闘争と逃走の道程

負けっぱなしの人生ですが、いつも「最後に笑うのは僕だ」と、何の根拠もなしに信じています。

カレンダー

07 | 2011/08 | 09
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

月別アーカイブ

検索フォーム

広告!

ブロとも申請フォーム


HP Directplus オンラインストア
comments(-)|trackback(-)|スポンサー広告|--------_--:--|page top

「10年後の8月」の後…

 8月15日のZONE再結成ライブのライブ・ビューイングを見て、たいそう感動したことは前に書いた(いや、厳密には書いてないんだけど、ご推察いただけると思う)。しかしそれから一週間ぐらいが過ぎて、困ったことが起きた。滅多にないぐらい感動したせいで、今までほとんど切れていた部分の感情の回路に、電流が流れてしまったのだ。おかげでちょっと鬱になった。マジで。

 ところで今日は、8月31日だ。今日をもって、ZONEとファンの「約束の8月」が終わる。グループの活動自体は、チャリティを趣旨としたものに限り年内いっぱい継続するということだが、公式ブログやツイッターアカウントは今日をもって閉鎖されることになる(たぶん)。そこで今日はちょっと、「ZONEと、メンバーの今後」を考えてみたいと思う。

 ZONE所属事務所オフィシャルサイト
 

続きを読む


Theme:女性アーティスト
Genre:音楽

HP Directplus オンラインストア
comments(2)|trackback(0)|アイドル|2011-08-31_23:39|page top

日曜洋画劇場『BALLAD 名もなき恋のうた』

 『映画 クレヨンしんちゃん 嵐を呼ぶアッパレ!戦国大合戦』を、監督・山崎貴、主演・草なぎ剛、共演・新垣結衣という豪華布陣で実写映画化した作品が地上波初放送。この映画の公開中に、原作者・臼井儀人さんが亡くなられました。改めて、心よりご冥福をお祈りいたします。
BALLAD 名もなき恋のうた オリジナル・サウンドトラックBALLAD 名もなき恋のうた オリジナル・サウンドトラック
サントラ

エイベックス・エンタテインメント 2009-09-02
売り上げランキング : 770

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

 現代に生きる少年、川上真一には、最近繰り返し見る不思議な夢があった。遠い昔のお姫様のような格好をした美しい女性が、湖のほとりで祈りをささげている。そんな夢。ある日真一は、近所にある“川上の大クヌギ”という名の巨木の根元でボロボロになった手紙を見つけ、それを読んでいるうちに気を失ってしまう。
 そして時は戦国、天正二年。小国・春日で「鬼の井尻」と恐れられる侍大将・井尻又兵衛と、城主の娘・廉姫は幼馴染で、互いに心惹かれあう仲だったが、家柄の違いゆえ想いを口にすることができないでいた。そんな二人の前に、未来からやってきた真一が現れる。真一と触れ合ううちに、又兵衛や廉姫の心にも変化が起きてゆく――。

 テレビ朝日『日曜洋画劇場』公式サイト
 

続きを読む

Theme:日本映画
Genre:映画

HP Directplus オンラインストア
comments(2)|trackback(34)|日本映画|2011-08-29_00:02|page top

映画『日輪の遺産 THE LEGACY OF THE SUN』

 『鉄道員』『地下鉄に乗って』など、数々の作品が映画化されている人気作家、浅田次郎氏の初期の傑作を映画化。『THE LEGACY OF THE SUN』という英題がめちゃ格好いい。
日輪の遺産 (講談社文庫)日輪の遺産 (講談社文庫)
浅田 次郎 北上 次郎

講談社 1997-07-14
売り上げランキング : 396

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

 昭和20年8月10日――。陸軍省の大臣室に呼び出された陸軍近衛第一師団の真柴少佐と東部軍経理部の小泉中尉に、軍の幹部たちからある極秘命令が言い渡される。かつてフィリピンで山下将軍がマッカーサーから奪った時価900億円の財宝を、ひそかに隠匿せよ。この財宝は、やがて祖国が復興するための軍資金となる。皇軍は敗れるが、日本は不滅だ――。この任務を遂行するため、屈強の兵士である望月曹長と、20名の女学生たちが招集される。任務の本当の目的も知らされぬまま、懸命に働く女学生たち。その健気な姿を、心洗われる思いで見守る真柴たちだったが、任務を終えた真柴に下された最後の命令は、絶望的なものだった――。

 映画『日輪の遺産 THE LEGACY OF THE SUN』公式サイト
 

続きを読む

Theme:邦画
Genre:映画

HP Directplus オンラインストア
comments(3)|trackback(26)|日本映画|2011-08-28_03:39|page top

ドラマ『ジウ 警視庁特殊犯捜査係』第5話

 シビアな犯罪サスペンスなのに、随所で浪花節が鼻に付くんだよなぁ。東主任のセリフじゃないけど、安っぽいセンチメンタリズムをドラマに持ち込むのは、たいがいにして欲しい。

 テレビ朝日『ジウ 警視庁特殊犯捜査係』公式サイト

 でも、『ストロベリーナイト』もそうだったから、誉田作品はそういうものなんだろうし、そういう本がベストセラーになるわけだから、やっぱり日本人は浪花節が好きなんだろうね。
ストロベリーナイト (光文社文庫)ストロベリーナイト (光文社文庫)
誉田 哲也

光文社 2008-09-09
売り上げランキング : 9765

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

Theme:テレビドラマ
Genre:テレビ・ラジオ

HP Directplus オンラインストア
comments(0)|trackback(3)|ドラマ|2011-08-27_01:31|page top

コミック『金田一少年の事件簿 ゲームの館殺人事件』

 今は年に一度の短期集中連載→単行本化という流れが定着しているらしい、『金田一少年の事件簿』シリーズの最新刊。昔は全巻揃えてたんだけど、最近は全然買ってなかったので、久しぶり。
金田一少年の事件簿 ゲームの館殺人事件 (少年マガジンコミックス)金田一少年の事件簿 ゲームの館殺人事件 (少年マガジンコミックス)
さとう ふみや 天樹 征丸

講談社 2011-08-17
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

 遊園地で仲間とはぐれ、さらに帰り道で大雨に降られてしまったはじめと美雪。たまたま通りかかったバスに乗り込むが、なんとその車内でガスを嗅がされ、眠らされてしまう。目を覚ますと、そこには頭に仮面を被せられた6人の男女がいた。そして突如開始された「ゲーム」。TV画面に表示されるクイズに答えられなければ、その場にいる全員が命を落とすという。いったい真犯人「ゲームマスター」の目的は何なのか?そして様々な死の罠が仕掛けられたこの閉鎖空間から、はじめと美雪は脱出することが出来るのか――!?
 

続きを読む

Theme:マンガ
Genre:アニメ・コミック

HP Directplus オンラインストア
comments(0)|trackback(0)|読書|2011-08-25_03:36|page top

約束~August, 10years Later~

 ネットで注文してたCD『ZONE TRIBUTE~君がくれたもの~(期間生産限定盤)』が届きました。二枚組となっているこの限定盤、でもはっきり言ってDisk1-tribute side-にはほとんど興味はなく、聴きたかったのはDisk2に収められているただ一曲、ZONE6年ぶりの新曲『約束~August, 10years later~』。
 

続きを読む

Theme:女性アーティスト
Genre:音楽

HP Directplus オンラインストア
comments(2)|trackback(0)|アイドル|2011-08-18_03:40|page top

ルパン三世マガジン'11夏

 ついに“40周年直前号”ときた。いよいよ次号、40周年記念企画の全貌が明かされるのか?実写版の噂がまことしやかに流れていますが、果たして……。
ルパン三世officialマガジン’11夏 (アクションコミックス(COINSアクションオリジナル))ルパン三世officialマガジン’11夏 (アクションコミックス(COINSアクションオリジナル))
監修・モンキー・パンチ:トムス・エンタテインメント

双葉社 2011-07-28
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

 今号の収録作は『ルパン三世』のH、M、Yに『警部銭形』の4作。ゲスト作品がないです。そしてどうやら山上正月氏の『ルパン三世Y』は隔号みたいですね。『ルパン三世H』は前号につづいて1stTVシリーズから、第2話『魔術師と呼ばれた男』をコミカライズ。

 ルパン三世公式サイト『ルパン三世NET WORK』
 

続きを読む

Theme:漫画
Genre:アニメ・コミック

HP Directplus オンラインストア
comments(0)|trackback(0)|ルパン三世|2011-08-17_17:42|page top

ZONE復活LIVE「10年後の8月…」

 「俺のこの10年なんだったんだろ」とか口では言ってても、自分の過ごしてきたこの10年がまったく、100%無駄だったなんて、本気で思ってやしない。だけど、それじゃあ有意義な10年だったぜって胸を張れるかと問われたら、そんな自信も毛頭ない。少なくとも、彼女たちの10年と比べたら圧倒的に内容も薄く、意義の浅い10年だったことは、残念だけど間違いはない。

 自分がどう仕様もなく怠惰な人間であることを今さら他人に恥じる気はないし、「人生をやり直すのに遅すぎることなんてない」的なけだし名言を真に受けるほどうぶでもないけれど、それでもせめて人間として、「あのころの自分」に対してやましいところのない生き方をしたいし、しなきゃいけないんだよなって、今日はあらためて思った。

 人は良くも悪くも大人になるけど、失くしてしまったらもう取り戻せないものがある。だったら、まわりの自称「ちゃんとした大人」に何を言われても、僕は失くさない生き方を選ぼうと思う。そのせいで何かを諦めなきゃいけないとしても。

 10年後の8月。素敵な3時間をありがとう。

ZONEトリビュート~君がくれたもの~(期間生産限定盤)ZONEトリビュート~君がくれたもの~(期間生産限定盤)
オムニバス

SMR 2011-08-10
売り上げランキング : 9

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

再会 ZONE CHRONICLES再会 ZONE CHRONICLES
ZONE

エンターブレイン 2011-08-22
売り上げランキング : 346

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

Theme:LIVE、イベント
Genre:音楽

HP Directplus オンラインストア
comments(0)|trackback(1)|アイドル|2011-08-16_00:18|page top

ドラマ『ジウ 警視庁特殊犯捜査係』第3話

 柿の木坂署の『利憲ちゃん誘拐事件捜査本部』に配属された門倉は、早速主任の東と共に、被害者の利憲に会いに行く。立てこもり犯・岡村が誘拐事件にも関与していたことを裏付けるために、利憲の証言が必要なのだ。事件の精神的ショックがまだ尾を引いている利憲に心を開いてもらうため、なんとか打ち解けようとする門倉だが……。
 一方伊崎は、特殊急襲部隊(通称SAT)の試験入隊訓練を受けることに。試験に合格し正式に入隊となれば、史上初の女性SAT隊員となるが、その試験は過酷を極め……。

 テレビ朝日『ジウ 警視庁特殊犯捜査係』公式サイト
 

続きを読む

Theme:テレビドラマ
Genre:テレビ・ラジオ

HP Directplus オンラインストア
comments(0)|trackback(0)|ドラマ|2011-08-13_02:47|page top

小説『九杯目には早すぎる』蒼井上鷹

 2004年、第26回小説推理新人賞を受賞した蒼井上鷹氏のデビュー短編集。五つの短編の間に四つの掌編がサンドイッチされているという、ちょっと風変わりな構成。もちろん受賞作「キリング・タイム」も入ってます。
九杯目には早すぎる (双葉文庫)九杯目には早すぎる (双葉文庫)
蒼井 上鷹

双葉社 2009-02
売り上げランキング : 78658

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

 休日に上司に遭遇、無理やり酒に付き合わされていたら、上司にも自分にもまるで予期せぬ自体が――。などなど、運の悪い男が不幸な目にあう見本市のような、憐れにも可笑しい、上質のミステリー九編。「小物のセコさを書かせたら抜群にうまい」と評される著者の腕に酔い、大失敗のドキドキをご一緒にいかが?(本書裏表紙より)
 

続きを読む

Theme:推理小説・ミステリー
Genre:本・雑誌

HP Directplus オンラインストア
comments(0)|trackback(2)|読書|2011-08-12_02:44|page top

映画『忍たま乱太郎』

 NHKで1993年から放送されている人気アニメ、初の実写化。実写は200%勇気!だそうです。
劇場版アニメ 忍たま乱太郎 忍術学園 全員出動!の段  特別版 [DVD]劇場版アニメ 忍たま乱太郎 忍術学園 全員出動!の段 特別版 [DVD]

アミューズソフトエンタテインメント 2011-07-22
売り上げランキング : 184

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

 先祖代々ヒラ忍者の家系に生まれた乱太郎は、エリート忍者になってほしいという両親の期待を背負い、忍術学園に入学する。所属する「一年は組」はちょっと“残念”なクラスで、担任の山田先生や土井先生に迷惑をかけてばかり。それでも、戦で両親を亡くしながらもたくましく生きるきり丸や堺の豪商の息子・しんべヱら愉快なクラスメイトたちと、楽しい学園生活を送っていた。夏休みになり、実家に帰っていた乱太郎のもとに、しんべヱが遊びに来る。そして二人して、土井先生の家で世話になっているきり丸を訪ねたところ、なぜかクラスメイトたちが次から次へとやってきた。忍たまたちの話を聞いた土井先生は、どうやら四年は組の斉藤タカ丸とその父・幸隆が何らかのトラブルを抱えていることを悟り、様子を見るため親子の家へ向かう。するとそこには、何者かに襲われ、倒れている斉藤親子の姿が……。

 映画『忍たま乱太郎』公式サイト
 NHKアニメワールド『忍たま乱太郎』公式サイト
 

続きを読む

Theme:日本映画
Genre:映画

HP Directplus オンラインストア
comments(4)|trackback(16)|日本映画|2011-08-11_23:22|page top

シナリオ『相棒 シナリオ傑作選』輿水泰弘ほか

 人気ドラマ『相棒』でこれまで放送してきた数あるエピソードの中から、印象的なもの、シリーズの節目にあたるものなどを選び抜いたシナリオ傑作選。
相棒 シナリオ傑作選相棒 シナリオ傑作選
輿水 泰弘 砂本 量 櫻井 武晴 戸田山 雅司 古沢 良太

竹書房 2011-02-22
売り上げランキング : 97067

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

 season1~season7までの放送作品の中から選ばれた十の名作エピソードたち。収録されたシナリオの執筆者は、輿水泰弘氏、櫻井武晴氏、砂本量氏、戸田山雅司氏、古沢良太氏。脚本家諸氏へのインタビューや、巻末には4人の脚本家と松本プロデューサーの座談会の模様も収録されていて、『相棒』ファンのみならず、脚本家や作家志望者にとっても必読の書となっています。
 

続きを読む

Theme:読んだ本。
Genre:本・雑誌

HP Directplus オンラインストア
comments(0)|trackback(0)|読書|2011-08-07_23:25|page top

ドラマ『ジウ 警視庁特殊犯捜査係』第2話

 荻窪の立てこもり事件は、伊崎が犯人を確保し、門倉のとっさの判断もあって人質も無事救出された。しかし門倉は肩を20針縫う怪我を負ったばかりか、犯人の要求によって下着姿になったところをマスコミに写真に撮られてしまっていた。タブロイド紙に掲載された写真を見た刑事部長の西脇は激怒し、門倉の左遷を決定する。一方伊崎も、犯人確保の際に発砲したことを問題視され、しばらく謹慎することに……。

 テレビ朝日『ジウ 警視庁特殊犯捜査係』公式サイト
 

続きを読む

Theme:テレビドラマ
Genre:テレビ・ラジオ

HP Directplus オンラインストア
comments(0)|trackback(4)|ドラマ|2011-08-06_01:50|page top

小説『永遠の館の殺人』黒田研二×二階堂黎人

 「キラー・エックス」シリーズ完結作。驚異のシリアル・キラーの知られざる真実がついに、明かされる!
永遠の館の殺人 (光文社文庫)永遠の館の殺人 (光文社文庫)
黒田 研二 二階堂 黎人

光文社 2009-01-08
売り上げランキング : 499440

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

 I県竜飛岳のスキー場で恋人ヒカルを亡き者にしようとした俺、板倉和馬。しかし不覚にも、ヒカルもろともコースを外れて遭難してしまう。降りしきる雪の中をあてもなく歩き続けた俺たちは、林に囲まれた巨大な屋敷を発見。必死に助けを求め、一度は住人に拒まれながら、何とか屋敷の中に入ることに成功する。屋敷には有名な作家が家族と使用人と住んでおり、他に作家の友人と地元タウン誌の編集者、庭の焼却炉の修理に訪れた業者の男がいた。屋敷は何故か北側と南側で完全に分断されており、家人が居住する南側のエリアには客は一切立ち入りを拒否される。不穏な空気が漂う中、俺は些細なきっかけから、口論の末にヒカルを殴り殺してしまう。しかし、しばらく部屋を離れているうちに、なぜかヒカルの死体は跡形もなく消えていて……。
 

続きを読む

Theme:推理小説・ミステリー
Genre:本・雑誌

HP Directplus オンラインストア
comments(2)|trackback(1)|読書|2011-08-01_02:36|page top

プロフィール

tamacat

Author:tamacat
行動力なし、責任感なし、度胸なし。理屈っぽい。理に適わないことはきらい。
でもその“理”を支えているのは、実はすべて直感と思い込みだったりもする。そういう人。

参加ランキング

クリック感謝!

NetShop

QRコード

QR
