闘争と逃走の道程

負けっぱなしの人生ですが、いつも「最後に笑うのは僕だ」と、何の根拠もなしに信じています。

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

月別アーカイブ

検索フォーム

広告!

ブロとも申請フォーム

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
HP Directplus オンラインストア
comments(-)|trackback(-)|スポンサー広告|--------_--:--|page top

映画『特命係長 只野仁 最後の劇場版』

 まさか『容疑者Xの献身』とこの映画が同日放送になるとは。どちらの作品も大好きな僕としては、視聴者の取り合い、視聴率の食い合いにならなければいいな、と心配してしまいます。まあ、作品のテイストが全然違うから、視聴者層も被る恐れは低いと思うけど。
男の美学 (CCCD)男の美学 (CCCD)
高橋克典 横山剣 佐藤泰司

エイベックス・トラックス 2003-08-06
売り上げランキング : 27025
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

  2003年の放送開始以来、深夜ドラマとしては異例の高視聴率を記録し続けている『特命係長 只野仁』シリーズ。3rdシーズンで記録した最高視聴率17.0パーセント、平均視聴率14.35%という数字は、ゴールデンタイムのドラマ並み。
 おバカなギャグとお色気シーンも魅力ですが、なんといってもこのシリーズの魅力は、その本格的なアクションシーン。そしてハードなアクションをクールにこなす、高橋克典の圧倒的なカッコよさ!

 映画『特命係長 只野仁 最後の劇場版』公式サイト
 
 電王堂の社運を賭けた一大イベント「フラワー・アース・フェスタ2008」。そのイメージキャラクターをつとめるグラビアアイドル、シルビアが、新CMの発表会の最中に命を狙われる。彼女の所属事務所には、〈暗黒王子〉と名乗る人物から脅迫状が届いていた。犯人の狙いを探るため、只野は電王堂の担当者としてシルビアの事務所に潜り込むが……。

 とまあ、ストーリーのさわりはこんな感じ。でも、ストーリー自体の出来はさほどよろしくない。所詮はB級アクションなのに、映画だからと無理にスケール感を出そうとしたのか、やたら入り組んだストーリーは解りにくい&ボロを出しやすいし、ゲストキャラが多すぎるせいで、いつものレギュラーメンバーが割りを食っている感は否めない。この『特命係長』シリーズは、『水戸黄門』の印籠ばりに“お約束”のシーンを繰り返してきた“偉大なるマンネリ”シリーズなのだから、“お約束”に割を食わせてしまっては本末転倒でしょ。
 あと、エンディング曲がDJ.OZMAってのも気に入らない。『只野』のエンディングは、ちょっと昔のバラードの名曲を、新人女性ボーカリストがカヴァー、ってのがお約束だったのに。映画も、女性ボーカルのバラードでしっとり締めてほしかったなぁ。

 でもでも、そんなちっぽけな不満は全部許せてしまうんだなぁ。なんたってB級アクション。それも、B級であることにとっても真面目。だから、批判的なことを言うのがバカらしくなってくるんですね。
 なんたっていちばんの見どころは、「只野vsチェ・ホンマン」!身長2m18cm、体重160kgの大巨人を相手に、只野はどのように戦うのか。正直、予告編でチェ・ホンマンの巨体を見たときには、「いくらなんでも悪ノリしすぎだろw」と思ったのですが、実際に映画を見てみると、これがかなり見応えのあるアクションシーンになっている。もちろん、その見応えを支えているのが、見事なまでに鍛え抜かれた、高橋克典の肉体美であることはいうまでもありません。
 ちなみに、チェ・ホンマンの役柄は、『007/私を愛したスパイ』『007/ムーンレイカー』の2作に登場した大男・ジョーズと同様。圧倒的な強さとデカさ、そしてラストのオチまで、製作者は絶対にジョーズを意識してる。意味解らない人は、上記2作品を観てくださいね。
 アクションと並ぶ、このシリーズの魅力であるお色気。お約束の只野の「フンフン」シーンは、レギュラーの三浦理恵子、ゲストの西川史子との二回。また、「フンフン」はないですが、シルビア役のオシリーナこと秋山莉奈は、ラブシーンや着替えシーンなど、けっこう際どいシーンが多いです。もちろん「お尻」のサービスはふんだんに。でも、映画冒頭の記者会見のシーンで、「シルビアさん、お尻くださーい」というカメラマンの要求に一瞬表情を曇らすシルビアを見て、「これはオシリーナのリアルな気持ちなんじゃないか?」と感じて、ちょっとだけ萎えました。

 「男の幸せとは?」「サラリーマンの生きざまって?」というのが、このシリーズが当初からずっと投げかけている問いであったりします。どこまでもおバカでまじめにB級なこのシリーズですが、それでいて妙に後を引く味わいがあるのは、こんなほろ苦さが隠し味てきに効いているから。赤井英和演じる電王堂社員、山西は、仕事に打ち込むあまりに家族を犠牲にしてしまいます。「必死に仕事をすれば、そのぶん忙しくなる。忙しくなれば、家族との距離は、開く。男にとって永遠のジレンマだな」という黒川会長の台詞は、世の働くお父さんたち、全員が共感できるのではないでしょうか。
 それでも、「人間としても、サラリーマンとしても、プライドをなくしたくない」と言い放つ只野。どんな仕事であれ、またどんな生き方であれ、自分自身にプライドを持ち、他人の目や言葉に左右されることなく、自分のやるべきことを積み重ねていく。結局、それしか幸せになる方法はないんだろうなぁと思います。

 さて、『最後の劇場版』と銘打たれた本作。このシリーズはこれで終わりってこと?それとも、劇場版はもうやらないけどTVでは続けるとかかな?なんであれ、こういう「男が喜ぶTVドラマ」って意外と少ない。だから、もっともっと作って欲しいですよね、。アクション満載で、ちょっとエッチなドラマ。こういうの見たがってる人って、いっぱいいると思いますよ!
特命係長 只野仁 DVD-BOX特命係長 只野仁 DVD-BOX
高橋克典, 柳沢きみお, 櫻井淳子, 永井大

ポニーキャニオン 2003-12-17
売り上げランキング : 1422
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

特命係長 只野仁 セカンド・シーズン(5巻セット) [DVD]特命係長 只野仁 セカンド・シーズン(5巻セット) [DVD]
高橋克典, 永井大, 梅宮辰夫, 櫻井淳子

ビクターエンタテインメント 2005-06-24
売り上げランキング : 2739
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

特命係長 只野仁 サード・シーズンDVD-BOX特命係長 只野仁 サード・シーズンDVD-BOX
柳沢きみお

ビクターエンタテインメント 2007-06-22
売り上げランキング : 4375
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

スポンサーサイト

Theme:邦画
Genre:映画

HP Directplus オンラインストア
comments(0)|trackback(3)|日本映画|2009-12-30_00:17|page top

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

「特命係長 只野仁 最後の劇場版」レビュー
映画「特命係長 只野仁 最後の劇場版」についてのレビューをトラックバックで募集しています。 *出演:高橋克典、櫻井淳子、永井大、蛯原友里、田山涼成、近江谷太朗、斉藤優、椎名法子、細野佑美子、秋山莉奈、西川史子、長谷川初範、吹越満、デビット伊東、桑名正博、松...
★「特命係長 只野仁 最後の劇場版」
今週の平日休みは「109シネマズ川崎」で2本。 偶然ですが、本作もタイトルが「タ行」で始まる作品・・・ 今月5本目の「タ行」作品・・・まっ、どうでもいい事だけど。
「特命係長只野仁 最後の劇場版」観賞
馬鹿映画だけど面白い!!面白さだけなら「地球が静止する日」より数段上w原作を越えるドラマ化は少ないがこれは原作を遥かに凌ぐ楽しさ満載の仕上がりになっている。高橋克典が良すぎる!!昼と夜の只野の落差が素晴らしい!!原作のあの絵柄だと・・夜の格好良さが今ひ...

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

tamacat

Author:tamacat
行動力なし、責任感なし、度胸なし。理屈っぽい。理に適わないことはきらい。
でもその“理”を支えているのは、実はすべて直感と思い込みだったりもする。そういう人。

参加ランキング

クリック感謝!

NetShop

QRコード

QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。