闘争と逃走の道程

負けっぱなしの人生ですが、いつも「最後に笑うのは僕だ」と、何の根拠もなしに信じています。

カレンダー

01 | 2012/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 - - -

月別アーカイブ

検索フォーム

広告!

ブロとも申請フォーム


HP Directplus オンラインストア
comments(-)|trackback(-)|スポンサー広告|--------_--:--|page top

映画『TIME』

 劇場で観た予告編があまりにもお洒落でカッコよくて、でもそういう映画は往々にしてつまらないんだよな、とか心配に思いつつ(I'm afraid...)、でもあのカッコいい予告編を見せられたら回避する気にもなれなくて、観て来ました。結論から言えば「意外に、結構、よかったよ」。
ScoreScore
In Time

Lakeshore Records 2011-11-29
売り上げランキング : 4165

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

 科学の発達によって、人類が“老い”を克服した近未来。人々は遺伝子を操作され、25歳で体の成長はストップする。富める者は若さを保ったまま永遠に生き続けることが出来るが、貧しいものは25歳を迎えた瞬間から、“余命”のカウントダウンに追い立てられることとなる。そう、この世界では“時間”こそが唯一の“通貨”なのだ――。
 スラム地区に住む青年ウィル・サラス。毎日必死に働き、わずかな余命を繋ぎ止めているウィルはある日、116年もの余命を持つ男を目撃する。男は酒場で周囲の客に気前よく酒をおごり、自分の余命が刻まれた“時計”を見せびらかしていた。スラムでそんなことをすれば、すぐにギャングに狙われる。案の定、男の存在を聞きつけたギャングが店に乗り込んできた。ウィルは男を助け、外に連れ出す。男はハミルトンという名で、富裕層の暮らす地区“ニューグリニッジ”から来たという。逃げ込んだ廃屋で、ハミルトンは自分のこと、そしてこの世界の真実を話す。そして翌朝、ウィルに自分の余命をすべて譲って死んでしまった。さらに同じ日、誕生日を迎えたばかりのウィルの母親が、ウィルの目の前で絶命する。理不尽な運命に怒りを感じたウィルは、ハミルトンから聞かされた「この世界の真実」を暴くため、単身“ニューグリニッジ”へと乗り込むが……。

 映画『TIME』公式サイト
 

続きを読む


Theme:洋画
Genre:映画

HP Directplus オンラインストア
comments(0)|trackback(0)|外国映画|2012-02-27_14:48|page top

小説『バーにかかってきた電話』東直己

 『探偵はバーにいる』に続くススキノ探偵シリーズ第二作にして、映画『探偵はBARにいる』の直接の原作。
バーにかかってきた電話 (ハヤカワ文庫JA)バーにかかってきた電話 (ハヤカワ文庫JA)
東 直己

早川書房 1996-01-01
売り上げランキング : 6927

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

 いつものように〈ケラー〉で飲んでいた俺のもとに、〈コンドウキョウコ〉を名乗る女から電話がかかってくる。〈サッポロ音興〉という会社の社長にあることを聞き、その反応を見ろという。その奇妙な依頼を引き受けたら、地下鉄のホームから突き落とされて死にそうな目にあった。俺は〈コンドウキョウコ〉に腹を立てた。結局それは、彼女が死ぬまで続いた。俺は俺に恥をかかせた奴らに仕返しをするため、〈サッポロ音興〉の周辺を調べ始めるが……。
 

続きを読む

Theme:推理小説・ミステリー
Genre:本・雑誌

HP Directplus オンラインストア
comments(2)|trackback(3)|読書|2012-02-25_19:12|page top

映画『ペントハウス』

 2週間ぐらい前に観たんだけど、感想はそのうちと思いながら、なかなか書けないでいました。いい加減忘れちゃいそうなので、簡単に書きます。
Tower HeistTower Heist
Soundtrack

Varese Sarabande 2011-11-01
売り上げランキング : 53132

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

 ニューヨーク・マンハッタンにそびえ立つ、65階建ての超高級タワーマンション〈ザ・タワー〉。その最上階のペントハウスに住む投資家ショウが証券詐欺容疑で逮捕された。この事件に色を失ったのが、〈ザ・タワー〉の裏方すべてを取り仕切るマネージャー、コヴァクスだ。コヴァクスは自分も含めた〈ザ・タワー〉の従業員全員の年金の運用をショウに任せていたのだ。だが投資の失敗で財産をほとんど失っショウからは、もう彼らの年金を取り戻すことはできない。しかしFBIのクレアから、ショウが逃走資金として手元に置いていたはずの現金が見つかっていないことを聞かされたコヴァクスは、それがペントハウスの隠し金庫に隠されていると考える。そして義理の弟チャーリー、元エレベーターボーイのエンリケ、かつて〈ザ・タワー〉に住んでいた元証券マンのフィッツヒュー、さらに幼いころ同じベビーシッターに育てられていたプロの泥棒スライドを仲間に、その金を盗み出そうとするが……。

 映画『ペントハウス』公式サイト
 

続きを読む

Theme:洋画
Genre:映画

HP Directplus オンラインストア
comments(0)|trackback(2)|外国映画|2012-02-19_22:57|page top

ドラマ『相棒ten』第16回―宣誓―

 大河内監察官から、ある傷害致死事件の捜査を要請された特命係。事件の被疑者は元警官の国原という男で、立ち飲み屋で偶然相席となったフリーライターの島内と口論になり、店の外でもみ合った挙句、階段から突き落として死なせてしまったという事件だった。被害者の島内は、5年前に同じ所轄署管内で起きた女性警察官殺害事件を調べていた。そして国原が警察を辞めるきっかけになったのもこの事件だった。島内は5年前の事件について、何を知っていたのか?そして国原が警察を辞めた事情に、5年前の事件がどう関わっているのか……。

 テレビ朝日『相棒ten』公式サイト
 

続きを読む

Theme:テレビドラマ
Genre:テレビ・ラジオ

HP Directplus オンラインストア
comments(0)|trackback(2)|相棒|2012-02-16_01:01|page top

日曜洋画劇場『コン・エアー』

 ジェリー・ブラッカイマー製作、ニコラス・ケイジ主演のアクション超大作。サイモン・ウエスト監督の長編映画デビュー作なんだそうな。
コン・エアー [Blu-ray]コン・エアー [Blu-ray]

ウォルト・ディズニー・ジャパン株式会社 2010-09-22
売り上げランキング : 2345

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

 元陸軍レンジャー部隊のキャメロン・ポーは、悪漢に絡まれた妊娠中の妻を守ろうとして、誤って相手を殺してしまう。8年にわたる服役を終え仮出所となったポーは、妻と服役中に生まれた娘の待つ家へ向かうため、囚人護送用の飛行機に乗せられる。しかし機は離陸直後に、連続殺人犯サイラスを中心とした囚人グループにハイジャックされる。ポーは同房の模範囚ベイビー・オーを助け、自らも生きて家族と会うために、アメリカ犯罪史に残る凶悪犯たちに立ち向かう……。

 テレビ朝日『日曜洋画劇場』公式サイト
 

続きを読む

Theme:TVで見た映画
Genre:映画

HP Directplus オンラインストア
comments(0)|trackback(0)|外国映画|2012-02-12_23:56|page top

アニメ『ドラえもん』―鬼は外ビーンズ―

 今日の『ドラえもん』は、久しぶりに面白かったぞ。いや、面白かったというか、昔ながらの『ドラえもん』らしさを感じた、と言うべきかな。

 テレビ朝日『ドラえもん』公式サイト

 以前にも書いたことがあるけど、最近の、つまりキャスト&スタッフの陣容が一新されて以降の『ドラえもん』は、ストーリーが先にあって、そのストーリーに合う道具を後から考えて持ってきてる感じの作品が多いというのが問題なんです。だけど今日の前半の話「鬼は外ビーンズ」は、先に道具とその効力を考えて、そこからストーリーが導き出されたように見えました。同じ道具でも使われ方次第で違った結果を生むという二面性のある描かれ方は、ひみつ道具ありきのストーリーだからこそ。ひみつ道具の名前がそのままお話のタイトルになっているし、やっぱり『ドラえもん』はこうじゃないとなぁ。
 その点、後半の話「しずかちゃんさようなら」は、のび太がしずかちゃんとの別れを決意するというストーリーが先にあって、ひみつ道具〈虫スカン〉はその演出道具として後から考えられたものだから、その使われ方、効果の出方も一面的。

 ただ、何にでも例外はあるもので、過去の『ドラえもん』のなかには、“ストーリーが先”と思われる作品であるにもかかわらず、シリーズの歴史に残るような傑作があります。それは「帰ってきたドラえもん」。逆に「どくさいスイッチ」なんかは、魅力的なひみつ道具が素晴らしいストーリーを導き出した好例でしょう。道具が先か、ストーリーが先か。それは結局方法論でしかなくて、一番大切なのは“そのお話が面白いかどうか”だけなんだ。まさかこんな結論に行き着くとは、自分でも驚いた。
ドラえもん みんなが選んだ心に残るお話30~「のび太の結婚式?!」編 [DVD]ドラえもん みんなが選んだ心に残るお話30~「のび太の結婚式?!」編 [DVD]
藤子・F・不二雄

ワーナー・ホーム・ビデオ 2009-11-18
売り上げランキング : 47966

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

ドラえもん みんなが選んだ心に残るお話30~「おばあちゃんのおもいで」編 [DVD]ドラえもん みんなが選んだ心に残るお話30~「おばあちゃんのおもいで」編 [DVD]
藤子・F・不二雄

ワーナー・ホーム・ビデオ 2009-11-18
売り上げランキング : 27764

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

Theme:アニメ
Genre:アニメ・コミック

HP Directplus オンラインストア
comments(0)|trackback(0)|未分類|2012-02-03_23:59|page top

ドラマ『相棒ten』第14回―悪友―

 内村刑事部長の行きつけの居酒屋が店主・高村の死に伴い廃業することになった。高村の娘が常連客がキープしていたボトルを返却してしていたのだが、一人だけ連絡のつかない客がいるという。刑事部長は特命係に、その田中晶という名の客を探し出すように命じる。
 高村の携帯の発信履歴を調べると、最近になって“奥村光良”という人物に10回も電話をかけていた。奥村といえば、かつて民家の床下に埋まっている金を盗もうとして失敗し、特命係に逮捕された間抜けな三人組の一人だ。興味を持った右京と尊は、出所して幼馴染が経営するIT企業の役員になっている奥村を訪ねる。奥村の話を聞くと、最近、逮捕されたときの仲間の一人・池谷も奥村を訪ねてきているという。さらにその池谷のもとに、三人組の最後の一人・山崎までも姿を現し……。

 テレビ朝日『相棒ten』公式サイト
 

続きを読む

Theme:テレビドラマ
Genre:テレビ・ラジオ

HP Directplus オンラインストア
comments(0)|trackback(2)|相棒|2012-02-02_00:39|page top

プロフィール

tamacat

Author:tamacat
行動力なし、責任感なし、度胸なし。理屈っぽい。理に適わないことはきらい。
でもその“理”を支えているのは、実はすべて直感と思い込みだったりもする。そういう人。

参加ランキング

クリック感謝!

NetShop

QRコード

QR
