闘争と逃走の道程

負けっぱなしの人生ですが、いつも「最後に笑うのは僕だ」と、何の根拠もなしに信じています。

カレンダー

08 | 2009/09 | 10
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -

月別アーカイブ

検索フォーム

広告!

ブロとも申請フォーム


HP Directplus オンラインストア
comments(-)|trackback(-)|スポンサー広告|--------_--:--|page top

小説『日曜の夜は出たくない』倉知淳

 新本格の第二世代、第一回本格ミステリ大賞受賞者としても名高い倉知淳のデビュー作。
日曜の夜は出たくない (創元推理文庫―現代日本推理小説)日曜の夜は出たくない (創元推理文庫―現代日本推理小説)

東京創元社 1998-01
売り上げランキング : 150980
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

 とにかく好奇心が旺盛で、その興味の赴くところ何にでも首を突っ込みたがる。やることがまるで首尾一貫していないむちゃくちゃな人で、いい年をして就職もしないで極楽トンボの毎日を過ごし、どうやって生計を立てているのか皆目見当がつかない謎の人物。そんな猫丸先輩が、その類稀なる推理力を発揮する連作短編集。
 

続きを読む


Theme:推理小説・ミステリー
Genre:本・雑誌

HP Directplus オンラインストア
comments(0)|trackback(0)|読書|2009-09-25_01:18|page top

キングオブコント2009

 去年の第一回大会では色々と批判も浴びたキングオブコント。M-1、R-1と並ぶお笑いのビッグタイトルとして定着できるかどうか、正念場の第二回大会。
キングオブコント 2008 [DVD]キングオブコント 2008 [DVD]

よしもとアール・アンド・シー 2009-02-18
売り上げランキング : 5356
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

 今大会は、前回とにかく評判が悪かった審査方法にかなり修正が施されました。すべての出場者が二回ずつネタを披露する新方式のもと、二代目チャンピオンに輝くのは誰か?

 キングオブコント2009公式サイト
 

続きを読む

Theme:キングオブコント(C-1グランプリ)
Genre:お笑い

HP Directplus オンラインストア
comments(0)|trackback(0)|お笑い|2009-09-23_01:41|page top

映画『しんぼる』

 ダウンタウン松本人志第二回監督作品。それ以上の予備知識は、必要ないでしょう。
ハローキティ 松本人志監督作品しんぼる×HELLOKITTY ガーゼハンカチハローキティ 松本人志監督作品しんぼる×HELLOKITTY ガーゼハンカチ

あすなろ舎
売り上げランキング : 22304

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

謎の真っ白い部屋で目を覚ました男。部屋にはほかに誰もおらず、何もない。壁にを調べていると、妙な形の出っ張りが目に入る。男がそれを押すと、驚くべき出来事が――。

 映画『しんぼる』公式サイト

続きを読む

Theme:日本映画
Genre:映画

HP Directplus オンラインストア
comments(2)|trackback(15)|日本映画|2009-09-16_23:27|page top

小説『異邦の騎士 改訂完全版』島田荘司

 名探偵・御手洗潔最初の事件。記憶をなくした友人を救うため、若き日の御手洗が駆ける。推理小説であると同時に、青春純愛小説でもある本作。涙なくしては読めません。
異邦の騎士 改訂完全版異邦の騎士 改訂完全版

講談社 1998-03
売り上げランキング : 125346
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

 ある日の夕方、公園のベンチで目覚めたとき、俺はすべての記憶を失くしていた。絶望の中、街で偶然出会った女・良子とひょんなことから同居生活を始める俺。貧しいながらも平穏で幸せな日々。この幸せが、ずっと続けばいいと思った。しかし、俺が過去の記憶を取り戻したなら、この幸せは終わってしまうのか――。
 

続きを読む

Theme:推理小説・ミステリー
Genre:本・雑誌

HP Directplus オンラインストア
comments(0)|trackback(2)|読書|2009-09-13_01:29|page top

ドラマ『ダンディ・ダディ?』最終章

 えっ、最終回?新聞見るまで知らなかった。8話で終わりとは、早いな。ドラマの展開的にも少々唐突だし。数字、悪かったのかなぁ?僕は好きなんだけどなぁ。

 テレビ朝日『ダンディ・ダディ?』公式サイト
 

続きを読む

Theme:ドラマ
Genre:テレビ・ラジオ

HP Directplus オンラインストア
comments(0)|trackback(1)|ドラマ|2009-09-04_01:21|page top

小説『被害者は誰?』貫井徳郎

 以前、犯人当てアンソロジー『気分は名探偵』を読んだことをこのblogにも書きましたが、そのアンソロジーで初めて出会ったキャラクター“吉祥院先輩”にまた会いたくて、先輩の初登場作品集『被害者は誰?』を読みました。
被害者は誰? (講談社文庫)被害者は誰? (講談社文庫)

講談社 2006-05-16
売り上げランキング : 214257
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

 容姿端麗、頭脳明晰で大ベストセラー作家の吉祥院慶彦。彼の元には、大学時代の後輩で今は警視庁捜査一課の刑事、桂島が、捜査に行き詰った事件を抱えたびたび相談に訪れる。風変わりな事件の数々に、天才・吉祥院の推理が冴える。

 貫井徳郎オフィシャルサイト

続きを読む

Theme:推理小説・ミステリー
Genre:本・雑誌

HP Directplus オンラインストア
comments(0)|trackback(1)|読書|2009-09-01_01:04|page top

プロフィール

tamacat

Author:tamacat
行動力なし、責任感なし、度胸なし。理屈っぽい。理に適わないことはきらい。
でもその“理”を支えているのは、実はすべて直感と思い込みだったりもする。そういう人。

参加ランキング

クリック感謝!

NetShop

QRコード

QR
