闘争と逃走の道程

負けっぱなしの人生ですが、いつも「最後に笑うのは僕だ」と、何の根拠もなしに信じています。

カレンダー

09 | 2011/10 | 11
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

月別アーカイブ

検索フォーム

広告!

ブロとも申請フォーム


HP Directplus オンラインストア
comments(-)|trackback(-)|スポンサー広告|--------_--:--|page top

小説『探偵はバーにいる』東直己

 2011年秋現在、全11作が発表されている東直己氏の代表作「ススキノ探偵シリーズ」の第一作。映画化されたのは二作目なので、本作は映画の原作ではありません。
探偵はバーにいる (ハヤカワ文庫JA)探偵はバーにいる (ハヤカワ文庫JA)
東 直己

早川書房 1995-08
売り上げランキング : 684

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

 バー〈ケラーオオハタ〉を根城にしているススキノの便利屋、俺。ある日、俺のもとに、大学の同じゼミの後輩だという原田という青年がやってくる。同棲している彼女が四日間も帰ってこず、何の連絡も無いから心配だという。俺は頼りなげな原田の態度に苛立ちながらも、ほっとけないものを感じて恋人・麗子を探す依頼を引き受けるが、調査を進めるうちに麗子がススキノのラブホテル〈ジョイ・シャトー〉で起きた殺人事件に係わっていた疑惑が浮上する。さらに俺の行く先々で絡んでくる、フェイクの革ジャンを着た不良少年たち。どうやら想像していたよりややこしい事件になりそうだ……。
 

続きを読む


Theme:推理小説・ミステリー
Genre:本・雑誌

HP Directplus オンラインストア
comments(0)|trackback(2)|読書|2011-10-28_22:39|page top

映画『猿の惑星:創世記』

 映画史に残る傑作SF『猿の惑星』シリーズ。そのサーガの起源となる物語。
Rise of the Planet of the ApesRise of the Planet of the Apes
Patrick Doyle

Varese Sarabande 2011-08-16
売り上げランキング : 6318

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

 製薬会社ジェネシス社で開発された、画期的なアルツハイマー治療薬「ALZ-112」。しかし人への臨床試験を役員会に図ろうとしていたとき、ALZ-112を投与された実験動物のチンパンジーが暴れだし、警備員に射殺される事故が発生。開発計画は中止される。射殺されたチンパンジーは妊娠しており、研究者のウィルは助けられた赤ん坊を家に連れ帰り、シーザーと名づけてともに暮らし始める。母親に投与されたALZの影響を受け継いでいたシーザーは驚異的な知能の発達を示し、ウィルとの間にも親子のような絆が芽生えていく。一方、アルツハイマー病に苦しんでいたウィルの父親チャールズは、ウィルがひそかに持ち帰ったALZ-112の効果で劇的な改善を遂げていた。しかしウィルがシーザーを引き取ってから8年後、穏やかだったウィルたちの暮らしは、チャールズの再びの病状悪化により揺らぎ始める……。

 映画『猿の惑星:創世記』公式サイト
 

続きを読む

Theme:洋画
Genre:映画

HP Directplus オンラインストア
comments(0)|trackback(40)|外国映画|2011-10-23_15:42|page top

ドラマ『妖怪人間ベム』第1話

 観る前は「ちょっとどうかなぁ~」と思っていました。「『怪物くん』が成功したからって、そうそう二匹目のドジョウは落ちてないだろ」って。だけどこれ、めちゃくちゃいいドラマじゃないですか!

 日本テレビ『妖怪人間ベム』公式サイト

 感情が高ぶると本来の醜い姿に戻ってしまう妖怪人間ベム・ベラ・ベロ。その容姿ゆえに人間から恐れられ、時に迫害されてきた彼らは、人間への憎しみや不信を持ちながら、「人間になりたい」という願いを捨てられない。そんな彼らの悲しみと、悪事を働く人間に言い放った「人間として生まれたのに……」という言葉が刺さります。『怪物くん』もそうだったけれど、やっぱり人間賛歌なんですね。人間性というものの全てを肯定するメッセージ。そこが素敵。

 オープニング・テーマ曲がアニメでおなじみのテーマ曲だったり、『怪物くん』以上にアニメの雰囲気を再現しようとしてる気がします。といっても原作のアニメは知らないけどね。ともあれ、第1話はアクションもあり、VFXを駆使した変身シーンあり、切ないシーンも微笑ましいシーンもあって、ちょっぴりミステリアスな雰囲気まで漂って、その上で全体のバランスもまとまって、ほとんど完璧と言っていいぐらい面白かった。だから次回以降も期待大です。
妖怪人間ベム 初回放送('68年)オリジナル版 ベム・ベラ・ベロ3体のオリジナルソフビゆびにんぎょう付DVD-BOX<数量限定生産>妖怪人間ベム 初回放送('68年)オリジナル版 ベム・ベラ・ベロ3体のオリジナルソフビゆびにんぎょう付DVD-BOX<数量限定生産>

ビクターエンタテインメント 2010-12-29
売り上げランキング : 2576

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

BIRTHBIRTH
KAT-TUN

ジェイ・ストーム(SME) 2011-11-30
売り上げランキング : 105

Amazonで詳しく見る
by G-Tools



Theme:テレビドラマ
Genre:テレビ・ラジオ

HP Directplus オンラインストア
comments(0)|trackback(14)|ドラマ|2011-10-22_23:13|page top

ドラマ『相棒ten』初回スペシャル―贖罪―

 2日遅れで、録画してたのをたった今、見終えました。……一言、面白かった!

 15年前に殺人罪で有罪判決を受け、服役していた城戸充が、出所直後に投身自殺をした。背広の胸ポケットからは「俺は断じて殺していない。俺は警視庁の神戸尊を絶対に許さない」と書かれた遺書が。大河内からその遺書を見せられた尊は、15年前の事件を検証する決意を固めるが……。

 テレビ朝日『相棒ten』公式サイト
 

続きを読む

Theme:テレビドラマ
Genre:テレビ・ラジオ

HP Directplus オンラインストア
comments(0)|trackback(3)|相棒|2011-10-21_23:44|page top

ドラマ『怪物くん完全新作スペシャル』

 映画版が来月公開なんですね!楽しみだ。絶対観にいくぞー!!
怪物くん DVD-BOX怪物くん DVD-BOX

バップ 2010-09-15
売り上げランキング : 1514

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

 そんなわけで、その前フリ的な意味もあるのでしょう、今回の完全新作スペシャル。軽く感想だけ書きます。

 日本テレビ『土曜の嵐・怪物くん完全新作スペシャル!!』公式サイト
 

続きを読む

Theme:テレビドラマ
Genre:テレビ・ラジオ

HP Directplus オンラインストア
comments(0)|trackback(0)|ドラマ|2011-10-16_02:43|page top

ZONE活動延長決定!?

 正式に発表されましたね。僕が8月31日に、年内いっぱいでの活動終了という前提に立って書いたシリアスな記事は、まったく空振りでした。まあ、ある程度予期していたことではあるけれど。ZONEが活動を続けることで損をする人っていうのは誰もいないと思うし、むしろ各人のソロ活動にプラスという部分も大きいだろうから、感情的なためらいやわだかまりみたいなものさえ乗り越えてしまえば、こういう判断になるのはいたって当然とのことだったでしょう。

 ZONE所属事務所オフィシャルサイト

 今後、新曲のリリースとか、新たなライブツアーとかはあるのかな?その辺、詳しいことはまだ不透明ですが、今後も動向に注目しつつ、一ファンとして、応援していきたいと思います。

 〈追記〉
 ありゃりゃ。てっきり正式発表だと思ったら、マスコミの勇み足だったようで。MIYUブログの今日の記事に弁明が載っておりました。まあ、MIYUの書きぶりや、再結成が発表されてからこの半年ちょっとの事態の推移や彼女たちの言動などから考えて、最後は同じ結論にいきつく可能性が高そうですが。
 それにしても、マスコミも勇み足を踏むってことは、それだけみんな期待してるんですよね。

一期一会 ZONE ~2011年8月の軌跡~ The Promise of year 10th (グライドメディアムック)一期一会 ZONE ~2011年8月の軌跡~ The Promise of year 10th (グライドメディアムック)

グライドメディア 2011-10-15
売り上げランキング : 157

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

「10年後の8月…」ZONE復活しまっSHOW!!~同窓会だよ全員集合!~ [DVD]「10年後の8月…」ZONE復活しまっSHOW!!~同窓会だよ全員集合!~ [DVD]
ZONE

ソニー・ミュージックレコーズ 2011-12-21
売り上げランキング : 19450

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

Theme:女性アーティスト
Genre:音楽

HP Directplus オンラインストア
comments(2)|trackback(0)|アイドル|2011-10-15_23:59|page top

映画『DOG×POLICE 純白の絆』

 『海猿』の原作者・小森陽一氏が原案を勤めた映画。〈警察犬〉ではなく〈警備犬〉と、彼らを訓練し共に活動する警察官たちの奮闘を描いた、アクション・エンターテインメント。
映画 DOG×POLICE 純白の絆 オリジナル・サウンドトラック映画 DOG×POLICE 純白の絆 オリジナル・サウンドトラック
サントラ 佐藤直紀

バップ 2011-09-21
売り上げランキング : 4493

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

 早川勇作は正義感溢れる若き警察官だが、熱さゆえの単独行動が目立ち、警視庁内では問題児扱いされている。そんな早川に、ある日移動命令が下る。配属先は警備部警備二課装備第四係。そこは警察犬ならぬ警備犬の所属する部署。事件が起こってから犯人を追跡するのが役目の警察犬と違い、爆発物の捜索や犯人の制圧など、事件を未然に防ぐための警備出動が警備犬の役割。だが、警視庁に警備犬が導入されて以来30年、実際に警備出動した実績は一度も無いという。希望していた刑事課への移動が叶わなかったうえに、庁内で「税金で賄われている犬屋」と蔑まれている部署への移動、しかも勇作のバディに、遺伝的な問題で警備犬には向かないといわれたシロが選ばるなど、不本意な出来事の連続に激しく落ち込む勇作。しかし警備犬の優秀性を信じ、日々黙々と訓練を積む同僚たちの姿に心を動かされ、次第に勇作も訓練に打ち込むようになる。それと共に、勇作とシロの絆も深まっていった。そんなある日、折から警視庁管内を騒がせていた連続爆破事件の犯人から次なる爆破予告が。爆発物捜索のため第四係に出動要請が来るが……。

 映画『DOG×POLICE 純白の絆』公式サイト
 

続きを読む

Theme:邦画
Genre:映画

HP Directplus オンラインストア
comments(2)|trackback(15)|日本映画|2011-10-11_08:29|page top

小説『大相撲殺人事件』小森健太朗

 有栖川有栖氏の『女王国の城』が小説部門の対象を受賞した第8回本格ミステリ大賞で、評論部門の大賞を取ったのが小森健太朗氏。その受賞記念座談会で、北村薫氏や綾辻行人氏が話題に挙げていたのを見て、興味を持ったのがこの作品。芥川賞作家絶賛の傑作ミステリ連作集……と言っちゃっていいの?という本。
大相撲殺人事件 (文春文庫)大相撲殺人事件 (文春文庫)
小森 健太朗

文藝春秋 2008-11
売り上げランキング : 333736

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

 ひょんなことから相撲部屋に入門したアメリカの青年マークは、将来有望な力士としてデビュー。しかし、彼を待っていたのは角界に吹き荒れる殺戮の嵐だった!立会いの瞬間、爆死する力士、頭のない前頭、密室状態の土俵で殺された行司……本格ミステリと相撲、その伝統と格式が奇跡的に融合した伝説の奇書。(文庫裏表紙より)
 

続きを読む

Theme:推理小説・ミステリー
Genre:本・雑誌

HP Directplus オンラインストア
comments(0)|trackback(0)|読書|2011-10-10_11:48|page top

映画『モテキ』

 コミックが原作で、テレビ東京系で放送された連続ドラマの映画化。ドラマ版から一年。サブカル好き草食系男子・藤本幸世に訪れた第二のモテキ。果たして幸世は、幸せを掴めるのか……。
モテキDVD-BOX (5枚組)モテキDVD-BOX (5枚組)

東宝 2010-11-26
売り上げランキング : 366

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

 派遣社員を卒業し、顔見知りだった墨さんの経営するニュースサイトのライターとして新たな生活に踏み出した藤本幸世。しかし仕事では失敗続きで怒られてばかり、恋愛の方も一年前のモテキ終了以後は出会いもなく、さっぱりな日々。そんなある日、幸世のtwitterに松尾という人物からダイレクト・メッセージが送られてくる。サブカル系雑誌の編集という自分と近い仕事をしており、趣味や文章のセンスも近かったことから意気投合し、一緒に酒を飲むことに。そして当日、待ち合わせ場所に現れたのは、巨乳でスタイル抜群、笑顔がキュートな超美人の松尾みゆき!てっきり相手が男だと思っていた幸世は予想外の展開に戸惑いながらも、屈託のないみゆきの人柄に一気に惹かれてゆく。しかしみゆきには彼氏がいて、しかも一緒に住んでいるという大問題が発覚。さらにその後、みゆきの紹介で知り合った玩具デザイナーの桝本るみ子から告白され、なりゆきでヤッてしまう(人生二度目のセッ○ス!)という事態に……。幸世に訪れたまさかのセカンドモテキ、いったいどうなるの!?

 映画『モテキ』公式サイト
 

続きを読む

Theme:邦画
Genre:映画

HP Directplus オンラインストア
comments(2)|trackback(20)|日本映画|2011-10-04_22:19|page top

プロフィール

Author:tamacat
行動力なし、責任感なし、度胸なし。理屈っぽい。理に適わないことはきらい。
でもその“理”を支えているのは、実はすべて直感と思い込みだったりもする。そういう人。

参加ランキング

クリック感謝!

NetShop

QRコード

QR
