闘争と逃走の道程

負けっぱなしの人生ですが、いつも「最後に笑うのは僕だ」と、何の根拠もなしに信じています。

カレンダー

04 | 2013/05 | 06
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

月別アーカイブ

検索フォーム

広告!

ブロとも申請フォーム


HP Directplus オンラインストア
comments(-)|trackback(-)|スポンサー広告|--------_--:--|page top

映画『バック・トゥ・ザ・フューチャーPART2』

 『バック・トゥ・ザ・フューチャー』シリーズはひと通り観ているけれど、ずいぶん前だし、たぶんどれも一回ずつしか観てないから、あまり記憶には残っていない。ただ、とても愉しい映画だったという印象は残っています。

 で、今日PART2をTVでやってたので、たぶん10何年ぶりぐらいに観たんですが、やっぱり愉しい。映画史に残る名作シリーズだけのことはありますね。観てて本当にワクワクする。こういうワクワク感は、現代の映画が失ってしまったもののように思えてならない。
 そして今日観ながら思ったんだけど、『バック・トゥ・ザ・フューチャー』シリーズって『ドラえもん』みたいですね。マーティはのび太君みたいだし。アメリカは世界で唯一『ドラえもん』が受けない国らしいんだけど、『バック・トゥ・ザ・フューチャー』シリーズがヒットしたんだから、 『ドラえもん』だって受け入れられる下地はあると思うんだけどなぁ。
バック・トゥ・ザ・フューチャー 25th アニバーサリー Blu-ray BOX [Blu-ray]バック・トゥ・ザ・フューチャー 25thアニ バーサリー Blu-ray BOX [Blu-ray]

ジェネオン・ユニバーサル 2010-10-26
売り上げランキング : 3923

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

バック・トゥ・ザ・フューチャー ―オリジナル・サウンドトラックバック・トゥ・ザ・フューチャー ― オリジナ ル・サウンドトラック
アウタタイム・オーケストラ サントラ マーティ・マクフライ・ウィズ・ザ・ スターライターズ ヒューイ・ルイス&ザ・ニュース リンジー・バッキンガム エリッ ク・クラプトン エタ・ジェイムス マービン・ベリー・アンド・ザ・スターライター ズ

ユニバーサル インターナショナル 2002-05-02
売り上げランキ ング : 7391

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


Theme:TVで見た映画
Genre:映画

HP Directplus オンラインストア
comments(0)|trackback(0)|外国映画|2013-05-29_23:13|page top

小説『忌館 ホラー作家の棲む家』三津田信三

 ホラーとミステリを融合させる作風で高い評価を受けている作家・三津田信三氏のデビュー長編。本編の後日談「西日」も収録した「ホラー作家の棲む家」完全版。
忌館 ホラー作家の棲む家 (講談社文庫)忌館 ホラー作家の棲む家 (講談社文庫)
三津田 信三

講談社 2008-07-15
売り上げランキング : 107127

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

 雑誌編集者の仕事をしながら小説を書いている私、三津田信三はある日、家々の間に埋もれるようにして建っている旧い洋館を見つける。折りしもある同人誌から怪奇小説の執筆依頼を受けていて、雰囲気のある洋館に住むことができれば小説のインスピレーションが得られるかもしれないと考えた私は、偶然見つけたその洋館に居住することをきめる。目論見どおり執筆は順調に進んでいくが、書き進めるにつれ物語は私の思い描いていたものからかけ離れていく。そして家の屋根裏で、この家そっくりに作られた家のミニチュア――ドールハウスを見つけた頃から、私の身辺に奇怪なことが起こり始め……。

続きを読む

Theme:推理小説・ミステリー
Genre:本・雑誌

HP Directplus オンラインストア
comments(0)|trackback(0)|読書|2013-05-28_23:18|page top

土曜ワイド劇場『スペシャリスト』

 そんなに期待せずに見始めたんだけど、めちゃくちゃ面白いじゃないか。

 テレビ朝日『スペシャリスト』公式サイト

 冤罪で10年服役し、犯罪者の気持ちが分かる刑事という主人公の設定が面白い。囚人仲間のプロフィールを全てインプットしている驚異的な記憶力や、冴えまくる論理的推理力など、” 犯罪者の気持ちが分かる “というだけでは説明できない部分もあるんだけど、単純な正義漢じゃない、屈折したキャラクターが魅力的です。
 犯人の心理という切り口から事件の隠れた真実にどんどん迫っていく推理のプロセスも新鮮で面白かったし、犯人と対峙するクライマックスで相手を説得する言葉も普通の刑事ドラマの刑事じゃ絶対言わないような台詞で、それを“いいひと”イメージの強い草なぎ剛が、薄い笑みのような表情を浮かべて言うところに何ともいえない魅力があります。

 たぶんこのドラマはシリーズ化されるだろうし、するべきだと思う。きっと脚本の戸田山雅司氏の頭の中には構想があるでしょうし、草なぎ剛の新たな当たり役になる可能性も充分あると思います。
 ただ、このドラマの舞台はなんで京都府警なんだろう?京都である必然性を感じない。それだけが引っかかります。

Theme:テレビドラマ
Genre:テレビ・ラジオ

HP Directplus オンラインストア
comments(0)|trackback(2)|ドラマ|2013-05-18_23:45|page top

読書記録2013/4/24~5/6

 相変わらず家にPCがないので、blogの更新にも苦労します。タブレット買ったけど、文章入力は思ったよりし辛い。

続きを読む

Theme:推理小説・ミステリー
Genre:本・雑誌

HP Directplus オンラインストア
comments(0)|trackback(0)|読書|2013-05-17_03:23|page top

映画『探偵はBARにいる2 ススキノ大交差点』

 東直己の〈ススキノ探偵シリーズ〉を大泉洋主演で映画化したシリーズ第2弾。ススキノの仲間が殺された謎を追ううちに、探偵は政界の闇に触れる・・・・・・!?
映画「探偵はBARにいる2」 オリジナ ルサウンドトラック映画「探偵はBARにいる2」 オリジナルサウ ンドトラック
音楽:池頼 広

日本コロムビア 2013-05-08
売り上げ」ランキング : 4068

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

 俺のお気に入りの店のひとつであるショーパブ〈トムボーイズ・パーティー〉。そこの看板キャストであるオカマのマサコちゃんが、何故マジックに熱中するようになったのかは解らない。しかし元来が真面目で努力家のマサコちゃんはみるみる腕前を上げ、アマチュアマジシャンの全国大会に出場、そして見事優勝を果たし・・・・・・2日後に殺された。警察の捜査は事件から3ヶ月が過ぎてもまるで進展しない。俺は自らの手で、マサコちゃん殺しの犯人を捕まえようと決意した。しかしそんな俺に、ススキノの仲間たちはやけに非協力的だ。マサコちゃんの死をあんなに嘆き悲しんだはずなのに、誰もが事件の話題を避けようとする。なんでも北海道で絶大な人気をもつ政治家・橡脇が事件に絡んでいると噂されているらしい。思いも寄らない話に戸惑う俺の前に、マサコちゃんが好きだった美人バイオリニストの弓子が現れる。マサコちゃんは自分にとっても大切なファンだったという弓子に、俺は自分の依頼人になることを提案。俺が調査をし、彼女が金を出すという寸法だ。しかし俺は甘かった。この弓子のお陰で、俺は札幌中から狙われるお尋ね者になってしまったのだ!
 

続きを読む

Theme:日本映画
Genre:映画

HP Directplus オンラインストア
comments(2)|trackback(1)|日本映画|2013-05-15_03:27|page top

映画『探偵はBARにいる』

 東直己氏の代表作〈ススキノ探偵〉シリーズを、北海道出身である大泉洋を主演に迎えて映画化。アジア最北の大歓楽街、札幌・ススキノを、探偵が駆ける!
バーにかかってきた電話 (ハヤカワ文庫JA)バーにかかってきた電話 (ハヤカワ文庫JA)
東 直己

早川書房 1996-01-01
売り上げランキング : 197

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

 アジア最北の大歓楽街、札幌・ススキノ。ここで探偵業を営み、この街のウラもオモテも知り尽くしている“俺”。今どき携帯も持たず、連絡は行きつけのバー「ケラーオオハタ」の電話(これも今どき珍しい黒電話!)で。そんな“俺”のもとに、ある晩“コンドウキョウコ”と名乗る女から電話が掛かってくる。「南という弁護士に会い、去年の2月5日、カトウがどこにいたか聞いてほしい」。翌日、キョウコの依頼どおり南に会いに行った“俺”は、強面の男たちに拉致され、雪の中に埋められるという歓迎を受けることに。すんでのところで助かったのは、手を縛っていたロープが、ほどけやすいように緩く結ばれていたから。これは南からの警告か?頭にきた“俺”が南の周辺を調べると、最近札幌で勢力を伸ばしてきている暴力団・花岡組の存在が見えてきた。さらに花岡組のファーム組織・則天道場の塾生が二年前に起こした放火事件で、死んだ被害者の名前が“近藤京子”だったこと、そして犯人の青年はシンナー中毒で死亡=消されていたことが判り……。

 映画『探偵はBARにいる』公式サイト
 

続きを読む

Theme:邦画
Genre:映画

HP Directplus オンラインストア
comments(4)|trackback(39)|日本映画|2013-05-12_23:03|page top

映画観賞記録2013/4/16~5/2

 ゴールデンウィーク前後は、話題の映画がたくさん公開されます。予告とかを観ているとどれも面白そうで、洋画・邦画を問わず観たい作品が盛りだくさん。目移りしちゃうなぁ。

続きを読む

HP Directplus オンラインストア
comments(0)|trackback(0)|映画|2013-05-02_17:24|page top

プロフィール

Author:tamacat
行動力なし、責任感なし、度胸なし。理屈っぽい。理に適わないことはきらい。
でもその“理”を支えているのは、実はすべて直感と思い込みだったりもする。そういう人。

参加ランキング

クリック感謝!

NetShop

QRコード

QR
