闘争と逃走の道程

負けっぱなしの人生ですが、いつも「最後に笑うのは僕だ」と、何の根拠もなしに信じています。

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

月別アーカイブ

検索フォーム

広告!

ブロとも申請フォーム


HP Directplus オンラインストア
comments(-)|trackback(-)|スポンサー広告|--------_--:--|page top

小説『古傷』東直己

 短編集『逆襲』の表題作に登場した〈ホウカン探偵〉こと法間(のりま)謙一の活躍を描く、軽ハードボイルドシリーズの初長編。
古 傷 (光文社文庫)古 傷 (光文社文庫)
東 直己

光文社 2004-11-12
売り上げランキング : 168911
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

 舞台は北関東の架空都市・薪谷市。得意技は「お世辞オダテ阿諛追従」という超お調子者探偵・法間が、薪谷随一の大富豪、垣根稔から受けた依頼とは……。
 物語の奥に潜んでいるのは、垣根興産の創業者である垣根稔が、いかにして一代で巨額の財を築くに至ったか、という謎。戦後間もない混乱の時代に、一気にのし上がった男の隠されたストーリーが明るみに出れば、いわゆる「戦後日本の裏面史」が明らかになる。そしてそれが明らかになれば、困る人間が大勢いる、ということで、法間の調査にも妨害が入る。お調子者のように見えて意外と骨のある法間は、この妨害に屈せず調査を継続しようとするが……。
 結末がどうなるかは、読んでみてのお楽しみ、ということで書きません。でも、「記憶が消えていく」ということの切なさが胸にしみる結末です。
 
 文庫本を読むときに、解説を先に読む人は多いと思います。僕もよくやるんですが、この『古傷』を読む際もそれをやりました。その解説によると、この作品は“一気に「戦後日本史の闇」の告発へとつながっていく気配をみせるのだ”といいます。それはすごい、と期待したのですが、ちょっと期待しすぎたかな……。
 文庫本で200ページちょいの短い作品。その中で「戦後日本史の闇」を告発するような厚い内容を描くなんてどだい不可能です。解説の文もよく読めば、「戦後日本史の闇」の告発へとつながっていく“気配をみせる”と書いていて、“告発する”とは書いていませんでした。はやとちり。
 なにはともあれユーモア・ハードボイルドという、たぶん日本では珍しいジャンルの本作、〈ホウカン探偵〉法間の特異なキャラクターが生み出す珍妙な会話の数々は一読の価値ありだと思います。
逆襲 (光文社文庫)逆襲 (光文社文庫)
東 直己

光文社 2001-06
売り上げランキング : 336971
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

酔っ払いは二度ベルを鳴らす (光文社文庫)酔っ払いは二度ベルを鳴らす (光文社文庫)
東 直己

光文社 2005-06-14
売り上げランキング : 181430

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


Theme:推理小説・ミステリー
Genre:本・雑誌

HP Directplus オンラインストア
comments(0)|trackback(0)|読書|2008-12-07_22:55|page top

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

tamacat

Author:tamacat
行動力なし、責任感なし、度胸なし。理屈っぽい。理に適わないことはきらい。
でもその“理”を支えているのは、実はすべて直感と思い込みだったりもする。そういう人。

参加ランキング

クリック感謝!

NetShop

QRコード

QR
