闘争と逃走の道程

負けっぱなしの人生ですが、いつも「最後に笑うのは僕だ」と、何の根拠もなしに信じています。

カレンダー

12 | 2012/01 | 02
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

月別アーカイブ

検索フォーム

広告!

ブロとも申請フォーム


HP Directplus オンラインストア
comments(-)|trackback(-)|スポンサー広告|--------_--:--|page top

小説『怪人二十面相・伝 PARTⅠ・PARTⅡ』北村想

 江戸川乱歩の少年向けミステリ「少年探偵団」シリーズに登場する悪役・怪人二十面相の知られざる真実を描いた、おそらく他に類を見ない“怪盗の伝記”。映画『K-20 怪人二十面相・伝』の原作小説。
怪人二十面相・伝 (小学館文庫)怪人二十面相・伝 (小学館文庫)
北村 想

小学館 2008-09-05
売り上げランキング : 459416

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

怪人二十面相・伝〈PART2〉 (小学館文庫)怪人二十面相・伝〈PART2〉 (小学館文庫)
北村 想

小学館 2008-10-07
売り上げランキング : 463648

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

 市井の下駄職人の子として生まれた島谷平吉は、8歳のある日、母親に連れられドイツからやってきたハーゲンベック・サーカスを観にいく。そしてその日を最後に、母サヨは家に帰ってこなくなった。数日後、父平次郎が帰ってきて「サヨを刺した」と言った。平次郎は平吉も手にかけ、無理心中を図ったので平吉は逃げ出し、縁あって遠藤曲馬団という小さなサーカス団に預けられる。そこで子どもの団員たちの面倒を見ていたのが、武井丈吉という男だった。丈吉はサーカスの演目はほとんど一通りこなしてしまう天才で、また斬新な演目を次々と考案するアイデアマンだったが、それらの演目は遠藤サーカスはおろか、日本中のどんなサーカスでも実現不可能(経済的・技術的・その他諸々の理由で)なものばかりだった。平吉が遠藤サーカスに拾われてから二年後の昭和10年、丈吉は突如遠藤サーカスを足抜けし、平吉の前から姿を消す。金持ちの屋敷ばかり狙い、高価な美術品を予告して盗み出していく怪盗の噂が広まりはじめたのは、その夏の終わり頃であった……。
 

続きを読む


Theme:推理小説・ミステリー
Genre:本・雑誌

HP Directplus オンラインストア
comments(0)|trackback(0)|読書|2012-01-26_17:20|page top

ドラマ『ストロベリーナイト』第2・3回―右では殴らない―

 “ゼブラ”と呼ばれる、毒物を混入された違法薬物を使用した人が劇症肝炎で死亡する事案が連続して発生。何者かによる毒物テロが疑われ、姫川班も捜査に加わる。捜査を進めると、被害者たちが同じ携帯ゲームサイト“ガチャゲー”の利用者で、さらに全員が“shido”と名乗るユーザーとサイト内で会話していたことが判明する。サイトに登録されたクレジットカードの番号から医師の下坂が浮上するが、被害者がサイト内でshidoと接触したとき、下坂は海外にいてガチャゲーにアクセスできない状態だったことがわかる。そのころ、暴力団組員が殺害された事件を捜査していたガンテツこと勝俣が、ゼブラをばら撒いた犯人として暴力団組長を逮捕した。事件は薬物テロなどではなく、単純なやくざの縄張り争いとして一件落着したかに思われたが……。

 フジテレビ『ストロベリーナイト』公式サイト
 

続きを読む

Theme:テレビドラマ
Genre:テレビ・ラジオ

HP Directplus オンラインストア
comments(0)|trackback(2)|ドラマ|2012-01-25_01:40|page top

映画『ALWAYS 三丁目の夕日'64 [3D]』

 昭和30年代、東京タワーの見える町、夕日町三丁目で暮らす人々の暖かい人間模様を描いた人気シリーズ第三弾。今回は前作から5年後、東京オリンピックが開催された1964年が舞台です。
「ALWAYS三丁目の夕日 ’64」オリジナル・サウンドトラック「ALWAYS三丁目の夕日 ’64」オリジナル・サウンドトラック
佐藤直紀(音楽)

バップ 2012-01-18
売り上げランキング : 990

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

 1964年、東京オリンピック開催に東京中が沸き立っていたころ。夕日町三丁目の人たちは、変わらず元気に生きている。茶川はヒロミと結婚し、淳之介も含めた三人暮らし。ヒロミは身重で、もうすぐ4人目の家族が加わる模様。5年前、芥川賞の候補になったおかげでちょっと小説が売れ、調子に乗って家を増築したものの、最近は『冒険少年ブック』でも新人作家に人気を奪われ、連載打ち切りのピンチに立たされていたりもする。一方の鈴木オートは順調に成長。今年からもう一人新人を雇い、日々忙しい。六子もすっかり一人前の修理工になり、後輩を指導する立場に。そんな六子は以前、火傷の治療をしてくれた外科医の菊池に一目ぼれ。毎朝おしゃれして出かけては、通勤途中の菊池に挨拶するのが日課になっている。ある日その菊池が車をエンコさせ、それを六子が修理したことから二人の距離は急接近し……。

 映画『ALWAYS 三丁目の夕日'64』公式サイト
 

続きを読む

Theme:邦画
Genre:映画

HP Directplus オンラインストア
comments(0)|trackback(8)|日本映画|2012-01-22_05:21|page top

小説『ズッコケ中年三人組age42』

 大人になった三人組を描くシリーズ第三弾。今回はハチベエとモーちゃん、それぞれの子どもが問題を抱え、ふたりは親として、戸惑いながらもその問題と向き合うことに……。
ズッコケ中年三人組age42ズッコケ中年三人組age42
那須 正幹 前川 かずお

ポプラ社 2007-12
売り上げランキング : 148030

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

 5月の終わりごろのこと。モーちゃんこと奥田三吉は、母親の時子から、娘の佳奈の様子が変だと耳打ちされる。しばらく慎重に様子を見ていたモーちゃんだったが、妻の満子が娘の部屋からカッターで切り裂かれたノートを発見するにつれ、娘が学校でいじめにあっているのではという疑念を強くする。担任教師に相談したものの事態は好転せず、思い悩んだモーちゃんは、幼馴染で中学校教師のハカセこと山中正太郎に相談を持ちかける。一方そのころ、花山商店街でコンビニを営むハチベエこと八谷良平も、子どもの問題で悩んでいた。高校二年になる長男・一平が学校をサボりがちで、とにかく無気力な様子なのだ……。
 

続きを読む

Theme:小説
Genre:本・雑誌

HP Directplus オンラインストア
comments(0)|trackback(0)|読書|2012-01-20_19:33|page top

ドラマ『相棒ten』第12回―つきすぎている女―

 かつて特命係に逮捕され、服役していた月本幸子が出所した。それから4ヶ月、右京のもとに、幸子から助けをを求める電話が。詳しく話を聞くと、幸子は出所後に勤めた清掃会社での仕事ぶりが認められ、外食産業の社長宅の家政婦になった。楽な仕事には不釣合いなほど給料がもらえるうえ、ある日何気なく作った料理が店の新メニューに採用され、会社の商品開発担当に抜擢、ついには雇い主の間宮からプロポーズまでされたというのだ。“ついてない女”の自分がこんなについているのはおかしい、と幸子は言うのだが……。しかしそれを聞いた右京は、「それはあなたの能力に対する正当な評価」と言って取り合おうとしない。そんな右京の態度を不審に思った尊が追及すると、右京は「最近調子がよくない。頭が冴えない」と言い出し……。

 テレビ朝日『相棒ten』公式サイト
 

続きを読む

Theme:テレビドラマ
Genre:テレビ・ラジオ

HP Directplus オンラインストア
comments(0)|trackback(6)|相棒|2012-01-19_02:09|page top

映画『月光ノ仮面』

 カリスマお笑い芸人・板尾創路の第二回監督作品。それ以上の予備知識は一切ないまま観ましたが、予想は大きく覆されました。
月光ノ仮面 (ヨシモトブックス)月光ノ仮面 (ヨシモトブックス)
板尾 創路

ワニブックス 2011-12-14
売り上げランキング : 9772

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

 終戦から二年。ある街に、ボロボロの軍服に身を包み、顔中を包帯で覆った男が現れた。落語家・森野家天楽の娘・弥生は、寄席小屋で騒ぎを起こした男を見て、「この人は噺家の森野家うさぎです」という。森野家うさぎとは、戦前、真打目前まで人気落語家で、弥生と将来を約束しあった恋人である。しかし男はかつての記憶をすべて失くしていた。それでも森野家一門の師匠・天楽は、未だ戦前の活況を取り戻せないでいる寄席を復興させる起爆剤にと、うさぎを高座へ復帰させることを決め、手始めに小さな小屋から、芸名も変えて高座に上がることになる。それからしばらくして、戦場から帰ってきたもう一人の男が、天楽の家にやってきて……。

 映画『月光ノ仮面』公式サイト
 

続きを読む

Theme:邦画
Genre:映画

HP Directplus オンラインストア
comments(0)|trackback(11)|日本映画|2012-01-18_03:08|page top

ドラマ『ラッキーセブン』第1回

 今クールはわりとドラマを多く観てる。それだけ興味をそそられるドラマが多いってことで、喜ばしいんだけど、blogをアップするのは大変。というわけで、細かいことは書かずに、手短に済ませます。

 フジテレビ『ラッキーセブン』公式サイト

 探偵ものというより、ストーリーの構造はスパイものっぽい。失踪者を見つけることよりも、見つけたその先に犯罪の影があって、それを探偵たちがチームプレーで解決していく。劇中で主人公・駿太郎が観てる昔の探偵ドラマ『私立探偵真壁リュウ』は『探偵物語』っぽい感じだったけど、外枠のドラマはゆるい『スパイ大作戦』か『特攻野郎Aチーム』って感じかな?作りこんだストーリーで見せるというよりは、キャラクターたちの軽妙な会話とアクションで見せていくドラマという印象です。
 ハードボイルドっぽい匂いがしなかったのは個人的には残念ですが、アクションが予想以上に力が入っていたのは良かった。瑛太の鍛えられた肉体の説得力がただ事じゃない感じ。それに対する松潤は身軽さとフットワークで対抗するといったところで、パワータイプとスピードタイプのコンビというのは、バディもののアクション作品では見慣れた構図。だけど、格好いい俳優がちゃんと格好いい役をやってるというのは、もう問答無用で魅力的です。

 今後の伏線とかが張られていたのかどうかよくわかりませんが、とりあえず今後も楽しみなドラマと言えそう。個人的にはもちっとストーリーにも深みを持たせて、人間の悲しみややるせなさを感じさせる、要するにハードボイルドっぽい感じになってくれると、嬉しいんだけど。
私立探偵★真壁リュウ [DVD]私立探偵★真壁リュウ [DVD]
尾形竜太

ポニーキャニオン 2012-02-02
売り上げランキング : 11443

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

フジテレビ系ドラマ「ラッキーセブン」オリジナルサウンドトラックフジテレビ系ドラマ「ラッキーセブン」オリジナルサウンドトラック
ティム・ウィン

ポニーキャニオン 2012-02-29
売り上げランキング : 993

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

Theme:テレビドラマ
Genre:テレビ・ラジオ

HP Directplus オンラインストア
comments(0)|trackback(2)|ドラマ|2012-01-16_23:12|page top

ドラマ『相棒ten』第11回―名探偵再登場―

 大手探偵社の社長・樋本が殺害された。樋本と半年前に離婚した元妻・佳美に嫌疑がかかるが、彼女には犯行時刻、私立探偵の矢木と一緒にいたというアリバイがあった。矢木は行きつけのカラオケスナックのマスターに頼まれて佳美を尾行していたのだが、途中で佳美に気づかれ、逆に佳美から相談を受けていたというのだ。どこか胡散臭い矢木の話に鼻白む尊だったが、矢木はそんなことはお構いなしに樋本の会社を訪ね、樋本が大資産家の福栄義英から何らかの以来を受けていたことを突き止める。「ハードボイルドに資産家と美女はつきもの」という矢木は、樋本殺害の裏に、300億円とも言われる福栄義英の遺産問題がかかわっているに違いないと主張するが……。

 テレビ朝日『相棒ten』公式サイト
 

続きを読む

Theme:テレビドラマ
Genre:テレビ・ラジオ

HP Directplus オンラインストア
comments(2)|trackback(4)|相棒|2012-01-12_01:32|page top

ドラマ『ストロベリーナイト』第1回―シンメトリー―

 2010年11月に、土曜プレミアム枠で放送されたスペシャルドラマの続編を連ドラ化。撮影はもう全部終わってるそうです。

 線路上で頭から股までを真っ二つに轢断された死体が見つかった。死んだのは、10年前に死傷者100名以上を出す大事故の原因を作った米田という男で、死体が見つかった場所も10年前の事故現場と同じだった。死体はなぜ線路に対して縦向きになっていたのか?自殺と他殺の両面から捜査が始まり、ほどなくして米田が、事故の被害者らに対して8億6千万円という高額の賠償義務を負っていたことが明らかになる。さらに10年前の事故を検証した姫川は、事故の際、一人の少女を必死に助けようとした駅員がいたことを知り……。

 フジテレビ『ストロベリーナイト』公式サイト
 

続きを読む

Theme:テレビドラマ
Genre:テレビ・ラジオ

HP Directplus オンラインストア
comments(0)|trackback(4)|ドラマ|2012-01-11_02:25|page top

小説『誘拐症候群』貫井徳郎

 元警官の托鉢僧・武藤隆が、身代金誘拐事件に巻き込まれる。犯人の狙いは?頻発する小口誘拐事件との関連は?環敬吾率いる秘密捜査チームが超法規的な手段で悪を制裁する『症候群』シリーズ第二弾。
誘拐症候群 (双葉文庫)誘拐症候群 (双葉文庫)
貫井 徳郎

双葉社 2001-05
売り上げランキング : 176137

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

 新宿駅西口の地下通路で托鉢することを日課としている武藤隆は、同じ場所でティッシュ配りをしている高梨道典という青年と知り合う。ある日、その高梨の息子が誘拐され、身代金の運搬役に武藤が指名される。犯人の狙いは何なのか?一方そのころ、環たちのチームは、ここ一年ほどの間に頻発している小口誘拐事件を追っていた。はたして、二つの事件につながりはあるのか……。

 貫井徳郎オフィシャルサイト「He Wailed」
 

続きを読む

Theme:推理小説・ミステリー
Genre:本・雑誌

HP Directplus オンラインストア
comments(0)|trackback(2)|読書|2012-01-05_19:01|page top

ドラマ『相棒ten』元日スペシャル―ピエロ―

 毎年恒例の『相棒』元日スペシャル。昨年は傑作の呼び声も高い反面、「正月早々、話が暗すぎる」という、気持ちは解るがピントはずれてる批判が出たりもしていましたが、今年はどうだったか?

 2011年12月30日。一人でオペラハウスに証拠品の返却に向かった神戸尊は、ロビーで子どもたちを連れたピエロとぶつかる。その際、ピエロが懐に何かを隠し持っていることに気づいた尊がピエロと子どもたちが乗りこんだバスに向かうと、中には銃を持った男たちが!尊は子どもたちとともにバスに乗せられ、誘拐されてしまう。オペラハウスのスタッフから尊がいなくなったことを聞いた杉下右京は、防犯カメラの映像などから、ピエロが子どもたちを誘拐し、尊もそれに巻き込まれたと推理。オペラのチケットの半券から判明した犯人グループの一人は、フランス外人部隊に所属したこともある戦闘のプロで、公安もマークしていた草壁という男だった……!

 テレビ朝日『相棒ten』公式サイト
 

続きを読む

Theme:テレビドラマ
Genre:テレビ・ラジオ

HP Directplus オンラインストア
comments(0)|trackback(1)|相棒|2012-01-02_13:57|page top

プロフィール

Author:tamacat
行動力なし、責任感なし、度胸なし。理屈っぽい。理に適わないことはきらい。
でもその“理”を支えているのは、実はすべて直感と思い込みだったりもする。そういう人。

参加ランキング

クリック感謝!

NetShop

QRコード

QR
