闘争と逃走の道程

負けっぱなしの人生ですが、いつも「最後に笑うのは僕だ」と、何の根拠もなしに信じています。

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

月別アーカイブ

検索フォーム

広告!

ブロとも申請フォーム

スポンサーサイト

HP Directplus オンラインストア
comments(-)|trackback(-)|スポンサー広告|--------_--:--|page top

ルパン三世マガジンvol.17

 ルパン三世officialマガジン(通称「ルパマガ」)第17号。前号も買ってるんだけど、まだ全部読んでない。早く読まねばと思ってるうちに、17号が先に出ちゃった。
sweet lost nightsweet lost night
Yuji Ohno & Lupintic Five with Friends

VAP,INC(VAP)(M) 2008-08-27
売り上げランキング : 5730

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

 前号からゲスト漫画家による読みきり短編の掲載が始まったらしい。と言っても、前号は山上正月氏による『ルパン三世Y』の復活という形だったので、実質は今回がゲスト企画第一弾と言えるかも。今回は伊藤伸平氏の作品が掲載されています。
 
 『sweet lost night』…TVスペのコミカライズ。去年の『霧のエリューシヴ』もそうだったけれど、コミック用に再構成されることで、シナリオ上の無駄が整理されたり、欠点が補完されたりして、TVスペより完成度が上がってるのね。今回の作品でも、お宝がランプの形をしている理由、その背景にあるドリューとアダムの兄妹愛なんかがTVスペよりもはっきりと描かれ、泣ける要素が増えている。アイヒマン博士の思惑もTVスペよりも解りやすいし、ガーリック大佐の存在感もTVスペより上だ。逆に五ェ門の邪念うんぬんのくだりは省かれている。とっつぁんの出番がないのはTVスペと同様だけど、これは仕方ない。

 『ケータイ刑事 銭形幸一』…ゲスト漫画家による読みきり作品。ケータイ刑事といっても、銭形が携帯を駆使するというわけでもなく、今回ルパンが狙うお宝が、ボディにダイヤモンドをあしらった携帯電話だという話。しかし、難攻不落のセキュリティはさしものルパンといえども苦戦。そこでルパンが取った行動とは……?
 ま、ふつうに面白かった、かな。珍しくというかなんというか、最終的に不二子がいちばん得をする。欲をかきすぎて痛い目に遭う、というパターンが定着している不二子だけど、久しぶりにしたたかな不二子ちゃんを見られたのがいちばん良かったかな。

 『追跡者~CHASER~』…スラップスティック紙芝居みたいな、ショートストーリー。内容というより、絵を楽しむ作品ですね。こういうの、前にも一度あったけど。台詞が無声映画みたいに表現されるのとか、「BRRR」(車の走行音)「BLAM」(拳銃の発射音)など、効果音が英語表記で表現されているのとかは面白い。くだらないオチも含め、コントみたいな作品です。そういやあ、昔ドリフのコントで、無声映画風のやつがあったよな。あれはけっこう好きでした。

 ほかに、『M.F.C』や『ルパンチック』、アニメスタッフエッセイ、飯岡順一インタビュー「脚本催促掛かりひとすじ」など。「脚本催促掛かりひとすじ」では、飯岡氏が『ナポレオンの辞書を奪え』~『燃えよ斬鉄剣』までの製作秘話を語っているのですが、意外だったのは、氏が『ナポレオンの辞書を奪え』が好きだと語っていること。犯罪アクションドラマとしてのハードさやダークさに欠け、コメディ色が強いこの作品は、ファンの間ではどちらかといえば評価の低い作品だと思うのですが、飯岡氏は「笑いがふんだんにあって、バカバカしくて滑稽で、(中略)そんなルパンをもっと作らないといけないのではないかと思ったりします。」と語っています。今年のTVスペシャル『sweet lost night』は、そんな作品を目指したのかな、とも思えますね。

 次号は10月27日発売予定だそうで。ゲスト漫画家は誰かな?もちろん深山ルパンの新作も楽しみ。
LUPIN THE THIRD“GREEN vs RED”LUPIN THE THIRD“GREEN vs RED”
Yuji Ohno & Lupintic Five with Friends 大野雄二 橋本淳

バップ 2008-04-02
売り上げランキング : 4227
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

ナポレオンの辞書を奪え ― ルパン三世 TVスペシャル第3弾ナポレオンの辞書を奪え ― ルパン三世 TVスペシャル第3弾
モンキー・パンチ

バップ 2000-01-21
売り上げランキング : 11256
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

スポンサーサイト

Theme:ルパン三世
Genre:アニメ・コミック

HP Directplus オンラインストア
comments(0)|trackback(0)|ルパン三世|2008-08-02_02:14|page top

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

tamacat

Author:tamacat
行動力なし、責任感なし、度胸なし。理屈っぽい。理に適わないことはきらい。
でもその“理”を支えているのは、実はすべて直感と思い込みだったりもする。そういう人。

参加ランキング

クリック感謝!

NetShop

QRコード

QR
