闘争と逃走の道程

負けっぱなしの人生ですが、いつも「最後に笑うのは僕だ」と、何の根拠もなしに信じています。

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

月別アーカイブ

検索フォーム

広告!

ブロとも申請フォーム


HP Directplus オンラインストア
comments(-)|trackback(-)|スポンサー広告|--------_--:--|page top

本『増量・誰も知らない名言集イラスト入り』リリー・フランキー

 普段は推理小説ばっかり読んでいるけれど、たまには気分を変えてみて。
増量・誰も知らない名言集イラスト入り (幻冬舎文庫)増量・誰も知らない名言集イラスト入り (幻冬舎文庫)
リリー・フランキー

幻冬舎 2006-02
売り上げランキング : 12059
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

 先日立ち寄ったブックオフで、「書籍50円引き」のセールをやっていて、「せっかくだから何か買ってくか」と棚を物色している中に、この本があった。以前ちょっと立ち読みしたときに、紹介されていた「名言」に強烈な、それこそ価値観がひっくり返るぐらいのインパクトを受けたことを思い出し、いっちょ買って読んでみることにしたのであります。
 
 まず、リリーさんの職業が「人間研究家」だというのは初めて知りましたけど。

 しかしこの本はその……なんと言うか、凄いですね。何がどう、と言われると困るんですけど。とりあえず、この本を読むと、人に対する見方が変わります。特に、ウンコを食ったことがない人とか、冬の寒い日にチンコをドライヤーで暖めたことがない人とかは、読むべき。要するに、この世のほとんどの人は読むべきってことね。

 いやしかし、この世には色んな人がいるね。それこそウンコ食ってる人もいるし、チンコをドライヤーで暖めている人もいる。チカンもいればロリコンもいるし、ヤリチンもヤリマンもいるわけで、そういう人間にじかに接することはまれであるとしても、「知っている」ということのアドバンテージはあるだろうと思うわけです。いや、アドバンテージというか、人に対する見方とか接し方とか、だいぶ変わる、変えなくちゃいけないと感じるはず。僕はわりと人を見る目があるほうだと(勝手に)自負しているのだけれど、それでも、目の前のイケメンが野グソ癖を持ってるかも、なんて考えないもんね。
 僕がなかでも感銘を受けた名言は、「“御言葉”その二十二」です。立ち読みしたときに衝撃を受けた言葉というのがこれ。世の中にこういう人が実在するんだと知って、リリーさんじゃないけど、本当に心臓が破れて、インポになりそうだった。いやほんとに。凄いですよ、おらかな女。本物の美人。
 もうひとつ、「“御言葉”その三十一」は、本当にいい“御言葉”です。リリーさんの、小学五年生時の同級生の女の子が発した“御言葉”。これは男では言えないね。絶対に言えない。小学五年でこんな言葉を言える女という生き物は、やっぱりすごいなぁと思う。やっぱり、母性というものがそうさせるのかなぁ?上っ面の優しさなんかをはるかに超える、大きな思いやりを感じる“御言葉”。ちょっと泣きそうになった。

 《理想の暮らしは、言葉のない暮らしだ。(中略)言葉は一番、人を傷つける。そして、喜ばせ間違わせる。それのない場所に行きたい》
 そんなリリーさんの気持ち、解らないでもない。でも、僕らは言葉を使わずにはいられない。ならばせめて、《言葉の無意味さと怖さ》をよーく承知して、優しい言葉を使いたい。もちろん「沈黙」も含めて、大切な言葉だ。
 ……でもなぁ、この3~4日、誰とも言葉を交わしてねぇぞ、俺。
 「喋りたいなぁ……」
ぐるりのこと。 [DVD]ぐるりのこと。 [DVD]

VAP,INC(VAP)(D) 2009-02-25
売り上げランキング : 2208
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

今日のつぶやき今日のつぶやき
リリー・フランキーとロックンロールニュース

宝島社 2008-01-30
売り上げランキング : 154537
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


Theme:読んだ本。
Genre:本・雑誌

HP Directplus オンラインストア
comments(0)|trackback(1)|読書|2008-08-25_02:40|page top

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

増量・誰も知らない名言集イラスト入り (幻冬舎文庫)
モーレツ人間図鑑。増量に次ぐ増量により、全ての名言にイラストが入ったからというわけでなく、頭の中にグロテスクな細部に至るまで、思い描けてしまうという意味での「人間図鑑」である。 “あっ、いまコイツ、すげぇいいこといってるな” 日々の生活の中で、そう思...

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

tamacat

Author:tamacat
行動力なし、責任感なし、度胸なし。理屈っぽい。理に適わないことはきらい。
でもその“理”を支えているのは、実はすべて直感と思い込みだったりもする。そういう人。

参加ランキング

クリック感謝!

NetShop

QRコード

QR
