闘争と逃走の道程

負けっぱなしの人生ですが、いつも「最後に笑うのは僕だ」と、何の根拠もなしに信じています。

カレンダー

02 | 2011/03 | 04
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

月別アーカイブ

検索フォーム

広告!

ブロとも申請フォーム


HP Directplus オンラインストア
comments(-)|trackback(-)|スポンサー広告|--------_--:--|page top

映画『ダイ・ハード』

 そうか、『水曜シアター9』って番組は終わったのか。テレビ東京系列の映画番組といえば、昔は『木曜洋画劇場』で、それが終わって『水曜シアター9』が始まったけれど、それも終わって。フジテレビ系の『ゴールデン洋画劇場』(およびその後継番組)もおわって、今生き残ってるのは『金曜ロードショー』(日本テレビ系)と『日曜洋画劇場』(テレビ朝日系)だけか。映画離れっていうけど、TVでやらないから、ファンが育たないんだよ。プロ野球もそうだけどさ。
ダイ・ハード [DVD]ダイ・ハード [DVD]

20世紀フォックス・ホーム・エンターテイメント・ジャパン 2010-06-25
売り上げランキング : 4578

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

 別居中の妻子とクリスマスを共に過ごすため、ロサンゼルスを訪れたニューヨーク市警の刑事、ジョン・マクレーン。ところが、妻ホリーの勤める日系企業が入る高層ビル〈ナカトミビル〉が、ハンス率いるテロリストたちに占拠される事件が発生。偶然難を逃れたマクレーンは、テロリストたちに対してたった一人の戦いを開始する。圧倒的に不利な状況下、マクレーンは人質たち、そして妻ホリーを救い出すことができるのか……。
 

続きを読む


Theme:TVで見た映画
Genre:映画

HP Directplus オンラインストア
comments(0)|trackback(1)|外国映画|2011-03-30_23:57|page top

日曜洋画劇場『ジャンパー』

 三年ほど前の映画が、地上波初登場。“世界未公開版”というから何のことかと思いましたが、何のことはない、TV用再編集版ってところでしょう。
ジャンパー (特別編) [DVD]ジャンパー (特別編) [DVD]

20世紀フォックス・ホーム・エンターテイメント・ジャパン 2008-07-23
売り上げランキング : 14588

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

 気の弱い高校生、デヴィッドはある日、ひょんなことからジャンプ=瞬間移動の能力に目覚める。学校ではいじめられ、家では飲んだくれの父との生活に嫌気が差していたデヴィッドは、この能力を使って自由になろうと決意。ニューヨークの銀行の金庫から有り金を盗み出すと、それを持って家を飛び出した……。
 8年後。ジャンプ能力を駆使して世界を自在に飛びまわり、気ままな暮らしを満喫するデヴィッドのもとに、ローランドという男が現れる。デヴィッドの能力を「神だけに許されたものだ」という彼は突然、強力なスタンガンでデヴィッドに襲い掛かってくる。危うくその場から逃れたデヴィッドは、8年ぶりに故郷の町へ。そこで幼い頃から想いを寄せていた幼馴染、ミリーと再会し、彼女を連れてローマへ向かうが、そこでも何者かに襲われて……。
 
 テレビ朝日『日曜洋画劇場』公式サイト
 

続きを読む

Theme:TVで見た映画
Genre:映画

HP Directplus オンラインストア
comments(0)|trackback(9)|外国映画|2011-03-27_23:59|page top

ドラマ『悪党~重犯罪捜査班』最終回

 県会議員・藤堂秀司の殺害とフリージャーナリスト・森川明日香の殺害未遂の裏に、県警警務部長の前島がいると確信する富樫たち。しかし前島は、里中の自宅に上がりこむと「俺に牙をむくようなら、大切なものを失うことになるぞ」と富樫たちに脅しをかける。翌日、四係の違法捜査の実態を告発する怪文書がマスコミ各社に送りつけられ、さらにネット上には四係メンバーの実名と顔写真までが流出。富樫は「これ以上傷が深くなったら、刑事ではいられなくなる」とし、山下と玲子に、捜査から手を引くように告げるが……。

 朝日放送『悪党~重犯罪捜査班』公式サイト

 速い速い。最終回といってもいつもどおりの一時間枠なので、猛烈なスピードで展開していってあっというまに終わった。そんな印象でした。ドラマ開始当初は対立しあっていたのに、いつの間にか強い信頼関係で結ばれた富樫と里中。この二人が並んで歩く姿は、画的にも様になってて、カッコよかった。
 一話一話はすごく面白いんですが、シリーズを通してみると、けっこういろんなところが未消化のまま置いてけぼりにされた感じがします。結局、前島は何をたくらんでいたのか。その背後にいた大物たちの思惑は。そして前島との対決に勝利してもなお、底の知れない不気味さを漂わせる富樫の真意とはetc...正義とは何か、凶悪犯罪と戦う刑事たちの覚悟や気構えがどういうものか、あるいはそれすらも飲み込んでしまう強力な“悪”の存在など、もっと深く鋭く描いてくれることも期待してたんですが、割と浅い描写に止まってしまったのもやや残念。
 続編も出来そうな終わり方だと思うし、作ってほしい気がするなぁ。

 ラストシーンは「そう来たか!」という感じで、意表を突かれました。『探偵物語』みたいでしたね。さすがに「なんじゃこりゃ!」とは言いませんでしたが。いや、それは『太陽にほえろ!』か。

 ところで、このテレビ朝日系列金曜9時台の枠というのは、大阪朝日放送が制作してるんですね。前クールの『検事・鬼島平八郎』、そして今クールの『悪党』と、二期続けて内容的にかなりヤバイ作品でしたが、こんなのを作れるのも、ある意味では地方局だからこそでしょう。東京キー局じゃ、作れないと思いますね。次のクールはどんなのやるんだろ。
WHYWHY
4Minute Hyun A

ファー・イースタン・トライブ・レコーズ 2011-03-09
売り上げランキング : 743

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

検事・鬼島平八郎 (浜田雅功 出演) [DVD]検事・鬼島平八郎 (浜田雅功 出演) [DVD]

よしもとアール・アンド・シー 2011-03-31
売り上げランキング : 35380

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

Theme:テレビドラマ
Genre:テレビ・ラジオ

HP Directplus オンラインストア
comments(0)|trackback(0)|ドラマ|2011-03-26_01:03|page top

小説『千年岳の殺人鬼』黒田研二×二階堂黎人

 実力派本格作家二人がタッグを組んで仕掛ける、超絶的本格ミステリシリーズ第二弾。日本のスキーリゾートを訪れたオーストラリアの日本語学校の生徒&講師の一団を、惨劇が襲う!
千年岳の殺人鬼 (光文社文庫)千年岳の殺人鬼 (光文社文庫)
黒田 研二 二階堂 黎人

光文社 2007-02-08
売り上げランキング : 256854

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

 オーストラリアの日本語学校に通うグループが訪れたのは、奇妙なタイムスリップ現象が噂される千年岳スキー場。彼らはグループ内の人物の企みにより正規のコースを外され、雪山の中で立ち往生してしまう。見つけた山小屋へ避難すると、そこに落ちていた手記にはこれから起こる悲惨な殺人事件の展望が事細かに記されていた。犯人は?ラブホテルで頻発する殺人事件との関連は?強力タッグのキラーエックスシリーズ第二弾!!
 

続きを読む

Theme:推理小説・ミステリー
Genre:本・雑誌

HP Directplus オンラインストア
comments(2)|trackback(1)|読書|2011-03-24_01:29|page top

ドラマ『外交官 黒田康作』最終回

 最終回。そしてストーリーは映画へと。

 フジテレビ『外交官 黒田康作』公式サイト

 簡単にまとめます。

 意外と上手いこと着地したように思います。ミステリとしての整合とか辻褄の不備はいろいろあるんだろうし、結局アリトリア王女遁走事件は本筋と何の関係もなかったりとか、けっして出来のいいドラマじゃないんですが、それでも最後は良かった。
 こんなときだからいうわけじゃないけど、この国を信じることは大切です。理想論かもしれないけれど、理想を掲げない人間に、未来なんて作れやしない。信じる心で、明日を照らそう。

 こういう前向きなメッセージを伝えることこそ、エンターテインメントの大事な役割です。こんなときだから、娯楽のチカラ、信じていたいね。
外交官・黒田康作 オリジナル・サウンドトラック外交官・黒田康作 オリジナル・サウンドトラック
TVサントラ

SMJ 2011-03-09
売り上げランキング : 218

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

天使の報酬天使の報酬
真保 裕一

講談社 2010-12-21
売り上げランキング : 7767

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

Theme:テレビドラマ
Genre:テレビ・ラジオ

HP Directplus オンラインストア
comments(0)|trackback(0)|ドラマ|2011-03-17_23:17|page top

ルパン三世マガジン'11冬

 発売されたのが2月3日、で、遅くとも1週間以内には入手していたはずなのに、約一ヶ月ものあいだ積ん読状態だった。今さらながらのルパマガ最新刊レビュー。
ルパン三世officialマガジン’11冬 (アクションコミックス)ルパン三世officialマガジン’11冬 (アクションコミックス)
モンキー・パンチ

双葉社 2011-01-28
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

 今年はルパン三世アニメ化40周年なんだそうです。なわけで、今号には地味に“40周年準備号”との副題が付いてる。今気づきました。
 今号の収録作は、ルパン三世H、Y、Mに警部銭形、ルパンチック、そしてゲスト漫画家のSATO-CHI氏の読み切り短編が一編。前号はなかった山上正月氏の『ルパン三世Y』が復活してて、ほっと一安心。

 ルパン三世公式サイト『ルパン三世NETWORK』
 

続きを読む

Theme:マンガ
Genre:アニメ・コミック

HP Directplus オンラインストア
comments(0)|trackback(0)|ルパン三世|2011-03-12_16:27|page top

ドラマ『相棒 season9』最終回スペシャル―亡霊―

 左翼系過激派・赤いカナリアの元幹部、本多篤人の死刑が執行された。ところが、獄中の元法務相・瀬戸内は、面会に訪れた特命係に思わぬことを告げる。本多が生きて釈放されたというのだ。本多の娘・早瀬茉莉の自宅を訪ねた特命係は、そこで身元不明の遺体を発見。その殺害方法などから、本多が茉莉を訪ねてきていたと確信する右京。一方、茉莉を連れて行方をくらました本多は、自分の釈放に関わっていた衆議院議員、片山雛子に連絡を取っていた……。

 テレビ朝日『相棒 season9』公式サイト
 

続きを読む

Theme:テレビドラマ
Genre:テレビ・ラジオ

HP Directplus オンラインストア
comments(0)|trackback(4)|相棒|2011-03-10_00:52|page top

小説『女王国の城』有栖川有栖

 学生アリスシリーズ長編第四弾にして、2008年の第8回本格ミステリ大賞受賞作。英都大学推理小説研究会、略称〈EMC〉江神二郎部長の名推理が冴えわたる。
女王国の城 上 (創元推理文庫)女王国の城 上 (創元推理文庫)
有栖川 有栖

東京創元社 2011-01-26
売り上げランキング : 6429

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

女王国の城 下 (創元推理文庫)女王国の城 下 (創元推理文庫)
有栖川 有栖

東京創元社 2011-01-27
売り上げランキング : 5577

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

 ちょっと遠出するかもしれん。そんな言葉を残し、大学に姿を見せなくなった江神さん。下宿に残された痕跡からは、どうやら神倉に向かったようだ。神倉は、現在飛ぶ鳥を落とす勢いで発展している新興宗教団体〈人類協会〉が本部を構え、小さいながらも宗教都市の様相を呈する町だ。そんな場所へ、部長は何をしに向かったのか?心配な僕たちは、江神さんを追って神倉へ。さっそく人類協会の本部へ出向き江神さんとの面会を申し入れるが、つれなく断られてしまう。ところが翌朝、協会の態度が手のひらを返したように一変。江神さんとの面会が叶ったばかりか、僕ら全員、VIP待遇で協会本部に迎え入れてくれた。その変節ぶりに驚きながらも部長との再会を喜ぶ僕たちだったが、その矢先、協会本部内で殺人事件が発生。すると協会はまたも手のひらを返し、僕たちを本部内に軟禁してしまった。いったいこの〈女王国の城〉の内部で、なにが起きようとしているのか……?
 

続きを読む

Theme:推理小説・ミステリー
Genre:本・雑誌

HP Directplus オンラインストア
comments(0)|trackback(1)|読書|2011-03-09_02:52|page top

ドラマ『相棒 season9』第17回―陣川警部補の活躍―

 捜査一課の経理担当・陣川が仕事帰りに立ち寄ったコンビニで万引き犯を逮捕する。陣川の取調べに対し、犯人の門馬は自身の1年前の余罪について告白を始める。北園興産会長の運転手として北園邸に住み込みで働いていた門馬は、ある晩、北園の書斎に忍び込み、金庫から現金や宝石類などを盗んだというのだ。まさかの大手柄を刑事部長からも賞賛され、有頂天になる陣川だったが、右京は門馬の現住所が万引きの現場から遠く離れていることや、万引きという微罪で逮捕された門馬が、1年前のもっと重大な余罪をわざわざ自供したことに疑問を抱く。
 事件の背景を探るため北園邸を訪れた特命係と陣川は、北園が1年前の事件直後に脳梗塞で倒れ、今も重度の後遺症に苦しんでいることを知る。右京は現金や宝石に混ざって、オルゴールが盗まれていることに注目。それは北園と妻・摩耶子の思い出の品だというが……。

 テレビ朝日『相棒 seaso9』公式サイト
 

続きを読む

Theme:テレビドラマ
Genre:テレビ・ラジオ

HP Directplus オンラインストア
comments(0)|trackback(9)|相棒|2011-03-03_01:04|page top

プロフィール

tamacat

Author:tamacat
行動力なし、責任感なし、度胸なし。理屈っぽい。理に適わないことはきらい。
でもその“理”を支えているのは、実はすべて直感と思い込みだったりもする。そういう人。

参加ランキング

クリック感謝!

NetShop

QRコード

QR
