闘争と逃走の道程

負けっぱなしの人生ですが、いつも「最後に笑うのは僕だ」と、何の根拠もなしに信じています。

カレンダー

09 | 2010/10 | 11
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

月別アーカイブ

検索フォーム

広告!

ブロとも申請フォーム


HP Directplus オンラインストア
comments(-)|trackback(-)|スポンサー広告|--------_--:--|page top

ドラマ『検事・鬼島平八郎』第2話

 第1話を中途半端なところから観てしまって、最初よく解らなかったんだけど、今日の放送では冒頭に前回の内容ダイジェストがあったりなんかして。話自体は意外と難しくない、解りやすい話なんですが、その一方でかなりヤバめなテーマを突っついてる気もします。特に今回の第2話の内容は、この国の根幹を否定しにかかってると言えなくもない。キャスティングも単に豪華というよりも、異様なぐらいアクの強い顔ぶれで、普通のTVドラマではあり得ないような雰囲気をかもし出しています。
 
 主役の鬼島を中心に、〈伊知地検〉の他のメンバーもキャラが立っていて、群像劇としてみても面白そう。先の展開をある程度予想させつつ、核心の部分は見せていない感じも、サスペンスのツボを押さえているなという印象です。それでいて重苦しい雰囲気になりすぎることなく、程よいあんばいで肩の力が抜けているのは、主演に浜ちゃんを据えた効果でしょう。
 今のところ、かなり面白いドラマだと思います。気になるのは、西山茉希の肌が荒れ気味なことぐらい。

 朝日放送『検事・鬼島平八郎』公式サイト

Theme:テレビドラマ
Genre:テレビ・ラジオ

HP Directplus オンラインストア
comments(0)|trackback(0)|ドラマ|2010-10-29_22:49|page top

ドラマ『相棒 season9』第2回―顔のない男~贖罪―

 水元湘子のアシスタント・岡崎が自宅マンションの屋上から転落死した。岡崎の部屋を調べると、湘子から送られてきた宅配便の封筒と、三枚の写真が見つかる。写真にはそれぞれ、商社の部長、航空会社の重役、航空自衛隊の幹部が写っていた。一方、岡崎が転落した屋上からは、かつて警視庁警備部の特殊部隊・SATに所属していた上遠野の指紋が発見され……。

 テレビ朝日『相棒 seson9』公式サイト
 

続きを読む

Theme:相棒
Genre:テレビ・ラジオ

HP Directplus オンラインストア
comments(0)|trackback(0)|相棒|2010-10-28_01:02|page top

映画『インシテミル 7日間のデス・ゲーム』

 綾瀬はるかと石原さとみが共演してるなんて珍しいな、と思ったら、本作はホリプロ50周年記念作品なんだそうです。てな訳で、出演者全員がホリプロ所属という、ホリプロ超オールスター映画。映画の中での扱いの良し悪しで、ホリプロ内でのタレントの序列が判ってしまうという怖い映画でもあったりします。
インシテミル (文春文庫)インシテミル (文春文庫)
米澤 穂信

文藝春秋 2010-06-10
売り上げランキング : 162
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

 時給11万2千円という破格のアルバイト情報に引き寄せられてきた、世代も様々な十人の男女。人気のない山中に立つ施設「暗鬼館」に連れてこられた彼らに告げられたアルバイトの内容とは、心理学的実験の被験者として、「暗鬼館」で七日間を過ごすというもの。ただし、実験中は倫理的に不穏当なことが起こることがありうる、夜10時以降は自室にこもっていなければならず、もし室外に出ていたときは「ガード」と呼ばれる装置に「排除」されてしまうといった注意事項が彼らを戸惑わせる。それぞれの自室には大きな箱が置いてあり、その中には「凶器」が収められていた。そしてそれぞれが不安を抱えて過ごした夜が明けたとき、被験者の一人・西野が死体となって発見されて……。

 映画『インシテミル 7日間のデス・ゲーム』公式サイト
 

続きを読む

Theme:日本映画
Genre:映画

HP Directplus オンラインストア
comments(0)|trackback(17)|日本映画|2010-10-24_23:59|page top

小説『過ぎ行く風はみどり色』倉知淳

 倉知淳氏の看板キャラクター、猫丸先輩が活躍する本格推理長編。“猫丸”ってニックネームだと思ってたんだけど、本名なんですね。
過ぎ行く風はみどり色 (創元推理文庫)過ぎ行く風はみどり色 (創元推理文庫)
倉知 淳

東京創元社 2003-07
売り上げランキング : 277403
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

 生前に苦労をかけた亡き妻に謝罪を――そう願う富豪の老人・方城兵馬のため、長男の直嗣が連れてきた霊媒師。しかし兵馬の長女・多喜枝は父の霊能者狂いが気に入らず、大学の超心理学の研究者に頼んで霊媒のインチキを暴こうとする。そんな家族のゴタゴタを収めるため、十年ぶりに生家の敷居をまたいだ兵馬の孫・方城成一だったが、彼が帰ってきたとたん、祖父の兵馬が密室状態と化した離れで殺害される。霊媒はここぞとばかり、家に悪霊が憑いていると主張し、その調伏のために降霊会を開くことに。しかしその降霊会の最中に第二の惨劇が勃発し……。
 

続きを読む

Theme:推理小説・ミステリー
Genre:本・雑誌

HP Directplus オンラインストア
comments(0)|trackback(2)|読書|2010-10-22_01:04|page top

ドラマ『相棒 season9』第1回―顔のない男―

 『劇場版Ⅱ』の前売り券販売も絶好調の『相棒』シリーズ。連ドラseason9がスタートしました。
相棒 Season 9 オリジナル・サウンドトラック相棒 Season 9 オリジナル・サウンドトラック
池頼広

avex io 2010-10-20
売り上げランキング : 576
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

 人気女流作家・水元湘子の遺体が自宅で発見された。通報者は湘子の夫で出版社社長の吉野。現場からは、湘子の写真や生原稿の束がなくなっていた。捜査の過程で、ネット上に湘子の殺害予告を書き込んでいた熱狂的なファン・川芝が重要参考人として浮上。しかし川芝の持ち物の中からは現場から消えた原稿などの品々が発見されない。やがて尊のある気づきから、吉野の不倫の事実が発覚。湘子の死は、夫の不倫を苦にしての自殺で片がついたかに思えた。しかし右京は、湘子の資料棚のなかに今年に入ってからの資料がないことを気にかける。湘子が取材や資料集めを任せていたアシスタントの自宅マンションを訪ねた特命係を待ち受けていたのは、アシスタントの転落死体だった。マンションの屋上から逃走した謎の男は何者なのか……。

 テレビ朝日『相棒 season9』公式サイト
 

続きを読む

Theme:テレビドラマ
Genre:テレビ・ラジオ

HP Directplus オンラインストア
comments(0)|trackback(0)|相棒|2010-10-21_00:25|page top

小説『パズル崩壊』法月綸太郎

 全八編収録の短編集。最後のボーナストラック的な一編を除いて、名探偵法月綸太郎が登場しないうえ、本格ミステリー=「謎と解決の物語」の形式に亀裂を走らせることを意識したという異色の短編集。
パズル崩壊 (講談社ノベルス)パズル崩壊 (講談社ノベルス)
法月 綸太郎

講談社 1998-08
売り上げランキング : 986855
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

 副題が「WHODUNIT SURVIVAL 1992-95」。だけど、本書の収録作が必ずしもフーダニット――犯人当て――に限られているかと言えばそうでもなく、むしろそれ以外の要素が強い作品の方が多いと思います。なので、「フーダニット・サバイバル」という言葉――これは法月さんの造語だそうですが――の意味するところは、いまいちピンと来ない。フーダニット=犯人当て、というよりは、ある程度幅広く本格推理、本格探偵小説全般を指しているのかな。
 

続きを読む

Theme:推理小説・ミステリー
Genre:本・雑誌

HP Directplus オンラインストア
comments(0)|trackback(1)|読書|2010-10-14_23:45|page top

映画『死刑台のエレベーター』

 1957年のフランス映画のリメイク。監督も「無謀な企画」と驚いたそうだけど、その無謀な企画にTV局が一枚噛んでいることに驚愕。テレビ東京の蛮勇に拍手。
死刑台のエレベーター [DVD]死刑台のエレベーター [DVD]
ルイ・マル

紀伊國屋書店 2006-06-24
売り上げランキング : 36736
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

 愛のための完全犯罪。それはほんの15分で終わるはずだった。しかし皮肉な偶然の悪戯が、二人の運命を狂わせ始める。待ち合わせの場所に、いつまでたっても現れない男。待ち焦がれる女の前を、一台の車が通り過ぎる。それは男の愛車。助手席には見知らぬ女。何故。疑心暗鬼に陥る女は、夜の街を彷徨いはじめる。そのころ男は、停止したエレベーターの中から脱出しようともがいていた。
 一方、男の愛車に乗っていたのは、若いカップル。チンピラに拳銃を奪われた警官とその恋人が、前を走る車を追うため、偶然停めてあった男の愛車を盗んだのだ。追っているのは、暴力団組長とその情婦。実はその情婦は、警官の元恋人で……。

 映画『死刑台のエレベーター』公式サイト
 

続きを読む

Theme:日本映画
Genre:映画

HP Directplus オンラインストア
comments(0)|trackback(16)|日本映画|2010-10-12_01:48|page top

ドラマ『霊能力者 小田霧響子の嘘』第1話

 秋のドラマが始まりました。いつもいつも思うんだけど、1クールって短いですよね。理論上1クールは13週ですが、クールのアタマとケツで2~3週は端折られちゃうから、連続ドラマの放送回数は実質9~11回。視聴率が悪いとさらに早く終わることも。正直物足りないですよ。でも、2クールはちょっと長いんですよね、確かに。
霊能力者小田霧響子の嘘 1 (ヤングジャンプコミックス)霊能力者小田霧響子の嘘 1 (ヤングジャンプコミックス)
甲斐谷 忍

集英社 2008-02-19
売り上げランキング :
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

 で、今日から始まった新ドラマ。人気TV番組「オカルトーーク」で活躍する美人霊能力者・小田霧響子。しかし彼女、本当は霊能力など持っていない。持ち前の鋭い観察力と地道な聞き込みで集めた情報を元に、相手の悩みを推理して言い当てているのだ。本人はニセ霊能力者を演じることに乗り気ではないのだが、従姉妹で所属事務所社長の薫になかば脅されて、イヤイヤ仕事を続けている。次回の番組で、女子大に現れる痴漢の幽霊を取り上げることになり、ひょんなことから知り合った谷口という男とともに調査を開始するが……。

 テレビ朝日『霊能力者 小田霧響子の嘘』公式サイト
 

続きを読む

Theme:ドラマ
Genre:テレビ・ラジオ

HP Directplus オンラインストア
comments(0)|trackback(6)|ドラマ|2010-10-11_02:35|page top

土曜プレミアム『ハムナプトラ3 呪われた皇帝の秘宝』

 原題がそのままズバリ『THE MUMMY』(ミイラ)。てことで敵は絶対ミイラじゃなきゃいけないという縛りのある映画シリーズ、その三作目。邦題の『ハムナプトラ』は一作目の舞台となった伝説の都の名前なんですが、そんな意味はもう失効しちゃってますね。
ハムナプトラ3 呪われた皇帝の秘宝 【VALUE PRICE 1800円】 [DVD]ハムナプトラ3 呪われた皇帝の秘宝 【VALUE PRICE 1800円】 [DVD]

ジェネオン・ユニバーサル 2010-04-02
売り上げランキング : 1142
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

 1946年のロンドン、幸せだがちょっぴり退屈な毎日を送っていたリックとエヴリンのオコーネル夫妻は、外務省に頼まれ巨大なブルーダイヤを返還するために上海へやって来る。しかしそこで二人は、両親に内緒で大学を辞め現地で遺跡の発掘にいそしんでいた息子と再会する。そして彼の発掘した皇帝のミイラが、 2000有余年の時を超えて生き返る事件が勃発!またもやスーパー・パワーを持つミイラと戦うハメに!!(Amazon.co.jpより引用)
 

続きを読む

Theme:TVで見た映画
Genre:映画

HP Directplus オンラインストア
comments(2)|trackback(3)|外国映画|2010-10-10_01:39|page top

TV『笑う犬2010~新たなる旅~』

 一月に放送した『笑う犬2010 寿』以来のスペシャル。前々回の『2008 秋』から『2010 寿』までのブランクが1年3ヶ月あったのに対して、『2010 寿』から今回までのそれが9ヶ月と短いのは、やっぱり前回の評判が良かったからだと思いたいですね。
笑う犬2010寿 DVD-BOX笑う犬2010寿 DVD-BOX

ポニーキャニオン 2010-01-29
売り上げランキング : 5915
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

 先日の〈日曜洋画劇場『スピード』〉の記事中で、「ときどきこういう映画がないと、アクション映画って駄目になっちゃう」と書きましたが、お笑いにもそれは言える気がします。特に今の日本のお笑いは、行き着くとこまで行っちゃってる気がしますから。ときどき、お笑いの原点に立ち返るような番組がないと、日本のお笑い文化は先細りするんじゃないかなぁなどと、最近もいかりや長介さんの自伝『だめだこりゃ』を読みながら思ったものでした。

 フジテレビ『笑う犬2010~新たなる旅~』番組情報ページ
 

続きを読む

Theme:お笑い/バラエティ 全般
Genre:テレビ・ラジオ

HP Directplus オンラインストア
comments(0)|trackback(0)|お笑い|2010-10-06_02:18|page top

ドラマ『世にも奇妙な物語 20周年スペシャル・秋』

 春と秋に必ず放送する『奇妙』。今年で20周年を迎えるということで、フジテレビ人気番組の数々とコラボレーションした春に続き、人気作家の原作と豪華キャストで送る特別企画。
世にも奇妙な物語20周年スペシャル・春~人気番組競演編~ [DVD]世にも奇妙な物語20周年スペシャル・春~人気番組競演編~ [DVD]

ポニーキャニオン 2010-09-15
売り上げランキング : 16118
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

 番組草創期、後に1990年代のTVドラマの牽引車となる脚本家を何人も輩出したことで知られる『奇妙』。その伝統からか、基本的に脚本家のオリジナル作品が多い番組ですが、今回は『人気作家競演編』ということで、5作すべてが原作もの。京極夏彦、万城目学、朱川湊人、東野圭吾、宮部みゆきという5人の人気作家の作品を、豪華俳優陣で映像化しています。

 フジテレビ『世にも奇妙な物語 20周年スペシャル・秋』情報ページ
 

続きを読む

Theme:ドラマ
Genre:テレビ・ラジオ

HP Directplus オンラインストア
comments(0)|trackback(7)|ドラマ|2010-10-05_03:53|page top

日曜洋画劇場『スピード』

 カメラマン上がりのヤン・デ・ボンが初監督を務め、主演のキアヌ・リーブス、ヒロイン役のサンドラ・ブロックにとって一大出世作となったアクション大作。爆弾を積んで暴走するバスは、止めることも、降りることもできない。さあ、どうする?
スピード [DVD]スピード [DVD]

20世紀フォックス・ホーム・エンターテイメント・ジャパン 2008-10-16
売り上げランキング : 9139
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

 ロサンゼルスの高層ビルのエレベーターに爆弾が仕掛けられ、300万ドルを要求される事件が発生。ロス市警SWATチームのジャックとハリーはとっさの機転でエレベーターに閉じ込められた乗客を救出するが、犯人は取り逃がしてしまう。数日後。ジャックの目の前でバスが爆発炎上。呆然とするジャックの耳に、電話のベルの音が。なんと公衆電話が鳴っている。あのとき取り逃がした爆弾魔が、ジャックに挑戦状を叩きつけてきたのだ。次の爆弾は、ベニス発ダウンタウン行き2525番のバスに仕掛けられている。バスが時速80kmを超えると爆弾がスタンバイ状態になり、その後80kmを下回ると爆発する。乗客を降ろそうとしても爆発させるという。バスを止めることも、乗客を逃がすこともできない危機的状況の中、非道の爆弾魔相手にジャックはどのように立ち向かうのか!?

 テレビ朝日『日曜洋画劇場』公式サイト
 

続きを読む

Theme:TVで見た映画
Genre:映画

HP Directplus オンラインストア
comments(0)|trackback(0)|外国映画|2010-10-04_02:50|page top

プロフィール

Author:tamacat
行動力なし、責任感なし、度胸なし。理屈っぽい。理に適わないことはきらい。
でもその“理”を支えているのは、実はすべて直感と思い込みだったりもする。そういう人。

参加ランキング

クリック感謝!

NetShop

QRコード

QR
