闘争と逃走の道程

負けっぱなしの人生ですが、いつも「最後に笑うのは僕だ」と、何の根拠もなしに信じています。

カレンダー

06 | 2011/07 | 08
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

月別アーカイブ

検索フォーム

広告!

ブロとも申請フォーム


HP Directplus オンラインストア
comments(-)|trackback(-)|スポンサー広告|--------_--:--|page top

映画『復讐捜査線』

 主演映画は『サイン』以来8年ぶり、アクション映画は『ペイバック』以来12年ぶりというメル・ギブソンの俳優復帰作。愛娘を目の前で殺されたベテラン刑事が、国家の暗部に巣食う巨悪に復讐の鉄槌を振るう!

 ボストン市警のベテラン刑事トム・クレイブンのもとに、愛娘エマが帰省してきた。久しぶりの再会を喜ぶクレイブンだったが、その日のエマは嘔吐を繰り返すなど体調が悪そうだった。病院へ連れて行くため玄関を出た矢先、「クレイブン!」という叫び声と共に放たれた散弾銃の銃弾がエマの体に命中。エマは何も言い残せぬまま絶命する。警察は刑事であるクレイブンが狙われたものと見て捜査を進めるが、当のクレイブンには心当たりがなかった。エマの所持品の中に拳銃を見つけたクレイブンは、犯人が最初からエマを狙っていたと気づき、エマの交友関係や勤務先から事件の真相に迫っていく。一方その頃、国防総省高官ムーアの政治顧問ミルロイから依頼を受けた隠蔽工作のプロ・ジェドバーグが、事件の真相を闇に葬るため動き始めていた……。

 映画『復讐捜査線』公式サイト
 

続きを読む


Theme:洋画
Genre:映画

HP Directplus オンラインストア
comments(4)|trackback(14)|外国映画|2011-07-31_18:29|page top

ドラマ『ジウ 警視庁特殊犯捜査係』第1話

 次世代警察小説の旗手・誉田哲也氏の代表作を連続ドラマ化。武闘派で無骨な女と、心優しく慈愛に溢れた女。まったく正反対の個性を持つ二人の女刑事が、史上最悪の犯罪者・ジウに挑む!
ジウ〈1〉―警視庁特殊犯捜査係 (中公文庫)ジウ〈1〉―警視庁特殊犯捜査係 (中公文庫)
誉田 哲也

中央公論新社 2008-12
売り上げランキング : 1340

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

 四月某日。男児誘拐事件を担当する警視庁捜査一課の東弘樹主任は、身代金受け渡しに向かう母親の追跡に当たっていた。歩道橋の上で立ち止まった母親を、やや離れて見守る東。そのときふと、東の目が気になる人影を捉える。
 ――金髪の少年。その少年が東の方を振り向いたかに見えたが、道路を走る車がその目線を遮り、次の瞬間、少年の姿は消えていた。そして東が我に返ったとき、身代金五千万円はすでに奪われた後だった。
 数ヵ月後。捜査一課特殊班、通称“SIT”の第二係に所属する伊崎基子と門倉美咲は、同期入庁で同じ部署に所属していながら、まったく正反対の性格で水と油のように馬が合わない。伊崎は柔道の稽古で、男性警官を簡単に締め落としてしまうほどの武闘派。一方門倉は交渉担当で、交渉相手の境遇に同情して涙を流すような人情派だ。ある日荻窪で人質立てこもり事件が起き、二人の所属すも二係が出動。現場の状況を知りたいSITは犯人に食事の差し入れを提案。それに対し、犯人が若い女に持ってこさせることを要求したため、係長の麻井は現場の偵察・犯人との交渉役も兼ねる食事の運搬係に門倉を指名するが……。

 テレビ朝日『ジウ 警視庁特殊犯捜査係』公式サイト
 

続きを読む

Theme:テレビドラマ
Genre:テレビ・ラジオ

HP Directplus オンラインストア
comments(0)|trackback(5)|ドラマ|2011-07-30_01:43|page top

日曜洋画劇場『トランスフォーマー』

 駄目だ。理解力も感情の面でも、物語の展開にまったく付いて行けない……。

 テレビ朝日『日曜洋画劇場』公式サイト

トランスフォーマー [DVD]トランスフォーマー [DVD]
マイケル・ベイ

パラマウント ホーム エンタテインメント ジャパン 2011-04-28
売り上げランキング : 474

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

Theme:洋画
Genre:映画

HP Directplus オンラインストア
comments(0)|trackback(0)|外国映画|2011-07-24_23:34|page top

小説『木野塚探偵事務所だ』樋口有介

 柚木草平シリーズでお馴染みの樋口有介氏による連作短編集。警視庁勤続37年、警視総監賞も受賞した木野塚佐平氏が定年退職後、探偵事務所を開業。フィリップ・マーロウやリュウ・アーチャーら憧れのハードボイルド探偵に近づけるか?
木野塚探偵事務所だ (創元推理文庫)木野塚探偵事務所だ (創元推理文庫)
樋口 有介

東京創元社 2008-03-11
売り上げランキング : 587295

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

 新宿に探偵事務所を開業した木野塚佐平氏は、勤続37年の警視庁OB。とはいえ勤めていたのは経理課で、ずっと帳簿の山と格闘してきた。事件捜査の経験はなく、警視総監賞を受賞したのも、経理事務にコンピューターを導入した際たまたま木野塚氏が責任のある立場にいただけ。しかし、だからこそ一課や二課や公安の刑事たちの活躍に憧れ、趣味の推理小説に登場する名探偵たちの姿に心ときめかせてきた。定年退職した今、残りの人生をなんとか有意義に過ごしたい。死ぬまでに少しでもいい目を見たい。グラマーな美人秘書と恋に落ちたい。しかし実際に雇うことになった梅谷桃世は、胸の肉も尻の肉も薄い、色気のない女の子で、しかも肝心の調査以来がなかなかやってこず……。
 

続きを読む

Theme:推理小説・ミステリー
Genre:本・雑誌

HP Directplus オンラインストア
comments(0)|trackback(1)|読書|2011-07-18_03:17|page top

小説『警視庁特捜班ドットジェイピー』我孫子武丸

 『かまいたちの夜』で知られる我孫子武丸氏。綾辻行人氏や法月綸太郎氏に続いてデビューしたときには、新本格期待の新星だったはずなんだけど、最近はすっかりキワモノ作家のイメージが強くなってるように感じるのは、気のせい?
警視庁特捜班ドットジェイピー (光文社文庫)警視庁特捜班ドットジェイピー (光文社文庫)
我孫子 武丸

光文社 2011-06-14
売り上げランキング : 16100

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

 警察のイメージアップを図るため、日本のお偉方たちは、安易にも戦隊ヒーローブームにあやかり「警視庁戦隊」を作り、広報活動をさせることにした。
 部隊名は「警視庁特捜班ドットジェイピー」。ジェイピーはジャパニーズポリスの略。ドットが付くのは、なんか今風だから。
 集められたのは、性格に大きな難があるものの、格闘、射撃、コンピュータなどの達人にして美男美女の五人の警官。
 しかし、彼らを逆恨みする犯罪者が現れた! (Amazon.co.jpより引用)
 

続きを読む

Theme:推理小説・ミステリー
Genre:本・雑誌

HP Directplus オンラインストア
comments(0)|trackback(0)|読書|2011-07-17_04:00|page top

小説『ショートショートの花束3』阿刀田高・編

 もうすっかりお馴染みの(?)、『ショートショートの花束』シリーズ第三弾。前進の『ショートショートの広場』シリーズから数えると、じつに23冊目になります。いつも言うけど、全部読んでる僕は、なかなかのものだと思う。
ショートショートの花束3 (講談社文庫)ショートショートの花束3 (講談社文庫)
阿刀田 高

講談社 2011-04-15
売り上げランキング : 199016

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

 これは前にも書いたことだけれど、最近のこのシリーズは、以前と比べると明らかにクオリティが落ちてると思う。正直なところ、選者の阿刀田氏と僕の好みが乖離しているというのは、阿刀田氏が選者に就任した直後から感じていたことで、僕がこのシリーズを楽しめなくなっているいちばん大きな原因はそこだと思います。でも、投稿作品自体のレベルも、やっぱり全盛期よりは落ちてると思うんだよなぁ。
 

続きを読む

Theme:読んだ本。
Genre:本・雑誌

HP Directplus オンラインストア
comments(0)|trackback(0)|読書|2011-07-12_02:49|page top

映画『マイティ・ソー [3D]』

 北欧神話をモチーフにしたアメリカン・コミックの映画化。圧倒的な力を持ちながら、その傲慢さゆえに神々の国を追放されたソーが、人間界と神々の世界にまたがる大いなる危機に立ち向かう!
マイティ・ソー:アスガルドの伝説マイティ・ソー:アスガルドの伝説
スタン・リー ジャック・カービー

小学館集英社プロダクション 2011-07-16
売り上げランキング : 1484

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

 神々の暮らす国アスガルドの王オーディンから息子ソーへの王位継承式の最中、オーディンの宮殿に何者かが侵入。怒ったソーは、父の制止も聞かずに、氷の巨人たちが住むヨトゥンヘイムに攻め込み、アスガルドに戦乱の危機を招いてしまう。ソーの短絡と傲慢さを重く見たオーディンは、ソーから神の力と最強の武器〈ムジョルニア〉を奪い、ソーをアスガルドから追放する。地球に落ちたソーはジェーンという女性科学者と出会い、次第に自らの行いを見つめなおしていく。その頃アスガルドでは、ソーの弟ロキが、宇宙を支配しようと陰謀を巡らせていた……。

 映画『マイティ・ソー』公式サイト
 

続きを読む

Theme:洋画
Genre:映画

HP Directplus オンラインストア
comments(0)|trackback(22)|外国映画|2011-07-09_02:28|page top

小説『闇匣』黒田研二

 クロケン流ソリッドシチュエーション・スリラー。真っ暗な部屋に閉じ込められ、妹の事故死の真相を推理するよう迫られた男が体験する恐怖とは。
闇匣 (講談社ノベルス)闇匣 (講談社ノベルス)
黒田 研二

講談社 2002-12
売り上げランキング : 1120108

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

 恋人・杏奈と結婚の約束をした俺は、杏奈の父親に挨拶するために、彼女の故郷を訪れた。ところが宿泊先のホテルで何者かに襲われ、気を失ってしまう。目を覚ますと、そこは真っ暗な部屋。体は椅子に縛り付けられ、身動きが取れない。いったい何がどうなっているのか。当惑する俺の耳に聞こえてきたのは、幼馴染・龍一の声だった。内向的で鈍臭く、ずっと軽蔑していた龍一。俺は今その男に捕らえられ、監禁されて、殺すと脅されているのだった。そして龍一が俺に与えたチャンス。一年前、俺の妹・薫を殺した犯人を教えれば、許してやってもいいというのだが……?

 黒田研二オフィシャルサイト「KUROKEN!」
 

続きを読む

Theme:推理小説・ミステリー
Genre:本・雑誌

HP Directplus オンラインストア
comments(2)|trackback(1)|読書|2011-07-06_02:42|page top

映画『SUPER 8』

 製作スティーブン・スピルバーグ、脚本・監督J.J.エイブラムスの豪華タッグで送る、感動と胸キュンのジュヴナイルSFファンタジー。『未知との遭遇』×『E.T.』×『クローバーフィールド』×『トレマーズ』×『スタンド・バイ・ミー』……みたいな映画。

時は1979年、オハイオ州の小さな田舎町・リリアン。4ヶ月前に事故で母親を亡くした中学生ジョーは、夏休みに幼馴染のチャールズたちと映画作りをすることに。最初はあまり乗り気でなかったジョーだが、監督のチャールズが映画のヒロイン役を、同じ学校に通うアリスにオファーしたと知って俄然やる気になる。しかし、アリスが初めて撮影に参加した夜、彼らはとんでもないものを目撃する。撮影する彼らのすぐ脇を通過した列車が、トラックと衝突し、脱線・転覆する大事故を起こしたのだ。しかもトラックを運転していたのは、彼らの学校の理化教師ウッドワード。ウッドワードは事態を呑み込めない少年たちに「このことは誰にも言うな。言ったらお前たちも、家族も殺されるぞ」と告げる。恐ろしさにその場を逃げ出す少年たち。そしてその事故の翌朝から、町では家電製品が次々と盗まれたり、人々が行方不明になるなど奇妙な出来事が続発。ジョーの父親で保安官代理のジャックは、同僚たちとともに調査に乗り出すが……。

 映画『SUPER 8/スーパーエイト』公式サイト
 

続きを読む

Theme:洋画
Genre:映画

HP Directplus オンラインストア
comments(3)|trackback(49)|外国映画|2011-07-04_02:08|page top

プロフィール

Author:tamacat
行動力なし、責任感なし、度胸なし。理屈っぽい。理に適わないことはきらい。
でもその“理”を支えているのは、実はすべて直感と思い込みだったりもする。そういう人。

参加ランキング

クリック感謝!

NetShop

QRコード

QR
