闘争と逃走の道程

負けっぱなしの人生ですが、いつも「最後に笑うのは僕だ」と、何の根拠もなしに信じています。

カレンダー

02 | 2010/03 | 04
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

月別アーカイブ

検索フォーム

広告!

ブロとも申請フォーム


HP Directplus オンラインストア
comments(-)|trackback(-)|スポンサー広告|--------_--:--|page top

小説『絡新婦の理』京極夏彦

 「絡新婦」と書いて「じょろうぐも」と読む。つまり「女郎蜘蛛」。偶然の糸を巧みに操り、必然の網を張る恐るべき悪事の計略に、京極堂こと中禅寺秋彦が挑む、人気シリーズ第五作。
文庫版 絡新婦の理 (講談社文庫)文庫版 絡新婦の理 (講談社文庫)

講談社 2002-09-05
売り上げランキング : 33620
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

 “目潰し魔”による連続殺人を追う刑事の木場修太郎。調べているうちに、自身の友人が事件に関わっている可能性が強くなり、木場は困惑する。一方、釣り堀屋のいさま屋こと伊佐間一成は、釣りに訪れた千葉の漁村で、ひょんなことからその地の名家である織作家を訪ね、そこで当主の織作是亮が殺害される現場に出くわす。また、神奈川県警を退職した益田龍一は、探偵になるべく榎木津礼二郎の事務所を訪れる。そこで杉浦美江という女性の失踪した夫の行方を調査する仕事を押し付けられてしまった益田は、たまたま榎木津の元を訪れた弁護士の増岡と共に、京極堂のもとを訪ねるが……。
 

続きを読む


Theme:推理小説・ミステリー
Genre:本・雑誌

HP Directplus オンラインストア
comments(0)|trackback(0)|読書|2010-03-24_01:24|page top

小説『法月綸太郎の冒険』法月綸太郎

 推理作家にして名探偵の法月綸太郎が、七つの難事件、珍事件に挑む、シリーズ初の短編集。後半の四篇は、図書館とその本にまつわる珍事件を描いた「図書館シリーズ」となっています。
法月綸太郎の冒険 (講談社文庫)法月綸太郎の冒険 (講談社文庫)

講談社 1995-11-07
売り上げランキング : 50548
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

 本書には七編の中・短編が収録されていますが、前半の四編に関しては、作者が大学時代にサークルの機関誌に発表したものが原型になっているそうです。作者自身の言葉を借りれば、〈ルーツ・オブ・法月綸太郎〉とも言うべき作品集。『頼子のために』で心に深い痛手を負う前の綸太郎の姿とも言えそうです。
 

続きを読む

Theme:推理小説・ミステリー
Genre:本・雑誌

HP Directplus オンラインストア
comments(0)|trackback(1)|読書|2010-03-21_03:13|page top

ドラマ『相棒 Season8』最終回―神の憂鬱―

 最終回。やや遅ればせの感想になりますが、取り急ぎ書いとこう。

 帝都物産の社員・早乙女が本社ビルから転落死する。監視カメラの映像には、早乙女の転落直後に現場から走り去る車が映っていた。車の持ち主が首都警備保障の岩井という男だとわかり、伊丹らが事情聴取に赴くが、岩井は早乙女のことを知らないという。しかし、監視カメラの映像をさらに調べると、岩井と早乙女が会っているところが映っていた。岩井はなぜ嘘をついたのか?
 同じころ、尊は大河内から、スピードを出していないのにオービスに撮られたという苦情がここ二週間で急増していると聞かされる。自身が警察庁時代に関わっていたプロジェクトとの関係を感じた尊は、かつての部下だった伊達警視と接触するが、伊達は「何があっても神戸さんとは関わるなと言われている」と、固く口を閉ざす――。

 テレビ朝日『相棒 Season8』公式サイト
 

続きを読む

Theme:テレビドラマ
Genre:テレビ・ラジオ

HP Directplus オンラインストア
comments(0)|trackback(1)|相棒|2010-03-13_03:51|page top

日曜洋画劇場『ザ・シューター/極大射程』

 最近、映画観てないなぁ。まあ、すごく観たいって映画もあんまりないんだけど、とはいえ映画は、このblogのメインネタだからなぁ。自分的にも、もうちょっと観ときたいってのはあるんだけど。
ザ・シューター/極大射程 スペシャル・コレクターズ・エディション [DVD]ザ・シューター/極大射程 スペシャル・コレクターズ・エディション [DVD]

パラマウント ホーム エンタテインメント ジャパン 2008-04-25
売り上げランキング : 223
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

 で、そんな久しぶりの映画記事が、日曜洋画劇場っていうね。『ザ・シューター/極大射程』。タイトル的にはB級感漂ってるし、主演のマーク・ウォールバーグも日本じゃそれほど人気ないと思うしで、公開当時はそんなに注目していませんでした。TV放送されるなら一応観ておくか、程度の感じだったんですが、予想外にこれ、出来いいです。

 テレビ朝日『日曜洋画劇場』公式サイト
 

続きを読む

Theme:テレビで見た映画
Genre:映画

HP Directplus オンラインストア
comments(0)|trackback(0)|外国映画|2010-03-08_01:50|page top

ルパン三世マガジン'10冬

 気がつけば発売からけっこう日が経ってしまいました。「あの」テレスペと同日に発売された、ルパン三世マガジン(通称ルパマガ)最新号。やっと読みました。
ルパン三世officialマガジン TV SP「the La (アクションコミックス COINSアクションオリジナル)ルパン三世officialマガジン TV SP「the La (アクションコミックス COINSアクションオリジナル)
トムス・エンタテインメント

双葉社
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

 内容的には、毎作恒例となってきたテレスペのコミカライズが目玉。他に『ルパン三世Y』と『ルパン三世M』の新作が一作ずつ、『ルパン三世S』の再録が一作、そしてゲスト漫画家による読みきり短編が一作。

 ルパン三世NETWORK
 

続きを読む

Theme:ルパン三世
Genre:アニメ・コミック

HP Directplus オンラインストア
comments(0)|trackback(0)|ルパン三世|2010-03-05_02:38|page top

ドラマ『相棒 Season8』第18回―右京、風邪をひく―

 久しぶりにblogを更新するぜ。パソコンがね、ずっと調子悪かったんですよ。今日いろいろいじってたら、なんとか復旧。今日ダメだったら、ケータイから更新するつもりだったんですけどね。そうならなくて良かった。

 山中で男性の遺体が発見される。捜査は難航するかと思われたが、捜索願が出ていたため被害者の身元はあっさり判明。近所の住人に聞き込みをした伊丹は、“刑事のカン”でOLのジュンに疑惑の目を向ける。再度の事情聴取に向かうと、ジュンはあっさりと犯行を自供、さらに共犯者についても口を割る。事件の発覚からわずか一日での解決に意気揚々とする伊丹に対して、尊は「運もあったんじゃないですか」と言う。さらにそれを聞いた右京が「今回の場合は、“運”と言うより“縁”と言ったほうが適切でしょう」と言って微笑むのを見て鼻白む伊丹たちだったが、じつは彼らの知らぬところで起きていたもう一つの事件が、彼らの捜査に大いに影響を与えていたのだ。果たして、伊丹たちの知らないもう一つの事件とは……?

 テレビ朝日『相棒 Season8』公式サイト
 

続きを読む

Theme:テレビドラマ
Genre:テレビ・ラジオ

HP Directplus オンラインストア
comments(0)|trackback(1)|相棒|2010-03-03_23:59|page top

プロフィール

tamacat

Author:tamacat
行動力なし、責任感なし、度胸なし。理屈っぽい。理に適わないことはきらい。
でもその“理”を支えているのは、実はすべて直感と思い込みだったりもする。そういう人。

参加ランキング

クリック感謝!

NetShop

QRコード

QR
