闘争と逃走の道程

負けっぱなしの人生ですが、いつも「最後に笑うのは僕だ」と、何の根拠もなしに信じています。

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

月別アーカイブ

検索フォーム

広告!

ブロとも申請フォーム


HP Directplus オンラインストア
comments(-)|trackback(-)|スポンサー広告|--------_--:--|page top

DVD『リーサル・ウェポン』

 『ダイ・ハード』シリーズと並び、1980年代後半~90年代を代表するアクション映画シリーズの第一作。
リーサル・ウェポン [DVD]リーサル・ウェポン [DVD]
シェーン・ブラック

ワーナー・ホーム・ビデオ 2008-07-09
売り上げランキング : 5671
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

 ロス市警のベテラン刑事、ロジャー・マータフが50歳の誕生日を迎えた朝、彼は市内で起きた娼婦の転落死事件の担当になる。死体の身元を調べると、なんとマータフのベトナム従軍時の戦友の娘だった。しかも転落した娘は、致死量の農薬を飲まされていた。マータフは、麻薬課から移動してきたマーチン・リッグス刑事とコンビを組み捜査に当たるが、このリッグス、危険な行動ばかりとるため誰もコンビを組みたがらず、麻薬課を追い出された問題刑事だった……。

 個人的に、ハリウッド製アクション映画の中でいちばん好きなのがこの『リーサル・ウェポン』シリーズ。もっとも、作を追うごとにポップ&ハイテンションなコメディ色を強めていった後のシリーズの面影は、この一作目にはほとんどなく、妻を失った悲しみから自暴自棄になる男という異色なキャラ設定の主人公を軸に、シリアスな展開を見せるストーリーとなっています。

 このシリーズの最大の魅力は、なんといってもリッグスことメル・ギブソンの体を張ったアクション。後のシリーズ作品と比べたらこの第一作は、そういう部分はずいぶんと地味なんですが、それでも「今のハリウッド映画だったら、主演俳優にこんなことは絶対させないだろう」と思うようなことを、思い切りやってくれちゃってる。CGやVFXなんてほとんどない時代だから、そうするよりほかなかったんだろうけど、自殺志願者と手錠で繋がってビルの屋上から飛び降りるシーンなんてのは、リッグスのイカれたキャラぶりとも相まって、衝撃的でした。メル・ギブソンという人は、白人俳優にしては体格も小柄でマッチョでもないですが、そのぶんスピード感や躍動感があって、他の白人アクションスターとは一線を画した独特な存在だと思います。
 またシリーズ一作目とあって、リッグスとマータフが出会ってから徐々に信頼関係を築き上げ、最後には友情を芽生えさせるという過程も、この作品の見所となっています。なんでも、ラストシーンは2パターン撮られていて、採用されなかったほうとして、二人がコンビを解消するラストシーンというのが存在するらしいです。仮にそっちが採用されていたら続編は作られなかっただろうから、ボツになっててよかったなぁ。

 もう25年も前の映画なんですが、今観ても相当面白い。いやむしろ、今のハリウッド製アクション映画が失ってしまった〈何か〉が、このころの映画にはあるような気がして。今のアクション映画にも面白いのはたくさんありますが、このころの作品とは何かが違う。そんな気がするのは僕だけでしょうか。
 このシリーズは1998年の『リーサル・ウェポン4』までが製作されています。一時は5作目の製作が検討されたようですが、実現しませんでした。主演のメル・ギブソンもトラブル続きで、一時は俳優生命が心配されたほどですが、最近は俳優に復帰し、主演・助演を問わず活躍しているようです。最近の主演作『復讐捜査線』『キック・オーバー』の二作は、どちらもはなかなかの佳作。さらにはあの『エクスペンダブルズ3』に参戦したのは喜ばしい限りです。エクスペンダブルズと戦う敵役として、ギブソンがどんな存在感を見せてくれるのか。今から楽しみでなりませんね!
リーサル・ウェポン2 炎の約束リーサル・ウェポン2 炎の約束
ジェフリー・ボーム

ワーナー・ホーム・ビデオ 2008-07-09
売り上げランキング : 9040
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

リーサル・ウェポン3 [DVD]リーサル・ウェポン3 [DVD]
メル・ギブソン, ダニー・グローバー, ジョー・ペシ, レネ・ルッソ, リチャード・ドナー

ワーナー・ホーム・ビデオ 2008-07-09
売り上げランキング : 8348
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

リーサル・ウェポン4 特別版 [DVD]リーサル・ウェポン4 特別版 [DVD]
チャニング・ギブソン

ワーナー・ホーム・ビデオ 2008-07-09
売り上げランキング : 9290
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


Theme:洋画
Genre:映画

HP Directplus オンラインストア
comments(0)|trackback(1)|外国映画|2014-06-12_00:48|page top

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

洋画 『リーサル・ウェポン』
リーサル・ウェポン オリジナル・サウンドトラックサントラ ワーナーミュージック・ジャパン 2014-07-09売り上げランキング : 18899Amazonで詳しく見る by G-Tools ----あらすじ---- ロサンゼルスの高層マンションから、売春婦が飛び降り自殺した。捜査に当たったロジャー・マータフ部長刑事は、この出来事に麻薬が絡んでいる事を知る。その矢先、元...

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

tamacat

Author:tamacat
行動力なし、責任感なし、度胸なし。理屈っぽい。理に適わないことはきらい。
でもその“理”を支えているのは、実はすべて直感と思い込みだったりもする。そういう人。

参加ランキング

クリック感謝!

NetShop

QRコード

QR
