闘争と逃走の道程

負けっぱなしの人生ですが、いつも「最後に笑うのは僕だ」と、何の根拠もなしに信じています。

カレンダー

01 | 2010/02 | 03
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 - - - - - -

月別アーカイブ

検索フォーム

広告!

ブロとも申請フォーム


HP Directplus オンラインストア
comments(-)|trackback(-)|スポンサー広告|--------_--:--|page top

ドラマ『相棒 Season8』第16回―隠されていた顔―

 とある大学を訪れた特命係。学生が大麻を栽培して逮捕された事件に関する、大学の調査報告書を受け取りに来たのだ。報告書を受け取り二人が帰路につこうとしたそのとき、背後の建物が大爆発!焼け跡からは、同大学心理学科の曽田准教授の焼死体が発見される。現場は農学部の倉庫で、どうやら現場にあったLPガスのボンベのバルブが何者かによって緩められ、曽田がタバコを吸おうとしてつけた火に引火したらしい。この大学では禁煙が徹底されており、喫煙所はごく限られた場所にしかないが、現場の倉庫は農学部の学生たちが日ごろから秘密の喫煙所として利用していた。事件が学生のいない日曜日に起きており、曽田の所属するゼミの定例会が日曜日に変更されていたことなどから、右京は何者かが意図的に曽田が倉庫でタバコを吸うように誘導したと睨むが……。

 テレビ朝日『相棒 Season8』公式サイト
 

続きを読む


Theme:テレビドラマ
Genre:テレビ・ラジオ

HP Directplus オンラインストア
comments(0)|trackback(0)|相棒|2010-02-18_00:55|page top

DVD『ルパン三世 EPISODE:0 ファーストコンタクト』

 いまだに口を開けば、先日のテレスペに対する不満がたらたらと流れ出してくるような有様で、僕の大好きだったルパン三世はもう死んじまったんだろうか、過去にしかいないのだろうかなんて、憂鬱な気分になったりします。せめて自分の中で息づいている“ルパン像”をもう一度確認したくて、過去作品のDVDに半ば無意識で手を伸ばしました。
ルパン三世 EPISODE:0 ファーストコンタクト [DVD]ルパン三世 EPISODE:0 ファーストコンタクト [DVD]
モンキー・パンチ

バップ 2002-10-23
売り上げランキング : 1480
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

 ところはNY・マンハッタン。この眠らない街の場末のバーで、次元大介は今、フリーの女性記者・エリナから昔話をせがまれている。ルパン三世と出会い、無二の相棒となるに到った経緯について――。
 暗黒街一のガンマンとしてならした次元は、そのころギャングの大立者・ガルベスの用心棒として雇われていた。そのガルベスの寝室にある晩忍び込んだ泥棒猫――それがルパン三世だった。ルパンはガルベスが持つ幻の秘宝《クラム・オブ・ヘルメス》を狙っていたのだ。同じく《クラム・オブ・ヘルメス》を手に入れんとする謎の美女と、彼女を追って日本から来た警視庁の警部、そして究極の剣を求め彷徨うサムライ剣士。彼らの運命を大きく変えた知られざる《出会い》の物語が今、初めて明かされる……?!

 ルパン三世NETWORK
 

続きを読む

Theme:ルパン三世
Genre:アニメ・コミック

HP Directplus オンラインストア
comments(0)|trackback(0)|ルパン三世|2010-02-16_00:27|page top

金曜【特別】ロードショー『ルパン三世 the Last Job』

 いったいなんだってこんな時季に、テレスペなんだ?もう打ち切りになったものとばかり思ってたのにさ。もちろんやってくれるならファンとしては嬉しいけれど、ここ数年の不出来を考えると、ただやればいいって話じゃないだろうって気もしてくる。まあ文句は観てから言うべきだとも思いますけども。
ルパン三世『the Last Job』 通常版 [DVD]ルパン三世『the Last Job』 通常版 [DVD]

バップ 2010-03-17
売り上げランキング : 390
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

 そんなわけで、TVスペシャル第21弾です。何年も続けて期待を裏切ってくれているからもう何も期待しないと言いたい所だけど、前作はちょっとだけ持ち直しの気配も感じられたので、やっぱり少し期待してました。でも……やっぱ厳しかったか。

 日本テレビ「金曜ロードショー」公式サイト
 ルパン三世NETWORK
 

続きを読む

Theme:ルパン三世
Genre:アニメ・コミック

HP Directplus オンラインストア
comments(2)|trackback(4)|ルパン三世|2010-02-13_02:58|page top

ドラマ『相棒 Season8』第15回―狙われた刑事―

 捜査一課の伊丹刑事が昼食に訪れたラーメン屋で、隣に座っていた客が突然もがき倒れた。薬味のニンニクに猛毒の亜ヒ酸が含まれていたからだが、現場を見た右京は、店には他にも薬味があるのに、昼時は使用する人が少ないニンニクにだけ毒が含まれていたのは不自然だと指摘。そして、伊丹が店の常連で、訪れたときは必ずニンニクを使うと知り、狙われたのは伊丹だったと推理する。防犯カメラに映った不審者の映像を観た伊丹は、10年前に自分が担当したある事件を思い出す。大学のサークル内で起きたリンチ殺人の捜査で、伊丹は自白を引き出すためかなり強硬な取調べをしたというのだ。当時の容疑者たちを調べていく伊丹たちだったが、全員に明確なアリバイがあった。捜査は行き詰ったかに思えたが……。

 テレビ朝日『相棒 Season8』公式サイト
 

続きを読む

Theme:テレビドラマ
Genre:テレビ・ラジオ

HP Directplus オンラインストア
comments(0)|trackback(2)|相棒|2010-02-11_00:48|page top

ドラマ『相棒 Season8』第14回―堕ちた偶像―

 盲腸で入院したたまきを見舞いに訪れた右京と尊は、同じ病室に入院していた七海という少女と出会う。夜道で知らないおじさんに声をかけられ、慌てて逃げようとして怪我をしたというのだ。そして七海は、たまたま病室のテレビに映っていた人物を見て、声をかけてきたのはこのおじさんだったという。映っていたのは、与党の若手有力代議士・江嶋だった。興味をもった右京が七海が怪我をした現場に赴くと、そこには鑑識の米沢の姿が。じつは、そばのビルにオフィスを構えるジャーナリストが死体で発見されたため、証拠物件の押収に来ていたのだ。さらに調査を進めると、殺されたジャーナリスト・安田と江嶋は十年来の盟友関係にあることが分かった。しかし江嶋は、事件当夜現場付近にいたことを否定。果たして、清廉な理想主義者として知られた江嶋は、ジャーナリスト殺しにどのように関わっているのか……。

 テレビ朝日『相棒 Season8』公式サイト
 

続きを読む

Theme:テレビドラマ
Genre:テレビ・ラジオ

HP Directplus オンラインストア
comments(0)|trackback(0)|相棒|2010-02-04_01:17|page top

小説『ふたたび赤い悪夢』法月綸太郎

 法月綸太郎シリーズ、通算にして五作目。『頼子のために』の直接的な続編であり、『頼子』『一の悲劇』と並んで三部作を構成する作品とのこと。
ふたたび赤い悪夢 (講談社文庫)ふたたび赤い悪夢 (講談社文庫)

講談社 1995-06
売り上げランキング : 228111
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

 深夜、法月家に掛かってきた一本の電話。「――あの、警視庁の法月さん?」綸太郎の耳に飛び込んできたのは、あのアイドル歌手・畠中有里奈の声だった。彼女の声音からのっぴきならない自体を察知した綸太郎は、車で彼女を迎えに行く。当初、何かを恐れるように固く口を閉ざしていた有里奈だったが、綸太郎が、来る途中にパトカーの隊列とすれ違ったという話をすると激しい動揺を見せる。さらに、ラジオ東京近くの公園で死体が見つかったことを知ると、ほとんど正気を失い、震えながらこうつぶやいたのだった。
「――私が殺したのかもしれない」
 

続きを読む

Theme:推理小説・ミステリー
Genre:本・雑誌

HP Directplus オンラインストア
comments(0)|trackback(1)|読書|2010-02-03_03:49|page top

映画『サロゲート』

 気がついたら、一月は映画を観てなかった。最近、読書のペースが上がってるけど、その分、生活の中で映画の比重が軽くなったってことだろうか。そんなんじゃいけないな。
 そんな私的な話はそこそこにして、『サロゲート』です。ブルース・ウィリス主演、『ターミネーター3』のジョナサン・モストウ監督による、SFアクション。

 社会生活のすべてを代行してくれる身代わりロボット《サロゲート》。人々は自宅で《サロゲート》を遠隔操作し、事件や事故に巻き込まれるリスクを回避しながら、快適で刺激的な生活を満喫することが出来る。《サロゲート》の外見は自由に設定できるから、年齢・性別・人種をも超えて、どんな自分にもなれる――。そんな身代わりロボットが世界中のほとんどすべての人に利用されている社会。それは誰も傷つかない理想郷のはずだった。しかし、起こるはずのなかった殺人事件が、この理想社会をきしませ始める。刑事のトム・グリアーは捜査を進めるうち、事件の裏に巨大な陰謀が隠されていることに気づく。サロゲート社会を根底から崩壊させる陰謀を食い止め、トムは人類を救えるのか?

 映画『サロゲート』公式サイト
 

続きを読む

Theme:洋画
Genre:映画

HP Directplus オンラインストア
comments(0)|trackback(12)|外国映画|2010-02-02_00:11|page top

プロフィール

tamacat

Author:tamacat
行動力なし、責任感なし、度胸なし。理屈っぽい。理に適わないことはきらい。
でもその“理”を支えているのは、実はすべて直感と思い込みだったりもする。そういう人。

参加ランキング

クリック感謝!

NetShop

QRコード

QR
