闘争と逃走の道程

負けっぱなしの人生ですが、いつも「最後に笑うのは僕だ」と、何の根拠もなしに信じています。

カレンダー

07 | 2010/08 | 09
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

月別アーカイブ

検索フォーム

広告!

ブロとも申請フォーム


HP Directplus オンラインストア
comments(-)|trackback(-)|スポンサー広告|--------_--:--|page top

映画『特攻野郎Aチーム THE MOVIE』

 1980年代に人気を博したTVドラマの映画版。かつて「PRIDE」で活躍したあのクイントン・“ランペイジ”・ジャクソンが出演していると聞いてびっくり。
特攻野郎Aチーム シーズン 1 DVD-SET 【ユニバーサルTVシリーズ スペシャル・プライス】特攻野郎Aチーム シーズン 1 DVD-SET 【ユニバーサルTVシリーズ スペシャル・プライス】

ジェネオン・ユニバーサル 2009-11-26
売り上げランキング : 1494
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

 「作戦は奇を以ってよしとすべし」をモットーとするチームリーダー、“ハンニバル”・スミス大佐、二枚目なルックスが大きな武器だが、女にだらしないのが玉に瑕のフェイス、抜群のドライビング・テクニックと腕っ節の持ち主だが飛行機が大の苦手なB.A.、突飛な言動で周囲を振り回す精神病の凄腕パイロット、マードックの四人からなる命知らずの特殊任務チーム〈Aチーム〉。イラクでの任務中、罠にかけられて無実の罪を着せられた四人は、汚名をそそぐために脱走犯となり、イラクから消えた偽ドル紙幣の原版を追う!

 映画『特攻野郎Aチーム THE MOVIE』公式サイト
 

続きを読む


Theme:洋画
Genre:映画

HP Directplus オンラインストア
comments(0)|trackback(12)|外国映画|2010-08-27_23:58|page top

小説『平面いぬ。』乙一

 以前読んだ『天帝妖孤』が予想以上に良くて、やっぱりこの人は天才だと感嘆したのですが、読んでみないと分からないタイプの作家でもあるんで、なかなか次に手が伸びなかったりする。そんな乙一さんの作品を久しぶりに読みました。
平面いぬ。 (集英社文庫)平面いぬ。 (集英社文庫)
乙一

集英社 2003-06-20
売り上げランキング : 118927
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

 かつて『夏と花火と私の死体』を読んで『世にも奇妙な物語』みたいだと評した僕の友人がいたのですが、本書もまさにそんな感じ。単なるホラーやサスペンスにとどまらず、不思議だったり不気味だったり、切なかったり微笑ましかったり、色んな味わいが絶妙に交じり合ったような、奇妙な味わいの物語が四作。

 乙一オフィシャルウェブサイト『Web Otsuichi』

続きを読む

Theme:ライトノベル
Genre:本・雑誌

HP Directplus オンラインストア
comments(0)|trackback(0)|読書|2010-08-25_02:15|page top

映画『劇場版怪談レストラン』

 ベストセラー児童書の映画化。「レストラン」だけあって、“前菜”という名のショートエピソードと、“メイン”となる本編の二部構成。前菜はテレビでおなじみのアニメ版、メインは実写版です。
怪談レストラン 1 [DVD]怪談レストラン 1 [DVD]

バンダイビジュアル 2010-07-23
売り上げランキング : 1441
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

 「怪談レストラン」のある山桜市では、最近奇妙な失踪事件が相次いでいた。そしてその原因は「死神メール」だという。アドレスのないメールが三回届き、呪文を返信しないでいると、四回目には本当の死神がやってきて連れ去られてしまうというのだ……。

 映画『劇場版怪談レストラン』公式サイト
 

続きを読む

Theme:邦画
Genre:映画

HP Directplus オンラインストア
comments(0)|trackback(5)|日本映画|2010-08-23_22:41|page top

水曜シアター9『プロジェクトBB』

 最新作『ベスト・キッド』が好評公開中のジャッキー・チェン。そのジャッキーが“悪人”を演じたことでも話題になったアクション・コメディ映画、TV初登場。
プロジェクトBB ディレクターズ・カット デラックス版 [DVD]プロジェクトBB ディレクターズ・カット デラックス版 [DVD]

ジェネオン エンタテインメント 2007-09-21
売り上げランキング : 4693
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

 サンダル、フリーパス、大家の三人は腕のいい泥棒トリオ。しかし借金や夫婦関係など、私生活はそれぞれ問題山積み。そんな彼らに、大富豪の赤ん坊を誘拐してほしいとの依頼が。高額の報酬に釣られて後に引けなくなった三人は誘拐を実行するが、運悪く警察の検問に引っかかってしまい、大家は交通違反で逮捕。赤ん坊を連れて闘争したサンダルとフリーパスは、大家が釈放されてくるまで赤ん坊の面倒を見る羽目に……。
 人生にドロップアウトした負け犬たちが、可愛い赤ん坊のために奮闘!笑いあり、涙ありの王道エンターテインメント。

 テレビ東京『水曜シアター9』公式サイト
 映画『ベスト・キッド』公式サイト
 

続きを読む

Theme:TVで見た映画
Genre:映画

HP Directplus オンラインストア
comments(0)|trackback(0)|外国映画|2010-08-18_22:30|page top

ノンフィクション『将棋の子』大崎善生

 将棋のプロ棋士を目指す若者たちが集う“トラの穴”、新進棋士奨励会。名人を夢見て全国からやってきた天才少年たちの厳しい競争と淘汰の末に、多くのものは敗れ、そして去っていく。人生のを賭け、青春のすべてを費やしてきた目標を失い、途方もない挫折を味わった者たちの、それぞれの“その後”とは。第23回講談社ノンフィクション賞受賞の感動ノンフィクション。
将棋の子 (講談社文庫)将棋の子 (講談社文庫)
大崎 善生 森 信雄

講談社 2003-05-15
売り上げランキング : 15148
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

 渡辺明が四段に昇段し、史上四人目の中学生プロ棋士が誕生したのと同じ日。「将棋世界」編集長だった著者の机の上に一枚のメモが乗せられていた。かつて奨励会に在籍し、年齢制限の壁に阻まれて退会していった成田英二の連絡先が変更になったことを伝える事務的なメモだった。そのメモを見て著者は、11年ぶりに成田に会ってみようと思い立つ。札幌へ向かう寝台列車の中で、著者は成田との、そして同時期に奨励会に在籍していた多くの若者たちとの思い出を回想する。
 

続きを読む

Theme:読んだ本。
Genre:本・雑誌

HP Directplus オンラインストア
comments(0)|trackback(0)|読書|2010-08-16_17:25|page top

小説『新装版 動く家の殺人』歌野晶午

 歌野晶午のデビュー作『長い家の殺人』から続く「家」シリーズ三部作の完結編。作者いわく、シリーズを通じて活躍してきた名探偵、信濃譲二を「退場させるために」書かれた作品です。
新装版 動く家の殺人 (講談社文庫)新装版 動く家の殺人 (講談社文庫)
歌野 晶午

講談社 2009-08-12
売り上げランキング : 248065
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

 結論から言おう。信濃譲二は殺された――。
 無名の小劇団・マスターストロークで制作スタッフとして働き始めた俺、信濃譲二。今回の公演はマスターストロークにとって、特別なものだった。六年前、稽古中の不慮の事故によって亡くなった元団員・伊沢清美の追悼公演なのだ。公演場所となる劇場・シアターKIは、清美の父親で建築家である伊沢保則氏が、娘の供養のために資財を投じて建てたものだという。そして迎えた公演初日に、惨劇は起こる。団員の住吉和郎が、舞台の上で刺されたのだ!
 

続きを読む

Theme:推理小説・ミステリー
Genre:本・雑誌

HP Directplus オンラインストア
comments(0)|trackback(0)|読書|2010-08-13_01:58|page top

ルパン三世マガジン'10夏

 今月5日に発売された、ルパマガ'10夏号。テレスペのない夏はなんとも味気ないですが、これで我慢するしかないか。
ルパン三世officialマガジン ’10夏 (2010) (アクションコミックス COINSアクションオリジナル)ルパン三世officialマガジン ’10夏 (2010) (アクションコミックス COINSアクションオリジナル)

双葉社 2010-08-05
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

 とはいえこのルパマガも、前号の予告では7月末に出る予定だったから一週間遅れてるわけで。しっかりしてよぉ、TMSさん。

 ルパン三世NETWORK
 

続きを読む

Theme:アニメ
Genre:アニメ・コミック

HP Directplus オンラインストア
comments(0)|trackback(0)|ルパン三世|2010-08-10_12:49|page top

映画『ハゲタカ』

 第59回イタリア賞など、国際的に絶賛を浴びたNHK土曜ドラマ『ハゲタカ』。日本経済の混迷と再生を劇的に描いた傑作ドラマの劇場版が、TV初登場です。

 誰かが言った。人生の悲劇はふたつしかない。ひとつは、金のない悲劇。そしてもうひとつは、金のある悲劇。
 世の中は金だ。金が悲劇を生む――。
映画ハゲタカ オリジナル・サウンドトラック映画ハゲタカ オリジナル・サウンドトラック
サントラ BRONTE EMILY JANE

NHKエンタープライズ 2009-06-05
売り上げランキング : 262

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

 日本を代表する自動車メーカー、アカマ自動車が、中国政府のバックアップを受けた投資ファンドに買収を仕掛けられる。このかつてない危機に、伝説のハゲタカが立ち上がる。日本を、再び救うために。

 NHK土曜ドラマ『ハゲタカ』公式サイト
 

続きを読む

Theme:日本映画
Genre:映画

HP Directplus オンラインストア
comments(0)|trackback(16)|日本映画|2010-08-07_23:18|page top

映画『インセプション』

 この夏最大の話題作(だと思う)『インセプション』、今さらながら観ました。
インセプションインセプション
サントラ ハンス・ジマー

ワーナーミュージック・ジャパン 2010-08-04
売り上げランキング : 1155

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

 あらすじの紹介とか、すごくしにくい映画なんですよ、これ。文字にしにくいんです。映像で観てなんぼ、驚異の映像体験こそがウリ。そういう映画です。

 映画『インセプション』公式サイト
 

続きを読む

Theme:洋画
Genre:映画

HP Directplus オンラインストア
comments(0)|trackback(24)|外国映画|2010-08-06_03:06|page top

ドラマ『ハゲタカ』第3話―終わりなき入札―

 深夜に再放送してるのを知って、昨日の第2話から観始めました。もっとも、このドラマは本放送時に、リアルタイムで全話見てるんですが。
ハゲタカ DVD-BOXハゲタカ DVD-BOX

ポニーキャニオン 2007-07-18
売り上げランキング : 1087
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

 しかし、何度観ても、いいものはいい。素晴らしいドラマですね。圧倒的な緊張感とリアリティ、そして社会性の高い、また金融・経済の門外漢には非常に難解なテーマを扱いながら、きわめてレベルの高いエンターテインメントとして成立させていること。出演者たちの熱演、素晴らしい映像と音楽、もう全部が最高です。

 NHK 土曜ドラマ『ハゲタカ』公式サイト

 

続きを読む

Theme:テレビドラマ
Genre:テレビ・ラジオ

HP Directplus オンラインストア
comments(0)|trackback(0)|ドラマ|2010-08-05_02:40|page top

ドラマ『JOKER 許されざる捜査官』第4話

 今日は手短に。

 毎度似たようなパターンの繰り返しというドラマでしたが、ちょっと新しい展開。今回の犯人、なんか裏がある?

 それにしても、今回の犯人は厭なやつだ。心神喪失だろうがなかろうが、11人もの人を刺した人間の責任能力を云々すること自体、どうもピントがズレていると思う。責任能力がなければ無罪でしょうが、有罪だろうが無罪だろうが、頭がイカレていることに違いはないわけだから。

 フジテレビ『JOKER 許されざる捜査官』公式サイト

GOOD TIMES(通常盤)GOOD TIMES(通常盤)
RIP SLYME

ワーナーミュージック・ジャパン 2010-08-04
売り上げランキング : 1571

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

Theme:テレビドラマ
Genre:テレビ・ラジオ

HP Directplus オンラインストア
comments(0)|trackback(0)|ドラマ|2010-08-03_22:23|page top

ドラマ『モテキ』第3話

 このドラマ、モテない男には身につまされるところが多すぎるわ。

 どうか藤本幸世に幸せが訪れますように。

 テレビ東京『モテキ』公式サイト

モテキ的音楽のススメ~土井亜紀・林田尚子盤~モテキ的音楽のススメ~土井亜紀・林田尚子盤~
オムニバス

SMAR 2010-09-08
売り上げランキング : 1726

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

モテキ的音楽のススメ ~中柴いつか・小宮山夏樹盤~モテキ的音楽のススメ ~中柴いつか・小宮山夏樹盤~
オムニバス

tearbridge 2010-09-08
売り上げランキング : 1621

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

Theme:テレビドラマ
Genre:テレビ・ラジオ

HP Directplus オンラインストア
comments(0)|trackback(0)|ドラマ|2010-08-03_01:12|page top

小説『そして夜は甦る』原りょう

 本格ハードボイルド作家、原りょう(表記は「寮」のウ冠がない字)氏のデビュー作。渡辺探偵事務所の沢崎が失踪したルポライターの足跡を追ううち、政界・財界・芸能界を巻き込む大事件に巻き込まれていく。
そして夜は甦る (ハヤカワ文庫 JA (501))そして夜は甦る (ハヤカワ文庫 JA (501))
原 りょう

早川書房 1995-04
売り上げランキング : 114030
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

 ある朝、私の事務所に現れた男。自分の名前も告げず、どういうわけか右手をコートのポケットに入れたまま一度も外に出さなかったその男は、ルポライターの佐伯という人物の行方を知りたいと言い、二十万円の入った封筒を預けて立ち去った。同じ日、大手電鉄グループ〈東神グループ〉の実質上の経営者、更科修蔵の顧問弁護士からの電話で「佐伯直樹という男を知っているか」と訊ねられる。翌日、更科邸に赴いた私は、更科氏の娘・奈緒子から「夫の佐伯直樹を探し出してほしい」と依頼され――。
 

続きを読む

Theme:推理小説・ミステリー
Genre:本・雑誌

HP Directplus オンラインストア
comments(0)|trackback(0)|読書|2010-08-01_20:14|page top

プロフィール

Author:tamacat
行動力なし、責任感なし、度胸なし。理屈っぽい。理に適わないことはきらい。
でもその“理”を支えているのは、実はすべて直感と思い込みだったりもする。そういう人。

参加ランキング

クリック感謝!

NetShop

QRコード

QR
