闘争と逃走の道程

負けっぱなしの人生ですが、いつも「最後に笑うのは僕だ」と、何の根拠もなしに信じています。

カレンダー

03 | 2011/04 | 05
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

月別アーカイブ

検索フォーム

広告!

ブロとも申請フォーム


HP Directplus オンラインストア
comments(-)|trackback(-)|スポンサー広告|--------_--:--|page top

金曜ロードショー『ルパン三世 DEAD OR ALIVE』

 ルパンシリーズで、今のところ最後の劇場公開作品。 個人的に『複製人間』よりも、『カリ城』よりも好きな作品です。劇場版6作の中では、いちばん好き。
ルパン三世 DEAD OR ALIVE【劇場版】 [DVD]ルパン三世 DEAD OR ALIVE【劇場版】 [DVD]
モンキー・パンチ

バップ 2000-03-23
売り上げランキング : 4403

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

 海に浮かぶ奇妙な島“漂流島”に眠るというズフ共和国の財宝を狙うルパンたち。ズフは数年前のクーデターで国王とその息子パニシュ王子が殺害され、残忍な首狩り将軍が支配していた。ルパンは漂流島の謎を解く鍵を握るといわれる首狩り将軍の一人娘エメラを拉致するが、それはエメラに変装した秘密工作員オーリエンダーだった。ルパンがズフに現れたことを聞きつけた銭形が、ルパンに罠を仕掛けたのだ。しかし銭形とともにルパン逮捕に向かった国家警察の長官クライシスは「この国では、逮捕と処刑は同じこと」と、ルパンのアジトに総攻撃をかける。激しい戦闘の中、オーリが持っていたペンダントに目をつけるルパン。そこ収められた写真には、在りし日のパニシュと肩を並べ、幸せそうに微笑むオーリの姿が……。

 日テレ『金曜ロードショー』公式サイト
 ルパン三世公式サイト『ルパン三世ネットワーク』
 

続きを読む


Theme:アニメ
Genre:アニメ・コミック

HP Directplus オンラインストア
comments(4)|trackback(0)|ルパン三世|2011-04-30_00:51|page top

ドラマ『探偵Xからの挑戦状! Season3』第1回―殺人は難しい―

 ミステリ作家が書いた小説を携帯電話に配信し、一週間後、その解決編をドラマで放送するという意欲的な番組。タイトルや番組概要は聞いてて、ミステリ好きとしては興味はあったんだけど、ちゃんと観たことはなかった『探偵X』シリーズ。今日たまたまタイミングが合ったんで、観てみました。

 NHK『探偵Xからの挑戦状』公式サイト
 

続きを読む

Theme:テレビドラマ
Genre:テレビ・ラジオ

HP Directplus オンラインストア
comments(0)|trackback(1)|ドラマ|2011-04-28_01:37|page top

ドラマ『JIN-仁-』第二話

 皇女和宮に安道名津を献上することになった仁。ところが、安道名津を食べた和宮が突然倒れてしまう。仁が指導し、奥医師の松本良順が治療にあたったところ和宮は快方に向かうが、献上した安道奈津に毒が盛られていたのではと疑われ、仁と同行した咲は囚われの身となってしまう……。

 TBS『JIN-仁-』公式サイト

 はて、『JIN』ってこんな大仕掛けなドラマだっけかな?前回のシリーズはもっと素朴なドラマだったような気がするんですが。――といっても、設定が設定ですし、もともと大仕掛けになって当然のドラマではあるんですが。
 前回のシリーズでも見られたところですが、ちょっと冗長なところがありますね、このドラマ。話がなかなか進まない。それとも、これぐらい説明に時間かけないと、視聴者に届かないのかなぁ?実際そうなのかということも問題だけれど、作り手側がそう思っているということも問題です。ま、その辺割り引いても、充分いいドラマなんですけどね、『JIN-仁-』は。

 和宮役の黒川智花ちゃんが可愛らしかったなぁ。『雨と夢のあとに』以来ずっとファンです。――と言いながら、出演作ほとんど観てないんだけど。『金八先生』すら観てねぇし。モグリだな。ごめん。
JIN―仁― 20 (ジャンプコミックスデラックス)JIN―仁― 20 (ジャンプコミックスデラックス)
村上 もとか

集英社 2011-02-04
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

雨と夢のあとに DVD-BOX雨と夢のあとに DVD-BOX
柳美里

ジェネオン エンタテインメント 2005-09-22
売り上げランキング : 33831

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


 

Theme:テレビドラマ
Genre:テレビ・ラジオ

HP Directplus オンラインストア
comments(0)|trackback(4)|ドラマ|2011-04-25_00:48|page top

ドラマ『ヤングブラックジャック』

 手塚治虫の名作コミック『ブラックジャック』の前日談。主人公間黒男がブラックジャックと呼ばれ始める以前の、若き日の物語をオリジナル脚本でドラマ化。
ブラック・ジャック OVA DVD-BOXブラック・ジャック OVA DVD-BOX

ジェネオン・ユニバーサル 2009-10-23
売り上げランキング : 2921

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

 あるクリスマスの日、ショッピングモールに仕掛けられた爆弾によって重傷を負った親子が、東慶大学病院に運び込まれる。有能で情熱溢れる外科医・本間丈太郎のオペによって親子は一命をとりとめるが、母親は意識が戻らず、寝たきりの状態となってしまう。眠り続ける母・美都子の前で息子・時生は「将来は医師なり、必ずお母さんを助ける」と心に誓う。
 15年後、医大の6回生となり、国家試験を間近に控えていた時生は、ひょんなことから東慶大学理事長の娘、八坂優奈と知り合う。後日、優奈は預かっている手帳を返すという口実で、時生を家に招待する。そのとき八坂家ではホームパーティーが開かれており、優奈の家族と恋人・直樹、そして時生の恩人・本間らがいた。本間との再会に驚く時生だったが、そんなさなか、優奈の妹・渚が突然倒れる。病院で渚を診察した直樹と本間は、見たこともない症例に言葉を失うが……。

 日本テレビ『ヤングブラックジャック』公式サイト
 

続きを読む

Theme:テレビドラマ
Genre:テレビ・ラジオ

HP Directplus オンラインストア
comments(0)|trackback(5)|ドラマ|2011-04-24_02:26|page top

小説『M8 エムエイト』高嶋哲夫

 高嶋哲夫作〈災害三部作〉の第一作となる作品。首都・東京を、マグニチュード8クラスの巨大直下型地震が襲う!
M8 (集英社文庫)M8 (集英社文庫)
高嶋 哲夫

集英社 2007-08-21
売り上げランキング : 2501

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

 東都大学理学部のポストドクター瀬戸口誠治は、コンピューターシュミレーションで地震の発生を予知する独自の研究に取り組んでいた。彼のシュミレーションでは、東京直下でのマグニチュード8クラスの地震発生が間近に迫っている。しかしコンピューターシュミレーションによる地震予知は学会の主流ではなく、瀬戸口の言葉は誰からも相手にされない。そんな時、瀬戸口は一人の老人に出会う。その老人こそ、瀬戸口のシュミレーションの基となる計算式を発表した元神戸大学教授、遠山雄次だった。遠山に自分のシュミレーションを見せる瀬戸口。そんな瀬戸口に対し、10年前の阪神・淡路大震災で家族と教え子を失い、そのショックで学問の表舞台から姿を消していた遠山は「地震研究は単なる学問じゃない。人の命と直接結びつくものだ」と告げるのだった……。

 高嶋哲夫オフィシャルサイト
 

続きを読む

Theme:読んだ本。
Genre:本・雑誌

HP Directplus オンラインストア
comments(0)|trackback(0)|読書|2011-04-22_01:20|page top

ドラマ『JIN-仁-』第一話

 2009年に高視聴率をマークした人気ドラマの完結編。幕末の江戸にタイムスリップした現代の医師、南方仁が、幕末の志士たちと関わりながら、現代の医術で人々を救っていく。
JIN-仁- DVD-BOXJIN-仁- DVD-BOX

角川映画 2010-03-17
売り上げランキング : 152

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


 TBS『JIN-仁-』公式サイト

 序盤から匂わせまくった数々の謎を一切解決しなかった前作のラストには仰天しましたが、今度はちゃんと解決してくれるんでしょうか。基本的にいいドラマなんで、着地の仕方だけ間違えないようにしてほしいですね。

 今回のキーマンは佐久間象山と久坂玄瑞。未来を見たという象山は、歴史を変えてしまうことを恐れず、心のままに命を救えと仁に告げます。そして長州藩士久坂玄瑞は、国を一つにまとめたいと願いながら、志半ばで絶える。史実によると、久坂玄瑞は25歳で没しているそうです。師である吉田松陰や、後に倒幕の立役者となる高杉真作や木戸孝允らからも第一流の人物、俊傑にして剛者と評された玄瑞。この時代、いったいどれほどの才能ある人物が、玄瑞のように、志半ばで倒れたのだろう。そう思うと、やるせないですね。
 さて、次回以降、仁はさらなる激動に巻き込まれ、歴史はいよいよ倒幕そして明治維新へと動いていくようです。そのなかで仁は歴史とどう関わるのか、未来は変わってしまうのか。咲や恭太郎、龍馬たちの運命は。興味は尽きませんね。次回以降も、楽しみ。
日曜劇場「JIN-仁-」オリジナル・サウンドトラック日曜劇場「JIN-仁-」オリジナル・サウンドトラック
高見優 長岡成貢 高見優 TVサントラ

HARBOR RECORDS 2009-12-02
売り上げランキング : 254

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

日曜劇場 JIN -仁- オフィシャルガイドブック日曜劇場 JIN -仁- オフィシャルガイドブック
TBSテレビ

ワニブックス 2011-04-22
売り上げランキング : 82

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

Theme:テレビドラマ
Genre:テレビ・ラジオ

HP Directplus オンラインストア
comments(0)|trackback(1)|ドラマ|2011-04-18_02:13|page top

金曜ロードショー『スパイダーマン』

 たしかこの映画が公開されたのはあの「9.11」の直後で、事件を受けてワールドトレードセンターが映りこんだカットを至急で削除していたような気がする。あれから今年で10年?あぁ。
スパイダーマン デラックス・コレクターズ・エディション [DVD]スパイダーマン デラックス・コレクターズ・エディション [DVD]
スタン・リー

ソニー・ピクチャーズエンタテインメント 2002-10-23
売り上げランキング : 11708

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

 冴えない高校生のピーターはある日、社会見学に訪れた研究所で遺伝子操作された蜘蛛に噛まれてしまう。翌朝目覚めたピーターは、自分の体の変化に気づく。超人的なパワーと反射神経、そして手首からは蜘蛛の糸!蜘蛛のチカラを手にして自分に自信を持ち始めるピーターだったが、彼の様子がおかしいことに気づいた親代わりの伯父ベンから「大いなる力には、大いなる責任が伴う」と諭される。ベンが強盗に殺害されたのは、その日の夜のことだった。高校卒業後、ピーターはNYの新聞社でカメラマンのアルバイトをしながら、正義のヒーロー“スパイダーマン”として活動していた。ある日、タイムズ・スクエアで開かれた軍需起業オズコープ社の盛大なパーティーに、オズコープ社が開発したグライダーに乗った緑の怪人“グリーン・ゴブリン”が現れる。新聞社の仕事で会場に居合わせたピーターは、スパイダーマンに変身してゴブリンを撃退するとともに、パーティーに出席していた幼馴染メリー・ジェーン(M.j)を救出するが……。

 日本テレビ『金曜ロードショー』公式サイト
 

続きを読む

Theme:TVで見た映画
Genre:映画

HP Directplus オンラインストア
comments(0)|trackback(0)|外国映画|2011-04-09_02:27|page top

小説『TSUNAMI 津波』高嶋哲夫

 こんな時に、というよりは、こんな時だからこそ『TSUNAMI 津波』という小説を読みました。巨大海溝型地震とそれに伴う巨大津波、そしてそれらによって引き起こされる原発制御不能の危機。まさに今東日本で起きていることを予知していたような、災害パニックシュミレーション小説。
TSUNAMI 津波 (集英社文庫)TSUNAMI 津波 (集英社文庫)
高嶋 哲夫

集英社 2008-11-20
売り上げランキング : 1478

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

 平成大震災から6年。首都圏を襲った大災害から、日本は復興を遂げつつあった。なかでも震災の被災を免れた中部地方の中心、名古屋は好況に沸いていた。しかし中部国際空港、通称セントレアのそばに建設された高層ビル、オーシャン・ビューの落成式が執り行われようとしていたとき、名古屋を大規模な地震が襲う。しかもそれは、その後に続く未曾有の巨大地震の前触れに過ぎなかったのだ。東海、東南海、南海という三つの地震が立て続けに発生し、わずかな時間差で発生した津波は共振しあい、前代未聞の巨大津波となって日本の太平洋沿岸全域を飲み込んだ――!

 高嶋哲夫オフィシャルサイト
 

続きを読む

Theme:読んだ本。
Genre:本・雑誌

HP Directplus オンラインストア
comments(0)|trackback(0)|読書|2011-04-06_23:03|page top

映画『イップ・マン 葉問』

 ジャッキー・チェン主演作ですら大して話題にもならずスルーされていくご時勢、ドニー・イェン主演の本作を観れただけでもラッキーと思うべきなんでしょう。あのブルース・リーに武術を教えた師、イップ・マン(葉問)の物語。
イップ・マン 葉問 [DVD]イップ・マン 葉問 [DVD]

Happinet(SB)(D) 2011-06-02
売り上げランキング : 950

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

 第二次大戦下の動乱の中、日本兵の銃撃によって重傷を負った武術家、イップ・マン。妻子と共に香港へ逃れたイップは、そこで同郷の新聞編集者の協力を得て、ビルの屋上を借りて詠春拳を教える武館を開く。血気盛んな若者レオンら、数名の弟子もつき、貧しいながらも新天地での生活は順調にスタートを切ったかに思えた。ところがある日、弟子のレオンが喧嘩騒ぎを起こしたことから、イップは香港武術界を取り仕切る洪拳の師匠ホンと闘うことに。二人の息を飲む激烈な死闘は制限時間内に決着が付かず、引き分けとなる。後日、イップと弟子たちはホンからボクシングの試合に招待される。試合後のリングで演武を披露すれば武館の宣伝になるという計らいだった。しかし大会当日、中国人を侮蔑し、中国武術を「下手なダンス」と見下すイギリス人ボクサー、ツイスターに立ち向かったホンが、リング上で凄絶な死を遂げる。この事件は新聞で報道され、大問題に。香港総督府は、ツイスターが再び中国武術の挑戦を受けるという形で事態の収束を図ろうとする。中国武術の誇りを守るため、命をも顧みずに闘ったホンの心意気に撃たれたイップは、その挑戦者に名乗り出るが……。

 映画『イップ・マン 葉問』公式サイト
 

続きを読む

Theme:アクション映画
Genre:映画

HP Directplus オンラインストア
comments(4)|trackback(17)|外国映画|2011-04-01_02:10|page top

プロフィール

Author:tamacat
行動力なし、責任感なし、度胸なし。理屈っぽい。理に適わないことはきらい。
でもその“理”を支えているのは、実はすべて直感と思い込みだったりもする。そういう人。

参加ランキング

クリック感謝!

NetShop

QRコード

QR
