闘争と逃走の道程

負けっぱなしの人生ですが、いつも「最後に笑うのは僕だ」と、何の根拠もなしに信じています。

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

月別アーカイブ

検索フォーム

広告!

ブロとも申請フォーム

スポンサーサイト

HP Directplus オンラインストア
comments(-)|trackback(-)|スポンサー広告|--------_--:--|page top

TV『史上空前!!笑いの祭典 ザ・ドリームマッチ09』

 この番組も新春恒例となってきましたね。ただ、恒例化してくると必然的に、ドリーム感は薄れてきます。希少価値がなくなってくるから。その薄れたドリーム感を、今回は史上最多の出場者という物量と、超プレミアムゲストという隠し球で挽回しようということでしょうか。
夢で逢えたら ('88放送 / 出演 ダウンタウン、ウッチャンナンチャン、清水ミチコ、野沢直子) [DVD]夢で逢えたら ('88放送 / 出演 ダウンタウン、ウッチャンナンチャン、清水ミチコ、野沢直子) [DVD]


売り上げランキング :
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

 何と言っても今回の目玉は、ウッチャンナンチャン内村光良の参戦だったわけです。しかも、コンビ決めのフィーリングカップルで、そのウッチャンとダウンタウン松本人志という、まさに史上空前のドリームカップルが誕生してしまったからさあ大変。この20年間、日本のお笑いシーンを牽引し続けてきた二大巨頭の共演は、どのような奇跡の化学反応を見せてくれるのか。

 TBS『史上空前!!笑いの祭典 ザ・ドリームマッチ09』番組情報ページ
 
  2人でコントというのは、伝説の深夜番組『夢で逢えたら』以来。でも、テレビのコントは作家がネタを書くものだから、たぶんこの2人が自分たちでゼロからネタを作り上げて、自分たちで演じるというのはおそらく、前代未聞、空前絶後のことでしょう。今後、ウッチャンの『ドリームマッチ』への出演が続くとしても(たぶん続かないけど)、一度組んだコンビは二度と組まないルールだから、このレジェンドカップルの再現は、もう二度と見れないかもしれない。
 このコンビが決まったとき、誰よりもいちばん喜んでいたのは、スタジオにいた出演者たちでしょう。頭を抱えるウッチャンの隣で、両手を上げて「やったー!」と叫んでいた雨上がり決死隊・蛍ちゃんの姿は象徴的です。
 当然、スタジオ観覧客の盛り上がりも尋常ではなく。あれだけ盛り上がってしまっては、他のコンビになす術はないかも。

 ネタの中身的には、ツッコミ不在のショートコントを数珠繋ぎにしたような、変則コント。ウッチャンが何かのインタビューで「ショートコントはいちばん面白いところで終われるからおいしい」と語っていましたが、今回のネタはまさにその「おいしさ」をフルに生かした構成といえます。また、「経験が違う」という言葉もありましたが、やはり「TVでのコント作り」の経験においてこの2人を上回るのはもうドリフのメンバーぐらいしかいないでしょう。いきなり半ケツさらしてツカミはオッケー。あとは松っちゃんのちょっとズレたセレブ風のオバハンや付け鼻のごはんですよ、ウッチャンのコケ芸に『笑う犬』の大嵐浩太郎を髣髴とさせる時代遅れ、さらにブルース・リーと、2人(特にウッチャン)のオハコのコントキャラクターを次から次に繰り出し、休む間もなく笑いを畳み掛けてくる構成は、さすがとしか言いようのない印象を受けました。“ネタの面白さ”それ自体をどう評価するかというのは、好みの問題もあって難しいですが、自分たちの持ち味と経験値を活かしきったという意味では、他のどのカップルをも上回っていたのは間違いないでしょう。

 この他のコンビでは、宮迫・ホリケンコンビが印象に残りました。なぜホリケンがツッコミに回ったのか謎ですが、いつもふざけているホリケンが、打ち合わせのときだけはけっこう真面目な表情をしていたのがちょっと面白かったり。ネタの方も、思った以上にしっかりしていて、ちゃんと漫才の体をなしていたのが意外性もあって、審査員の評価も高かったようですね。
 また、設楽・蛍原コンビも良かったですね。蛍ちゃんのキャラがよく生かされていて、よくはまっていたと思います。まあ、ネタは下なんだけどね。

 たぶん来年以降も続くであろうこの番組。個人的には、第一回以来出ていない、くりぃむしちゅーに出てもらいたい。ホリケン以外のネプチューンメンバーにも出て欲しいと思うし、他にも、たとえばよゐことか、アンタッチャブルとか出て欲しいなぁと思います。ウッチャンは、次も出るのかなあ?
ライブミランカ ウッチャンナンチャントークライブ2007~立ち話 [DVD]ライブミランカ ウッチャンナンチャントークライブ2007~立ち話 [DVD]
ウッチャンナンチャン

ポニーキャニオン 2008-12-26
売り上げランキング : 132
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

笑う犬2008 秋DVD-BOX笑う犬2008 秋DVD-BOX
内村光良, 南原清隆, 名倉 潤, 原田泰造

ポニーキャニオン 2008-12-17
売り上げランキング : 87
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

スポンサーサイト

Theme:お笑い/バラエティ 全般
Genre:テレビ・ラジオ

HP Directplus オンラインストア
comments(0)|trackback(1)|お笑い|2009-01-05_02:40|page top

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ザ・ドリームマッチ09~ウッチャン松ちゃん!
ドリームマッチにウッチャン(内村光良)が参戦しましたが、期待通り松本人志との伝説のコンビが復活しました。夢で逢えたらは見てましたが、ウッチャンと松ちゃんのコントでは、松ちゃんが監督で長い台詞を言っていてウッチャンが温かく見守るというものなどを覚えていま...

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

tamacat

Author:tamacat
行動力なし、責任感なし、度胸なし。理屈っぽい。理に適わないことはきらい。
でもその“理”を支えているのは、実はすべて直感と思い込みだったりもする。そういう人。

参加ランキング

クリック感謝!

NetShop

QRコード

QR
