闘争と逃走の道程

負けっぱなしの人生ですが、いつも「最後に笑うのは僕だ」と、何の根拠もなしに信じています。

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

月別アーカイブ

検索フォーム

広告!

ブロとも申請フォーム


HP Directplus オンラインストア
comments(-)|trackback(-)|スポンサー広告|--------_--:--|page top

M-1グランプリ2008

 今さらながら。
 今年のM-1を見ながら、僕は自分のお笑いに対する情熱とか感度というものが、えらく鈍ってしまったことに気づかされました。なんか、すごく淋しかった。もう完全に、時代に取り残されてる。まだ20台前半の年齢なのに。
M-1グランプリ2007 完全版 敗者復活から頂上へ~波乱の完全記録~ [DVD]M-1グランプリ2007 完全版 敗者復活から頂上へ~波乱の完全記録~ [DVD]
サンドウィッチマン, 笑い飯, POISON GIRL BAND, ザブングル

よしもとアール・アンド・シー 2008-03-19
売り上げランキング : 317
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

 去年は出演9組のネタの批評を、3日間に渡って書き綴りましたが、情熱を失った化石人間にもはや批評する資格などないので、今年は本格的な批評はやりません。以下、手短に感想を。

 朝日放送『M-1グランプリ2008』公式サイト
 そもそも、準決勝勝ちあがりの8組の顔ぶれを見た時点で、なんか胡散臭い気がした人は少なくないはず。決勝初進出のコンビが5組。これは多すぎる。放送では「M-1新時代の幕開け」という表現がさかんに使われていましたが、そういう雰囲気を演出するために、何らかの作為的な操作が行われたのではないかと勘繰りたくなってきます。実際、敗者復活戦出場者の中には、決勝を複数回経験している麒麟、千鳥、POISON GIRL BANDなどがいるし、決勝経験はないけど人気・知名度バツグンのオリエンタルラジオだっている。今回の決勝初進出5組に、強烈な個性を持つこれら有名コンビを押しのけるだけの存在感があったといえるでしょうか。僕は、甚だ疑問に感じますが。去年も書いたことだけど、M-1は予選の審査の透明性をちゃんと確保して欲しい。

 決勝の結果については、もう好みだからなんとも言えない。でも、知名度の低いコンビが多く揃った顔ぶれの中で、知名度の高いスターコンビが割を食った感は否めません。キングコングの出来がそんな悪かったとは思えないし(いくらなんでも8位は低すぎ)、笑い飯も最終決戦に出てもおかしくない出来だったと思います。
 初出場組だとほとんどの場合、審査員もネタを見るのが初めてだから、ハードルが高くならない。逆に何度も見られている有名コンビは、審査員も手の内を知っているから、自然に見る目が厳しくなる。審査員の皆様方には、なるべく先入観を廃して客観的かつ公平に審査をしてもらいたいものですが、人間がやってることだから、完璧にというのは難しい。

 2001年にスタートしたM-1は、今回が8回目で、来年が9回目。気がつくとけっこう回を重ねてる。来年は笑い飯と麒麟がラストイヤーの10年目を迎える模様です。
 第一回大会で松本人志の絶賛を受けて一躍スターダムに踊り出た麒麟は、決勝進出五回、最終決戦進出三回(すべて3位)。第二回大会で「Wボケ」という衝撃のガジェットでお笑いの歴史に強烈な楔を打ち込んだ笑い飯は、七年連続決勝進出、最終決戦進出三回(うち2位一回、3位二回)。どちらのコンビも、まさにM-1の申し子、ミスターM-1と言っていいだけの成績を残してきています。第一回からずっと見ている僕としては、この2組にはどちらも一度は優勝して欲しいと思っていましたが、今年どちらも優勝出来なかったので、2組とも優勝を経験することはルール上不可能になりました。来年、どちらか一方が栄光を手にするのか、それとも、どちらも優勝を経験することなくM-1の舞台から去るのか。どのような結果になるのであれ、少なくともどちらかのコンビは敗者の烙印を押されなくてはならないわけで、非常に切なく感じます。
 来年は、M-1の歴史のひとつの区切りとなる大会になりそう。そう考えると、なんだか今から、すこしそわそわしてきますね。
M-1グランプリ the BEST 2001~2006 DVD BOXM-1グランプリ the BEST 2001~2006 DVD BOX
アジアン, 麒麟, ザ・プラン9, タカアンドトシ

よしもとアール・アンド・シー 2007-12-10
売り上げランキング : 449
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

R-1 ぐらんぷり 2008 [DVD]R-1 ぐらんぷり 2008 [DVD]
なだぎ武, 芋洗坂係長, 世界のナベアツ, 中山功太

よしもとアール・アンド・シー 2008-09-24
売り上げランキング : 12511

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


Theme:お笑い/バラエティ 全般
Genre:テレビ・ラジオ

HP Directplus オンラインストア
comments(0)|trackback(0)|お笑い|2008-12-24_00:30|page top

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

tamacat

Author:tamacat
行動力なし、責任感なし、度胸なし。理屈っぽい。理に適わないことはきらい。
でもその“理”を支えているのは、実はすべて直感と思い込みだったりもする。そういう人。

参加ランキング

クリック感謝!

NetShop

QRコード

QR
