闘争と逃走の道程

負けっぱなしの人生ですが、いつも「最後に笑うのは僕だ」と、何の根拠もなしに信じています。

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

月別アーカイブ

検索フォーム

広告!

ブロとも申請フォーム


HP Directplus オンラインストア
comments(-)|trackback(-)|スポンサー広告|--------_--:--|page top

映画『20世紀少年‐第2章‐最後の希望』

 大スケールの3部作、その真ん中の作品。公開からちょうど一週間遅れになりますが、観てきました。
20世紀少年 第1章 終わりの始まり 通常版 [DVD]20世紀少年 第1章 終わりの始まり 通常版 [DVD]
唐沢寿明, 豊川悦司, 常盤貴子, 香川照之, 堤 幸彦

VAP,INC(VAP)(D) 2009-01-30
売り上げランキング : 8
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

 前作のラスト、「血の大みそか」から15年。日本を支配する“ともだち”は、いよいよ次なる野望、世界征服へむけて動き出す。そしてそれを阻止するため、ケンヂの仲間たちと、高校生になったケンヂの姪、カンナの戦いが始まる……。

 日本テレビ『金曜ロードSHOW!』公式サイト
 
 『スター・ウォーズ』にしろ『マトリックス』にしろ、3部作の真ん中というのは、往々にして間延びしたものになりがち。で、あるというのに、この『20世紀少年‐第2章‐最後の希望』のエネルギッシュさときたら。すごいとしか言いようがない。
 基本的には『‐第1章‐終わりの始まり』の続きなのだけれど、作品を支配する空気は大きく違う。前作はノスタルジックなほのぼの感が漂い、小ネタ的なギャグに付き合う余裕もあったけれど、本作はスピード感とサスペンスの緊張感が全篇に渡って貫かれ、気の抜けたようなシーンはまったくと言っていいほどない。監督の堤幸彦自身、「『20世紀少年』という作品自体がローリング・ストーン!」と言っていますが、まさにこれは、動き出した物語が、止めようがないほど加速してしまったということでしょう。

 そもそも『‐第1章‐』は、子供のころ思い描いた空想が、まんま現実化してしまうという、誰にとっても「あったらいいな、こんなこと」と思えるような、他愛もない願望によって下支えされていました。でも、この「あったらいいな」は、本当にあってみると、とんでもなく大変。この映画の登場人物たちも、みなその大変さに翻弄されていくわけです。これって荒唐無稽なようで、意外とこの世の真実を突いているのかな、と思ったりもします。空想と現実の間には、必ずギャップがあるものですから。そのギャップに翻弄されることは、誰にだってあるでしょう。
 また、たとえば子供のころからの夢を大人になって実現した人なんていうのは、この「あったらいいな」が「あるべきだ」になり、さらに「あらねばならない」となるまで、その夢にのめりこんだ人なんだろうし。その夢が「野球選手になりたい」とかならなんの問題もないけれど、もしそれが「世界を征服したい」という夢だったら?こう考えると、「ともだち予備軍」みたいなのは、どこにでもいそうな気がしてきます。
 「僕はいいもん?悪もん?どっち?」というようなセリフが出てきますが、この「いいもん」「悪もん」という言葉が、なんかすごくいいなぁ、と。「善人」「悪人」みたいな言い方では、絶対に表現できないニュアンスがありますよね。倫理的、道徳的な「善・悪」じゃなく、もっと実際的でナマの心情と生活上の必然に密着した「いい・悪い」のニュアンス。これは子供のころにちゃんとしたしつけを受けたり、心を育む経験をしていないと、一生わからないことかもしれません。大人になってもずっと、このことで自問自答していた彼は、なんだかとても不憫に見えました。

 ともだち自身が書いた“しん・よげんの書”。その冒頭に書かれた「きゅうせいしゅはあんさつされてしまうだろう」という一文を起点に物語は進行するわけですが、そこは3部作の真ん中という都合上、落としどころは中途半端にならざるを得ませんでしたね。はたして、ともだちとは何者なのか?そして人類は、カンナたちの運命はどうなる?すべての謎が解かれる最終章は、今年の秋に公開予定。んー、早く観たい!
20世紀少年―本格科学冒険漫画 (1) (ビッグコミックス)20世紀少年―本格科学冒険漫画 (1) (ビッグコミックス)
浦沢 直樹

小学館 2000-01
売り上げランキング :
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

映画「20世紀少年」オリジナル・サウンドトラック Vol.2映画「20世紀少年」オリジナル・サウンドトラック Vol.2
サントラ

Sony Music Direct 2009-01-21
売り上げランキング : 1294

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

20センチュリー・ボーイ20センチュリー・ボーイ
T.REX

インペリアルレコード 2008-07-23
売り上げランキング : 2091
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


Theme:日本映画
Genre:映画

HP Directplus オンラインストア
comments(0)|trackback(14)|日本映画|2009-02-07_02:39|page top

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

劇場鑑賞「20世紀少年-第2章-最後の希望」
映画「20世紀少年」第2章オフィシャル・ガイドブック「20世紀少年-第2章-最後の希望」を鑑賞してきました浦沢直樹の同名コミックを「トリック」の堤幸彦監督がオールスターキャストで映画化する全3部作の2作目。「第1章」から15年後、高校生に成長したケンヂの姪...
「20世紀少年-第2章-最後の希望」みた。
「第1章」の復習上映会に行き、”もう一つの第1章”という「特別版」を金曜ロードショーで視聴、万全の態勢で臨んだ「第2章」だ。そうそう、原作も22巻+2巻をしっかり読了。再編集+新撮未公開シーンが満載だ
『20世紀少年 -第2章- 最後の希望』 お楽しみは前作以上に絶妙なキャスティング!
『20世紀少年 -第2章- 最後の希望』 監督:堤幸彦 原作・脚本:浦沢直樹 企画・脚本:長崎尚志 出演:豊川悦司 常盤貴子 平愛梨 香川照之 ユースケ・サンタマリア 藤木直人 石塚英彦 宇梶剛士 小日向文世 佐々木蔵之介 森山未來 古田新太 小池栄子 木南晴夏 ARATA 前
20世紀少年 (平愛梨さん)
◆平愛梨さん(のつもり) 平愛梨さんは、現在公開中の映画『20世紀少年<第2章>最後の希望』に遠藤カンナ 役で出演しています。 先日、劇場に観に行きました。 ●導入部のあらすじと感想
20世紀少年 -第2章- 
同級生を思い出そう。  
「二十世紀少年<第二章>最後の希望」マンガとして見ると、なか...
「二十世紀少年<第二章>最後の希望」★★★ 豊川悦司 常盤貴子 平愛梨 主演 堤幸彦 監督、2008年、140分 「最初のも見たから次も見るか、 原作のファンではないのでこれが 正しい見方か」 前作から15年経過し、 主要人物は、その子供の世代へ、 人類
映画感想『20世紀少年-第2章-最後の希望』 かなりまとまっ...
本格科学冒険映画 20世紀少年-第2章-最後の希望内容2000年12月31日『血の大みそか』悪魔のテロリスト・ケンヂ(唐沢寿明)の企みを阻止した“ともだち”2015年“ともだち”は、英雄、救世主としてあがめられ、新たな“予言”を広めていた。『まもなく人...
【映画】20世紀少年 第2章
▼動機 ラストがみたいだけ。 ▼感想 指の上げ方を間違ってるエキストラ多すぎ。 ▼満足度 ------- おいとき ▼あらすじ “血の大みそか”から15年後の2015年。歴史では、2000年の巨大ロボットによる人類滅亡計画は、悪魔のテロリスト、ケンヂとその仲間
【20世紀少年 第2章 最後の希望】
「第1章 終わりの始まり」は映画館で観た。 復習がてらTV映画「もう一つの第1章」も観た。 さぁて準備が完了したところで、、、   まずは来訪記念のポチッ[:ひらめき:] [:next:] ブログランキング[:右斜め上:] 【あらすじ】 “血の大みそか”から15年が
20世紀少年〈第2章〉最後の希望
今年に入ってやっと3本目の劇場鑑賞が出来ました~感激【story】“血の大みそか”から15年後の2015年。歴史では、2000年の巨大ロボットによる人類滅亡計画は、悪魔のテロリスト、ケンヂとその仲間が行ったものとされ、それを阻止した“ともだち”は救世主と崇められていた...
20世紀少年 第2章 最後の希望
「20世紀少年 第1章」から僅か5ヶ月の続編の速さには驚いたが、今回の番宣は異常な程の力の入れようだったと思う。そして、第1章のレビューではこの3部構成の製作化に気合の入った試みだと高い評価を下したが、残念ながらこの2作目を観たところでは、試みは立派だったが、...
20世紀少年 第2章 最後の希望
さあ、みんな“つづき”を始めよう──。 【関連記事】 20世紀少年 第1章 終わりの始まり 20世紀少年 壁紙1 20世紀少年 壁紙2
『20世紀少年~もう一つの第2章~』'08・日
あらすじ“血の大みそか”から15年後の2015年。歴史では、2000年の巨大ロボットによる人類滅亡計画は悪魔のテロリスト、ケンヂとその仲間が行ったものとされそれを阻止したともだちは救世主と崇められていた。高校生になったケンヂのめいであるカンナ(平愛梨)...
映画 『20世紀少年 第二章~最後の希望~』 感想
20世紀少年(第2章) 最後の希望 通常版 [DVD]バップ 2009-08-28売り上げランキング : 9657Amazonで詳しく見る by G-Tools ----あらすじ---- ケンジが巨大ロボットの爆発現場から姿を消して15年

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

tamacat

Author:tamacat
行動力なし、責任感なし、度胸なし。理屈っぽい。理に適わないことはきらい。
でもその“理”を支えているのは、実はすべて直感と思い込みだったりもする。そういう人。

参加ランキング

クリック感謝!

NetShop

QRコード

QR
