは「三国志」そっくりですが、物語は時代を大きく下って、清朝末期。「太平天国の乱」が巻き起こる乱世の中、反乱軍との戦いで配下をすべて失った政府軍の将軍、パン・チンユンが、盗賊のアルフ、ウーヤンに出会う。貧しく、また盗賊であるがゆえに迫害を受けるアルフたちに対し、パンは「政府軍に入れば迫害されない。俸禄で家族も養える」と持ちかける。この提案に乗ったアルフとウーヤンは、パンと義兄弟の契り《投名状》を結び、仲間たちを率いて太平天国の反乱軍と戦って行く。

 映画『ウォーロード/男たちの誓い』公式サイト
 

続きを読む

Theme:香港映画
Genre:映画

HP Directplus オンラインストア
comments(0)|trackback(5)|外国映画|2009-05-15_02:31|page top

小説『びっくり館の殺人』綾辻行人

 綾辻行人の『館』シリーズ、第八弾。一応、ミステリーランドという子供向け叢書のなかの一冊ですが、これ喜んで読んでる子供がいたら、ちぃと気持ち悪いんでないかい?
びっくり館の殺人 (ミステリーランド)びっくり館の殺人 (ミステリーランド)
綾辻 行人

講談社 2006-03
売り上げランキング : 159387
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

 「子供向け」という建前が悪く捉えられたのか、Amazonでも、あんまり評判は芳しくない模様。でも、ある面でこれこそ綾辻ミステリ、「本格雰囲気小説」の理想型と言えるんではなかろうか。
 

続きを読む

Theme:推理小説・ミステリー
Genre:本・雑誌

HP Directplus オンラインストア
comments(0)|trackback(2)|読書|2009-05-08_00:15|page top

映画『新宿インシデント』

 ジャッキー・チェン主演映画であって、ジャッキー・チェン映画ではない。ジャッキーがいつもの“カンフー”と“コメディ”を完全に封印し、新境地に挑んだ衝撃のドラマチック・バイオレンス。
新宿歌舞伎町アンダーワールドガイド (幻冬舎アウトロー文庫)新宿歌舞伎町アンダーワールドガイド (幻冬舎アウトロー文庫)
李 小牧

幻冬舎 2007-04
売り上げランキング : 299957
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

 舞台は新宿・歌舞伎町。連絡が取れなくなった恋人を探すため日本に密入国した中国人男性、鉄頭(ティエトウ)が、厳しい日々を生き抜くために犯罪に手を染め、次第に裏社会の大物としてのし上がっていくさまを描く。

 映画『新宿インシデント』公式サイト
 

続きを読む

Theme:香港映画
Genre:映画

HP Directplus オンラインストア
comments(0)|trackback(3)|外国映画|2009-05-02_05:54|page top

プロフィール

Author:tamacat
行動力なし、責任感なし、度胸なし。理屈っぽい。理に適わないことはきらい。
でもその“理”を支えているのは、実はすべて直感と思い込みだったりもする。そういう人。

参加ランキング

クリック感謝!

NetShop

QRコード

QR
