闘争と逃走の道程

負けっぱなしの人生ですが、いつも「最後に笑うのは僕だ」と、何の根拠もなしに信じています。

カレンダー

03 | 2010/04 | 05
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

月別アーカイブ

検索フォーム

広告!

ブロとも申請フォーム


HP Directplus オンラインストア
comments(-)|trackback(-)|スポンサー広告|--------_--:--|page top

金曜プレステージ『長崎殺人事件』

 浅見光彦シリーズはいつからメタフィクションの構造を取り入れたんだろう?
 「内田康夫さんの小説のモデルになって……」だって。光彦クンも有名になるわけだ。

 ヒロイン・春香役に前田亜季。久しぶりに見たけど、綺麗になってるなぁ。以前、お姉さんも同じシリーズでヒロインを演じてましたが(浅見光彦シリーズ25『箸墓幻想』)、これで姉妹揃って光彦の相手役を勤めたことになりますね。だから何?……いや、何ってことはないけど。でも、『安楽椅子探偵』のヒロインも二人ともやったし、『相棒』にも二人とも出たし……。いや、だから何ってことはないですけど。でも、ミステリードラマが似合う姉妹だな、なんて。

 劇中、春香は大学を卒業したら東京に出たいんだけど、父親に反対されてるって話だった。僕も地方出身で東京に出てきて、でもうすぐ故郷に帰ろうとしている人間なんだけど、そういう僕の感覚から言って、地方出身者が東京に出るのは悪いことじゃない。なぜなら、日本は結局どこまでも東京中心で動いているから。政治も経済も文化も風俗も。だから、ある程度まとまった期間東京で暮らし、東京がどういうところか知っていることは、地元に帰った後も必ず生きると思うんですね。
 なので、ドラマの最後に春香が東京行きを断念したのにはちょっと拍子抜けした。

 フジテレビ『浅見光彦シリーズ』サイト

長崎殺人事件 (角川文庫)
長崎殺人事件 (角川文庫)

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

箸墓幻想 (角川文庫)箸墓幻想 (角川文庫)

角川書店 2004-10
売り上げランキング : 283512
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


Theme:テレビドラマ
Genre:テレビ・ラジオ

HP Directplus オンラインストア
comments(0)|trackback(0)|ドラマ|2010-04-30_23:50|page top

小説『法月綸太郎の新冒険』法月綸太郎

 名探偵法月綸太郎が活躍する第二作品集。収録作すべてが120枚前後という、作者曰く「中編と呼ぶには少し足りない分量だが」、短編と呼ぶには長い作品ばかりが入っています。
法月綸太郎の新冒険 (講談社文庫)法月綸太郎の新冒険 (講談社文庫)

講談社 2002-07-16
売り上げランキング : 322680
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

 第二作品集とはいうものの、前作との間には7年ものブランクがある。ということで、どうやら綸太郎も相応に歳をとったようです。ちょっとだけ親父さんに似てきた風もある綸太郎ですが、華麗な推理の冴えは相変わらず、親父さんをはるかに凌ぐ。
 

続きを読む

Theme:推理小説・ミステリー
Genre:本・雑誌

HP Directplus オンラインストア
comments(0)|trackback(2)|読書|2010-04-26_03:15|page top

日曜洋画劇場『トリック 劇場版』

 トリック大感謝祭記念、てことで、二週連続劇場版『トリック』。ていうか、『トリック』もう10年もやってるのか。仲間由紀恵が今年で31歳(!)だから、10年てことは、21歳のときからやってるってこと?僕も歳をとるわけだな。
トリック -劇場版- 超完全版トリック -劇場版- 超完全版
仲間由紀恵 阿部寛 生瀬勝久

東宝 2003-06-21
売り上げランキング : 1195
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

 コミカルな役や変人役を演じることが多い阿部寛をして「あれが決定的だった」と言わしめたこの『トリック』シリーズ。TVで深夜ドラマというカテゴリが注目されるようになったのも、ゆるいコメディというジャンルを知らしめたのも、このシリーズが最初じゃないかという気がします。そういう、ある意味偉大なシリーズ。でも、そんなこと気にしたら楽しめない。肩の力を抜いて、ゆるーく楽しむべし。

 テレビ朝日『日曜洋画劇場』公式サイト
 

続きを読む

Theme:TVで見た映画
Genre:映画

HP Directplus オンラインストア
comments(0)|trackback(0)|日本映画|2010-04-25_23:18|page top

ドラマ『怪物くん』第2回

 今回のテーマはお金。2話目にしてはテーマが重過ぎるきらいがあるけれど、川島海荷ちゃんが可愛いから、許す(また?)。
 それにしても、「お金サイコー」と言わせちゃったのは、ある意味すごい。「お金より大切なものがある」というのは綺麗ごとだけど、そんな綺麗ごとを語る前に、貧乏という、身もフタもない現実がある。身もフタもない現実をちゃんと見据えたら、お金だって大切。お金を欲しがることは、悪いことなんかじゃない。
 前回、そして今回と見て思ったんだけど、このドラマって“人間賛歌”みたいな色がありますよね。

 フランケンは「フンガァ」しか言わないけど、オオカミ男には彼の言ってることが解るらしい。そして、何にも知らないくせに、男心の機微にはやけに鋭い怪物くん。身近にいたら、嫌なやつだろうなぁ。

 デモリーナの出番が少なかった(というか、ほとんどなかった)のは残念。ただ、アックマー役の津田寛治さんは、きっと楽しくてしかたないんだろうなぁ。

 以上、今回は手短に。めんどくさくなったわけではないが、長く書いても詮無いと思うので。

 日本テレビ『怪物くん』公式サイト

日本テレビ系土曜ドラマ「怪物くん」 オリジナル・サウンドトラック日本テレビ系土曜ドラマ「怪物くん」 オリジナル・サウンドトラック
井筒昭雄 TVサントラ

バップ 2010-05-26
売り上げランキング : 352

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

≪日テレ★嵐 大野智/主演:土曜ドラマ「怪物くん」≫帽子(こども用)ヘッドサイズ約54cm~56cm≪日テレ★嵐 大野智/主演:土曜ドラマ「怪物くん」≫帽子(こども用)ヘッドサイズ約54cm~56cm

株式会社 日本テレビサービス
売り上げランキング : 32898

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

Theme:テレビドラマ
Genre:テレビ・ラジオ

HP Directplus オンラインストア
comments(0)|trackback(0)|ドラマ|2010-04-25_00:13|page top

映画『ヤッターマン』

 「ヤッターマンがいる限り、この世に悪は栄えない!」くぅーっ、かっこいい~!
 「説明しよう!『ヤッターマン』とは、1977年から約二年間に渡って放送され、現在はリメイク版が好評を得ている人気アニメを、三池崇史監督、櫻井翔主演で実写映画化した、この春の日本映画界最大の話題作なのである!」
タイムボカンシリーズ「ヤッターマン」DVD-BOX 1タイムボカンシリーズ「ヤッターマン」DVD-BOX 1
天野嘉孝 中森恵子 高田明美

ジェネオン エンタテインメント 2008-07-25
売り上げランキング : 1677
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

 もうあれから一年以上経つのかぁ。この映画のヒットが、現在放送中のドラマ『怪物くん』の布石になったというウワサもある、そんな『ヤッターマン』の実写版が、金曜ロードショーに登場です。

 僕自身は、旧作アニメの世代でもないし、新作アニメはこの映画のことを知って、二、三回観てみた程度。だから原作アニメのファンの視点では評価できないですが、この『ヤッターマン』かなりいろいろな評価軸から見ることが出来る映画で、アニメを知らない人が見ても、絶対に楽しめること請け合いです。

 映画『ヤッターマン』公式サイト
 日本テレビ『金曜ロードショー』公式サイト
 

続きを読む

Theme:日本映画
Genre:映画

HP Directplus オンラインストア
comments(2)|trackback(35)|日本映画|2010-04-23_22:53|page top

ドラマ『怪物くん』第1回

 春の新ドラマ。一日遅れの感想になりますが、取り急ぎ。

 怪物ランドの王子・怪物太郎は、甘やかされて育ったため、わがままで傍若無人な性格となってしまう。そこで父である怪物大王は、太郎を修行のため人間界に送り込む。お供の怪物ドラキュラ、オオカミ男、フランケンとともに人間界にやってきた怪物くん。人間たちの役に立てば、悪魔ランドに帰れるというが……。
 一方そのころ、かつて怪物大王にプリンス・デモキンを葬り去られた悪魔族は、人間界に渦巻く欲望を集め、そのエネルギーでデモキンを蘇らせようと企てていた。

 日本テレビ『怪物くん』公式サイト
 
 

続きを読む

Theme:テレビドラマ
Genre:テレビ・ラジオ

HP Directplus オンラインストア
comments(0)|trackback(3)|ドラマ|2010-04-18_23:27|page top

映画『シャッター・アイランド』

 映画の観賞料1800円は、貧乏人にはけっこう痛いので、1300円の前売り券を買っとくことはよくあるのだけれど、今回はそれが完全に裏目に出ました。映画館に行ったら、メンズデイで男性客は1000円だって。500円浮かすつもりで前売りを買ったのに、実際は300円損した。こういうのってイラッとくるよなぁ。それでも映画が面白ければいくらか救われるんだけど、これがねぇ……。
シャッター アイランド オリジナル・サウンドトラックシャッター アイランド オリジナル・サウンドトラック
サントラ

ワーナーミュージック・ジャパン 2010-03-24
売り上げランキング : 13518

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

 舞台は1954年、精神障害犯罪者を収容するアッシュクリフ病院。海に浮かぶ孤島の病院で、一人の女性患者が脱走した。捜査のため相棒チャックと島を訪れたFBI捜査官のテディ。しかしテディが上陸した直後から、島はどこか様子がおかしい。病院の医師たちも捜査には非協力的で、患者やスタッフも芝居のセリフのように同じ証言を繰り返すばかり。この島には一体何が隠されているのか……。

 映画『シャッター・アイランド』公式サイト

 以下に書くことは、完全に映画のネタを割ります。ミステリー映画の結末をばらすのはマナー違反だと思うので、続きを読むのは必ず映画観賞後にしてください。
 

続きを読む

Theme:洋画
Genre:映画

HP Directplus オンラインストア
comments(4)|trackback(29)|外国映画|2010-04-16_00:58|page top

小説『乱鴉の島』有栖川有栖

 “臨床犯罪学者”火村英生が活躍する、作家アリスシリーズの長編。このシリーズでは極めて珍しい、“孤島もの”の生粋のクローズド・サークル。大物作家の別荘に集う、その作家のファンだという人々。彼らの秘めた目的とは一体……。
乱鴉の島 (講談社ノベルス)乱鴉の島 (講談社ノベルス)

講談社 2008-10-07
売り上げランキング : 197210
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

 年度末の多忙からか、疲労の色の濃い火村助教授に、下宿先の婆ちゃんから出された提案。「命の洗濯をしてきなはれ。有栖川さんでも誘って」――そうして訪れた伊勢の離れ小島・烏島で、私たちが出会ったのは、知る人ぞ知る伝説的文学者・海老原瞬と、そのファンだという人々。この島にある海老原の別荘で、彼を囲んで親睦を深めているという。携帯の電波も届かないこの島で海老原のような大物に出会っただけでも驚いていたところに、さらなる珍客が。空からヘリコプターに乗って現れたのは、アニメやゲームなど、日本のポップ・カルチャーを世界に紹介して莫大な利益を上げている実業家、初芝真路だ。多忙の合間を縫い、ヘリコプターまでチャーターして彼がやってきた理由は、海老原の友人である医師の藤井に会うためだという。しかし藤井は初芝との会談を断固拒否。訝りながらも海老原邸で一夜を過ごし、迎えた島での二日目。私たちは初芝がねぐらにしていた民家で、海老原邸の管理人の死体を発見する!
 

続きを読む

Theme:推理小説・ミステリー
Genre:本・雑誌

HP Directplus オンラインストア
comments(0)|trackback(1)|読書|2010-04-05_01:30|page top

小説『初恋よ、さよならのキスをしよう』樋口有介

 『彼女はたぶん魔法を使う』に続く、柚木草平シリーズ第二弾。元刑事で、今は刑事事件専門のフリーライターである柚木草平が、高校時代の初恋の女性が殺害された謎を追う。
初恋よ、さよならのキスをしよう (創元推理文庫)初恋よ、さよならのキスをしよう (創元推理文庫)

東京創元社 2006-09-20
売り上げランキング : 133855
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

 正月、一人娘の加奈子とやってきた草津のスキー場で、俺は信じられない顔に出会う。卯月実可子。俺の高校時代の初恋の女、一度だけデートに誘って、あっけなく振られた女だ。今は結婚して永井実可子になっているという彼女と、二十年分の空白を取り戻すほどの時間もなく、そのときは少しばかりの会話と、名刺の交換をしただけで別れた。一ヵ月後、実可子の姪である早川佳衣という女性からの電話で、俺は実可子が何者かに殺害されたことを知る。現場の状況は物盗りの犯行を示しており、警察もその線で動いている。しかし早川佳衣によると、実可子は正月にスキーから帰ってすぐ、一人娘の梨早に「自分に何かあったら柚木さんに相談するように」と言い残していたらしい。それが事実だとすれば、実可子は少なくとも正月の時点で、自分が何らかのトラブルに巻き込まれる予感を抱いていたことになる。俺は事情を聴くため、実可子と特に親しかった同級生たちを順に訪ねていくが……。
 

続きを読む

Theme:推理小説・ミステリー
Genre:本・雑誌

HP Directplus オンラインストア
comments(2)|trackback(1)|読書|2010-04-02_02:22|page top

小説『毒猿 新宿鮫Ⅱ』大沢在昌

 大沢在昌を代表するシリーズ、「新宿鮫」。そのなかでも傑作との呼び声高い、シリーズ第二作『毒猿』を読みました。
毒猿―新宿鮫〈2〉 (光文社文庫)毒猿―新宿鮫〈2〉 (光文社文庫)

光文社 1998-08
売り上げランキング : 37773
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

 鮫島はひょんな偶然から、台湾の刑事・郭と知り合う。郭は〈毒猿〉と呼ばれる、凄腕で冷酷な殺し屋を追っていた。毒猿の狙いは台湾マフィアのボス、葉威。身の危険を察知していた葉威は日本に逃げ込み、暴力団〈石和組〉に庇護されていた。もし毒猿が葉威の居場所を突き止めるため、石和組の組員を拷問したり、殺したりしたら、大規模な抗争に発展しかねない。鮫島は危機感を覚えるが……。
 

続きを読む

Theme:推理小説・ミステリー
Genre:本・雑誌

HP Directplus オンラインストア
comments(0)|trackback(0)|読書|2010-04-01_03:20|page top

プロフィール

Author:tamacat
行動力なし、責任感なし、度胸なし。理屈っぽい。理に適わないことはきらい。
でもその“理”を支えているのは、実はすべて直感と思い込みだったりもする。そういう人。

参加ランキング

クリック感謝!

NetShop

QRコード

QR
