闘争と逃走の道程

負けっぱなしの人生ですが、いつも「最後に笑うのは僕だ」と、何の根拠もなしに信じています。

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

月別アーカイブ

検索フォーム

広告!

ブロとも申請フォーム

スポンサーサイト

HP Directplus オンラインストア
comments(-)|trackback(-)|スポンサー広告|--------_--:--|page top

ドラマ『特命係長・只野仁』第36話

 前々回は見逃し、前回は観たけどblogの記事にはしなかったので、今週も記事にする気はなかったんだけど。でも、今日観てみたら面白かったんで、ちゃんと書かねば、という気になりました。
特命係長只野仁ファイナル1 (GAコミックス) (GAコミックス)特命係長只野仁ファイナル1 (GAコミックス) (GAコミックス)
柳沢 きみお

グリーンアロー出版社 2008-03-05
売り上げランキング :
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

 ゴールデンタイムに進出後以来、どこかよそ行きの装いでやってきたように見えるこの『只野仁』。もともと“深夜でやってナンボ”のドラマでしたから。けれど、視聴率低迷で危機感を感じたか、今日は久々に、お色気とアクション満載の、らしい展開となっていました。やっぱ『只野』はこうでなくちゃ。

 テレビ朝日『特命係長・只野仁』公式サイト
 
 実際、視聴率は苦戦しているらしい。深夜放送だったシーズン3が平均14%なんていう数字を記録しているのに、シーズン4は10%超えるのがやっとぐらいの状況とか。だって実際、シーズン4の最初の2回ぐらいは、面白くなかったもん。ストーリー自体にネタ切れの雰囲気が強くて。その上にお色気シーンの縮小、さらにはなぜかアクションも地味になるという状況では、従来のファンからしてみれば、いったいなんのために『只野』を観てるんだかわからないということになってきます。

 さすがに製作者サイドもまずいと思ったのかな?5回目の放送ともなれば、初回、2回目あたりの視聴者の反響がドラマ作りに反映されてくるころだろうし。今回は、ゴールデン進出以来封印されていた「サウナ」のシーンが登場。お色気+下ネタギャグ。やっぱりこれは、必須、ですよね。

 ゲスト出演者は安達祐実。過去の事故で、恋人の命と自身の視力を失った役。相変わらず、薄幸の役が似合う。というか、薄幸の役しか見たことがない。『家なき子』の呪縛、おそるべし。

 クライマックスだけでなく、中盤にもアクションシーンを盛り込むなど、アクション面でもシーズン4始まって以来と思えるほど意欲的だった今回。欲を言えば、毎年『スポーツマンNo.1決定戦』や『SASUKE』に出場しているマッスル中年、石丸謙二郎にもアクションをして欲しかった。こういうもったいなさはときどき感じますね。劇場版でも、赤井英和や長谷川初範という、武闘派キャストがいながら、アクションシーンなしでしたし。なんでなんだろうなぁ?

 なにはともあれ、このシリーズのお約束である「お色気」と「アクション」がようやくそろい踏みした今回。これで勢いを取り戻してくれればいいんだけどな。次回以降、また失速なんてことにならないように、祈ってます。
特命係長 只野仁 DVD-BOX特命係長 只野仁 DVD-BOX
高橋克典, 柳沢きみお, 櫻井淳子, 永井大

ポニーキャニオン 2003-12-17
売り上げランキング : 6957
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

悲しみを愛しさで悲しみを愛しさで
阪井あゆみ 秋元康 Gajin

EMI MUSIC JAPAN(TO)(M) 2009-02-11
売り上げランキング : 531

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
スポンサーサイト

Theme:テレビドラマ
Genre:テレビ・ラジオ

HP Directplus オンラインストア
comments(0)|trackback(0)|ドラマ|2009-02-12_23:44|page top

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

tamacat

Author:tamacat
行動力なし、責任感なし、度胸なし。理屈っぽい。理に適わないことはきらい。
でもその“理”を支えているのは、実はすべて直感と思い込みだったりもする。そういう人。

参加ランキング

クリック感謝!

NetShop

QRコード

QR
