闘争と逃走の道程

負けっぱなしの人生ですが、いつも「最後に笑うのは僕だ」と、何の根拠もなしに信じています。

カレンダー

01 | 2014/02 | 03
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 -

月別アーカイブ

検索フォーム

広告!

ブロとも申請フォーム


HP Directplus オンラインストア
comments(-)|trackback(-)|スポンサー広告|--------_--:--|page top

ドラマ『相棒 Season12』第16回―聞きすぎた男―

 高性能の盗聴探知器を開発した研究者の小曾根。高級住宅地で探知機のテストをしていると、女性の悲鳴が耳に飛び込んできた。どうやら女性の夫が亡くなったらしい。しばらくすると女性の知り合いと思しき男性がやってくるが、警察に通報しようとする男性に対して、女性は「解剖されたら絶対見つかっちゃうじゃない」と、警察への通報を頑なに拒否する。怪しく思った小曾根は、盗聴電波の発信源が「鍵谷」という表札の家だと突き止め、自ら警察に通報。しかし通報を受けてやってきた警官は、住人の里枝に夫は家にいると言われ、さらに夫らしき男性の声も聞こえたため、通報はイタズラと判断し帰ってしまう。この奇妙な体験を小曾根から聞かされた特命係は、鍵谷家を調べ始めるが……。

 テレビ朝日『相棒 Season12』公式サイト
 

続きを読む


Theme:相棒
Genre:テレビ・ラジオ

HP Directplus オンラインストア
comments(0)|trackback(1)|相棒|2014-02-20_01:27|page top

ドラマ『星新一ミステリーSP』

 日本のSF小説界の重鎮にして「ショートショートの神様」と呼ばれた星新一。じつに1001編にも及ぶ星作品の中から、選りすぐりの5編を映像化したオムニバスドラマ。
きまぐれロボット (角川文庫)きまぐれロボット (角川文庫)
星 新一

角川書店 2006-01-25
売り上げランキング : 471

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

 フジテレビによる星新一作品の映像化は、従来も『世にも奇妙な物語』などで散発的には行われてきました。それが今回、星作品のドラマだけを集めたオムニバスを放送するということで、星ファンとしては注目してみたのですが、オープニングを見た瞬間、ふと「フジテレビは『奇妙』をやめるつもりなのかなあ?」と思ってしまいました。『奇妙』で描くのと似たようなSFや不条理系のサスペンスorミステリーを題材にしたオムニバスドラマをあえて放送する意味と、『笑っていいとも!』が終ろうとしていることを合わせて考えると、なんだか疑いたくなっちゃいますね。

 フジテレビ『星新一ミステリーSP』公式サイト
 星新一公式サイト
 

続きを読む

Theme:テレビドラマ
Genre:テレビ・ラジオ

HP Directplus オンラインストア
comments(0)|trackback(3)|ドラマ|2014-02-16_03:37|page top

小説『無貌伝~夢境ホテルの午睡~』望月守宮

 ヒトデナシという怪異が存在する世界で、探偵・秋津承一郎と助手・古村望の活躍を描くシリーズ第二弾。ホテルが見る夢の世界で起きた殺人事件の真相とは……?
無貌伝 ~夢境ホテルの午睡~ (講談社ノベルス)無貌伝 ~夢境ホテルの午睡~ (講談社ノベルス)
望月 守宮

講談社 2009-10-07
売り上げランキング : 468696

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

 藤京郊外の高級ホテル・夏原ホテル。このホテルは一年に一度、八月の最後の日曜日に、ヒトデナシの力で夢の世界――別名・「夢境ホテル」を創造する。この夏原ホテルに、長靴の会長の呼びかけで三探偵全員が集められた。三探偵の宿敵・無貌が捕まったというのだ。様々な事情を考慮し、無貌は夏原ホテルの夢の世界の中で暗殺されることになった。しかし夢の世界で殺人事件が発生。探偵助手の古村望は、夢の世界に来られなかった秋津に代わり事件を解決しようとするが、夢の世界を行き交う様々な思惑と、三十年前の殺人事件の謎が望の行く手を阻む。
 

続きを読む

Theme:推理小説・ミステリー
Genre:本・雑誌

HP Directplus オンラインストア
comments(2)|trackback(1)|読書|2014-02-10_00:34|page top

プロフィール

Author:tamacat
行動力なし、責任感なし、度胸なし。理屈っぽい。理に適わないことはきらい。
でもその“理”を支えているのは、実はすべて直感と思い込みだったりもする。そういう人。

参加ランキング

クリック感謝!

NetShop

QRコード

QR
