闘争と逃走の道程

負けっぱなしの人生ですが、いつも「最後に笑うのは僕だ」と、何の根拠もなしに信じています。

カレンダー

09 | 2009/10 | 11
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

月別アーカイブ

検索フォーム

広告!

ブロとも申請フォーム


HP Directplus オンラインストア
comments(-)|trackback(-)|スポンサー広告|--------_--:--|page top

小説『一の悲劇』法月綸太郎

 名探偵法月綸太郎が活躍するシリーズの4作目。前作『頼子のために』が非常に良かったので、かなり期待して読みました。
一の悲劇 (ノン・ポシェット)一の悲劇 (ノン・ポシェット)

祥伝社 1996-07
売り上げランキング : 131459
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

 広告代理店に勤める山倉史郎は息子の隆史を誘拐したといって身代金を要求される。しかし実際に誘拐されたのは隆史ではなく、仲の良い同級生・冨沢茂だった。犯人は誘拐する子供を間違えたのだ。犯人の指示通り金を用意した山倉だったが、なんと身代金の受け渡しに失敗してしまう。そして数時間後、茂は変わり果てた姿で発見された。
 「あなたが、茂を殺したのよ!」
 茂の母親・路子の言葉に、山倉は絶句する――。

続きを読む


Theme:推理小説・ミステリー
Genre:本・雑誌

HP Directplus オンラインストア
comments(2)|trackback(1)|読書|2009-10-27_03:18|page top

映画『ヴィヨンの妻~桜桃とタンポポ』

 このblogをずっと読んでくれてる方なら(そんな人居るとは思えませんが、もし居たら)お分かりだと思いますが、僕はエンタメ至上主義者です。純文学なんて興味ありません。映画でも、文芸的な作品はほとんど観ません。今までに観たのは『ぐるりのこと。』ぐらいでしょう。
ヴィヨンの妻 (新潮文庫)ヴィヨンの妻 (新潮文庫)

新潮社 1950-12
売り上げランキング : 1518
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

 まあしかし、慣れないことをするものではないですね。感想が書けないんだから。何をどう批評したらいいのか分からない。それでも書きます。書きたいと思うから。

 映画『ヴィヨンの妻』公式サイト
 

続きを読む

Theme:日本映画
Genre:映画

HP Directplus オンラインストア
comments(2)|trackback(5)|日本映画|2009-10-26_02:30|page top

ドラマ『JIN‐仁‐』第三話

 このドラマ、視聴率がいいらしいですね。僕が再三書いているこのドラマの“志”が、多くの人たちから支持されているのだとしたら、うれしい話。

 TBS『JIN‐仁‐』公式サイト

 歴史はそう簡単には変わらない。ならば俺は、自分にやれるだけのことをやろうと思う。精一杯生きることしか、人にはできないのだから――。
 その“精一杯”が難しいんですけどね。何をもって「ベストを尽くした」と言えるのか――これも難しい。そんなことを思うのは、映画『ヴィヨンの妻』を観た直後だからかな。

 今回は「第一部・完結」とったところでしょうか。次回以降、ちょっと新しい展開が見れそうです。
逢いたくていま逢いたくていま
MISIA

BMG JAPAN Inc. 2009-11-18
売り上げランキング : 189

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

Theme:ドラマ
Genre:テレビ・ラジオ

HP Directplus オンラインストア
comments(0)|trackback(2)|ドラマ|2009-10-25_23:12|page top

ドラマ『相棒 Season8』第2回―さよなら、バードランド―

 新コンビによる『相棒』の第2回。事件関係者に証拠品を返却しに行く途中、道に迷ってしまった特命係。帰りのバスを逃してしまい、宿泊することにした旅館で殺人事件に遭遇する。
 被害者は商社の専務・広田。容疑者は同じ旅館で同窓会旅行を開いていた、大学ジャズ研OBたち4人。同窓会メンバーの一人、青柳は小さな出版社を経営し、ジャズ専門の雑誌を出版しているが、広田の会社からの出資を打ち切られて雑誌は廃刊の危機に瀕していた。しかし広田が殺された時刻、青柳がレストランで食事をしていたところを、ほかならぬ特命係が目撃していた……。

 ドラマ『相棒 Season8』公式サイト

 いやいや、今回も面白かったですけど、あの旅館どこにあるんでしょう?あんな田舎でも警視庁管内なの?
 青春をともにした男たちの微妙に揺れ動く友情と、青春のマドンナへの淡い思いをめぐるストーリーは、センチメンタルでほろ苦い余韻を残します。ただ、以前読んだ小説の中で“過去を懐かしむようになったら人生終わり”というようなセリフがあって(東山彰良『逃亡作法』)、青春時代の余韻に浸り続けている中年男たちの姿を見せられて、そんな言葉を痛切に思い出したり。
 トリックの面で言うと、あのやり方では確実に死ぬとは限らないという点で、殺人トリックとしては無理がある気がします。まあそういうことは言いだしゃきりがない、というのは『Xの悲劇』のレビューでも書いたとおり。そう考えると、ミステリっていうのは「無理のある計画が上手くいってしまった悲劇」なんですね。
 今回の登場人物たちがジャズ愛好者たちだったのは、Season8のオープニングテーマがジャズ風アレンジになっていることと関係があるのでしょうか。たぶんないな。

 ラストのプレゼント告知が凝ってますね。毎回違う映像になるんでしょうか?だとしたらすごい。
相棒 season 7 DVD-BOX 1(5枚組)相棒 season 7 DVD-BOX 1(5枚組)

ワーナー・ホーム・ビデオ 2009-10-21
売り上げランキング : 62
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

逃亡作法 TURD ON THE RUN (宝島社文庫)逃亡作法 TURD ON THE RUN (宝島社文庫)

宝島社 2004-03-16
売り上げランキング : 162810
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

Theme:ドラマ
Genre:テレビ・ラジオ

HP Directplus オンラインストア
comments(0)|trackback(2)|相棒|2009-10-21_23:24|page top

映画『カイジ 人生逆転ゲーム』

 人気マンガの実写映画化。でも僕は原作を読んでいません。正直、この映画も観るかどうか迷ったんだけど、しばらく映画から離れてもいたので、観てみることにしました。
映画「カイジ 人生逆転ゲーム」 オリジナル・サウンドトラック映画「カイジ 人生逆転ゲーム」 オリジナル・サウンドトラック
菅野祐悟 サントラ

バップ 2009-10-07
売り上げランキング : 5165
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

 無気力で堕落した毎日を送るフリーターのカイジ。前のバイト先の同僚が借金を残して夜逃げしたため、連帯保証人になっていたカイジは突然、202万円もの借金を背負ってしまう。「そんな大金払えない」と悲鳴を上げるカイジに、金融会社の女社長・遠藤は「一夜で借金を帳消しにできるチャンスがある」と告げる。「あんたみたいな金に行き詰ったやつらを集めて、一夜限りのギャンブル・クルーズよ。勝てば借金はチャラになる。――どう?人生変えてみない?」

 映画『カイジ 人生逆転ゲーム』公式サイト
 

続きを読む

Theme:日本映画
Genre:映画

HP Directplus オンラインストア
comments(2)|trackback(24)|日本映画|2009-10-19_01:55|page top

ドラマ『JIN‐仁‐』第二話

 タイムスリップした医師が、幕末の世で人々を救っていくドラマ。先週の第一話が予想外に面白く、俄然期待が高まりました。今日はその第二話。
JIN―仁 (第1巻) (ジャンプ・コミックスデラックス)JIN―仁 (第1巻) (ジャンプ・コミックスデラックス)

集英社 2001-04
売り上げランキング :
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

 このドラマ、志はすごく素敵だけど、全体的にちょっと冗長ですね。今日も意外と話、進まなかった。チンタラしてるなぁ。

 TBS『JIN‐仁‐』公式サイト

続きを読む

Theme:ドラマ
Genre:テレビ・ラジオ

HP Directplus オンラインストア
comments(0)|trackback(2)|ドラマ|2009-10-18_23:53|page top

小説『風が吹いたら桶屋がもうかる』井上夢人

 このblogで取り上げたことはないと思いますが、井上夢人作品は過去にけっこう読んでいます。『ダレカガナカニイル…』『メドゥサ、鏡をごらん』『オルファクトグラム』『クリスマスの4人』、短編集『あくむ』――けっこうと言っても、これで全部。でも、寡作な作家なので、これでもかなりの割合。長編で読んでいないのは、あと二作だけですから。
風が吹いたら桶屋がもうかる (集英社文庫)風が吹いたら桶屋がもうかる (集英社文庫)

集英社 2000-07
売り上げランキング : 177441
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

 そんな夢人さんの、今回は短編集。以前に読んだ『あくむ』はホラーテイストの強い、かなり不条理な物語が多かった記憶がありますが、今回読んだ『風が吹いたら桶屋がもうかる』は、軽妙な文章と“お約束”なユーモアが楽しい、「日常の謎」系ミステリー。

 井上夢人公式サイト「夢人.com」
 

続きを読む

Theme:推理小説・ミステリー
Genre:本・雑誌

HP Directplus オンラインストア
comments(0)|trackback(0)|読書|2009-10-16_02:44|page top

ドラマ『相棒 Season8』第1回―カナリアの娘―

 始まりましたね!待望の『相棒 Season8』。『Season7』の最終回でお目見えした新相棒・神戸尊と、警視庁随一の変人・杉下右京とのコンビネーションや如何に?

 テレビ朝日『相棒 Season8』公式サイト

 いやー、初回から面白かった。右京と尊の信頼関係のなさがいいですね。特命を帯びているという使命感と個人的な興味、おそらくその両方から右京にべったりの尊と、それをちょっとうっとおしがって距離を置こうとする右京。このお互いの温度差がたまらない。そして日ごろの右京の奇行に対する愚痴を、思わず小野田官房長にもらしちゃう尊がかわいらしい。この神戸尊という男、二枚目でキザ、しかもエリート意識が強くプライドも高いという、普通にいたら相当鼻につくやつですが、不思議と憎めないキャラクターになっているのは、やはり演じているミッチーの魅力でしょう。表情や立ち振る舞いがとってもチャーミング。
 ラストでは“ピルイーター”大河内監察官とツーショット。尊の口から出た「10年前の僕とは違います」というセリフからは、どうやらかなり古いお知り合いらしいことがうかがえます。大河内といえば、ファンならご存知のとおり“アッチの気”がある人ですから。もしかしてそんな関係?気になりますねぇ。

 タイトルテーマ曲の新アレンジにびっくり。Season7もかなり大胆なアレンジでしたけど、今回のジャズっぽいアレンジも、またおしゃれ~。
 とにかく、Season7の最終回で感じた新コンビへの期待感をさらに増幅させてくれる、最高に面白かったSeason8の第1回でした。

■この記事を評価して、関連の人気記事もチェック!
★★★★(素晴らしい)
★★★☆(すごい)
★★☆☆(とても良い)
★☆☆☆(良い)
by TREview


相棒 Season 8 オリジナル・サウンドトラック相棒 Season 8 オリジナル・サウンドトラック
池頼広

エイベックスイオ 2009-10-14
売り上げランキング : 138

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

Theme:ドラマ
Genre:テレビ・ラジオ

HP Directplus オンラインストア
comments(0)|trackback(7)|相棒|2009-10-15_04:36|page top

ドラマ『JIN‐仁‐』第一話

 初回2時間スペシャル。力入ってますね。そのわりにキャストは地味だけど。
JIN―仁 (第1巻) (ジャンプ・コミックスデラックス)JIN―仁 (第1巻) (ジャンプ・コミックスデラックス)

集英社 2001-04
売り上げランキング :
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

 心に傷を持つ脳外科医が、幕末にタイムスリップ。現代の医療知識と技術で当時の人々を救っていくかたわら、幕末の志士たちと交流し、大きな歴史の渦の中に巻き込まれていくというヒューマン&歴史スペクタクルドラマ。

 TBS『JIN‐仁‐』公式サイト
 

続きを読む

Theme:ドラマ
Genre:テレビ・ラジオ

HP Directplus オンラインストア
comments(0)|trackback(7)|ドラマ|2009-10-12_00:52|page top

小説『Xの悲劇』エラリー・クイーン

 エラリー・クイーン。新本格ミステリの旗手、有栖川有栖や法月綸太郎が、そのスタイルをそっくり真似るほど敬愛してやまない作家。そのエラリー・クイーンが当初、バーナビー・ロスという別名義で発表した、ミステリ史に燦然と輝く傑作『Xの悲劇』を読みました。
Xの悲劇 (角川文庫)Xの悲劇 (角川文庫)
越前 敏弥

角川グループパブリッシング 2009-01-24
売り上げランキング : 144874
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

 ついにこの日が来たか……。
 本格ミステリフリークとして、いつまでも読んでませんじゃ済まないのは解っていましたが、翻訳ものへの苦手意識、“古典”というだけで感じるハードルの高さ、現代の国内ミステリーだけでも読みたい作品は数え切れれないという現実……そういったもろもろの前にずっと後回しにしていました。今回、ある人に背中を押されて読んでみることにしたのですが……。
 

続きを読む

Theme:推理小説・ミステリー
Genre:本・雑誌

HP Directplus オンラインストア
comments(0)|trackback(0)|読書|2009-10-09_03:49|page top

小説『葉桜の季節に君を想うということ』歌野晶午

 新本格第一世代の作家、歌野晶午。僕が読むのはデビュー作『長い家の殺人』に続いて二作目です。日本推理作家協会賞&本格ミステリ大賞をダブル受賞した本作、はたしてどれほどの傑作なんでしょうか。
葉桜の季節に君を想うということ (文春文庫)葉桜の季節に君を想うということ (文春文庫)

文藝春秋 2007-05
売り上げランキング : 2723
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

 〈何でもやってやろう屋〉を自称する俺の名は、成瀬将虎。弟分の高校生が久高愛子って子にゾッコンなのだが、どうやら彼女の爺さんが霊感商法がらみの事件に巻き込まれて命を落としたらしい。元私立探偵(見習い)だった俺は、事の真相を究明すべく体当たりの捜査に乗り出すが……。(本格ミステリ大賞HPより引用)
 

続きを読む

Theme:推理小説・ミステリー
Genre:本・雑誌

HP Directplus オンラインストア
comments(0)|trackback(2)|読書|2009-10-02_01:25|page top

プロフィール

tamacat

Author:tamacat
行動力なし、責任感なし、度胸なし。理屈っぽい。理に適わないことはきらい。
でもその“理”を支えているのは、実はすべて直感と思い込みだったりもする。そういう人。

参加ランキング

クリック感謝!

NetShop

QRコード

QR
