闘争と逃走の道程

負けっぱなしの人生ですが、いつも「最後に笑うのは僕だ」と、何の根拠もなしに信じています。

カレンダー

10 | 2009/11 | 12
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

月別アーカイブ

検索フォーム

広告!

ブロとも申請フォーム


HP Directplus オンラインストア
comments(-)|trackback(-)|スポンサー広告|--------_--:--|page top

未来 in 「MATV」

 およそ一年前、芸能活動からの引退を表明した、女優の石田未来ちゃん。引退後は地元に帰って、お母さんの仕事(犬のブリーダー)を手伝ったりしていたわけですが、数ヶ月前から“歌手”として活動再開していたことを、ご存知でしょうか。僕は彼女のblogを読んでいたので、ずっと前から知ってたんですが。
 今日、彼女が出演したWEBテレビ番組(LIVEのWEB中継)を見ました。「MIDLAND ARTIST TV」ってやつ。で、ビックリした。歌、上手いんだもん。

 特に歌い出しの、低音部分が魅力的でした。歌い始めて2秒ぐらいでグッと来た。外見やアイドル時代のイメージで、アニメ声みたいな、甲高い可愛らしい歌声を想像していたのですが、全然違って、驚くほど太く、力強い歌声なんです。僕は音楽には詳しくないから断言は出来ないけど、低音で静かなフレーズを、これ程力強く、魅力的に表現できる女性歌手って、今の日本にあんまりいないんじゃないでしょうか。高音部分やファルセットの部分も、透明感のある澄んだ歌声で、とても魅力的でしたが、音程や発声に多少不安定感があったかな。でも、もっと経験をつんでその辺が上手くなれば、めちゃくちゃいい“歌手”になれるんじゃないか。素人ながら、そんな風に感じました。

 当面は地元・愛知県でのライブ活動を地道にやっていくとのことで、CDリリースとか、地上波TVへの出演とか、そういう予定はないみたい。以前からのファンとしては、女優としての復帰も願いたいところですが、本人は「演技はやっぱり好きだから」と、否定はしないものの、「今は音楽にチカラをいれて頑張ります」ということで、女優復帰の予定は今のところはないようです。
 なにはともあれ、新たな一歩を踏み出した未来ちゃん。↓にblogへのリンクも貼っておくんで、皆さんも応援してやってください。
 ちなみに、歌手としての活動名は「未来」だそうです。「石田未来」でいいじゃん、いやその方“が”いいだろう、と思うんですけどねぇ。

 石田未来のwan2ステップ♪

石田未来写真集「未来日和」石田未来写真集「未来日和」

ワニブックス 2005-11-11
売り上げランキング : 447766
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


Theme:女性アーティスト
Genre:音楽

HP Directplus オンラインストア
comments(0)|trackback(0)|アイドル|2009-11-27_00:12|page top

ドラマ『相棒 Season8』第6回―フェンスの町で―

 郵便局で強盗事件が発生。緊急配備は極めて迅速だったにもかかわらず、犯人の足取りがまったく掴めなかったため、捜査一課は、犯人がフェンスの向こう――米軍基地の中――に逃げ込んだと睨む。しかし、政治的な問題が絡むため、一課は上層部から圧力をかけられてしまう。特命係はいつものように、米沢の協力を得て勝手に捜査を開始するが……。
ピアノ・ソロ 相棒ピアノ・ソロ 相棒
池瀬広

シンコーミュージック・エンタテイメント 2009-10-13
売り上げランキング : 48347
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

 今回の話、個人的に、かなり好きです。ストーリーそのものも好きだし、映像や台詞、音楽なんかのトーンもものすごく好みでした。

 テレビ朝日『相棒 Season8』公式サイト
 

続きを読む

Theme:ドラマ
Genre:テレビ・ラジオ

HP Directplus オンラインストア
comments(0)|trackback(1)|相棒|2009-11-26_02:04|page top

映画『イングロリアス・バスターズ』

 「面白くなかったら返金します」という、ロッテリアの絶妙ハンバーガーばりのキャンペーンをやっているこの映画。大丈夫なのかと心配になりますが、それぐらい自信作ということでしょうか。
イングロリアス・バスターズ オリジナル・サウンドトラックイングロリアス・バスターズ オリジナル・サウンドトラック
サントラ

ワーナーミュージック・ジャパン 2009-11-11
売り上げランキング : 1167

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

 舞台は第二次大戦中、ドイツ占領下のフランス。アルド・レイン中尉を中心に、ユダヤ系アメリカ人たちで結成されたアメリカ軍の秘密部隊“イングロリアス・バスターズ(名誉なき野郎ども)”は、憎むべきナチスの兵たちを次々と虐殺し、彼らを恐怖に陥れていた。同じころ、かつてナチスに家族を皆殺しにされ、一人生き延びた少女・ショシャナは、曲折を経て小さな映画館の経営者となっていたが、ひょんなことから彼女の映画館で、ナチスのプロパガンダ映画のプレミア上映をすることになる。ヒトラー以下、ナチスの高官も勢ぞろいするプレミア上映で、ショシャナはナチスへの復讐を果たそうとする。

 映画『イングロリアス・バスターズ』公式サイト
 

続きを読む

Theme:洋画
Genre:映画

HP Directplus オンラインストア
comments(2)|trackback(15)|外国映画|2009-11-23_02:57|page top

ドラマ『JIN‐仁‐』第七話

 茶屋の娘・茜が誤って油をかぶり、ひどい火傷を負った。仁は傷跡を薄くするために皮膚移植を決意するが、そのためには大量のペニシリンが必要だ。要望を受けた洪庵は快諾するが、手術の様子をある人物に見せたいという。そして手術の最中、何者かの放火によって、ペニシリンの製造所が全焼してしまう……。

 TBS『JIN‐仁‐』公式サイト

 なんかだんだんとてつもなくデカイ話になってきて、心配なところもあるんですが、いったいどこに着地するんでしょう、このドラマ。

続きを読む

Theme:ドラマ
Genre:テレビ・ラジオ

HP Directplus オンラインストア
comments(0)|trackback(2)|ドラマ|2009-11-22_23:05|page top

映画『笑う警官』

 “THE LAUGHING POLICEMAN”という英題がタイプライターで打ち出されるオープニングからして、めちゃくちゃお洒落なこの映画。そんなに話題作ってほどでもないと思うんだけど、これ、最高におもしろいですよ。
 ……と思ったんだけど、Yahoo!映画なんかではボカスカに叩かれまくってるんですね。何故だ?個人的には、今年度No.1の傑作だと思ってるぐらいなんですが……。
笑う警官 (ハルキ文庫)笑う警官 (ハルキ文庫)

角川春樹事務所 2007-05
売り上げランキング : 564
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

 札幌市内のアパートで女性警官の変死体が発見され、程なくして、被害者の元恋人だった警官・津久井に疑いがかけられる。しかも、津久井が覚醒剤の常用者で、拳銃を所持しているという理由で、特別捜査隊に射殺命令が下された。かつて危険な潜入捜査で津久井とコンビを組み、ともに九死に一生を得た大通署の佐伯警部補は、戦友・津久井を救うため、仲間を集めて独自の捜査を開始する。タイムリミットは翌朝10時。残された時間はあと15時間……。

 映画『笑う警官』公式サイト
 

続きを読む

Theme:日本映画
Genre:映画

HP Directplus オンラインストア
comments(0)|trackback(13)|日本映画|2009-11-19_23:20|page top

ドラマ『相棒 Season8』第5回―背信の徒花―

 鉄道マニアの米沢が見ていた、ローカル線の車窓風景を映したDVD。そこに、5年前に自殺した国土建設省の官僚・三島の姿が映っていた。当時、三島は高速道路の建設に伴う官製談合の捜査の渦中におり、その捜査が自殺の引き金を引いたとして、捜査は打ち切り、警視庁は「臭い物には蓋」で事件を闇に葬っていた。角田からも「下手に調べたらやぶへびになるよ」と釘を刺された右京だが……。

 テレビ朝日『相棒 Season8』公式サイト

 相変わらず鋭すぎる右京さん。5年前の事件の日付を正確に憶えているなんて、記憶力も驚異的。やはり頭脳勝負の展開になると、神戸尊の分が悪い。

続きを読む

Theme:ドラマ
Genre:テレビ・ラジオ

HP Directplus オンラインストア
comments(0)|trackback(0)|相棒|2009-11-18_23:16|page top

ドラマ『JIN‐仁‐』第六話

 今日はこのドラマに関して、少し心配なお知らせがありました。ドラマ後半から出演予定だった藤田まことが、慢性閉塞性肺疾患のため降板することになったそうです。
 ドラマ開始当初から、HPの登場人物相関図にも載っていたんですが、今見たら消えてましたね。代役は中村敦夫が務めるそうです。

 TBS『JIN‐仁‐』公式サイト

 江戸市中での仁の評判の高まりをうけ、医学館の奥医師・多岐が面会を申し込んでくる。伝統的な医術を重んじる医学館と、外国から入ってきた医術を推進する西洋医学所は対立関係にあり、緒方ら医学所の面々と医学館からの使者・福田は一触即発の雰囲気になるが、仁が「会いたいです。前から行ってみたかったんだよなぁ、医学館」と言ったことで、仁が医学館に出向いて、多岐と面会することに。ところがその席上で、福田が腹痛を訴え倒れてしまう。症状を見た仁は、その場で緊急手術をすることにするが……。

 「腹など切られたら死んでしまう」と訴える福田に対し、「お前が死んだら私も腹を切る」と宣言した多岐。終盤、仁に刺客を差し向けた主謀者ではと竜馬に詰め寄られた際も、「医師の誇りを持って生きてきた。そのようなことは断じてない」と言い切るその姿は、格好よかった。
 医学所の中でうごめく権謀術策、坂本竜馬のこれから、野風と咲と、仁の三角関係、恭太郎と若い花魁・初音の関係……。そして何より、仁は現代へ戻れるのか、恋人・未来の運命は、あの胎児形腫瘍の正体は何か。だんだん色んな話が錯綜してきて、ややこしくなってきています。上手くまとまるんだろうか、という不安が少し、これからどうなるんだろうという期待はたくさん。
 それにしても、恭太郎はいつの間に初音の客になったんだ?「目が近い」という初音も、どこか病気なんでしょうか。
TBS系 日曜劇場「JIN-仁-」オリジナル・サウンドトラックTBS系 日曜劇場「JIN-仁-」オリジナル・サウンドトラック
高見優 長岡成貢 高見優

HARBOR RECORDS 2009-12-02
売り上げランキング : 170

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

小説JIN―仁 (JUMP j BOOKS)小説JIN―仁 (JUMP j BOOKS)

集英社 2009-10
売り上げランキング : 1616
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

Theme:ドラマ
Genre:テレビ・ラジオ

HP Directplus オンラインストア
comments(0)|trackback(0)|ドラマ|2009-11-16_00:05|page top

小説『殺人鬼Ⅱ 逆襲篇』綾辻行人

 ミステリ界に激震を与えた「新本格スプラッタ」小説、まさかの続編。前作で「TCメンバーズ」の面々に残虐の限りを尽くした「双葉山の殺人鬼」が、今度は麓の町にある「白河外科病院」を、阿鼻叫喚の地獄絵図へと塗り替えます。
殺人鬼〈2〉―逆襲篇 (新潮文庫)殺人鬼〈2〉―逆襲篇 (新潮文庫)

新潮社 1997-01
売り上げランキング : 150487
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

 「TCメンバーズ」のメンバー14人が惨殺された事件から3年。双葉山の麓、羽戸町にある白河外科病院の511号室に入院している患者・白河誠二郎。半年前、学生時代からの仲間とともに双葉山に入り、崖から転落して植物状態になり、兄の啓一郎が経営するこの病院に入院する運びとなった。一緒に山に入った二人の仲間のうち、一人は全身をずたずたに切り裂かれて惨殺され、もう一人は精神の均衡を崩し、駅のホームから電車に飛び込んで自殺してしまった。そんな誠二郎を見舞っていた息子の真実哉は、病室の窓からそいつを目撃する。病院の裏手にある沼のほとりに、忽然と現れたそいつ――双葉山の殺人鬼の姿を!

 関連記事:小説『殺人鬼』綾辻行人

続きを読む

Theme:ホラー
Genre:本・雑誌

HP Directplus オンラインストア
comments(2)|trackback(0)|読書|2009-11-15_04:08|page top

小説『天帝妖狐』乙一

 久しぶりに乙一。我孫子武丸氏絶賛の「A MASKED BALL――及びトイレのタバコさんの出現と消失――」と表題作「天帝妖孤」の2作収録の本書は、『夏と花火と私の死体』に続く、著者にとって2冊目の本ということになります。
天帝妖狐 (集英社文庫)天帝妖狐 (集英社文庫)

集英社 2001-07
売り上げランキング : 26645
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

 先述のとおり、本書には2作の中篇が収録されています。解説の我孫子さんは「A MASKED BALL」を絶賛していますが、僕個人としては表題作の「天帝妖孤」の方を推したい。乙一作品で、これほど繊細な優しさに溢れた作品を読むのは、初めででしたから。

続きを読む

Theme:推理小説・ミステリー
Genre:本・雑誌

HP Directplus オンラインストア
comments(0)|trackback(1)|読書|2009-11-10_23:27|page top

ルパン三世マガジン'09秋

 やっぱり今年はTVスペシャルはなかったし、前号で予告された「アニメ関係の新たな動き」も、今のところ音沙汰なし。ファンとしては非常に寂しい状況下、いつもどおりシレッと発売された今号のルパマガ。ファンにとっては、今のところこれが唯一のよりどころ、なわけで。
ルパン三世officialマガジン 対決風魔忍者編 (アクションコミックス COINSアクションオリジナル)ルパン三世officialマガジン 対決風魔忍者編 (アクションコミックス COINSアクションオリジナル)

双葉社 2009-10-28
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

 前号から大幅リニューアルされたという触れ込みのルパマガですが、正直なところ、どこが変わったんだかよく判らなかった。それが今号を読んで、ああそういうことね、と。早川ナオヤ氏、山上正月氏のコミックや、『ルパン三世S』のアンコールが前号に引き続いて掲載されています。もちろん、深山雪男氏の『ルパン三世M』もありますよ。

 ルパン三世NETWORK

続きを読む

Theme:マンガ
Genre:アニメ・コミック

HP Directplus オンラインストア
comments(0)|trackback(0)|ルパン三世|2009-11-09_03:22|page top

ドラマ『JIN‐仁‐』第五話

 末期の梅毒に侵された夕霧を救うには、特効薬ペニシリンが必要だ。しかし、今は江戸時代。そんなものはない。頭を悩ます仁は、かつて恋人の未来から青カビから天然のペニシリンを作り出す方法を聞いたことを思い出し、その製法を再現しようとするが……。

 TBS『JIN‐仁‐』公式サイト

 「死も、救いなんですよね」
 「夕霧さんが笑って逝けたのは、先生の治療のおかげです」

 最後のこんなやり取りからは、“医療とは何か”ってことを考えさせられますね。

 西洋医学所の面々が、ペニシリンの製造に挑むシーンはよかった。直前の「薬効なし」が続くシーンの緊張感から、18番目にようやく「薬効あり」のペニシリンが見つかり、医学書のみんなが歓喜する。医術の進歩と命を救うことに懸ける真摯でまっすぐな想いが伝わってきました。

 ラストシーンの仁先生は、ちょっとしゃべりすぎな気もしましたが、今の状況を罰ではなくチャンスと捉え、前向きに、精一杯生きようとする仁の姿は爽やかな感動を呼びます。未来への想いを聞かされた咲は複雑でしょうが……。

 「泣いても一生、笑うても一生」。

 今際の際には、笑っていたいね。そんなことを、強く思った今回の『JIN‐仁‐』でした。
TBS系 日曜劇場「JIN-仁-」オリジナル・サウンドトラックTBS系 日曜劇場「JIN-仁-」オリジナル・サウンドトラック
TVサントラ

HARBOR RECORDS 2009-12-02
売り上げランキング : 182

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

逢いたくていま逢いたくていま
MISIA

BMG JAPAN Inc. 2009-11-18
売り上げランキング : 108

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

Theme:ドラマ
Genre:テレビ・ラジオ

HP Directplus オンラインストア
comments(0)|trackback(1)|ドラマ|2009-11-08_23:34|page top

小説『私が殺した少女』原りょう

 原りょう氏(りょうの字は「寮」のウかんむりがない形)の作品を読むのは初めてになります。法月綸太郎氏が『一の悲劇』のあとがきで、本書に大いに影響を受けたと書いていたので、読んでみることに。
私が殺した少女 (ハヤカワ文庫JA)私が殺した少女 (ハヤカワ文庫JA)

早川書房 1996-04
売り上げランキング : 85020
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

 「行方の分からない家族のことで相談したいことがあるので、午後二時に真壁脩の目白の自宅まで出向いてほしい」
 まるで拾った宝くじが当たったように不運な一日は、その電話で始まった。約束どおり出向いた真壁邸では誘拐犯の疑惑をかけられて警察に身柄を拘束され、かと思えば誘拐犯からじきじきに身代金の受け渡し役に指名され、荻窪―高井戸間の環八通りとその周辺の店をコマ鼠のように走りまわされる。あげく、暴走族風の若者二人に絡まれて乱闘になり、後頭部に強い一撃を受けて、私は気を失った――。

続きを読む

Theme:推理小説・ミステリー
Genre:本・雑誌

HP Directplus オンラインストア
comments(0)|trackback(1)|読書|2009-11-07_02:46|page top

小説『マレー鉄道の謎』有栖川有栖

 有栖川有栖の国名シリーズ第6弾。シリーズ中最長の長編であり、2003年、第56回日本推理作家協会賞を受賞した作品。
マレー鉄道の謎 (講談社文庫)マレー鉄道の謎 (講談社文庫)

講談社 2005-05
売り上げランキング : 114235
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

 大学時代の友人、衛大龍(ウイ・タイロン)の経営するゲストハウスに招かれ、〈マレーシアの軽井沢〉と呼ばれるリゾート地、キャメロン・ハイランドを訪れた火村とアリス。美しい景色と豊かな自然、おいしい料理のある楽園で、リラックスした時間を過ごすはずだった二人だが、滞在二日目、日本人実業家・百瀬虎雄の自宅敷地内にあるトレーラーハウスで、マレー人青年ワンフーの死体を発見してしまう。それが、楽園に吹き荒れる嵐のような連続殺人の幕開けだった……。

続きを読む

Theme:推理小説・ミステリー
Genre:本・雑誌

HP Directplus オンラインストア
comments(0)|trackback(0)|読書|2009-11-04_00:59|page top

ドラマ『JIN‐仁‐』第四話

 今回から「第二部スタート」といった感じでしょうか。仁と花魁の野風が初対面。そして2007年に撮影された仁と未来の写真には、大きな変化が――。

 TBS『JIN‐仁‐』公式サイト

 吉原の遊郭・鈴屋のおやじさまが、子供の野風に語って聞かせる言葉が素敵。残酷な現実を見据えつつ、わずかな隙間から希望を――まやかしのではなく、本物の希望を――見出していく。つらい時代に生きていた人々の、力強さを感じます。

 次回以降、仁はますます歴史を変えていく気配です。タイムパラドックスの問題にどう収拾つけるんだろうかと心配になってきますが、たぶん製作者サイドでは、その辺の着地点はもう見出してあるんだろうな。
 壮大なドラマに、荘重なMISIAの主題歌が被さるラストは、やっぱりちょっと大げさな気がするけど、普通の連ドラの枠をはみ出していくような威勢のよさは感じます。これからも上手く話を展開させていって欲しいな。
逢いたくていま逢いたくていま
MISIA

BMG JAPAN Inc. 2009-11-18
売り上げランキング : 270

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

Theme:ドラマ
Genre:テレビ・ラジオ

HP Directplus オンラインストア
comments(2)|trackback(1)|ドラマ|2009-11-01_22:51|page top

プロフィール

tamacat

Author:tamacat
行動力なし、責任感なし、度胸なし。理屈っぽい。理に適わないことはきらい。
でもその“理”を支えているのは、実はすべて直感と思い込みだったりもする。そういう人。

参加ランキング

クリック感謝!

NetShop

QRコード

QR
