闘争と逃走の道程

負けっぱなしの人生ですが、いつも「最後に笑うのは僕だ」と、何の根拠もなしに信じています。

カレンダー

06 | 2010/07 | 08
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

月別アーカイブ

検索フォーム

広告!

ブロとも申請フォーム


HP Directplus オンラインストア
comments(-)|trackback(-)|スポンサー広告|--------_--:--|page top

ドラマ『JOKER 許されざる捜査官』第3話

 第3話。前回のラストシーンで、久遠に裁きの現場を暴かれてしまった伊達ですが……。

 フジテレビ『JOKER 許されざる捜査官』公式サイト

 なんとなく“裁き”の実態が徐々に見えてきました。伊達や久遠の過去も少しずつ明らかになり、そしてバーのマスター・三上が伊達の“裁き”に一枚噛んでいたことも発覚。おまけにルポライター・冴子は“神隠し”の真相に着実に迫ろうとしています。展開速いなぁ。10話ぐらいあるんでしょ?持つのかな、心配だけど。

 間違いなく殺人者なんだけど立件できない。この微妙なさじ加減を、どう説得力のある設定で実現するかが課題ですね。1話は説得力ありましたけど、2話3話はどちらも、立件のチャンスを警察側の(それも久遠やあすかという、ドラマ的な中心人物の)失態でつぶしている印象です。このパターンをあまり繰り返していると、伊達や久遠が単なる私刑マニアに見えてしまいますよ。

 ――と苦言を呈しつつも、僕このドラマかなり好きです。面白い。ただどうにも残念なのは、やっぱり僕のメンタリティが犯罪者よりだということで。毎回、正義感の強いあすかや犯罪者を憎む久遠よりも、犯人役のゲスト出演者を応援してしまうのでした。
CX系火9ドラマ「ジョーカー 許されざる捜査官」オリジナル・サウンドトラックCX系火9ドラマ「ジョーカー 許されざる捜査官」オリジナル・サウンドトラック
TVサントラ 井筒昭雄

ポニーキャニオン 2010-09-01
売り上げランキング : 2408

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


Theme:テレビドラマ
Genre:テレビ・ラジオ

HP Directplus オンラインストア
comments(2)|trackback(1)|ドラマ|2010-07-28_00:01|page top

ドラマ『モテキ』第2話

 テレビ東京系列「ドラマ24」第20弾特別企画『モテキ』。最近帰郷した僕は、関東との放送日の違いにまだ慣れない。ま、『WBS』毎日見てるから、見逃す心配はほぼないけどね。

 テレビ東京『モテキ』公式サイト

続きを読む

Theme:テレビドラマ
Genre:テレビ・ラジオ

HP Directplus オンラインストア
comments(0)|trackback(0)|ドラマ|2010-07-27_01:00|page top

ドラマ『GM~踊れドクター』第2話

 後藤を正式に雇用する条件として、「フリークエントフライヤー(よく来る要注意患者)」を診察することを求められたソウシン。その患者・真咲泉は、ここ3ヶ月で3度、四肢の痛みを訴えて救急に収容されたものの、いずれも原因がわからず迷惑物扱いされていた。4たび搬送されてきた泉を診察した氷室は、彼女が倒れる直前に素潜りをしていたと聞き、潜水病と診断。治療で回復した泉は退院していくが、数日後、今度は富士登山の最中に肩などの痛みを訴えてまたも搬送されてくる……。

 TBS『GM~踊れドクター』公式サイト
 

続きを読む

Theme:テレビドラマ
Genre:テレビ・ラジオ

HP Directplus オンラインストア
comments(0)|trackback(2)|ドラマ|2010-07-25_23:25|page top

小説『狩人は都を駆ける』我孫子武丸

 あの怪作『ディプロトドンティア・マクロプス』と同じ主人公が活躍する中短編集。時系列的には『ディプロトドンティア~』の前日談という設定です。
狩人は都を駆ける (文春文庫)狩人は都を駆ける (文春文庫)
我孫子 武丸

文藝春秋 2010-06-10
売り上げランキング : 55588
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

 大手リサーチ会社「帝都リサーチ」を退職し、京都で個人事務所を開業した私。しかし仕事の依頼は少なく、帝都リサーチ時代の知り合いからお情けで回してもらえる仕事でどうにか糊口を凌いでいる。そんな私にとってもう一つの悩みは、同じビルの向かいにある、犬猫病院だ。私は動物嫌いだし、おまけに院長の沢田は人の迷惑を顧みない男ときている。そしてこの立地のおかげで、私のもとには時折、動物がらみの奇妙な調査以来が舞い込んでくるのだが、その結末はいつも、ろくなことにはならなくて……。

 我孫子武丸ファンサイト「喫茶 我孫子」
 

続きを読む

Theme:推理小説・ミステリー
Genre:本・雑誌

HP Directplus オンラインストア
comments(0)|trackback(2)|読書|2010-07-22_03:22|page top

ドラマ『JOKER 許されざる捜査官』第2話

 老人ホームが火災で全焼し、入居者9人が焼死した。当初は事故と見られていたが、死亡した9人のうち5人が、施設の経営者・春日を受取人とした生命保険に加入していたことが分かり、伊達は保険金殺人を疑い始める。犠牲者たちに逃げようとした形跡が見られないことから、睡眠薬を飲まされていた可能性が浮上するが、検視の結果、犠牲者たちの体内からはいかなる薬品も検出されず……。

 フジテレビ『JOKER 許されざる捜査官』公式サイト

 今回の事件は、犯人がなぜそんなことをしたのか、という理由があいまいでしたね。もちろん保険金殺人なんだから金目当てなのは分かるけど、どうもいくつかの台詞や、医学部出身でありながら医者にならなかった経歴からして、医師という職業そのものに対して、憎しみを抱いている人だったように見えました。父親も医者だったと言ってましたし。医療ミスというワードが出てきたので、その父親が訴えられたのかと思いましたが、違いましたね。

 それはともかく、今回は不法侵入に盗聴・盗撮、別件逮捕による取調べと、違法捜査のオンパレードでしたね。あれはいけませんよ。まあ、別件逮捕はギリギリ仕方ない気もしますが。ただ、取調べ終了後に伊達が言った「僕は暴力を振るったんだ。だけど駄目だった」という台詞には重みがありましたね。「暴力」というのは、たぶん別件逮捕や証拠を捏造して自白に追い込むやり口などを指していると思われますが。

 そしてクライマックス~ラストは、かなり驚きの展開に。第2話にしては展開が速すぎないか?と気を揉んでしまいそうですが、はたして次回以降、ストーリーがどう転がっていくのか。まったく読めません。
CX系火9ドラマ「ジョーカー 許されざる捜査官」オリジナル・サウンドトラックCX系火9ドラマ「ジョーカー 許されざる捜査官」オリジナル・サウンドトラック
TVサントラ 井筒昭雄

ポニーキャニオン 2010-09-01
売り上げランキング : 96662

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

華麗なるスパイ DVD-BOX華麗なるスパイ DVD-BOX

VAP,INC(VAP)(D) 2009-12-23
売り上げランキング : 5983
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

Theme:テレビドラマ
Genre:テレビ・ラジオ

HP Directplus オンラインストア
comments(0)|trackback(2)|ドラマ|2010-07-20_22:18|page top

ドラマ『GM~踊れドクター』第1話

 GM――General Medicine.
 体に異常があってもどの科にかかればよいか分からなかったり、原因不明でいくつもの科をたらい回し――。そんな患者の症状を見たり、話を聴きながら、専門の枠を超えて総合的な見地から診断を下していく。それが「総合診療科」。国内外で今注目されているその総合診療科で奮闘する医師たちを描いた、新しい切り口の医療ドラマ。

 TBS『GM~踊れドクター』公式サイト

 25年前にアイドルとしてデビューしながら、まったく売れずにリタイアしたという過去を持つ後藤英雄。再デビューのオファーを受けてアメリカから帰国するも、オファーを出した社長は雲隠れ。プロモーション費用として振り込んだ一億円も持ち逃げされてしまう。仕方なく、帰国便の中で知り合った研修医の小向桃子に雇われ、落ちこぼれ医師ばかりの名峰病院総合診療科でアルバイトを始めるが……。
 

続きを読む

Theme:テレビドラマ
Genre:テレビ・ラジオ

HP Directplus オンラインストア
comments(0)|trackback(1)|ドラマ|2010-07-18_23:32|page top

小説『法月綸太郎の功績』法月綸太郎

 法月綸太郎シリーズの第三短編集。前作までの横溝正史風(違うか?)の装丁から打って変わって、スタイリッシュな表紙デザインになりました。
法月綸太郎の功績 (講談社文庫)法月綸太郎の功績 (講談社文庫)
法月 綸太郎

講談社 2005-06-15
売り上げランキング : 263967
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

 60ページぐらいのシンプルな短編から100ページ超の長めのものまで、バラエティ豊かな五編を収録。前作『法月綸太郎の新冒険』では五編すべてに登場した沢田穂波女史は、残念ながら出てきませんが、今回も粒ぞろいの作品集です。
 

続きを読む

Theme:推理小説・ミステリー
Genre:本・雑誌

HP Directplus オンラインストア
comments(0)|trackback(2)|読書|2010-07-15_17:24|page top

ドラマ『JOKER 許されざる捜査官』第1話

 今夏の新ドラマはあまり食指の動くものがないんですが、これはちょっと面白そうだったんで。法で裁けない悪を、刑事が闇で制裁するというお話。安易といえば安易な設定だし、やり様次第で面白くも、つまらなくもなりそうなドラマですが、第1話を観た限りでは、面白かったです。

 フジテレビ『JOKER 許されざる捜査官』公式サイト

 「人は人を裁けるのか――」すごく重いテーマを扱いながらも、エンターテインメントとしていたってライトなドラマになっていて、変な感傷がないのがいいです。主人公自身が犯罪の犠牲になった人の遺族でもあるため、被害者側の切なる思いはきちんと押さえつつ、押し付けがましさは感じない。「人が人を裁く」ことについても、それを安易に「是」とするわけでもなく、かといって全部「否」としてしまうわけでもなく、手を尽くした上でのギリギリの選択として、そういう行為を選んでいる。最後まで法の範囲での決着をつけるべく最善を尽くそうとするところがいいですね。

 主人公・伊達一義とヒロイン・宮城あすかの過去が今後の展開にどう影響してくるのか――。また、元刑事のルポライター片桐冴子や鑑識の嫌われ者・久遠健志、クセのある捜査一課長・井筒将明といった、個性的な登場人物たちが伊達とどう絡んでいくのかも見所となりそうです。

クヒオ大佐 [DVD]クヒオ大佐 [DVD]

アミューズソフトエンタテインメント 2010-03-26
売り上げランキング : 14716
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

ゴールデンスランバー [DVD]ゴールデンスランバー [DVD]

アミューズソフトエンタテインメント 2010-08-06
売り上げランキング : 225
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

Theme:テレビドラマ
Genre:テレビ・ラジオ

HP Directplus オンラインストア
comments(0)|trackback(0)|ドラマ|2010-07-13_23:05|page top

映画『踊る大捜査線THE MOVIE3 ヤツらを解放せよ!』

 『OD3』です。7年ぶり。青島君、42歳だって。いかりやさんが亡くなったことばかり話題になりますが、考えてみれば青島幸男さんも亡くなられましたね。「都知事と同じ名前の……」懐かしいなぁ。
踊る大捜査線 THE MOVIE 3 ヤツらを解放せよ!オリジナル・サウンドトラック踊る大捜査線 THE MOVIE 3 ヤツらを解放せよ!オリジナル・サウンドトラック
サントラ

ユニバーサル シグマ 2010-07-07
売り上げランキング : 285
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

 湾岸署新庁舎の開署式を三日後に控え、引越し対策本部長を一任された青島は大忙し。そんな最中、管内の銀行でセキュリティシステムが破られる事件とバスジャックが相次いで発生。しかしどちらの事件でも、何も盗られず、誰も傷つかず、被害は何もなし。いぶかる青島たちだったが、さらに湾岸署を激震させる事件が発生する。なんと署内の保管庫から拳銃三丁が紛失したのだ!翌朝、海上で射殺死体が発見される。犯行に使用されたのは、盗まれた三丁のうちのひとつ。青島たちの捜査で、被害者がネットゲームの中毒者だと判明し、交渉課の小池がゲーム内のチャットを使って犯人との接触に成功。犯人は、残り二丁の拳銃を使われたくなければ、ある要求を呑めと警察に迫る。その要求とは、過去に青島が逮捕した犯罪者たちの釈放だった!

 映画『踊る大捜査線3』公式サイト
 

続きを読む

Theme:邦画
Genre:映画

HP Directplus オンラインストア
comments(0)|trackback(24)|日本映画|2010-07-11_03:58|page top

小説『鳴風荘事件―殺人方程式Ⅱ』綾辻行人

 叶(カナウ)と響(ヒビク)の明日香井兄弟が主人公の、「殺人方程式」シリーズ第二弾。叶の妻、深雪が級友たちとともに埋めたタイム・カプセル。10年後、それを掘り出すために集まった鳴風荘で惨劇が起きる!
鳴風荘事件―殺人方程式〈2〉 (光文社文庫)鳴風荘事件―殺人方程式〈2〉 (光文社文庫)
綾辻 行人

光文社 1999-03
売り上げランキング : 119449
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

 1982年12月30日。天文好きの大学生、明日香井叶は、皆既月食を観測するためにマンションの屋上に上がり、偶然にも隣のマンションで女性が男に襲われている場面を目撃する。襲われていたのは、作家・イラストレーターとして活躍する美島紗月。その後発見された紗月の死体からは、なぜか髪が切られ、持ち去られていた。そして6年半後。叶の妻・深雪が鳴風荘で再開した友人たちの中には、美島紗月の妹・夕海もいた。しかし彼女は、かつての野暮ったく、どこか自信なさげな面影はまったくなくなり、姉そっくりの姿に変貌していた。そしてその夜、再び不可解な殺人事件が。殺された夕海の死体からは、またも髪が切り取られていた……。
 

続きを読む

Theme:推理小説・ミステリー
Genre:本・雑誌

HP Directplus オンラインストア
comments(0)|trackback(0)|読書|2010-07-09_01:52|page top

小説『ゴーレムの檻』柄刀一

 「三月宇佐美のお茶会」シリーズ、第二短編集。なんで第二から読んだのかといえば、第一の存在を知らなかったから。ちなみにこの『ゴーレムの檻』のことは、本格ミステリ大賞のHPを見て知りました。

 まあこれぞ本格ミステリというか、本格ミステリじゃなかったらこんなお話成立しないだろうなぁというような話ばかりです。本格ミステリ大賞における太田忠司氏の選評を引用しますと、「本格ミステリを成立させるために作品世界をまず構築するというのは昨今流行りの手段だが(僕もやりました)、どうせやるならここまで徹底してもらいたいと思う」ということ。なかでも、その徹底ぶりがすばらしい巻頭の「エッシャー世界」と、表題作「ゴーレムの檻」は、見事な傑作だと思います。
ゴーレムの檻―三月宇佐見のお茶の会 (光文社文庫)ゴーレムの檻―三月宇佐見のお茶の会 (光文社文庫)
柄刀 一

光文社 2008-03-12
売り上げランキング : 494706
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

Theme:推理小説・ミステリー
Genre:本・雑誌

HP Directplus オンラインストア
comments(0)|trackback(0)|読書|2010-07-02_20:56|page top

プロフィール

Author:tamacat
行動力なし、責任感なし、度胸なし。理屈っぽい。理に適わないことはきらい。
でもその“理”を支えているのは、実はすべて直感と思い込みだったりもする。そういう人。

参加ランキング

クリック感謝!

NetShop

QRコード

QR
