闘争と逃走の道程

負けっぱなしの人生ですが、いつも「最後に笑うのは僕だ」と、何の根拠もなしに信じています。

カレンダー

04 | 2011/05 | 06
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

月別アーカイブ

検索フォーム

広告!

ブロとも申請フォーム


HP Directplus オンラインストア
comments(-)|trackback(-)|スポンサー広告|--------_--:--|page top

ドラマ『JIN-仁-』第七話

 長崎から戻った仁のもとへ、二通の便りが届く。一通は龍馬からのもので、長崎で一緒に撮った写真の裏側に、奇妙な短歌がしたためられていた。その真意を測りかねる仁は、首を捻るばかり。そしてもう一通は野風からのもので、フランス人ルロンとの結婚が正式に認められ、その婚礼に仁と咲に来て欲しいというものだった。しかし婚礼の前夜、仁は野風の癌が再発していたことを知る。そして、野風の口からさらに思いもかけない事実が告げられ……。

 TBS『JIN-仁-』公式サイト
 

続きを読む


Theme:テレビドラマ
Genre:テレビ・ラジオ

HP Directplus オンラインストア
comments(0)|trackback(4)|ドラマ|2011-05-29_22:42|page top

アニメ『SHIN-MEN』&『ドラえもん』

 クレヨンしんちゃん内の新コーナー(?)、『SHIN-MEN』を初めて観たんだけど、面白いな、これ。むちゃくちゃ面白かった、というか衝撃的でした。「自分を見失わない」「他者の評価に振り回されない」といったメッセージがあるんだけど、それを全部ギャグで表現してるところがすごすぎる。幼稚園児のアニメにしては高度すぎない?でも、こういうメッセージは大切だゾ!

 テレビ朝日『クレヨンしんちゃん』公式サイト

 一緒に『ドラえもん』も久しぶりに観たんだけど、こちらはどうも、なじめないなぁ。今の『ドラえもん』って、基本30分で一話なんですね。昔は、というか大山のぶ代のころは2話やってたけど。一話あたりが長くなったぶん、お話の内容を大事にしなきゃいけなくなったんだろうけど、それが僕がなじめない原因だと今回解りました。昔の『ドラえもん』は“ひみつ道具ありき”で、お話は二の次とまではいわないけど、付随的なものだったはずなんですよ。あくまで“ひみつ道具が導くストーリー”だったはず。だけど今は、先に“ストーリーありき”で、ひみつ道具が付随的なものになってる。それは逆じゃんって思うんですよね。
 子供向けのアニメを大人目線で批判したり、文句言ったりするのは違うと思うので、基本的には控えてるんだけど、観てしまうと言わずにはおれない感じになっちゃいますよね、やっぱり。『ドラえもん』には大切な思い出が、たくさんあるからなぁ。

 テレビ朝日『ドラえもん』公式サイト

クレヨンしんちゃん(50) (アクションコミックス)クレヨンしんちゃん(50) (アクションコミックス)
臼井 儀人

双葉社 2010-07-16
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

ドラえもん みんなが選んだ心に残るお話30~「おばあちゃんのおもいで」編 [DVD]ドラえもん みんなが選んだ心に残るお話30~「おばあちゃんのおもいで」編 [DVD]
藤子・F・不二雄

ワーナー・ホーム・ビデオ 2009-11-18
売り上げランキング : 16809

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

Theme:アニメ
Genre:アニメ・コミック

HP Directplus オンラインストア
comments(0)|trackback(0)|未分類|2011-05-27_20:44|page top

ドラマ『JIN-仁-』第六話

 ペニシリンを広めるため長崎に来ていた仁。長崎であれば龍馬に会えるかもしれないという期待も持っていたが、再会した龍馬はオランダ人商人グラバーから大量の銃を仕入れ、長州に流していた。まるで死の商人のような龍馬の姿に、複雑な気持ちになる仁。そして、龍馬に誘われ長州と幕府の戦いの場に赴いた仁が目にしたのは、龍馬が売ったかもしれない銃で撃たれ、傷つき命を落としていく大勢の幕府軍の兵士たちだった。「これが戦じゃ」と醒めた表情で語る龍馬に、仁は「暴力は暴力を生むだけなんです!」と激昂するが……。

 TBS『JIN-仁-』公式サイト
 

続きを読む

Theme:テレビドラマ
Genre:テレビ・ラジオ

HP Directplus オンラインストア
comments(0)|trackback(4)|ドラマ|2011-05-23_00:02|page top

映画『岳-ガク-』

 「ビッグコミックオリジナル」連載のコミックを、小栗旬、長澤まさみ主演で映画化した山岳ヒューマンドラマ。山の映画っていうと、僕はどうしても『クリフハンガー』をイメージしちゃうんですが、さすがにテロリストとかは出てきませんでした。
「岳-ガク-」オリジナル・サウンドトラック「岳-ガク-」オリジナル・サウンドトラック
佐藤直紀

ワーナーミュージック・ジャパン 2011-04-27
売り上げランキング : 5712

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

 長野県警北部警察署・山岳遭難救助隊に配属されることとなった椎名久美。そこで彼女は、山を熟知し、救助隊の野田隊長から「山そのものだ」と評される山岳ボランティア・島崎三歩と出会う。遭難者の死に直面しても淡々としている三歩に初めは反発していた久美だったが、あるとき隊長の野田から三歩の過去を聴き、徐々に三歩のあり方を受け容れられるようになっていく。そんなある日、山の天候が急変し、吹雪の吹き荒れる山中で多重遭難が発生!三歩や久美たちは、遭難者を救出することが出来るのか……?

 映画『岳-ガク-』公式サイト
 

続きを読む

Theme:日本映画
Genre:映画

HP Directplus オンラインストア
comments(0)|trackback(7)|日本映画|2011-05-22_00:03|page top

ZONE再結成

 ビックリしたというよりは、やっぱり来たかという感じ。最近、MIYUのブログを読んでいて、なんとなくそういうこともあるだろうという気はしていたので。

 ZONE所属事務所オフィシャルサイト
 

続きを読む

Theme:女性歌手
Genre:アイドル・芸能

HP Directplus オンラインストア
comments(0)|trackback(0)|アイドル|2011-05-21_02:16|page top

金曜プレステージ『刑事・鳴沢了2~偽りの聖母~』

 堂場瞬一原作、坂口憲二主演で昨年5月に放送されたドラマ『刑事・鳴沢了』の続編。ドラマとしては第二弾ですが、おそらく作品の時系列的には前作より前のお話だと思います。
雪虫 (中公文庫)雪虫 (中公文庫)
堂場 瞬一

中央公論新社 2004-11
売り上げランキング : 108107

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

 祖父から三代続けて新潟県警の刑事になった鳴沢了。祖父はすでに引退し、父は県警の刑事部長となっている。ある日、建設族の大物県会議員が殺害される事件が発生。被害者は児童虐待防止の条例案を推進する県知事と議会で対立していたため、知事の周辺に疑惑がかけられる。知事は児童福祉施設「ひだまり学園」の元園長で、子供のころに学園を遊び場にしていた了にとっては旧知の人物だった。後日、「ひだまり学園」の現園長・平沼が殺害される。さらに捜査の過程で、学園で育った了の幼馴染が不審な死を遂げていたことが明らかになり……。

 フジテレビ『刑事・鳴沢了2~偽りの聖母~』番組情報ページ
 

続きを読む

Theme:テレビドラマ
Genre:テレビ・ラジオ

HP Directplus オンラインストア
comments(2)|trackback(0)|ドラマ|2011-05-21_01:33|page top

ルパン三世マガジン'11春

 金ローでの『DEAD or ALIVE』放送の前日に発売された最新のルパマガ。金ローのラストで告知された〈新シリーズ〉に関する情報が出てるかもしれないとも思ったのですが……。
ルパン三世officialマガジン’11春 (アクションコミックス)ルパン三世officialマガジン’11春 (アクションコミックス)
モンキー・パンチ

双葉社 2011-04-28
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

 おや、今号も『ルパン三世Y』がない。『ルパン三世H』は1stTVシリーズ第1話「ルパンは燃えているか・・・・?!」をコミカライズ。ほか、『警部銭形』、『ルパン三世M』、原作ルパンの再録など。ゲストコミックの馬場民雄氏は、'10冬号の「永遠の花」に続いて二回目の登場ですね。

 ルパン三世公式サイト『ルパン三世NET WORK』
 

続きを読む

Theme:アニメ
Genre:アニメ・コミック

HP Directplus オンラインストア
comments(0)|trackback(0)|ルパン三世|2011-05-16_00:56|page top

ドラマ『世にも奇妙な物語~21世紀21年目の特別編~』

 おや、こんな時期に『奇妙』ですか。『奇妙』といえば改変期、クールの切れ目のイメージがあるので、このタイミングはそれこそ“奇妙”ですな。
世にも奇妙な物語 TV復刻版世にも奇妙な物語 TV復刻版
ハイ島邦明 TVサントラ

コロムビアミュージックエンタテインメント 2000-10-21
売り上げランキング : 49681

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

 以下、簡単に各話の感想を。前回の『20周年スペシャル・秋』は5編すべて原作ものでしたが、今回はオリジナル脚本が多いですね。

 フジテレビ『世にも奇妙な物語』番組情報ページ
 

続きを読む

Theme:テレビドラマ
Genre:テレビ・ラジオ

HP Directplus オンラインストア
comments(0)|trackback(3)|ドラマ|2011-05-14_23:55|page top

ドラマ『JIN-仁-』第四話

 川越藩主の妻・恵姫の首にあるこぶを治療するよう依頼された仁。最初は治療を拒否する恵姫だったが、咲の説得で治療を受けてもらえることに。しかし診察の結果、手術には輸血が必要な可能性があり……。
 一方そのころ、薩摩藩預かりとなった龍馬は、同郷の中岡慎太郎と出会い、薩長を結びつけるために奔走していた。

 TBS『JIN-仁-』公式サイト
 

続きを読む

Theme:テレビドラマ
Genre:テレビ・ラジオ

HP Directplus オンラインストア
comments(0)|trackback(3)|ドラマ|2011-05-09_00:00|page top

浅見光彦シリーズ『棄霊島』

 二夜連続の浅見光彦。

 浅見光彦倶楽部公式サイト『浅見光彦の家』

 二夜四時間あまりにわたる大作ドラマなので、人間関係が複雑に入り組んで解り難いのは想定の範囲内なんだけど、それ以上に理解に苦しんだのが動機。どれもこれも、人を殺すほどの動機とは思えなくて。そのせいかどうか、お話全体に無理がある感じがしたなぁ。
 探偵が謎を解くことで起こる悲劇もある。思い返してみると、浅見光彦シリーズではそういう結末を迎える話がけっこうあったような気がします。じつは法月綸太郎がずっと悩んでいたことというのはそのことなんですね。これはエラリー・クイーンも悩んでいた問題だそうですが。光彦は、そういうことで悩んだりはしないのかな。
棄霊島〈上〉 (文春文庫)棄霊島〈上〉 (文春文庫)
内田 康夫

文藝春秋 2009-11-10
売り上げランキング : 2145

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

棄霊島〈下〉 (文春文庫)棄霊島〈下〉 (文春文庫)
内田 康夫

文藝春秋 2009-11-10
売り上げランキング : 2684

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

Theme:テレビドラマ
Genre:テレビ・ラジオ

HP Directplus オンラインストア
comments(0)|trackback(1)|ドラマ|2011-05-08_01:11|page top

小説『犯罪ホロスコープⅠ 六人の女王の問題』法月綸太郎

 法月綸太郎シリーズの短編集。黄道十二星座にまつわる六つの殺人事件に、名探偵法月綸太郎が挑む。
犯罪ホロスコープ1 六人の女王の問題 (カッパ・ノベルス)犯罪ホロスコープ1 六人の女王の問題 (カッパ・ノベルス)
法月 綸太郎

光文社 2008-01-22
売り上げランキング : 371870

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

 黄道十二星座、つまり星占いに使われる十二の星座にはそれぞれ、ギリシャ神話に基づくいわれがあるわけです。法月作品では以前から、ギリシャ神話になぞらえたような事件が扱われてきましたが、本書収録作は〈星座シリーズ〉と銘打って、星座とそれにまつわる神話をモチーフにしたミステリを書こうというコンセプトをより明確にしています。また、以前の神話ネタはフロイト流の精神分析なんかも絡めてきて、ちょっと病んでる感じの作品だった印象がありますが、この〈星座シリーズ〉は綸太郎と父・法月警視の軽妙な会話を中心に、軽いタッチの謎解き小説で統一されています。
 

続きを読む

Theme:推理小説・ミステリー
Genre:本・雑誌

HP Directplus オンラインストア
comments(0)|trackback(0)|読書|2011-05-07_04:00|page top

ドラマ『探偵Xからの挑戦状! Season3』第3回―怪盗Xからの挑戦状―

 あれ、第2回はいつ放送したんだろう?観たかったな。まぁいいや。

 NHK『探偵Xからの挑戦状!』公式サイト

 これは『安楽椅子探偵ON AIR』と同じネタじゃないか!
 ――と言ってしまうと、知ってる人にはネタバレになってしまいますね。まあでも、『ON AIR』よりは難易度低いか。名前もはっきり出ているし。でも、あの短いドラマだけで推理するのはさすがに難しい。やっぱり、謎を解こうと思ったらケータイ小説を読まないといけないですね。謎が解けなくても、メタフィクション風のコメディドラマとしてじゅうぶん面白いですけど。

 こんな面白いドラマを今まで観てこなかったとは、ミステリファンとしてちょっとまずいですね。過去の作品も観たくなったなぁ。
探偵Xからの挑戦状! DVD-BOX探偵Xからの挑戦状! DVD-BOX
バラエティ

NHKエンタープライズ 2009-10-23
売り上げランキング : 3799

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

安楽椅子探偵 ON AIR [DVD]安楽椅子探偵 ON AIR [DVD]

メディアファクトリー 2008-11-28
売り上げランキング : 6257

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

Theme:テレビドラマ
Genre:テレビ・ラジオ

HP Directplus オンラインストア
comments(0)|trackback(0)|ドラマ|2011-05-06_00:50|page top

映画『豆富小僧』

 京極夏彦の小説の映画化。豆富を持って、ただ立っているだけ。妖怪なのに人を恐がらせることもできず、何の役にも立たない豆富小僧が現代の東京で体験する大冒険とは。
文庫版  豆腐小僧双六道中ふりだし (角川文庫)文庫版 豆腐小僧双六道中ふりだし (角川文庫)
京極 夏彦

角川書店(角川グループパブリッシング) 2010-10-23
売り上げランキング : 3196

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

 時は江戸時代。妖怪の総大将・見越し入道の息子でありながら、人をまったく恐がらせることができず、妖怪仲間の笑いものになってしまっている豆富小僧。ある日、父にこっぴどく叱られ仲間のもとを飛び出した豆富小僧は、ずっと昔に消えてしまったという母親を探そうと決意。お目付け役の達磨とともに旅に出ることに。が、その途中、妖怪たちと敵対する狸一族の罠にかかり、お堂の中に封印されてしまう。時は流れたある日、轟音とともにお堂が破壊され、豆富小僧と達磨は外へ出ることに成功。ところが二人の目の前には、見たこともない景色が。なんと二人は、二百年ものあいだ閉じ込められていたのだ!二百年後の現代では、妖怪たちがほとんどいなくなり、人間の欲望に取り付く狸たちの天下となっていて……。

 映画『豆富小僧』公式サイト
 

続きを読む

Theme:日本映画
Genre:映画

HP Directplus オンラインストア
comments(2)|trackback(12)|日本映画|2011-05-04_00:32|page top

ドラマ『JIN-仁-』第三話

 皇女和宮を毒殺しようとした疑いをかけられ、投獄されてしまった仁。牢名主と汚職役人たちが支配する大牢で、仁は同房の囚人たちからひどい仕打ちを受ける。それでも、急病に倒れた牢名主を二度にわたって救うなど、仁の医者としての誠実な振る舞いに、囚人たちの心も次第に変化していく。そうして囚人たちから受け容れられた仁だったが、安心したのもつかの間、次に待っていたのは幕府の役人たちによる厳しい拷問だった。死を覚悟した仁は、罪を一身に被ることで、咲だけでも救おうと決意するが……。

 TBS『JIN-仁-』公式サイト
 

続きを読む

Theme:テレビドラマ
Genre:テレビ・ラジオ

HP Directplus オンラインストア
comments(0)|trackback(4)|ドラマ|2011-05-02_01:17|page top

映画『これでいいのだ!!映画★赤塚不二夫』

 元少年サンデー編集者が、漫画家・赤塚不二夫と共に過ごした35年の日々をつづったエッセイをもとに、大幅な脚色を加えて映画化した作品。編集者の目を通して見た、天才漫画家の素顔とは。
赤塚不二夫のことを書いたのだ!! (文春文庫)赤塚不二夫のことを書いたのだ!! (文春文庫)
武居 俊樹

文藝春秋 2007-05
売り上げランキング : 46135

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

 少女マンガの編集者を志し、小学館に入社した武田初美。しかし意に反して、少年サンデー編集部に配属されてしまう。しかも編集長から担当を命じられたのは、初美が「下品だから」と嫌っていたギャグ漫画家、赤塚不二夫!夜な夜なアシスタントたちと酒を飲み、バカな遊びに明け暮れる赤塚に、真面目な初美は振り回されっぱなし。しかし赤塚は、初美が持つ秘めた“バカの才能”を見抜いていたのだ!

 映画『これでいいのだ!!映画★赤塚不二夫』公式サイト
 

続きを読む

Theme:日本映画
Genre:映画

HP Directplus オンラインストア
comments(0)|trackback(6)|日本映画|2011-05-01_03:52|page top

プロフィール

tamacat

Author:tamacat
行動力なし、責任感なし、度胸なし。理屈っぽい。理に適わないことはきらい。
でもその“理”を支えているのは、実はすべて直感と思い込みだったりもする。そういう人。

参加ランキング

クリック感謝!

NetShop

QRコード

QR
