闘争と逃走の道程

負けっぱなしの人生ですが、いつも「最後に笑うのは僕だ」と、何の根拠もなしに信じています。

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

月別アーカイブ

検索フォーム

広告!

ブロとも申請フォーム


HP Directplus オンラインストア
comments(-)|trackback(-)|スポンサー広告|--------_--:--|page top

映画『252 生存者あり』

 伊藤英明主演の人命救助モノだから『海猿』と被ってるとか、お台場のフジテレビ社屋が崩壊する映像が、日テレからフジへの宣戦布告だとか、それなりに話題性はあっただろう本作。公開前日にスピンオフドラマが放送されてましたが、そっちは見ずに、映画だけ観賞。
「252 生存者あり」オリジナル・サウンドトラック「252 生存者あり」オリジナル・サウンドトラック
サントラ 岩代太郎

VAP =music= 2008-11-21
売り上げランキング : 24020

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

 日本映画で、パニック・スペクタクル、極限状況での人命救助。ここまで聞いたら、まあだいたい予想がつく。実際、良くも悪くも予想を裏切らない、どっかで見たような映画でした。

 映画『252 生存者あり』公式サイト
 派手な映画を作ろう、スペクタクルな映像で魅せようという発想自体は、日本映画界に慢性的に不足している思想なので、そういう発想のもとに映画を作ろうという動きは基本的に歓迎すべきだと思っています。だけど、大作映画を作り慣れていないせいか、映像ばかり立派で中身はスカスカみたいな、ハリボテのごとき映画のなんと多いことか。あるいは、どうにか無理やり「泣ける映画」に仕立て上げようとして、なんか無茶苦茶な展開をみせていたりする。それでも、宣伝に金をたくさんかけて、「泣ける」ポイントを喧伝すれば、普段映画を見ないような人たちが映画館に来てくれるからそれなりにヒットする。ヒットさえしてしまえば作品の中身なんてたいして問われず、結果、見掛け倒しのハリボテ映画が量産されることになる。
 最近の日本映画界には、そういう悪循環が生じているように思います。この『252 生存者あり』も、泣かせるために無茶苦茶やってる。もう、観ててめんどくさくなってくるんですね。無駄な間、気を持たせるスローモーション、思わせぶりな沈黙、わざとらしいどんでん返し。付き合いきれない。人が生きるの、死ぬのという極限の話をやっているのに、緊迫感などないに等しく、伝わってくるのは「さあ、こうすれば泣くんでしょう?」という、勘違いした製作者たちのウザい自己主張。レイプものAVの男優のセリフみたいだ。げんなりする。

 この『252 生存者あり』、基本のストーリーは絶対いいし、普通に描けばもっと泣ける映画になったはず。映画では、新橋駅周辺だけの局地的な話に終始していましたが、首都圏全体の被害状況を俯瞰で示すとか、行政の対応を具体的に描くというような視点があれば、災害大国日本における完全な絵空事とは言い切れないシュミレーションとして、危機管理の観点からも意味のある映画になったかもしれません。そういう意味で、もったいない映画ともいえるし、災害に向き合う人々の気持ちを冒涜するような映画とも言える気がします。
 とにかく、スケールのでかい映画を作ろうという「志向」は大いに歓迎だけれど、作品という形になって出る「結果」に対しては、ちゃんと批判精神を持って批評していかなければ、と思いますね。
『252 生存者あり episode.ZERO 完全版』 [DVD]『252 生存者あり episode.ZERO 完全版』 [DVD]
市原隼人, 阿部力, 上原多香子, 伊原剛志, 水田伸生

VAP,INC(VAP)(D) 2008-12-24
売り上げランキング : 284
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

LOVE ALIVELOVE ALIVE
MINJI Natsumi Watanabe Kazuhiro Hara

DREAMUSIC( C)(M) 2008-12-03
売り上げランキング : 3531
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


Theme:日本映画
Genre:映画

HP Directplus オンラインストア
comments(1)|trackback(14)|日本映画|2008-12-18_00:02|page top

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

252 生存者あり
2008/12/06公開(12/06鑑賞)製作国:日本監督:水田伸生出演:伊藤英明、内野聖陽、山田孝之、香椎由宇、木村祐一、山本太郎、桜井幸子、阿部サダヲ、温水洋一、西村雅彦、松田悟志、杉本哲太
『252 -生存者あり-』
----「史上最大の巨大台風、日本直撃!」------ これってパニック・スペクタクル? 「最初はね。 でも、次第に密室内脱出劇と ヒーロー伝説に収斂されていく」 ----えっ、どういうこと? 「うん。 まずこの“巨大台風”だけど、 見どころはそれよりも むしろ、震度5の地震...
252 生存者あり
美談すぎるけど,嫌いじゃない。  
「252 生存者あり」え~と、「海猿」じゃないよね…?
 [252生存者あり] ブログ村キーワード   日本テレビ開局55年記念作品なんだそうです。「252 生存者あり」(ワーナー・ブラザース)。でも、だからと言ってフジテレビの局舎、水没させなくてもええやん!  首都圏で震度5の地震が発生した数日後、震源近くの海...
252-生存者あり-(2008年)
首都東京を震度5の地震が襲った数日後と言う設定。地震の影響を受け、南洋ではメタンハイドレートが局所的に崩壊し上昇気流が発生、超強力な台風を発生させる。加えて、その台風の影響で、超巨大な高潮が東京を襲い、新橋周辺は崩壊。そしてその超強力な台風は、東京を直...
「252ー生存者あり」期待しなけりゃ、それなりに楽しめる
「252ー生存者あり」★★★ 伊藤英明、内野聖陽主演 水田伸生監督、2008年 地殻変動と大型台風で 東京は大津波に襲われ、 地下鉄の中にまで海水が押し寄せ、 大惨事となってしまう。 そういう状況で 本当にこんな津波が起こるのかなど、 疑いだしたら...
★「252 生存者あり」
今週の平日休みは、ポイント2倍キャンペーン中の109シネマズ川崎で。 レスキュー隊員役ばかりの伊藤英明と どう見ても「うちの・まさあき」とは読めない内野聖陽の主演。
252生存者あり
災害は来たら怖いですよね~絶対に起こらないとは限らないので考えますよね~話の内容は良かったですよ~なんといっても各シーンの迫力そして感動ありますます目が離せなくなりました実際起こったらと思うと怖かったですけどね地下って便利なんですけど地震や洪水の時は怖...
252-生存者あり-
公式サイト。水田伸生監督、伊藤英明、内野聖陽、山田孝之、香椎由宇、木村祐一、MINJI、山本太郎、桜井幸子、大森絢音、杉本哲太。 これは絶対台風なんかじゃない、東京湾に巨大隕石が落下したんだよ!! フジテレビジョンの社屋飲み込んだのは絶対高潮じゃない、隕石落下
【252-生存者あり-】陸の海猿
252-生存者あり- 監督: 水田伸生 出演:  伊藤英明、内野聖陽、山田孝之、桜井幸子、木村祐一 公開: 2008年12月 街を直撃する雹。地下鉄構...
『252 生存者あり』
日本テレビ開局55周年記念で製作されたこの映画。『海猿』を作ったフジテレビをも壊滅させる映像やパニックとなる東京を描いているシーンは凄く見応えがあったものの、日本地図を無視した設定と緊張感の欠片もないラストには幻滅させられました。台風や地震などの自然災害...
映画『252 生存者あり』
映画版「252 生存者あり」見てきました。
[遅ればせながら、映画『252 生存者あり』を観た]
☆これもまた、見事な邦画であった。    ◇  本日は仕事が休みだったので、今度こそ、『チェ 28歳の革命』を観ようと思ったのだが、またも、連れがあまり乗り気じゃなく、こちらを観た。  結果として、数日前に観た『K-20 怪人二十面相・伝』に続いて、昨今...
映画『252生存者あり』を観て
99.252生存者あり■製作:日本テレビ放送網■製作年・国:2008年、日本■上映時間:133分■鑑賞日:12月14日、バウスシアター(吉祥寺)スタッフ・キャスト(役名)□...

コメントの投稿

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます

プロフィール

tamacat

Author:tamacat
行動力なし、責任感なし、度胸なし。理屈っぽい。理に適わないことはきらい。
でもその“理”を支えているのは、実はすべて直感と思い込みだったりもする。そういう人。

参加ランキング

クリック感謝!

NetShop

QRコード

QR
