闘争と逃走の道程

負けっぱなしの人生ですが、いつも「最後に笑うのは僕だ」と、何の根拠もなしに信じています。

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

月別アーカイブ

検索フォーム

広告!

ブロとも申請フォーム


HP Directplus オンラインストア
comments(-)|trackback(-)|スポンサー広告|--------_--:--|page top

映画『ハンコック』

 ウィル・スミス主演のSFアクション。『崖の上のポニョ』を興行成績ランキング1位の座から陥落させ、『20世紀少年』を抑えて興行成績1位を獲得した作品。
ハンコック エクステンデッド・コレクターズ・エディション [DVD]ハンコック エクステンデッド・コレクターズ・エディション [DVD]
ジェイソン・ベイトマン, ウィル・スミス, シャーリーズ・セロン, ピーター・バーグ

ソニー・ピクチャーズエンタテインメント 2009-01-28
売り上げランキング : 26602

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


 映画『ハンコック』公式サイト
 
 
 自動車を軽く持ち上げ、クジラをらくらく放り投げる怪力の持ち主で、銃で撃たれようが、電車に轢かれようが死なない不死身の体。おまけに空も飛べる。事件やトラブルが起きると空からやってきて、持ち前のスパーパワーであっという間に解決するが、あまりにパワーが強すぎるため、街は破壊され、甚大な被害をこうむってしまう。本人は良かれと思って人助けをしているつもりなのに、いつもやりすぎてしまうせいでまったく感謝されず、それどころか「クズヤロー、この街から出て行け!」と罵られる始末。
 そんな嫌われ者のハンコックが、偶然命を助けたのが、企業のイメージ戦略などをアドバイスするコンサルタントのレイ。彼は命を救ってくれたお礼に、ハンコックのイメージアップを手助けしたいと申し出る。レイのアドバイスを受け、ハンコックは市民の前で謝罪し、「心を入れ替える」と宣言して刑務所に入るのだが。

 ……というのが、映画前半のストーリー。これだけだと、嫌われ者の悪たれヒーローが、心を入れ替えて真のヒーローへと脱皮する物語という感じですが、ところが後半、思いもかけない波乱がこの映画の方向性を大きく変えていきます。個人的には、この後半の展開はいささか拙速な感じがして、残念という印象なんですが。
 先ごろ公開された『ダークナイト』という映画において、たとえヒーローといえども、法治国家の中では無法者であり、その意味において犯罪者と同じなのだという厳しい見方が提示されましたが、この『ハンコック』の主人公も、ヒーローでありながら、市民からは無法者として叫弾されるという、『ダークナイト』のバットマンと似たような境遇です。もっともバットマンと違って、ハンコックが嫌われるのは、ほとんど彼自身の行いに原因があるのですが。
 この『ハンコック』は『ダークナイト』ほど生真面目な映画ではないので、「ヒーローとはどうあるべきか」という問題をそれほど突き詰めてはいません。むしろ、自らの特異体質ゆえに社会からの疎外感や孤独に苦しむハンコックと、そんな彼の寂しさを見抜き、彼を無償の信頼と優しさで見守り続けたレイとの、爽やかな友情物語という風情になっています。それはそれで爽やかでいいのですが、なんだかえらく小さな話になっちゃったなぁという気もします。レイの妻、メアリーが後半、物語を大きく動かすキーパーソンになるのですが、そのくせレイとメアリーの夫婦関係には驚くほど影響がなく、あっさりとスルーしちゃうというのは、どうなんだろうと思いますが。

 と、いうわけで、とりたてて心に残る作品でもないでしょうが、そこそこ楽しく、上映時間分みっちり楽しめるという意味では、いい映画かなぁと思います。それにしてもウィル・スミス、この作品で「主演作8作品連続興行収入1億ドル超え」という、ハリウッドの新記録を作ったそうな。けっこう、息が長いよなぁ。『インデペンデンス・デイ』が11年ぐらい前ですから。イメージダウンに繋がるスキャンダルも聞かないし、まだまだ若々しいからアクションもバリバリでこなせそうだし。当分、人気は衰えないでしょうね。

幸せのちから コレクターズ・エディション幸せのちから コレクターズ・エディション
ウィル・スミス.ジェイデン・クリストファー・サイア・スミス.タンディ・ニュートン, ガブリエル・ムッチーノ

ソニー・ピクチャーズエンタテインメント 2007-07-25
売り上げランキング : 9660
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

インデペンデンス・デイインデペンデンス・デイ
ウィル・スミス, ローランド・エメリッヒ

20世紀フォックス・ホーム・エンターテイメント・ジャパン 2008-04-24
売り上げランキング : 1497
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


Theme:映画館で観た映画
Genre:映画

HP Directplus オンラインストア
comments(0)|trackback(21)|外国映画|2008-09-04_02:36|page top

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

★「ハンコック」
今週の週末レイトショウは、 「DMC」や「SATC」などなど省略系作品の公開週だったけど、 ウィル・スミス主演の本作を先行上映で。
『ハンコック』
□作品オフィシャルサイト 「ハンコック」□監督 ピーター・バーグ □脚本 ヴィンセント・ノー、ヴィンス・ギリガン □キャスト ウィル・スミス、シャーリーズ・セロン、ジェイソン・ベイトマン■鑑賞日 8月24日(日)■劇場 チネチッタ■cyazの満足度 ★★★☆...
ハンコック
大好きなウィル・スミスの映画なので楽しみにしていました~^^・【story】強がってはいるけれど、本当は孤独で寂しいハンコック(ウィル・スミス)は、偶然命を助けたPRマンのレイ(ジェイソン・ベイトマン)の言葉を受け、生まれ変わることを決意。しかしレイの妻メア
ハンコック
【HANCOCK】2008/08/30公開(8/23先行にて鑑賞)製作国:アメリカ監督:ピーター・バーグ出演:ウィル・スミス、シャーリーズ・セロン、ジェイソン・ベイトマン スーパーヒーロー、始めるぜ。
「ハンコック」酒浸りの最悪ヒーローが行く!
「ハンコック」★★★ ウィル・スミス主演 ピーター・バーグ 監督、92分、アメリカ 自由に空を飛べたら気持ち良いだろうな、 しかも弾丸もへっちゃらな不死身なら、 そこら中をフラフラというか、 ブラブラというかビューッと飛び回ってみたい。 そんなス...
「ハンコック」レビュー
映画「ハンコック」についてのレビューをトラックバックで募集しています。 *出演:ウィル・スミス、シャーリーズ・セロン、ジェイソン・ベイトマン、他 *監督:ピーター・バーグ 感想・評価・批評 等、レビューを含む記事・ブログからのトラックバックをお待ちしています...
映画 「ハンコック」 の感想です。
「ハンコック」を観ました。先行上映の時に観にいったんですが、観客は多かったです。やはりウィル・スミス主演と言うことで人気が有るんでしょうか?ストーリーは、今までにない一風変わった酒浸りの毒舌ヒーローを描いていて、前半は面白い展開だったんですけど、真ん中...
『ハンコック』
監督:ピーター・バーグ  CAST:ウィル・スミス、シャーリーズ・セロン、ジェイソン・ベイトマン 他 超人のハンコック(ウィル・ス...
ハンコック
 観てまいりました!  ウィル・スミス主演の最新作、「ハンコック」!  前作「アイ・アム・レジェンド」とはうってかわって、今回はノリのいいSFモノ!  ロスに住むハンコック(ウィル・スミス)は空も飛べるし超人的な力ももつまさにスーパーマンのような男。  
ハンコック
ハンコック(2008 アメリカ) 原題   HANCOCK   監督   ピーター・バーグ    脚本   ヴィー・ヴィンセント・ノー ヴィンス・ギリガン       撮影   トビアス・シュリッスラー                   音楽   ジョン・パウエ
劇場鑑賞「ハンコック」
「ハンコック」を鑑賞してきましたアメコミ映画全盛の昨今、果敢にもオリジナルキャラクターで勝負に出た、ウィル・スミス製作&主演のユニークなヒーロー映画。主人公は誰もが認める超人パワーの持ち主だが、手荒で粗野でハタ迷惑な男。そんな街の嫌われ者が人々に愛され...
映画「ハンコック」(2008年、米)
     ★★★☆☆  暴れん坊の正義の味方の活躍を描いたアクション・コメディー、 と思いきや、 後半展開が思わぬ方向に。  原題は「hancock」。      ◇  街の秩序を守る正義の人John Hancock (Will Smith)、 今日も凶悪な強盗団を高速道路で捕まえた。 しか...
「ハンコック」
「ハンコック」、観ました。 アル中の超人、ウィル・スミス演じるハンコックが超グータラ生活を返上し、改心しようとする、コメディ要素...
【2008-202】ハンコック
人気ブログランキングの順位は? スーパーヒーロー、始めるぜ。
ハンコック
笑いとスリルに溢れたヒーローPR作戦!・・・前代未聞というべきか、空前絶後というべきか、とにかく“ありえない”スーパーヒーローがやってくる。 その名はハンコック。そもそも、スーパーヒーローは超人なわけだから、ありえないのは当たり前の話。 では、いったい...
映画『ハンコック』
映画『ハンコック』を見たよぉ~ メディア 映画 製作国 アメリカ 公開情報 劇場公開(ソニー・ピクチャーズ エンタテインメント) 初公開年月 2008/08/30 ジャンル アクション/SF/コメディ 解説・・・ ウィル・スミスがトラブル・メーカ...
『ハンコック』@丸の内ピカデリー
超人的な力でロサンゼルスで起こる事件や事故を解決するが、同時に街に大損害を与える男・ハンコック。粗暴な性格も相まって市民にも毛嫌いされていた。そんな彼に命を助けられたPR会社の社員・レイは、ハンコックのイメージ回復作戦に乗り出す。彼を刑務所に入れて罪を償わ
【映画】ハンコック…暇を持て余した神々の遊び(byモンスターエンジン)
{/hiyoko_cloud/} 昨日の記事にも書きましたが…HDDレコーダーからDVD-RWへのダビングに失敗した私{/face_naki/}。今思うに最高画質でのダビングに問題があったのかも知れません。メディア側が対応できていなかったのかな{/eq_1/}{/eq_1/} 1ランク下げて普通の画質(DVD1...
ハンコック
ハンコック エクステンデッド・コレクターズ・エディション 【Amazon.co.jp 限定リバーシブル・ジャケット仕様】 [DVD] ¥2,892 Amazon.co.jp (2008) 出演 ウィル・スミス (ジョン・ハンコック)     シャーリーズ・セロン (メアリー
ハンコック
映画 ハンコック 監督: ピーター・バーグ キャスト ウィル・スミス シャーリーズ・セロン ジェイソン・ベイトマン コメディタッチの スーパーヒーロ から 親しみを 感じます。 後半からは、シリアスへ 笑えました。 そして、泣けました。 ...
映画レビュー「ハンコック」
ハンコック (ウィル・スミス 主演)◆プチレビュー◆嫌われ者のスーパーヒーローという設定が新しい。前半は面白いのに後半失速するのが残念。 【65点】  スーパーヒーロー・ハンコックは嫌われ者の困ったヤツ。人助けはするが勢いあまってビルや道路をメチャクチャに

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

tamacat

Author:tamacat
行動力なし、責任感なし、度胸なし。理屈っぽい。理に適わないことはきらい。
でもその“理”を支えているのは、実はすべて直感と思い込みだったりもする。そういう人。

参加ランキング

クリック感謝!

NetShop

QRコード

QR
