闘争と逃走の道程

負けっぱなしの人生ですが、いつも「最後に笑うのは僕だ」と、何の根拠もなしに信じています。

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

月別アーカイブ

検索フォーム

広告!

ブロとも申請フォーム

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
HP Directplus オンラインストア
comments(-)|trackback(-)|スポンサー広告|--------_--:--|page top

ドラマ『キイナ―不可能犯罪捜査官―』第2話

 常識では解明不可能な不可思議な事件を、事実に基づく推理で解き明かしていくドラマ。今回のテーマは「ポルターガイスト」と「憑依」。

 日本テレビ『キイナ―不可能犯罪捜査官―』公式サイト
 
 自室で眠っていた女子中学生が何者かに襲われて怪我をしたという通報があった。被害者・雪乃の両親によると、今の家に引っ越してきてから、ラップ音が聞こえたり、家が地震のように揺れるなどの現象が起き、雪乃が寝ているときによくうなされるようになったという。
 捜査の結果、現場には外部からの侵入の形跡がなく、捜査陣は、両親のどちらかが危害を加えたか、被害者本人の自傷である可能性を疑う。キイナは雪乃の部屋にビデオカメラを設置し監視をはじめるが、その最中、家が突然揺れ始め、雪乃が何者かに取り憑かれたように暴れだした。そして彼女の口から「サトシ」という名前が。それは8年前に事故で死んだ、雪乃の兄の名前だった。その名を聞いたときの母親の狼狽ぶりと、家の中にサトシの遺品や写真が何ひとつ置かれていないことに、キイナは不審を抱くが……。

 ポルターガイスト現象の解明は、『ガリレオ』で湯川先生が行ったものとほぼ同一でした。まあパクリではないんでしょうけど、思いっきりネタがかぶっちゃってるのは少し残念。
 ただ、この『キイナ』では、それに加えて「ラップ音」と「憑依」の解明も行ってくれている。ラップ音に関しては、「水圧の急激な変化で水道管が鳴る」や、「家の柱などに使われる木材が乾燥するときに音が鳴る」といった説明。なるほど。こういう理屈を知ってしまうと、ポルターガイストって怖くもなんともないんだというのがよくわかって、逆にそれをいかにも「怖いもの」風に演出するドラマの前半部がバカらしく見えてくる。皮肉ですね。
 「憑依」については、「人格交代」という説明。そしてそれを引き起こした引き金こそが、この家のポルターガイスト現象だったと。雪乃は兄が死んだのは自分のせいだと思っており、ポルターガイスト現象は兄の霊が自分への恨みから引き起こしているのだという思い込みが、封印していたトラウマを刺激し、人格交代を引き起こしたのだという。
 ここまで解明したところで、雅係長がひとこと。「こんなものに何の意味があるんだ。こんな理屈がわかったところで、兄に恨まれていると信じ込んでいる心はちっとも救われねぇ」。
 兄・サトシは、雪乃を恨んでいるのか?サトシが死んでしまっている以上、それを確かめるすべはない。でも、サトシがいかに妹想いの優しい兄だったかを証明することはできる。キイナは屋根裏部屋に仕舞い込まれたサトシの遺品を雪乃に見せ、「こんなに優しいお兄ちゃんが、あなたのことを恨んでるわけがないじゃない」と言ってみせる。

 前回、そして今回と見ていると、この『キイナ』というドラマ、扱う内容は『ガリレオ』に似ている部分が少なからずあるようです。でも、徹底的に「論理」で謎に切り込む『ガリレオ』とちがって、この『キイナ』は「思いやり」とか「共感」といった感情面から事件を紐解いていく。いきつく結論は同じでも、アプローチの仕方がまったく違うこのふたつの作品、比較しながら見るとまた面白いかもしれませんね。
特命リサーチ200X―コミックス特命リサーチ200X―コミックス
FERC

日本テレビ放送網 1998-12
売り上げランキング : 929770

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

特命リサーチ200X!―F.E.R.C.極秘調査報告 松岡征二ファイル超常現象編特命リサーチ200X!―F.E.R.C.極秘調査報告 松岡征二ファイル超常現象編
松岡 征二

日本テレビ放送網 1999-02
売り上げランキング : 399612
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

ポルターガイスト 特別版 [DVD]ポルターガイスト 特別版 [DVD]
ドミニク・ダン, ビアトリス・ストレイト, ジョベス・ウィリアムズ, グレイグ・T・ネルソン, トビー・フーパー

ワーナー・ホーム・ビデオ 2008-11-19
売り上げランキング : 40320

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

スポンサーサイト

Theme:テレビドラマ
Genre:テレビ・ラジオ

HP Directplus オンラインストア
comments(0)|trackback(1)|ドラマ|2009-01-28_23:21|page top

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

菅野美穂の「キイナ ~不可能犯罪捜査官~」File.002…ポルターガイスト事件
「キイナ ~不可能犯罪捜査官~」File.002 【相棒も不可能犯罪】  9時からの『相棒』も、子供が事件を予知する”不可能犯罪”を扱っていて、さながら「右京~不可能犯罪捜査官~」って感じでした。  歯の治療に使った2種類の金属が電波を受信して、犯人宅から

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

tamacat

Author:tamacat
行動力なし、責任感なし、度胸なし。理屈っぽい。理に適わないことはきらい。
でもその“理”を支えているのは、実はすべて直感と思い込みだったりもする。そういう人。

参加ランキング

クリック感謝!

NetShop

QRコード

QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。