闘争と逃走の道程

負けっぱなしの人生ですが、いつも「最後に笑うのは僕だ」と、何の根拠もなしに信じています。

カレンダー

01 | 2011/02 | 03
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 - - - - -

月別アーカイブ

検索フォーム

広告!

ブロとも申請フォーム


HP Directplus オンラインストア
comments(-)|trackback(-)|スポンサー広告|--------_--:--|page top

ドラマスペシャル『遺恨あり 明治十三年 最後の仇討』

 明治十三年十二月十七日。旧秋月藩士・臼井六郎が、同じく旧秋月藩士である東京上等裁判所上席判事・一瀬直久を討つ。日本で公的に記録されている“最後の仇討”となった実在の事件を題材としたドラマ。
敵討 (新潮文庫)敵討 (新潮文庫)
吉村 昭

新潮社 2003-11
売り上げランキング : 357

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

 江戸城無血開城から間もない、慶応4年5月。秋には明治と元号が改められるその年、九州の小藩、秋月藩でその事件は起きた。開国論者だった秋月藩の執政・臼井亘理とその妻・清が、攘夷派藩士の集団“干城隊”によって惨殺されたのだ。物音に目を覚ました亘理の長男・六郎が目にしたのは、変わり果てた両親の亡骸と、その脇で震える幼い妹・つゆの姿だった。
 成長した六郎は、事件当夜、下手人の姿を目撃していた臼井家の下女・なかと協力し、両親を手にかけた者の正体を突き止めていた。父を殺した一瀬直久を追い上京した六郎は、山岡鉄舟の剣術道場に入門。住み込みで書生として働きながら、一心不乱に剣の稽古に打ち込む。一方なかは、一瀬の動向を掴むため福岡県庁で働き、情報を逐次、手紙で六郎に伝えていた……。

 テレビ朝日『遺恨あり 明治十三年 最後の仇討』公式サイト
 

続きを読む


Theme:テレビドラマ
Genre:テレビ・ラジオ

HP Directplus オンラインストア
comments(0)|trackback(0)|ドラマ|2011-02-27_02:59|page top

ドラマ『悪党~重犯罪捜査班』第5回

 交番勤務のベテラン巡査部長・園山が刺殺された。事件直後からマスコミには「園山は犯罪を見逃す見返りに琴線を要求したり、女性に交際を迫ったりする悪徳警官だった」との怪情報がリークされる。しかし富樫が知る園山は、実直で情に厚い男だった。いったい、園山の本当の顔はどちらなのか?富樫は、何かを訴えかけるような目で事件現場を見つめていた少女を気にかけるが……。

 朝日放送『悪党~重犯罪捜査班』公式サイト
 

続きを読む

Theme:テレビドラマ
Genre:テレビ・ラジオ

HP Directplus オンラインストア
comments(0)|trackback(1)|ドラマ|2011-02-26_00:09|page top

ドラマ『外交官 黒田康作』第7回

 なんとにわかに、本格スパイサスペンス風味になってきましたよ。公安なんか出てきちゃって。日本のテレビドラマで、というか映画も含めた映像作品で、“スパイ”を本格的に扱った作品って過去に例があっただろうか?まあないことはないでしょうが、なかなか観れないジャンルであることは間違いないですね。

 フジテレビ『外交官 黒田康作』公式サイト

 なんだかんだで、要するに主要登場人物はみんな霜村とグルだったという、じつにありえない展開になりつつありますが、まあ文句言うことでもないか。

 とりあえずラストカットの夏帆ちゃんの思いつめた表情が、衝撃的に可愛かった。なんか、ギュッときたね。

 今日はなんとも雑な更新で、すんません。
外交官・黒田康作 オリジナル・サウンドトラック外交官・黒田康作 オリジナル・サウンドトラック
TVサントラ

SMJ 2011-03-09
売り上げランキング : 549

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

アマルフィ 女神の報酬 ビギンズ・セット (本編DVD+特典DVD)2枚組アマルフィ 女神の報酬 ビギンズ・セット (本編DVD+特典DVD)2枚組

ポニーキャニオン 2010-01-01
売り上げランキング : 2485

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

Theme:テレビドラマ
Genre:テレビ・ラジオ

HP Directplus オンラインストア
comments(0)|trackback(4)|ドラマ|2011-02-25_00:13|page top

ドラマ『相棒 season9』第16回―監察対象杉下右京―

 警視庁内の会議室に呼び出された米沢。呼び出したのは、警察庁の仁木田栞監察官だ。杉下右京に対する匿名の告発文が届けられたため、関係者から聴取するという。監察官の関心は現在特命係が関与している、ネット証券会社社長の殺害事件について。事件は捜査一課の管轄であり、本来捜査権のない特命係が現場に立ち入ったり、関係者に事情聴取したりするのは職務執行法違反の可能性があると厳しく指摘する。監察官はその後も伊丹、角田、尊と順に聴取を進め、右京の捜査手法への追及を深めていく。そしていよいよ、右京本人が監察官聴取に呼ばれ……。

 テレビ朝日『相棒 season9』公式サイト
 

続きを読む

Theme:テレビドラマ
Genre:テレビ・ラジオ

HP Directplus オンラインストア
comments(2)|trackback(17)|相棒|2011-02-24_01:15|page top

ドラマ『黒田康作』第6回と『悪党』第4回

 あんまりこういういい加減なまとめ方はしたくないんだけど、少し書きたいことが出来たので。

 フジテレビ『外交官 黒田康作』公式サイト
 朝日放送『悪党~重犯罪捜査班』公式サイト

 『黒田康作』も『悪党』も、はっきり言ってストーリー自体は大して深くもないし、洗練されてもいない。ミステリとしては穴も多そうだし。でも、そもそもドラマや映画って、そういうものなんじゃないかなって、この二日間で思ったわけです。
 昔の映画を今観ると、例え“不朽の名作”と言われるような作品だとしても、今の感覚からすれば驚くほどストーリーもいい加減で、登場人物の描き方も類型的だったりすると思うんです。それでも“名作”と言われるような作品はやっぱり面白いし、見入っちゃう。それは役者の演技だったり、演出やら音楽やら美術やらの力で納得させられてしまうというか、つき合わされちゃうって感覚。最近の作品は色んな部分で洗練されてきているけど、そういう有無を言わさぬ説得力とか、理屈を超えた迫力みたいなのを感じる作品は少ない。その点、『黒田康作』や『悪党』からは、そういう迫力やワクワク感を感じるんですよね。きわめて主観的な感想ですが。
 細かい話はしないよ。上手く書ける気がしないから。
天使の報酬天使の報酬
真保 裕一

講談社 2010-12-21
売り上げランキング : 1004

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

WHY(初回限定盤A)(DVD付)WHY(初回限定盤A)(DVD付)
4Minute

ファー・イースタン・トライブ・レコーズ 2011-03-09
売り上げランキング : 784

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

Theme:テレビドラマ
Genre:テレビ・ラジオ

HP Directplus オンラインストア
comments(0)|trackback(0)|ドラマ|2011-02-18_23:16|page top

ドラマ『外交官 黒田康作』第5回

 大作映画の続編だし、超の付くぐらい豪華なキャストだけど、内容は実はB級的なこのドラマ。そのチープな感じが、僕はたまらなく好きなんだな。肩こらない、気合い入れない。それがドラマ製作者にとって本意なのかどうかは知らないけど、ある意味で織田裕二も新境地を開いたといえるかも?

 フジテレビ『外交官 黒田康作』公式サイト

 そして前回・今回と引っ張ったアリトリア王女遁走事件、単なる回数稼ぎのようにも見えるけど、外務大臣の微妙なリアクションを見ると、本筋にも関わってくる?
 ま、あまり肩肘張らずに見ていきますか。
天使の報酬天使の報酬
真保 裕一

講談社 2010-12-21
売り上げランキング : 5458

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

アマルフィ 女神の報酬 スタンダード・エディション [DVD]アマルフィ 女神の報酬 スタンダード・エディション [DVD]

ポニーキャニオン 2010-01-01
売り上げランキング : 4338

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

Theme:テレビドラマ
Genre:テレビ・ラジオ

HP Directplus オンラインストア
comments(0)|trackback(2)|ドラマ|2011-02-10_23:44|page top

小説『探偵は今夜も憂鬱』樋口有介

 『彼女はたぶん魔法を使う』『初恋よ、さよならのキスをしよう』に続く、柚木草平シリーズ第三弾にして、シリーズ初の中編集。「雨の憂鬱」「風の憂鬱」「光の憂鬱」の三編収録。
探偵は今夜も憂鬱 (創元推理文庫)探偵は今夜も憂鬱 (創元推理文庫)
樋口 有介

東京創元社 2006-11-11
売り上げランキング : 403652

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

 元刑事で、今は刑事事件専門のフリーライター・柚木草平。彼の元には、元上司で恋人の吉島冴子や行きつけのバーのママ・葉子、ゲイバーのマスター・武藤らから、非公式に事件やトラブルの捜査依頼がやってくる。どの依頼も気の進まないものばかりだが、高額の報酬と依頼者の美貌の前には断りきれず、今日も憂鬱な依頼を引き受けるのだが……。
 

続きを読む

Theme:推理小説・ミステリー
Genre:本・雑誌

HP Directplus オンラインストア
comments(0)|trackback(0)|読書|2011-02-07_03:02|page top

ドラマ『外交官 黒田康作』第4回

 なんだかこのドラマ、きちんとしたところに着地しないんじゃないかという気がしてきている今日この頃ですが。原作も評判悪いですしね、じつは。
 でも小説では許されなくてもTVでは許されちゃうことってけっこうあるし(その逆も)、じつは肩肘張らないドラマだったりするので(これは見ていない人には判るまい)、僕は案外楽しんでおります。織田裕二と萩原聖人のツーショットとか、豪華キャストの静かなぶつかり合いがワクワクさせてくれるところも、楽しい。

 フジテレビ『外交官 黒田康作』公式サイト
 

続きを読む

Theme:テレビドラマ
Genre:テレビ・ラジオ

HP Directplus オンラインストア
comments(0)|trackback(1)|ドラマ|2011-02-03_23:48|page top

ドラマ『相棒 season9』第14回―右京のスーツ―

 銀行支店長の樋村が死体で発見される。現場に争った形跡があったため、殺人だと思われた。右京は樋村が殺害されたときに着ていたスーツが、銀座の老舗高級テーラー「古谷洋服店」で仕立てたものだと知り、興味を抱く。樋村の家のクローゼットを調べると、他のスーツはすべて別の店で仕立てたもの。なぜ樋村はテーラーを変えたのか?古谷洋服店では、三代目店主の古谷勲とともに、紳士服の世界では極めて珍しい女性テーラー・笹原真紀が働いており、樋村のスーツを担当したのは真紀だという。そこで右京は、真紀に自分のスーツを仕立ててもらうことにするが……。

 テレビ朝日『相棒 seaon9』公式サイト
 

続きを読む

Theme:テレビドラマ
Genre:テレビ・ラジオ

HP Directplus オンラインストア
comments(0)|trackback(4)|相棒|2011-02-02_23:59|page top

小説&エッセイ『妻に捧げた1778話』眉村卓

 映画『僕と妻の1778の物語』の原作本というか、基になったお話を、当事者の眉村卓氏自身がつづったエッセイ。 映画では描かれなかった眉村氏の心境や夫婦の日々を知ることが出来るとともに、一日一話の小説も19編収められています。
妻に捧げた1778話 (新潮新書)妻に捧げた1778話 (新潮新書)
眉村 卓

新潮社 2004-05
売り上げランキング : 12694

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

 本書には眉村夫妻の若き日の思い出とか、奥様が病気になる前のお話もつづられているので、この本で書かれていることがそのまま映画になっているわけではありません。ただ、実際の眉村夫妻の暮らしぶりとか家庭の様子などを読んでいると、少なくとも僕が想像する「昭和一桁世代」のイメージとはだいぶ違っていて、本当に仲が良く、コミュニケーションも豊富な夫婦だったんだと感じます。
 

続きを読む

Theme:読んだ本。
Genre:本・雑誌

HP Directplus オンラインストア
comments(0)|trackback(0)|読書|2011-02-01_02:32|page top

プロフィール

tamacat

Author:tamacat
行動力なし、責任感なし、度胸なし。理屈っぽい。理に適わないことはきらい。
でもその“理”を支えているのは、実はすべて直感と思い込みだったりもする。そういう人。

参加ランキング

クリック感謝!

NetShop

QRコード

QR
