闘争と逃走の道程

負けっぱなしの人生ですが、いつも「最後に笑うのは僕だ」と、何の根拠もなしに信じています。

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

月別アーカイブ

検索フォーム

広告!

ブロとも申請フォーム


HP Directplus オンラインストア
comments(-)|trackback(-)|スポンサー広告|--------_--:--|page top

映画『ゲゲゲの鬼太郎 千年呪い歌』

 『ゲゲゲ』の実写映画2作目。だけど、「鬼太郎生誕」のオープニングに「幽霊族」への言及と、『墓場』な要素も散りばめられて、前作よりも「怪奇」と「サスペンス」が強まった。
ゲゲゲの鬼太郎 千年呪い歌ゲゲゲの鬼太郎 千年呪い歌
沢村 光彦

扶桑社 2008-06-28
売り上げランキング : 4507

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

 妖怪が目に見えるってのは、嬉しいんだナ、妖怪ファンとしては。前作ではフルCGの妖怪も多かったけれど、本作ではほとんどの妖怪に《実体》があります。着ぐるみだったり、人間の顔を合成してたり。

 映画『ゲゲゲの鬼太郎 千年呪い歌』公式サイト
 
 ただ、そうやって妖怪役に豪華ゲスト俳優をキャスティングするのはいいですが、それが結局話題づくりのためにしかなってないんだとしたら残念。しょこたんの“文車妖妃”はおやじと組んで活躍するのかと思ったらそうでもないし、ソ・ジソブの“夜叉”なんて存在理由が全く不明。あれこそ客寄せパンダだったのか?ウェンツ鬼太郎のアクションの相手なら、“さとり”=上地雄輔にやらせればよかったじゃないか。

 例によってねずみ男が大事な封印を解いちゃうことで事件が起こるわけですが、千年の時を超える《呪い》を軸にしたストーリーは、前作よりしっかりしてると思います。が、軸がちゃんとしているだけに、ディテールがちょっと甘い気がする。ヒロインの造形が弱いし、子泣き&砂かけの夫婦漫才も序盤だけで、後が続かない。鬼太郎ファミリーがバラバラに行動するのはストーリーの必然上仕方ないことなんだけど、《ファミリー》の一体感が無いから映画自体もまとまりを欠いているように感じます。軸があるからブレはないんだけど、全体的にブワーッと拡散しちゃった感じ。前作が軸より枝葉の部分を楽しむ作品だったのに、本作は逆になっちゃったのがちょっと違和感ありましたね。
 アクションシーンは、前作より迫力を増してます。特に、ウェンツ鬼太郎が自ら体を張っていたのには大いに好感を持ちました。それにしても“夜叉”が強敵で、石化した子泣き爺すらノックアウトしちゃうし、塗り壁の腹に穴あけちゃうし。こんな強い奴が、なぜ存在するのかわからないっていうのはね。日本の妖怪ならべつにいいんですが、「異国の客分」という紹介だっただけに、余計に説明がほしかった。
 鬼太郎ファミリーの出演者たちは、だいぶ妖怪姿が板についてきました。みんな、普段からあのかっこで生活してんじゃないかっていうぐらい。猫娘の衣装が前作とは変わっていましたが(たぶん冬仕様になったのでしょう)、相変わらずキュートです。個人的に、非常にツボです。変わったというと、鬼太郎の家も外観・内部ともモデルチェンジしていましたね。こっちは、前作の感じの方が個人的には好きですが。

 最後に、これには触れておかねばなるまい。「鬼太郎生誕&おやじ(目玉だけ)復活」シーン。岩子の墓標のそばでぶっ倒れてた屍が、かつておやじだった人なんでしょうか?きっと鬼太郎のちゃんちゃんこには、おやじとお母さん=岩子の残した霊毛も含まれているのでしょう。それにしても、生誕直後の鬼太郎を演じた子供、いい味出してたなぁ。あのタイトルバックだけでも、見てよかったって思えますよ。
鬼太郎くんの仲間たち妖怪「対比」図鑑鬼太郎くんの仲間たち妖怪「対比」図鑑

やのまん 2008-06
売り上げランキング : 154369

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

ゲゲゲの鬼太郎 千年呪い歌 オリジナル・サウンドトラックゲゲゲの鬼太郎 千年呪い歌 オリジナル・サウンドトラック
サントラ

エイベックス・エンタテインメント 2008-07-09
売り上げランキング : 15325
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

ゲゲゲの鬼太郎 スタンダード・エディションゲゲゲの鬼太郎 スタンダード・エディション
ウエンツ瑛士.井上真央

ポニーキャニオン 2007-10-26
売り上げランキング : 5130
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


Theme:邦画
Genre:映画

HP Directplus オンラインストア
comments(0)|trackback(20)|日本映画|2008-07-19_03:36|page top

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ゲゲゲの鬼太郎 千年呪い歌<ネタバレあり>
 今作品は完全オリジナルなんだって千年呪い歌 ってのは 千年前の話で 人間と妖怪が愛し合って結婚して子供も出来てんけど 人間の愚かな考えによって 2人は引き裂かれ、殺されてしまうねん。 そのことに対しての 妖怪の人間への恨み辛みやね前作の鬼太郎とは違っ...
ゲゲゲの鬼太郎/千年呪い歌
ラブよりソウルを見せて下さい。  
「ゲゲゲの鬼太郎 千年呪い歌」レビュー
映画「ゲゲゲの鬼太郎 千年呪い歌」についてのレビューをトラックバックで募集しています。 *出演:ウエンツ瑛士、北乃きい、田中麗奈、大泉洋、田の中勇、間寛平、河本準一、ブラザー・トム、星野亜希、上地雄輔、中川翔子、寺島しのぶ、ソ・ジソプ、佐野史郎、笹野高史
ゲゲゲの鬼太郎 千年呪い歌
2008/07/12公開製作国:日本監督:本木克英出演:ウエンツ瑛士、北乃きい、田中麗奈、大泉洋、間寛平、室井滋 人間になりたかった妖怪の、千年の物語。??
ゲゲゲの鬼太郎/千年呪い歌
<あらすじ> 雨のそぼ降る丑三つ時に“かごめ歌”を聞いた若い女性が失踪、現場には必ず“銀の鱗”が残されているという怪事件が続発し...
『ゲゲゲの鬼太郎 千年呪い歌』を観たぞ~!
『ゲゲゲの鬼太郎 千年呪い歌』を観ました水木しげるの同名漫画をウエンツ瑛士主演で実写映画化して大ヒットした『ゲゲゲの鬼太郎』のシリーズ第2弾です>>『ゲゲゲの鬼太郎 千年呪い歌』関連製作年度: 2008年ジャンル: ファミリー/アドベンチャー/ホラー上映時間...
【2008-165】ゲゲゲの鬼太郎 千年呪い歌
人気ブログランキングの順位は? 人間になりたかった妖怪の、千年の物語。 それでも、人間を守るのか
★「ゲゲゲの鬼太郎 千年呪い歌」
今週の平日休みは、シネマイレージ6000P目指して、 ららぽーと横浜の「TOHOシネマズ」に。 ここは平日、駐車場が無料なので、時間を気にせず、楽しめるからねっ。
ゲゲゲの鬼太郎 千年呪い歌
観てきました。 <新宿ピカデリー> 監督:本木克英 原作:水木しげる 脚本:沢村光彦 言わずと知れたビッグネーム漫画の実写映画化第二弾。 オモシロかったデス。今回も。前半は。 色んなヒトが扮した妖怪達のメーキャップは前作よりパワーアップしてるし、CGも
<ゲゲゲの鬼太郎>ウエンツ、トイレで“聞き耳”全開 動員70万人ヒット御礼
 12日公開の映画「ゲゲゲの鬼太郎 千年呪い歌」が動員数70万人を突破し、主演のウエンツ瑛士さん(22)と北乃きいさん(17)が29日、東京・新宿ピカデリーでヒット御礼のあいさつをした。ウエンツさんは「僕も友達を誘って5回見に行っています。上映後にお客さんの生の
「ゲゲゲの鬼太郎 千年呪い歌」
**************************** 小雨の降る夜、「かごめ歌」を聞いてしまった若い女性が次々と失踪する。鬼太郎(ウエンツ瑛士氏)は、この怪事件に巻き込まれた女子高生の楓(北乃きいさん)と共に調査に乗り出し、その原因が千年の時を経て
『ゲゲゲの鬼太郎 千年呪い歌』@新宿ピカデリー
雨のそぼ降る丑三つ時に“かごめ歌”を聞いた若い女性が失踪、現場には必ず“銀の鱗”が残されているという怪事件が続発していた。その事件に巻き込まれた女子高生・楓と共に、謎の解明に乗り出した鬼太郎たちは、その原因が千年の時を経て蘇った悪霊の仕業であることを知る
『ゲゲゲの鬼太郎 千年呪い歌』
□作品オフィシャルサイト 「ゲゲゲの鬼太郎 千年呪い歌」□監督 本木克英 □原作 水木しげる □キャスト ウエンツ瑛士、北乃きい、田中麗奈、大泉洋、田の中勇、間寛平、寺島しのぶ、佐野史郎、笹野高史、萩原聖人、室井滋、緒形拳 ■鑑賞日 7月30日(水)■劇
「ゲゲゲの鬼太郎 千年呪い歌」千年の恨みを知った先にみた償いの音色
「ゲゲゲの鬼太郎 千年呪い歌」は2007年4月に公開された実写版の続編となる作品で、千年前に封印された妖怪が突如復活し人々を次々襲う事件に巻き込まれた1人の少女を救うためにゲゲゲの鬼太郎らが事件解決に奮闘するストーリーである。前回同様数多くの妖怪が登場...
ゲゲゲの鬼太郎 千年呪い歌
一反木綿はアバヨである必要性はない 【Story】 雨の降る丑三つ時に“かごめ歌”を聞いた女性が失踪(しっそう)する事件が続発し、鬼太郎...
ゲゲゲの鬼太郎 千年呪い歌
何も考えずに観たい映画シリーズの続きです。(笑) そんなのばっかりですね。 2007年に公開された「ゲゲゲの鬼太郎」の続編です。 前作はちょっと面白かったです。 小雨の降る夜に「かごめ歌」を聞いてしまった若い女性が次々と失踪した。 現場には必ず銀色の鱗が残...
ゲゲゲの鬼太郎 千年呪い歌
かごめ唄を聴いた人が次々に失踪する怪事件が発生。女子高生の楓もかごめ唄を聞き、鬼太郎に助けを求める。千年の時を経て蘇った悪霊が犯人だと突き止めた鬼太郎達は、悪霊を封印する5つの楽器を求めて日本各地を飛び回る。しかしこの事件の裏には人間を憎む妖怪ぬらりひ...
『ゲゲゲの鬼太郎 千年呪い歌』'08・日
あらすじ雨のそぼ降る丑三つ時に“かごめ歌”を聞いた若い女性が失踪、現場には必ず“銀の鱗”が残されているという怪事件が続発していた。その事件に巻き込まれた女子高生・楓と共に謎の解明に乗り出した鬼太郎たちは、その原因が千年の時を経て蘇った悪霊の仕業であるこ...
【ゲゲゲの鬼太郎 千年呪い歌】 DVD
人間を助けても、何の感謝もないなんて、、、理不尽だねぇ  まずは来訪記念のポチッ[:ひらめき:] [:next:] blogRanking[:右斜め上:]【あらすじ】雨がしとしと降る丑三つ時に「かごめ歌」を聞いた若い女性が失踪し、その現場には必ず「銀の鱗」が残されているという怪
千年呪い歌(感想124作目)&疾風伝&メイド刑事
ゲゲゲの鬼太郎 千年呪い歌はWOWOWで鑑賞し 結論は前作より良かったけど最後は展開が読めるね 内容は過去に人間と妖怪の共生から排除された悪霊が カゴメ歌を歌い失踪で捜査して解決の展開だ ぬらりひょん緒方拳は凄く似合って過ぎてて怖かったし 上地の&ジ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

tamacat

Author:tamacat
行動力なし、責任感なし、度胸なし。理屈っぽい。理に適わないことはきらい。
でもその“理”を支えているのは、実はすべて直感と思い込みだったりもする。そういう人。

参加ランキング

クリック感謝!

NetShop

QRコード

QR
