闘争と逃走の道程

負けっぱなしの人生ですが、いつも「最後に笑うのは僕だ」と、何の根拠もなしに信じています。

カレンダー

12 | 2011/01 | 02
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

月別アーカイブ

検索フォーム

広告!

ブロとも申請フォーム


HP Directplus オンラインストア
comments(-)|trackback(-)|スポンサー広告|--------_--:--|page top

映画『RED』

 “Retired(引退した) Extremely(超) Dangerous(危険人物)”、略して“RED”――そんな冗談みたいなタイトルの映画。だけど出演してるのがブルース・ウィリス、モーガン・フリーマン、ジョン・マルコヴィッチときたら、冗談でも説得力が違うってもの。

 引退した元CIA局員フランク・モーゼスは、クリーブランドの自宅で年金を受給しながら、一人ひっそりと暮らしていた。数少ない楽しみは、役所の年金課に勤めるオペレーターのサラと電話で話をすること。じつはフランクは電話を通じて、逢ったこともないサラに恋心を募らせていたのだが……。
 そんなある日、フランクはハイテク装備を携えた武装集団の襲撃を受ける。しかし引退したとはいえ、元は超スゴ腕の工作員だったフランク、あっさりと敵を返り討ちにして自宅を脱出。電話が盗聴されていればサラにも危険が及ぶと判断したフランクは、彼女を助けるためカンザスシティへ。突如現れたフランクに戸惑うサラを強引に連れ出し、フランクは自分を狙う敵の正体を探るためかつてのCIA仲間を訪ねていく。こうして、アメリカが最も恐れたオヤジたちの命とプライドを賭けた闘いが始まった!

 映画『RED』公式サイト
 

続きを読む


Theme:洋画
Genre:映画

HP Directplus オンラインストア
comments(4)|trackback(40)|外国映画|2011-01-31_02:37|page top

ドラマ『相棒 season9』第13回―通報者―

 深夜の公園で、自称・生け花教師の俊子という女性が殺された。人物特命係の調査で、名前を名乗らなかった110番通報者が近くに住む中学生の祐太であると判明。祐太は病気の母親と幼い妹との三人暮らしで、生活保護を受給して暮らしており、通報時に名前を言わなかったのは面倒なことに巻き込まれたくなかったからだという。しかしその態度と、通報電話での真剣な口ぶりとのギャップに特命係は不審を抱く。
 被害者の俊子は逮捕歴のある恐喝の常習犯だった。その俊子と祐太が話しているのを見たという目撃証言が得られたため尊が問いただすと、スーパーでトランプを万引きしたところを目撃され、脅されていたのだという。しかし祐太の言うスーパーではトランプは売られていなかった。いったい祐太は何を隠そうとして嘘をつくのか?

 テレビ朝日『相棒 season9』公式サイト
 

続きを読む

Theme:テレビドラマ
Genre:テレビ・ラジオ

HP Directplus オンラインストア
comments(4)|trackback(10)|相棒|2011-01-27_03:12|page top

小説『仕掛け花火』江坂遊

 星新一氏自ら「後継者」と認めた奇才・江坂遊氏の初作品集。不思議な世界で繰り広げられる異様な物語、39編。
仕掛け花火 綾辻・有栖川 復刊セレクション (講談社ノベルス)仕掛け花火 綾辻・有栖川 復刊セレクション (講談社ノベルス)
江坂 遊

講談社 2007-11-07
売り上げランキング : 333677

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

 もともとショートショートというカテゴリーは好きで、たくさん読んでいます。『ショートショートの広場』シリーズ(21巻からは『ショートショートの花束』に改題)は22巻全部読んでいるし、星新一氏のショートショート集も5~6冊持ってる。他に太田忠司氏、赤川次郎氏、阿刀田高氏、筒井康隆氏らのショートショート集を読んだことがあり、一生で読んだショートショートの数は、たぶん1500編は超えてると思います。そんな僕ですら、この『仕掛け花火』には少なからず面食らいました。やや大げさに言えば、ショートショートというカテゴリーに対する認識を改めさせられた感じ。ショートショートの家元・星新一氏が脱帽したのもうなずける、怪作ぞろいの作品集です。
 

続きを読む

Theme:読んだ本。
Genre:本・雑誌

HP Directplus オンラインストア
comments(0)|trackback(0)|読書|2011-01-24_03:43|page top

映画『レッドクリフ Part2―未来への最終決戦―』

 『赤壁 決戦天下』という中国語タイトルがすごくカッコいいなあと。『―未来への最終決戦―』という邦題がなんともセンスのないものに思えてくるんですが、どうでしょう?だいたい、日本は漢字文化圏なんだから、『赤壁』でよかったんじゃないの?
レッドクリフ Part I スタンダード・エディション [DVD]レッドクリフ Part I スタンダード・エディション [DVD]
トニー・レオン, 金城 武, チャン・フォンイー, チャン・チェン, ジョン・ウー

エイベックス・マーケティング 2009-03-11
売り上げランキング : 54
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

 なにはともあれ、《赤壁の戦い》いよいよ本番。『Part1』を壮大なプロローグにして、いよいよ三国志最大の激戦が幕を開けます。そして天下の覇権をかけて戦う男たちの陰で、女たちもまた戦っていたというのが、このジョン・ウー版『三国志』の肝でしょうか。

 映画『レッドクリフ』公式サイト
 

続きを読む

Theme:香港映画
Genre:映画

HP Directplus オンラインストア
comments(0)|trackback(14)|外国映画|2011-01-23_23:43|page top

ドラマ『悪党~重犯罪捜査班』第1回

 事件解決のためなら手段を選ばず、悪をもって悪を征す、そんな“凄ワル刑事”たちの活躍を描く異色の刑事ドラマ。前クールの『検事・鬼島平八郎』といい、この枠はヤバいドラマが続くな。

 朝日放送『悪党~重犯罪捜査班』公式サイト

 第1回は時間の拡大もない中で、登場人物たちのキャラクターや関係性を紹介しながら、なおかつ一つの事件を発生から解決まで描かなければならないという、けっこう無茶なハードルを課せられながら、見事にクリアして面白いドラマに仕上げてきました。ただ、最終的にああいう落とし前のつけ方をするなら、犯人逮捕のアクションシーンはもうちょっと派手にやった方がいい気はします。その方がすっきりするし、刑事一人ひとりが犯罪者と“ガチンコ”で対峙するというのがちゃんとあったほうが、このドラマのテーマとも共鳴すると思うんですね。
 法の制約を超えて、悪を裁くという点で、少し『JOKER 許されざる捜査官』に似ていますが、『JOKER』の伊達が表向きは遵法精神に富んだ真っ当な刑事で、“裁き”は最後の手段としていたのに対し、この『悪党』の主人公たちは、自分たちが逸脱的な存在であることを表向きにも隠そうとせず、最初から手段を選ばずダーティーな捜査手法で犯人に迫っていくという違いがあります。たぶん、現実に優秀な刑事たちは『JOKER』よりも『悪党』に近いんじゃないでしょうか。

 それにしても、朝日放送制作のドラマは面白いな。
WHY(初回限定盤A)(DVD付)WHY(初回限定盤A)(DVD付)
4Minute

ファー・イースタン・トライブ・レコーズ 2011-03-02
売り上げランキング : 1087

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

New Single「Real Lie」New Single「Real Lie」
S.R.S

トイズファクトリー 2011-03-02
売り上げランキング : 72938

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


Theme:テレビドラマ
Genre:テレビ・ラジオ

HP Directplus オンラインストア
comments(0)|trackback(1)|ドラマ|2011-01-22_00:33|page top

ドラマ『相棒 season9』第12回―招かれざる客―

 健康診断の結果が悪く、医務室に呼び出されていた尊。やや遅れて特命係に出勤してみると、右京の姿がない。鑑識の米沢のところに行くと、右京は今朝早く川で見つかった死体について調べるため、出かけていったという。右京が向かったのは、死んだ市田がホテルの部屋に置いていた旅行雑誌に印をつけていた、伊豆高原にあるオーベルジュ。身分を偽り、飛び入りの宿泊客を装った右京の前には、5人の先客が。実はもう一人予約客がいるが、まだ到着していないという。一方尊は、市田のかつての勤務先を訪ね、彼がかつてリゾート開発王と呼ばれた大資産家・武本の親戚だったことを知る。また、武本の孫娘・麻美から、市田についてや、武本の莫大な遺産の行方などの話を聞き……。

 テレビ朝日『相棒 season9』公式サイト
 

続きを読む

Theme:テレビドラマ
Genre:テレビ・ラジオ

HP Directplus オンラインストア
comments(0)|trackback(7)|相棒|2011-01-20_01:13|page top

映画『僕と妻の1778の物語』

 SF作家・眉村卓氏とその妻・悦子さんの身に起きた実話を基にした映画。『僕の生きる道』から連なるフジテレビ・関西テレビ系ドラマ「僕シリーズ」の映画化作品でもありますが、その括りにはあんまり意味はないかな。
僕と妻の1778の物語 (角川文庫)僕と妻の1778の物語 (角川文庫)
半澤 律子 百瀬 しのぶ

角川書店(角川グループパブリッシング) 2010-12-25
売り上げランキング : 7717

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

 牧村朔太郎(サク)はSF作家。高校の同級生で、銀行に勤める妻の節子(せっちゃん)とともに、つつましく、穏やかに暮らしていた。ある日、節子が虫垂炎の疑いで緊急手術を受けたとの一報を聞き病院に駆けつけたサクは、主治医の松下から衝撃の事実を告げられる。節子の病気は虫垂炎ではなく、大腸がんであること。がんは広い範囲に転移しており、一年先のことを考えるのは難しいということ。ショックを受けるサクだったが、節子には余命のことは伏せ、「必ず治る」と笑顔で励ます。退院後も投薬治療を続ける節子のために何か出来ることはないかと考えたサクは、退院時に松下医師が言った「笑うことで、免疫力が上がることがあるそうです」という言葉を思い出す。「そうだ、笑える小説を書こう」。毎日一編、原稿用紙3枚以上をノルマに、短い小説を書いて節子を笑わせることを決意する。来る日も来る日も一日一話を書き続けるサク、それを読む節子。やがて時は流れ、一年がたち、二年が過ぎ、三年、四年……。余命一年という医者の予想を覆し、節子は生き続けていた。しかし、がんは確実に、節子から体力を奪っていた……。

 映画『僕と妻の1778の物語』公式サイト
 

続きを読む

Theme:日本映画
Genre:映画

HP Directplus オンラインストア
comments(0)|trackback(14)|日本映画|2011-01-18_04:22|page top

映画『レッドクリフ Part1』

 『三国志』最大の戦い《赤壁の戦い》を、総制作費100億円をかけて映像化した、壮大な歴史ロマン。監督は『男たちの挽歌』シリーズや『M:I-2』のジョン・ウー。
レッドクリフ Part1 オリジナル・サウンドトラックレッドクリフ Part1 オリジナル・サウンドトラック
岩代太郎 松井五郎 中野雄太

エイベックス・エンタテインメント 2008-10-24
売り上げランキング : 542

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

 アジア各国の資本と技術と情熱を結集した超大作。一昨日からPart2が公開されているんですね。早く観に行かなきゃ。ただ、このPart1を見る限り、2部に分けるほどのもんか?と。情熱が空回りしてる感じがひしひし。

 映画『レッドクリフ』公式サイト

続きを読む

Theme:レッドクリフ
Genre:映画

HP Directplus オンラインストア
comments(2)|trackback(54)|外国映画|2011-01-17_00:14|page top

小説『警察庁から来た男』佐々木譲

 映画化もされた『笑う警官』に続く、佐々木譲氏の道警シリーズ第二弾。前作で道警幹部たちの暗い陰謀に立ち向かった正義の警官たちが、再び道警に巣食う不正を暴く!
警察庁から来た男 (ハルキ文庫)警察庁から来た男 (ハルキ文庫)
佐々木 譲

角川春樹事務所 2008-05-15
売り上げランキング : 51279

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

 ある日、警察庁長官じきじきの命による特別監察のため、北海道警察本部に警察庁の藤川春也監察官とその部下の種田良雄主査がやってくる。前年に札幌で起きた二つの事件が、日本の警察と暴力団の癒着を象徴する事例として海外ニュースに取り上げられたことを特に問題視しているという。藤川監察官は道警の実情を知るため、かつて道警の裏金問題をうたった(証言した)津久井卓巡査部長に協力を要請する。一方、大通署の佐伯宏一警部補と新宮昌樹巡査は、ホテルで起きた部屋荒らし事件の捜査をしていた。その事件の背後には、ぼったくりバーの客が非常階段から転落死した事故が関わっていた。事件性が疑われる状況でありながら事故として処理されたのには、地元暴力団と道警の癒着が関係しているのか?やがて、藤川たちの監察と佐伯たちの捜査が、道警内に潜む一つの同じ闇を暴き出す!
 

続きを読む

Theme:推理小説・ミステリー
Genre:本・雑誌

HP Directplus オンラインストア
comments(0)|trackback(2)|読書|2011-01-16_03:15|page top

ドラマ『外交官 黒田康作』第1回

 映画『アマルフィ 女神の報酬』の主人公、黒田康作のその後の活躍を描いたドラマ。映画のほうも、正月にTVでやっていたのを観ました。

 フジテレビ『外交官 黒田康作』公式サイト

 初回は2時間スペシャル。前半と後半で別の話になっちゃったような気もしたけど、最後に外務副大臣がもう一度出てくる辺り、今後の展開の伏線なのかな。作中で人が三人も死んでいるうえにアクションシーンもあるので起伏に富んだ展開のはずだし、超豪華キャストに海外ロケまでやってお金がかかっていそうなのに、なぜか地味で淡々としたドラマに見えてしまったのは、たぶん主人公黒田の口数が少なすぎるせい。今後、彼の人間性がどこまで見えてくるのか、主人公として魅力的な人間に見えてくるかどうかが、このドラマの成否の鍵を握っている気がします。というわけで、初回を見ただけの現段階では評価は保留。とりあえず次回も見たいと思うぐらいの面白さはありました。
アマルフィ 女神の報酬 スタンダード・エディション [DVD]アマルフィ 女神の報酬 スタンダード・エディション [DVD]

ポニーキャニオン 2010-01-01
売り上げランキング : 1570

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

アマルフィ (講談社ノベルス)アマルフィ (講談社ノベルス)
真保 裕一

講談社 2010-11-03
売り上げランキング : 1193

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

天使の報酬天使の報酬
真保 裕一

講談社 2010-12-21
売り上げランキング : 158

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

Theme:テレビドラマ
Genre:テレビ・ラジオ

HP Directplus オンラインストア
comments(0)|trackback(4)|ドラマ|2011-01-14_01:37|page top

ドラマ『相棒 season9』第11回―死にすぎた男―

 公園で男の他殺死体が発見された。被害者の信川は、6年前に同僚と釣りに出かけた際に海に転落して行方不明になっており、失踪宣告によって戸籍上は死んだこととされていた。信川の妻だった彩子は高額の保険金を受け取っていて、現在は別の男と結婚し家庭を築いている。信川が生きていたとなれば保険金を返還しなければならないため、殺害の動機にはなるが……?一方最近の信川が、佐藤という偽名で真紀子という女と同棲していたことが判明。真紀子の証言で、信川は千葉県の地方新聞を定期購読していたことがわかる。その新聞を隅々までチェックした特命係は、とある小さな記事に注目するが……。

 テレビ朝日『相棒 season9』公式サイト
 

続きを読む

Theme:テレビドラマ
Genre:テレビ・ラジオ

HP Directplus オンラインストア
comments(0)|trackback(8)|相棒|2011-01-13_02:01|page top

映画『アンストッパブル』

 新年一発目の映画観賞。気がつくと外国映画を長いこと観ていなかったので、久しぶりに。

 ペンシルバニア州のフラー操車場。大量の可燃性化学物質を積んだ39両編成の大型貨物列車777号が、ブレーキ操作のミスにより、無人のまま走り出した。時速100キロ以上で走る全長800メートルものモンスター列車の情報にマスコミは騒然。全米中がテレビの生中継に釘付けとなるが、列車を止めるために鉄道会社が打った手はことごとく失敗。列車はスピードを緩めることなく、人口密集地へと突き進む!誰もが大惨事を覚悟するなか、現場近くを走っていた貨物列車のベテラン機関士フランクと、新米車掌ウィルが、暴走列車を止めるために立ち上がった!

 映画『アンストッパブル』公式サイト
 

続きを読む

Theme:洋画
Genre:映画

HP Directplus オンラインストア
comments(6)|trackback(33)|外国映画|2011-01-09_22:33|page top

映画『容疑者Xの献身』

 直木賞を受賞したミステリー小説の映画化であり、かつフジテレビのいわゆる「月9」枠連続ドラマ『ガリレオ』の映画版でもある、そんな作品。
容疑者Xの献身 (文春文庫 ひ 13-7)容疑者Xの献身 (文春文庫 ひ 13-7)
東野 圭吾

文藝春秋 2008-08-05
売り上げランキング : 10
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

 天才的頭脳を持ちながら不遇をかこっている高校の数学教師、石神哲哉。彼がほのかに思いを寄せる隣人、花岡靖子が犯した罪を隠蔽するために、あるトリックを用いた完全犯罪計画を実行する。帝都大学理工学部物理学科准教授の湯川学は、大学の同期で警視庁の刑事である草薙俊平から石神の名を聞き、事件に興味を示す。石神もまた帝都大学のOBで、湯川とは学生時代に親交があったのだ。湯川という予期せぬ、それも天才的頭脳を持つ人物の出現によって、石神の完璧な犯罪計画は、わずかに揺らぎ始める……。

 以下は、初見時に書いた感想記事。ネタバレはしてないはずです。今さら気にすることもないかもしれないけど。

 映画『容疑者Xの献身』公式サイト
 文藝春秋「ガリレオ」特設サイト
 

続きを読む

Theme:邦画
Genre:映画

HP Directplus オンラインストア
comments(2)|trackback(46)|日本映画|2011-01-08_23:49|page top

小説『霧の迷宮から君を救い出すために』黒田研二

 本格ミステリ作家、黒田研二氏の長編。氏の持ち味である、技巧を凝らしたアクロバチックな展開を見せる怪作。
霧の迷宮から君を救い出すために (ジョイ・ノベルス)霧の迷宮から君を救い出すために (ジョイ・ノベルス)
黒田 研二

実業之日本社 2004-10
売り上げランキング : 1005714

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

 僕は防犯グッズを販売している会社の営業マン。その日の朝から行方をくらましていた会社の先輩から呼び出された僕は、明神高原にある防犯シェルター、通称〈亀〉のそばで何者かに襲われ、崖から転落してしまう。顔見知りのコンビニ店員が偶然発見してくれたおかげで一命を取り留めた僕だったが、大きな後遺症が残ってしまった。脳を損傷し、僕の目は動くものをまったく認識できなくなってしまったのだ。やがて〈亀〉の中から先輩の死体が発見されるが、そのとき、シェルターは完全な密室だったという。先輩はなぜ殺され、僕はなぜ襲われたのか。犯人はいったい何者なのか。独自に調査を開始した僕がたどり着いた、衝撃の真実とは――?

 黒田研二オフィシャルサイト「KUROKEN!」
 

続きを読む

Theme:推理小説・ミステリー
Genre:本・雑誌

HP Directplus オンラインストア
comments(2)|trackback(1)|読書|2011-01-05_01:47|page top

ドラマ『相棒 season9』元日スペシャル―聖戦―

 住宅街で爆発事件が発生、金融会社に勤める折原が爆死した。折原の妻・夏実の証言から、折原がかつて交通事故で死なせた青年・広人の母親・寿子が容疑者として浮上。しかし、平凡な主婦である寿子が爆弾など作れるとは思えない。捜査一課は早々に寿子を容疑者リストからはずすが、彼女の自宅を訪ねた特命係は、家の様子や彼女の言動から、寿子が犯人だと確信を抱く。そんな二人に、寿子は「だったら証拠を持って来い」と不敵に笑ってみせるが……。

 テレビ朝日『相棒 season9』公式サイト
 

続きを読む

Theme:テレビドラマ
Genre:テレビ・ラジオ

HP Directplus オンラインストア
comments(3)|trackback(10)|相棒|2011-01-02_00:35|page top

プロフィール

tamacat

Author:tamacat
行動力なし、責任感なし、度胸なし。理屈っぽい。理に適わないことはきらい。
でもその“理”を支えているのは、実はすべて直感と思い込みだったりもする。そういう人。

参加ランキング

クリック感謝!

NetShop

QRコード

QR
