闘争と逃走の道程

負けっぱなしの人生ですが、いつも「最後に笑うのは僕だ」と、何の根拠もなしに信じています。

カレンダー

06 | 2017/03 | 07
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

月別アーカイブ

検索フォーム

広告!

ブロとも申請フォーム


HP Directplus オンラインストア
comments(-)|trackback(-)|スポンサー広告|--------_--:--|page top

金曜ロードショー『香港国際警察/NEW POLICE STORY』

 ハリウッド進出以後やや精彩を欠いていたジャッキーが、ホームグラウンドの香港に戻って作り上げた、渾身のポリスアクション。
香港国際警察 NEW POLICE STORY [DVD]香港国際警察 NEW POLICE STORY [DVD]
ジャッキー・チェン, ニコラス・ツェー, ダニエル・ウー, チャーリー・ヤン, ベニー・チャン

ユニバーサル・ピクチャーズ・ジャパン 2006-11-30
売り上げランキング : 4843
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

 ジャッキー史上最高傑作との呼び声も高く、Amazon.co.jpでも上々の評価を得ているようですが、個人的にはあんまり……というのが正直なところ。
 映画に対する客観的評価と主観的評価は、けっこう一致しないことが多いです。客観的には欠点ボロボロの映画でも、主観的評価では文句なく「大好き!」な作品がある。『西遊記』とかはまさにそう。逆に、客観的に見てどんなに素晴らしく、欠点のない映画でも、好きになれない作品というのもあります。この『香港国際警察/NEW POLICE STORY』は、そっちのタイプかもしれない。

 そもそも、ジャッキーにシリアスを期待していないから。まあ、やっちゃいけないというわけでもないし、『THE MYTH/神話』なんかは個人的には好きですが。でも、どうせシリアスをやるなら、『THE MYTH/神話』のように新しい試みの中で、今までの“ジャッキーらしさ”とは切り離したところでやって欲しかった。『香港国際警察』というタイトルを担いでいる以上、あのテーマソングに、あのノリの、「これぞジャッキー!」というアクション・コメディを期待するじゃないですか。原題も『新・警察故事』だし(『ポリス・ストーリー』の原題は『警察故事』)。「いつものジャッキー」を期待してたら、けっこうきつい肩すかしを食った。そんな印象です。
 たしかに、ジャッキーもいい歳で、役者として円熟味を増したところを見せたいというのも解ります。同じようなアクション・コメディばかりじゃネタも尽きてくるでしょうし。だから、シリアスな作品をやるのは一向に構わないです。だけど、この『~/NEW POLICE STORY』は、なんか違うんだよなぁ。
 Amazon.co.jpに好意的なレビューが並んでいることからしても、内容的にはたしかに欠点の少ない、よく出来た作品なのかもしれない。だけど、どうも僕が好きになれないのは、ひとえにジャッキーがカッコよく見えないからかもしれません。「真似したい」と思わない。この「真似したい」という気持ちって、カンフー映画を見る上で、ものすごく重要なポイントだと思うんです。ジャッキーにしても、ブルース・リーやジェット・リーにしても、その作品に触れて「真似したい!」と思った無数の人々の、その憧れこそが、彼らを世界的スターの地位に押し上げた要因だったはず。その真似したくなるカッコよさが、この作品の主人公・チェン警部からは感じられないです。
 いや、アクションそのものは、ものすごいですよ。特に、クライマックスのショッピングビルでの格闘シーンは、空間の使い方の上手さ、小道具やセットの利用の仕方など、さすがジャッキー、と言うしかないくらい、アイディア満載です。香港ではジャッキーも遠慮なく本気を出せるようで、ハリウッド映画に出ているときのように、スピード感や体のキレが物足りなく感じることもありません。年齢的な衰えを心配されていたジャッキーが、いまだ健在の衰え知らずだということをこの作品で証明して見せたのは確かで、そういう意味では、この作品がジャッキーのファンたちに好意的に受け入れられたのも解る気がしますね。

 でも、ジャッキー・アクションの最大の魅力は、やっぱりコメディにあると思います。その意味で、近作『プロジェクトBB』の方がよりジャッキーらしくて、僕は好きですね。そして、ジェット・リーとの夢の競演が実現した、『ドラゴン・キングダム』。アクション映画ファン垂涎のこの作品でも、華麗なカンフーを披露したジャッキー。その衰え知らずの無尽蔵なバイタリティで、今後も僕らを目いっぱい楽しませて欲しい。ワガママなファンの、身勝手なお願いですが、きっとジャッキーなら、笑顔で応えてくれますね。
プロジェクトBB ディレクターズ・カット デラックス版 [DVD]プロジェクトBB ディレクターズ・カット デラックス版 [DVD]
ジャッキー・チェン;ルイス・クー;マイケル・ホイ;マシュー・メドヴェデフ;カオ・ユェンユェン;チェン・バオグオ;ユン・ピョウ, ジャッキー・チェン

ジェネオン エンタテインメント 2007-09-21
売り上げランキング : 20851
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

ドラゴン・キングダム プレミアム・エディション [DVD]ドラゴン・キングダム プレミアム・エディション [DVD]
ジャッキー・チェン, ジェット・リー, マイケル・アンガラノ, コリン・チョウ, ロブ・ミンコフ

ジェネオン エンタテインメント 2008-12-05
売り上げランキング : 233
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools



Theme:TVで見た映画
Genre:映画

HP Directplus オンラインストア
comments(0)|trackback(1)|外国映画|2009-01-24_01:00|page top

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

金曜ロードショー 『香港国際警察/NEW POLICE STORY』
香港国際警察 NEW POLICE STORY [DVD]ジャッキー・チェン, ニコラス・ツェー, ダニエル・ウー, チャーリー・ヤン, ベニー・チャンユニバーサル・ピクチャーズ・ジャパン 2006-11-30売り上げランキング : 8495おすすめ平均 バラエティー枠男優 ジャッキー・チェン新しい...

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Author:tamacat
行動力なし、責任感なし、度胸なし。理屈っぽい。理に適わないことはきらい。
でもその“理”を支えているのは、実はすべて直感と思い込みだったりもする。そういう人。

参加ランキング

クリック感謝!

NetShop

QRコード

QR
