闘争と逃走の道程

負けっぱなしの人生ですが、いつも「最後に笑うのは僕だ」と、何の根拠もなしに信じています。

カレンダー

11 | 2010/12 | 01
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

月別アーカイブ

検索フォーム

広告!

ブロとも申請フォーム


HP Directplus オンラインストア
comments(-)|trackback(-)|スポンサー広告|--------_--:--|page top

小説『光と影の誘惑』貫井徳郎

 貫井徳郎氏の中編集。『悪党たちは千里を走る』の文庫版解説で本書収録の「二十四羽の目撃者」が紹介されていて、面白そうだったので読んでみることにしました。
光と影の誘惑光と影の誘惑
貫井 徳郎

集英社 1998-08-26
売り上げランキング : 982136

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

 比較的初期の作品を集めたものですが、スリリングなサスペンス的展開と本格パズラーとしてのトリック、そして現代性のあるテーマの融合した作品群は、貫井氏らしさ満点。シリアスもコミカルもあり、誘拐ものに密室殺人に叙述トリックまでと、氏の幅広い作風を堪能できる作品集です。

 貫井徳郎オフィシャルサイト「He Wailed」
 

続きを読む


Theme:推理小説・ミステリー
Genre:本・雑誌

HP Directplus オンラインストア
comments(0)|trackback(1)|読書|2010-12-30_05:03|page top

映画『相棒シリーズ 鑑識・米沢守の事件簿』

 相棒シリーズ、まさかのスピンオフ作品。東京ビッグシティマラソンが狙われた大事件で特命係が活躍する陰で、鑑識課員・米沢は、個人的に重大な“ある事実”を発見し、驚愕していた……。
相棒シリーズ 鑑識・米沢の事件簿~幻の女房~  (宝島社文庫―「相棒」シリーズ)相棒シリーズ 鑑識・米沢の事件簿~幻の女房~ (宝島社文庫―「相棒」シリーズ)
ハセベバクシンオー

宝島社 2008-04-11
売り上げランキング : 5565
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

 東京ビッグシティマラソンの参加者を録画した監視カメラ映像の中から、連続殺人の実行犯・塩谷の姿を探していた鑑識課員・米沢は、映像の中に8年前に突如姿を消した元女房・知子の顔を見つけて驚愕する。いてもたってもいられなくなった米沢は、警察の捜査を装ってマラソン大会の事務局から彼女の住所を聞き出し、アパートに直行。しかし、玄関のドアをノックする直前に怖気づいてしまい、結局、知子に会うことなく帰ってしまう。翌朝、女性の変死体発見の一報を聞き、現場に駆けつけた米沢が見たのは、ベッドの上で息絶える知子の姿だった、が……?死んだ知子が、米沢の元妻とは瓜二つの顔をした(しかも同じ名前の)別人と判り、米沢は一安心。しかし、死んだ知子の元夫(ややこしい)で、所轄署の刑事である相原が、知子の死因に疑問を抱いたことから、米沢は相原とともに、独自の捜査で彼女の死の裏側に隠された真相に迫っていく。

 映画『相棒シリーズ 鑑識・米沢守の事件簿』公式サイト
 

続きを読む

Theme:日本映画
Genre:映画

HP Directplus オンラインストア
comments(0)|trackback(18)|日本映画|2010-12-27_00:52|page top

M-1グランプリ2010

 2001年にスタートした漫才の頂上決戦、『M-1グランプリ』。2000年代のお笑いブームの火付け役になった大会ですが、10回目の今大会でラストとなるそうです。

 オートバックスM-1グランプリ2010公式サイト

 僕が高校一年のときに始まった大会ですから、今年で10回目と聞くだけでもなんか凹んじゃいますが、それが最後だというのは輪をかけてショックです。ただ、主催者サイドのコメントによれば「発展的解消」とのことなので、来年から何か新しい展開があるかもしれません。

 最後の大会の優勝者は、笑い飯でした。ま、しょうがないかな。個人的には、スリムクラブだったけれど。最後の大会で、どこの馬の骨ともわからぬ無名コンビに優勝さらわれるのも、ねぇ。ただ、スリムクラブは、かつて南海キャンディーズが初めて出てきたときと似た雰囲気を感じました。いちばん引き込まれたコンビだったのは間違いないです。
 パンクブーブーは、一本目のネタは抜群に面白かったですが、二本目のネタが一本目とまったく同じ構成だったのがマイナスになったか。以前、同じ構成のネタ二本で優勝したブラックマヨネーズの前例もあるので本人たちには勝算があったのかもしれないけど、ミスったなぁ。
 笑い飯は、一本目は時節的なものも含めて最高でしたが、二本目はちょっと印象が弱かったかな。でも9年連続の決勝で、そのほとんどで最終決戦まで進んでいる、それだけクオリティの高いネタをずっと作り続けてきたことは見事と言うしかない。優勝が決まったとき、あの西田が涙ぐんでいたのが印象的でした。よかったね、おめでとう、と言ってあげたいですね。
M-1 グランプリ 2009 完全版 100点満点と連覇を超えた9年目の栄光 [DVD]M-1 グランプリ 2009 完全版 100点満点と連覇を超えた9年目の栄光 [DVD]

よしもとアール・アンド・シー 2010-03-31
売り上げランキング : 2976

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

Theme:お笑い/バラエティ 全般
Genre:テレビ・ラジオ

HP Directplus オンラインストア
comments(0)|trackback(0)|お笑い|2010-12-26_22:02|page top

ドラマ『相棒 season9』第9回―予兆―

 2010年夏――。
 ある朝、繁華街のエアポケットのような裏道で、死体を発見した尊。死体の身元は警察庁長官官房付き総務課に勤務する中路絵利子という女性。彼女の持ち物の中から男性からの贈り物らしきネックレスが見つかり、包装紙から採取された指紋から、送り主は警視庁に勤める藤崎だと判る。藤崎は結婚の仲人を警視総監自らが務めたほどの、超エリートだ。そんな彼が、警察庁勤めの女性と不倫していたとなれば大スキャンダル。しかも今、警察庁長官・金子と警視総監・田丸が敵対関係にあるため、警察庁と警視庁の間にも冷たい空気が流れている。両者の思惑が絡み合う中、金子警察庁長官から特命係にじきじきの呼び出しがかかり……。

 テレビ朝日『相棒 season9』公式サイト
 

続きを読む

Theme:テレビドラマ
Genre:テレビ・ラジオ

HP Directplus オンラインストア
comments(0)|trackback(7)|相棒|2010-12-22_22:17|page top

映画『武士の家計簿』

 なんか母親が急に「観たい」言い出したもんで、予定にないものを観にいってきましたよ。お金は母持ち。キャハッ。
武士の家計簿 ―「加賀藩御算用者」の幕末維新 (新潮新書)武士の家計簿 ―「加賀藩御算用者」の幕末維新 (新潮新書)
磯田 道史

新潮社 2003-04-10
売り上げランキング : 46

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

 先祖代々、加賀藩御算用所に出仕する“そろばん侍”の猪山家。その八代目・直之はそろばんの才は誰もが認めるが、生来の生真面目な性格ゆえ「そろばん馬鹿」と揶揄されている。あるとき直之は、飢饉で苦しむ民のために藩が供出したお救い米が民に届く前に抜かれているという噂を耳にする。独自に調査を進めた直之はお救い米が中抜きされ、藩の倉に戻っていることを突き止めるが、上司は「これは慣例なのだ」と言って直之をたしなめる。なおも不正を暴こうとする直之は藩の上役から疎まれ能登に左遷されそうになるが、その折も折、民による一揆が起こり、お救い米の不正が藩主の知れるところとなる。民の窮状に心を痛めた藩主は不正に関わった者達を処分し、逆に不正を暴こうとしていた直之は左遷を取り消されるとともに、異例の出世を果たすことに。しかし身分が上がるほどに出費もかさむのが武家社会の習い、突然の大出世に猪山家の家計は火の車。家の借金を減らすため、猪山家の大いなる倹約生活が始まった!

 映画『武士の家計簿』公式サイト
 

続きを読む

Theme:日本映画
Genre:映画

HP Directplus オンラインストア
comments(0)|trackback(16)|日本映画|2010-12-20_21:17|page top

映画『相棒-劇場版-』

 『劇場版Ⅱ』の公開が間近に迫る『相棒』シリーズ。一作目の劇場版が日曜洋画劇場で。薫ちゃんや美和子さん、瀬戸内元大臣に片山雛子議員も、お久しぶりです。
相棒-劇場版-絶対絶命!42.195km 東京ビッグシティマラソン [DVD]相棒-劇場版-絶対絶命!42.195km 東京ビッグシティマラソン [DVD]

ワーナー・ホーム・ビデオ 2010-11-23
売り上げランキング : 876

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

 元ニュースキャスターの死体が郊外の鉄塔から吊るされて発見された。現場には「f4」という謎の文字が。同じ頃、衆議院議員の片山雛子の事務所に爆発物が届けられる事件が発生。過激派による脅迫だと思われたため、特命係が護衛役として議員の移動に同行することに。その移動中に、今度はラジコンに仕込んだ爆弾が片山議員を襲う。そして現場には「d6」という文字が書き残されてた。一見無関係な事件をつなぐ、奇妙な文字。興味を持った特命係は事件を調べ始めるが……。

 映画『相棒-劇場版-』公式サイト
 

続きを読む

Theme:相棒 -劇場版-
Genre:映画

HP Directplus オンラインストア
comments(0)|trackback(7)|日本映画|2010-12-19_23:22|page top

ドラマ『相棒 season9』第8話―ボーダーライン―

 柴田という男性が転落死した。手には刃物による防御創とみられる傷があり、財布に現金も入っていなかったことから、何者かに襲われ、追い詰められて転落したと見られた。事件に興味を持った特命係は柴田の所持品にあった保険証の住所を訊ねる。大家の話によると、柴田は今年1月、寮つきの仕事が決まったといってアパートを出たという。その後の11ヶ月の間、柴田はどのように過ごしていたのか?柴田の所持していた3本の鍵が、彼の空白期間の足取りを明らかにしていく――。

 テレビ朝日『相棒 season9』公式サイト
 

続きを読む

Theme:テレビドラマ
Genre:テレビ・ラジオ

HP Directplus オンラインストア
comments(2)|trackback(8)|相棒|2010-12-16_00:02|page top

映画『SPACE BATTLESHIP ヤマト』

 もともとアニメ版のファンというわけでもないし、キムタク主演作にいい思い出もない。だから最初に映画化の話を聞いたときは、特に観にいくつもりはなかったんです。だけど、監督が山崎貴だと知って事情が変わった。山崎監督の映画を観ないという選択肢は、僕の中にはありませんので。
LOVE LIVESLOVE LIVES
スティーヴン・タイラー

SMJ 2010-11-24
売り上げランキング : 188

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

 時は2199年。謎の外敵・ガミラスの遊星爆弾によって地球は放射能に汚染され、人類は絶滅の危機に瀕していた。そんなある日、はるか銀河の彼方から地球に飛来した未確認物体。その中には、ある惑星の位置を示す座標と、波動エンジンの設計図の情報が入っていた。ガミラスとの戦闘で戦力のほとんどを失っていた地球防衛軍は、ただ一つ残った宇宙戦艦ヤマトに最後の希望を託し、その惑星イスカンダルへと旅立たせる。沖田艦長以下、古代進、森雪、島大介ら乗組員たちも、故郷地球への思いを胸に、はるかなる宇宙へと旅立つのであった――。

 映画『SPACE BATTLESHIP ヤマト』公式サイト

続きを読む

Theme:日本映画
Genre:映画

HP Directplus オンラインストア
comments(5)|trackback(30)|日本映画|2010-12-13_02:58|page top

小説『塗仏の宴 宴の支度・宴の始末』京極夏彦

 いったいどこまで分厚くなれば気が済むんだ、京極堂。ついに上下巻になりましたが、それでも片方で1000ページ、両方で2000ページ。厚くて重い、それでいて圧倒的なリーダビリティーの高さはさらに磨きが掛かる。そんなシリーズ第六弾。
文庫版 塗仏の宴 宴の支度 (講談社文庫)文庫版 塗仏の宴 宴の支度 (講談社文庫)
京極 夏彦

講談社 2003-09-12
売り上げランキング : 25556

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

文庫版 塗仏の宴 宴の始末 (講談社文庫)文庫版 塗仏の宴 宴の始末 (講談社文庫)
京極 夏彦 小松 和彦

講談社 2003-10-15
売り上げランキング : 10883

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

 作家の関口は、知り合いの編集者からの依頼で、静岡の韮山を訪れる。戦前その付近の駐在所に勤めていた元警官が久々にかつての赴任地を訪ねたところ、村が無くなっていたというのだ。一方その付近でかつて、ある村の村民50数人が皆殺しにされる事件があったという。二つの出来事につながりはあるのか。ふもとの駐在所で取材をしていた関口は、そこで郷土史家を名乗る不思議な風体の男に出会う――。
 シリーズ最大の事件・最強の敵に京極堂こと中禅寺秋彦が挑むシリーズ第六弾。過去のシリーズ登場人物も総出演。
 「――世の中には不思議でないものなどないんですよ」

 大沢オフィス公式サイト『大極宮』
 

続きを読む

Theme:推理小説・ミステリー
Genre:本・雑誌

HP Directplus オンラインストア
comments(0)|trackback(0)|読書|2010-12-10_23:30|page top

ドラマ『相棒 season9』第7回―9時から10時まで―

 12月8日午後9時。たまきと映画を見に行った帰りに立ち寄ったラウンジのトイレで、怪しげなムードで話し合う二人の男を目撃した尊。席に戻ると、二人連れの片方は美術商らしく、骨董品の景徳鎮の皿を前に中年男性と商談をしており、もう一人は離れたカウンターからそれを見ている。知り合いにしては不自然な雰囲気で、尊は不審を抱く。一方その頃、右京は米沢に呼び出され、藤田という美術商が射殺された現場に来ていた。現場にはなぜかチョコレートの空き箱と銀紙が落ちており、被害者の口からは2000万円もする景徳鎮の皿の納品書が見つかる。景徳鎮にまつわる2つの出来事は、やがて意外な形で結びつく――!

 テレビ朝日『相棒 season9』公式サイト
 

続きを読む

Theme:テレビドラマ
Genre:テレビ・ラジオ

HP Directplus オンラインストア
comments(0)|trackback(4)|相棒|2010-12-08_23:58|page top

ドラマ『霊能力者 小田霧響子の嘘』最終話

 第1話以来記事にはしてないけれど、じつはずっと観てました。最終回ぐらい、ちゃんと書こうかな。手短だけど。
霊能力者 小田霧響子の嘘 (石原さとみ、谷原章介 出演) [DVD]霊能力者 小田霧響子の嘘 (石原さとみ、谷原章介 出演) [DVD]

メディアファクトリー 2011-03-25
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

 警察署から機密資料が次々と盗まれる事件が発生。事件は関係者が目を離した一瞬のうちに起きており、なぜか現場には熱々の出前の蕎麦が残されていたという。谷口の上司である東金から捜査依頼を受けた響子だったが、「そんな大きな事件は解決できない」と難色を示す。ところがそんな矢先、弟の幸太が病院から失踪したとの連絡が。しかも現場には、熱々の出前の蕎麦が残されていた!

 テレビ朝日『霊能力者 小田霧響子の嘘』公式サイト
 

続きを読む

Theme:テレビドラマ
Genre:テレビ・ラジオ

HP Directplus オンラインストア
comments(0)|trackback(3)|ドラマ|2010-12-06_00:59|page top

ドラマ『検事・鬼島平八郎』最終話

 逮捕された大橋が拘置所内で自殺した。衝撃を受ける伊知地検に、大橋の妻から壷が送られてくる。裏金につながる手がかりになると考えた鬼島がこの壷について調べると、美術的には何の価値もないものだとわかった。さらに木戸からの情報や武藤巡査の活躍で捜査は大きな進展を見せるが、その矢先、敷島検事正のリークにより、鬼島を中傷する記事が週刊誌に掲載され、鬼島は検察官適格審査会にかけられることになってしまう。敷島は森本が持っているボイスレコーダーを渡せば、鬼島を助けてやると迫るが、森本はボイスレコーダーを新聞社に渡し、検察と橘の不正を告発する道を選ぶ。ところが掲載された記事には橘のことは一切触れられず、森本が自分の手柄のために、一人で不正を行ったように書かれていた。さらに森本は刺客に刺され、ボイスレコーダーのバックアップも持ち去られてしまう……。

 朝日放送『検事・鬼島平八郎』公式サイト
 

続きを読む

Theme:テレビドラマ
Genre:テレビ・ラジオ

HP Directplus オンラインストア
comments(0)|trackback(1)|ドラマ|2010-12-04_02:18|page top

ドラマ『相棒 season9』第6回―暴発―

 特命係は、組織犯罪対策5課による、薬物売買の疑いのある二見会の一斉摘発に同行。事務所にいた組員たちを拘束するが、そこで一人の男の射殺死体が見つかる。逮捕された組員たちが殺人について完全黙秘する中、厚生労働省の麻薬取締部、通称「麻取」の五月女課長が内村刑事部長のもとを訪れ、二見会組員の送検を手伝わせてほしいと申し出る。実は麻取は、一年前から二見会の内偵を続けていたというのだ。警視庁の手柄を横取りする形になるが、見返りにこれまでの内偵で得た薬物入手ルートなどの情報を提供することで、警視庁側も了承する。そして「麻取」が取調べに加わった直後、それまで射殺死体について黙秘を続けていた組員たちが、「拳銃が暴発した」と口を揃えて証言。まるで打ち合わせたかのような展開に右京は不審を抱くが……。

 テレビ朝日『相棒 season9』公式サイト
 

続きを読む

Theme:テレビドラマ
Genre:テレビ・ラジオ

HP Directplus オンラインストア
comments(2)|trackback(9)|相棒|2010-12-02_02:54|page top

小説・写真集『GOTH モリノヨル』乙一×新津保建秀

 映画『GOTH』の公開にあわせて原作者・乙一氏が書き下ろした新作小説と、映画で高梨臨が演じたヒロイン・森野夜を写真家・新津保建秀氏が撮り下ろした写真を併録した異色の本。Amazonでの評判は悪いんだけど、これが案外、僕は好き。
GOTH  モリノヨルGOTH モリノヨル
乙一

角川グループパブリッシング 2008-12-17
売り上げランキング : 20482

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

 「ありえない確率で殺人者に出会い、100%の確率で愛されてしまう」という特異才能をもつ森野夜。
 7年前に少女の死体が遺棄された現場に、記念撮影をしに訪れた彼女は、そこで一人の男と出会う。その男こそ、7年前に少女を殺し、その場所に死体を遺棄した犯人だった――。

 乙一オフィシャルウェブサイト『Web otsuichi』
 新津保建秀オフィシャルサイト
 

続きを読む

Theme:推理小説・ミステリー
Genre:本・雑誌

HP Directplus オンラインストア
comments(0)|trackback(0)|読書|2010-12-01_04:26|page top

プロフィール

Author:tamacat
行動力なし、責任感なし、度胸なし。理屈っぽい。理に適わないことはきらい。
でもその“理”を支えているのは、実はすべて直感と思い込みだったりもする。そういう人。

参加ランキング

クリック感謝!

NetShop

QRコード

QR
