闘争と逃走の道程

負けっぱなしの人生ですが、いつも「最後に笑うのは僕だ」と、何の根拠もなしに信じています。

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

月別アーカイブ

検索フォーム

広告!

ブロとも申請フォーム

スポンサーサイト

HP Directplus オンラインストア
comments(-)|trackback(-)|スポンサー広告|--------_--:--|page top

映画『ヤッターマン』

 「ヤッターマンがいる限り、この世に悪は栄えない!」くぅーっ、かっこいい~!
 「説明しよう!『ヤッターマン』とは、1977年から約二年間に渡って放送され、現在はリメイク版が好評を得ている人気アニメを、三池崇史監督、櫻井翔主演で実写映画化した、この春の日本映画界最大の話題作なのである!」
タイムボカンシリーズ「ヤッターマン」DVD-BOX 1タイムボカンシリーズ「ヤッターマン」DVD-BOX 1
天野嘉孝 中森恵子 高田明美

ジェネオン エンタテインメント 2008-07-25
売り上げランキング : 1677
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

 もうあれから一年以上経つのかぁ。この映画のヒットが、現在放送中のドラマ『怪物くん』の布石になったというウワサもある、そんな『ヤッターマン』の実写版が、金曜ロードショーに登場です。

 僕自身は、旧作アニメの世代でもないし、新作アニメはこの映画のことを知って、二、三回観てみた程度。だから原作アニメのファンの視点では評価できないですが、この『ヤッターマン』かなりいろいろな評価軸から見ることが出来る映画で、アニメを知らない人が見ても、絶対に楽しめること請け合いです。

 映画『ヤッターマン』公式サイト
 日本テレビ『金曜ロードショー』公式サイト
 
 もう、オープニングがめちゃくちゃカッコよくて。どこまでセットでどこからCGなのか分からないけれど、映像のスケールもすごいし、アクションはスピーディー、程よくギャグとエロスがあって、「アニメそのまま」の雰囲気が味わえる嬉しさがありつつ、「実写ならでは」の生の質感をたしかに感じさせる。このシーンだけでも、観てよかったと思えます。

 三池崇史監督というと、ヤクザ映画やバイオレンス映画の監督という印象が強いけれど、『ゼブラーマン』や『妖怪大戦争』がそうであったように、こういうファミリー向けエンターテインメント作品でこそ、彼の映像作家としての天才的でアーティスティックな一面と、エンタメ派職人監督としての職人技が見事に融合して、驚くばかりの傑作を生み出すのです。
 表面的にはバカばっかりやってるギャグ映画。そのギャグに対しても、手を抜いたりしない。全力投球のギャグ。それは“笑い”に取り組む姿勢として、非常に素晴らしい。まあ心なしか、下ネタが暴走気味の気配はありましたが。それにしても、「ルパンは燃えているか…?!」(『ルパン三世』1stTVシリーズ第一話)のパロディが出てきたのには驚いた。
 ヤッターワンに乗ってオジプトへ向かうシーンでは、出だしはむちゃくちゃカッコいいけど、途中からどうしょうもなく間抜けなシーンになる。ここでの、ヒロイン・翔子ちゃんの置かれたポジションが可哀想で、可笑しい。そしてオジプトの遺跡の中で、サソリに刺された翔子ちゃん。毒を吸い出すため、翔子ちゃんの太ももに吸い付くヤッターマン1号の、あれは前のめりな正義感か、それともただのセクハラか?その後の展開などから推察するに、熱き正義感の表出と取るべきなのだろうけど、傍目には180%セクハラですね。
 ところが、ギャグばっかりと思って油断していると、終盤の展開にドキッとさせられる。ドロンジョ様の初恋であったり、ヤッターマン1号ことガンちゃんと、ヤッターマン2号こと(けっして「2号さん」ではない)アイちゃんとの絆であったり。海江田博士と翔子ちゃんの親子愛、ドロンボー一味の友情、《勇気》や《正義》をめぐる、登場人物たちの葛藤や決断の数々……。そして、なぜか泣かされたのが、クライマックスのビックリドッキリメカたち。蹴散らされていくハマチメカたちには、社会の歯車として使い捨てにされる派遣社員の悲哀みたいなものを感じたし、涙を流して玉砕するトビウオメカたちには、太平洋戦争時の神風特攻を髣髴とさせるような(というのはうがった見方でしょうか?)。

 キャストたちは、みんなハマッてましたね。ガンちゃん役の櫻井翔は天真爛漫なお坊ちゃまヒーローという雰囲気にぴったりだし、福田沙紀は、意外な恋敵の出現に少しイラつくアイちゃんを、キュートさとちょっぴりのけだるさ(?)が入り混じった演技で好演。ドロンボー一味はビジュアルから完全に作りこまれていましたし、最大の話題であったドロンジョ様・深田恭子は、もう文句なしでしょう。アニメと比べてどうこうという問題ですらない。彼女にしかできない、最高のドロンジョ様でした。フカキョンはリアリティなどとは完全に無縁なところで成立している稀有な女優だと何かに書いてありましたが、まったくそのとおりだと思います。
 海江田博士のビジュアルは完全にインディ・ジョーンズですが、阿部サダヲのインディ・コスプレは意外と似合ってる。一方、終盤ではシリアスかつグロテスクな見せ場も用意されている阿部サダヲ、何気にかなりおいしい役です。
 海江田博士の娘、翔子ちゃん役の岡本杏理は、キュートでしたね。お年頃の女の子にとっては過酷なシーン、恥ずかしいシーンも多かったでしょうけど……。三池監督のヘンタイ!特にラストのあの体勢は、ドリフのコントじゃあるまいし。お父さんはロープ使ってんのにね。

 ストーリー的には、ドクロストーンの扱いとか、ドクロベエの正体とか、原作アニメのファンからしたらどうなんだろうと思うところもあります。ヤッターマンとドロンボー一味との戦いに一応の決着をつけてしまったのも、あまりよくなかったような気がしましたが、その点に関しては、エンドロール後のおまけ映像で上手く収拾をつけてましたね。「来週の予告」ってことですけど、続編あるのかなぁ?あってほしいな。
 そんなわけで、「アニメの実写化」という括りでみれば、かなり素晴らしい作品じゃないでしょうか?もちろん、そんな括りがなくても、老若男女問わず幅広く楽しめる逸品であることは間違いありません。旧作アニメをリアルタイムで見たお父さんも、今のアニメを見ているお子さんも、そのどっちでもない僕のような世代も、ぜひ劇場に足を運んで、「タイムボカン」の世界を満喫しましょうぜい!
Believe│曇りのち、快晴【通常盤】Believe│曇りのち、快晴【通常盤】


ジェイ・ストーム 2009-03-04
売り上げランキング : 23
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

深田恭子写真集『KYOKO TOKYO PIN-UP GIRL』深田恭子写真集『KYOKO TOKYO PIN-UP GIRL』
Miura Kenji

ワニブックス 2009-02-20
売り上げランキング : 81
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

ピクトアップ 2009年 04月号 [雑誌]ピクトアップ 2009年 04月号 [雑誌]

ピクトアップ 2009-02-18
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

スポンサーサイト

Theme:日本映画
Genre:映画

HP Directplus オンラインストア
comments(2)|trackback(35)|日本映画|2010-04-23_22:53|page top

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ヤッターマン
と言う訳で、渋滞で朝イチの予約を観逃してしまったので、2回分の3600円で昼イチの回『ヤッターマン』を観てきました。 はたして3600円の価値はあるのでしょうかw ★★★★ やってくれました三池崇史、タイムボカンシリーズのコンセプトを熟知してはります。 どこから書...
ヤッターマン
この作品ほど出演者が事前にフィーチャリングされている作品も久しぶりです。主演はヤッターマン1号が櫻井翔、2号は福田沙紀。そしてそのコスチュームが話題になったドロンジョが深田恭子、ボヤッキーとトンズラーがそれぞれケンドーコバヤシと生瀬勝久。いや楽しそうな...
『ヤッターマン』
「う~ん。 こういう映画はどう評したらいいんだろう。 だれもが知っているアニメの実写化なんて言われても、 その頃(今でもだけど)、ぼくはテレビを観ていなかったから、 なんとも言いようがない。 ただ、観ていて感心したのは そんな『ヤッターマンなんて知らないよ』...
★「ヤッターマン」
久しぶりに週末レイトショウだよーーー。 ひらりんの子供時分にやってたテレビアニメの実写版・・・ 映像技術が進歩して、カッコよく作れるようになったからか、 最近多いよね、アニメの実写版・・・ 深キョンのドロンジョ様がどんなもんかも楽しみだベーーーー。
『ヤッターマン』
  ヤッターマンVSドロンボー 遂に宿命の戦いが始まる!   ■現代の地球のどこか。今日もヤッターマン1号と2号は4つ揃うと願いが叶うといわれる伝説のドクロストーンを巡り、泥棒の神様ドクロベエ率いるドロンボー一味と週に1度死闘を繰り広げていた。考古学者の海江
映画 【ヤッターマン】
映画館にて「ヤッターマン」 三池崇史監督がテレビアニメ「ヤッターマン」を実写映画化。 おはなし:4つ集めると願いがかなうドクロストーンを巡って、いつものように戦いを繰り広げるヤッターマンとドロンボー一味。考古学者の海江田博士は発見したドクロストーンの一
『ヤッターマン』
□作品オフィシャルサイト 「ヤッターマン」□監督 三池崇史 □脚本 十川誠志? □キャスト 櫻井 翔、福田沙紀、深田恭子、生瀬勝久、ケンドーコバヤシ、岡本杏理、阿部サダヲ (声の出演)滝口順平、山寺宏一、たかはし智秋■鑑賞日 3月7日(土)■劇場 TOHO
ヤッターマン
メチャクチャ面白かったでコロン。  
劇場鑑賞「YATTERMAN」
映画ヤッターマンオリジナル・サウンドトラック「YATTERMAN」を鑑賞してきました“タイムボカン”シリーズの第2弾として人気を博した往年のTVアニメを奇才・三池崇史監督が実写映画化したアクション・エンターテインメント。ヤッターワンなどのおなじみメカも...
ヤッターマン
公開:2009/03/07製作国・年度:日本、2008年上映時間:111分鑑賞日:2009/03/07監督:三池崇史出演:櫻井翔、福田沙紀、生瀬勝久、ケンドーコバヤシ、岡本杏理、阿部サダヲ、深田恭子+あらすじ+ガンちゃん(櫻井翔)は父の遺志を継ぎ、犬型の巨大ロボット“ヤッター...
「ヤッターマン」レビュー
映画「ヤッターマン」についてのレビューをトラックバックで募集しています。 *出演:櫻井翔、福田沙紀、深田恭子、生瀬勝久、ケンドーコバヤシ、阿部サダヲ、岡本杏理、山寺宏一、滝口順平、たかはし智秋、他 *監督:三池崇史 *原作:竜の子プロダクション 感想・評価・
【映画感想】ヤッターマン
ヤッターマン」観て来ました♪ガンちゃん(櫻井翔)は父の遺志を継ぎ、犬型の巨大ロボット“ヤッターワン”を完成させた。そしてアイちゃん(福田沙紀)と力を合わせ、愛と正義の味方ヤッターマン1号・2号としてドロンジョ(深田恭子)率いるドロンボー一味と戦...
「ヤッターマン」 ディテールへのこだわりはあるが・・・
オリジナルのアニメが放映されていた時は小学生、思いっきり「ヤッターマン」世代です
映画『ヤッターマン』
うーわんわんわん。うーじんじんじん。ワンと吠えりゃ(ワン)ツースリーサイレンの音(ウー)高々に。地球の裏表ひとっ飛び・・・
ヤッターマン ★★★★★
まさか、ここまでオリジナルに近いとは!! ネタの選択が、きちんとツボ押さえててさぁ。 特に知ってる人は知ってるけど知らない人は知らないという、オリジナルの中盤から後半にかけてのネタが多いのはナイス。 ヤッターマン1号と2号とドロンジョの三角関係なん...
『ヤッターマン』2009・3・8に観ました
『ヤッターマン』  公式HPはこちら ←クリック   ●あらすじ(序盤) 今日もヤッターマン1号(櫻井翔)・2号(福田沙紀)は、ドロンジョ(深田恭子)ボヤッキー(生瀬勝久)トンズラー(ケンドーコバヤシ)のドロンボー一味と熾烈な戦いを展開していたが。
ヤッターマン
タイムボカンシリーズの人気アニメ『ヤッターマン』を嵐の櫻井翔と 福田沙紀で実写化。高田玩具店のひとり息子ガンちゃんは、父の設計したヤッターワンを 完成させ、ガールフレンドの愛ちゃんと一緒に正義の味方ヤッターマン1号・ 2号として、4つあつめると願いが叶うと..
【映画感想】ヤッターマン
ヤッターマン」観て来ました♪ガンちゃん(櫻井翔)は父の遺志を継ぎ、犬型の巨大ロボット“ヤッターワン”を完成させた。そしてアイちゃん(福田沙紀)と力を合わせ、愛と正義の味方ヤッターマン1号・2号としてドロンジョ(深田恭子)率いるドロンボー一味と戦...
ヤッターマン■世界一のドロンジョ役者は誰だ?
「この映画、日活映画なんだけど、70年代前半の不良性感度高い時代の東映映画のティストなんだよ。」「ふーん、なら、ドロンジョ様は誰なんだろうか?」「杉本美樹がいいな。」「確かに。池玲子よりは杉本だな。それ以外では?」「思い切ったところでは、中島ゆたかがいい...
映画『ヤッターマン』
「ヤッターマンがいる限り、この世に悪は栄えない!」 ぎやーーーっつ!翔さ~~ん!!{/rabi_happy/}{/m_0139/} というワケで櫻井翔主演、三池崇史監督映画→ヤッターマンを観て参りましたよ♪ まず、ワタシは櫻井翔さんに「ゾッコン」なので、この映画の「出来」に関し...
ヤッターマン■深田恭子VS.福田沙紀
深田恭子と福田沙紀とはどちらも、ある種の鈍重さを感じさせる俳優である。この場合の鈍重さとは、体重とか、体の大きさという意味ではなく、あくまでも見た感じのもの。何にもで化ける俳優とか、切れのいい縁起をする俳優ではないという意味あいである。しかし、だからこ...
「ヤッターマン」・・・プチレビュー
自分の年齢だと昔やっていたアニメの ジャストな世代ではないけど・・・ 再放送でちらっと見た程度。熱狂的なファンじゃないので 多少の知識があるくらい… ドロンジョ一味ぐらいは記憶に残ってる。 往年の熱いファンやリメイク版から見た子供たちは 楽しめただろう...
[遅ればせながら、映画『ヤッターマン』を観る]
☆実は、レイトショーで『ドロップ』ってのを観ようと、ネット予約をしようと思ったのだが、満席で予約できなかった。  <MOVIX昭島>・・・、盛況やなあ^^;  で、公開からかなり経っていて、多くのブロガーが高評価をしていた『ヤッターマン』を観てきた。 ...
映画日記りぼーん『ヤッターマン』
ただいまクニオイベントから再び新宿に移動中。 また映画を見るためさ。 で、武蔵野館を出てから再び新宿ピカデリーに戻って『ヤッターマン』を見たのさ。 うん、アニメを実写化させたのは凄いけど、変に恋愛をねじ込んだりしてアニメの快活さが半減してたのは...
ヤッターマン 2009-14
「ヤッターマン」を観てきました~♪ おもちゃ屋の息子ガンちゃん(櫻井翔)とガールフレンドの愛ちゃん(福田沙紀)は、実はヤッターマン1号、2号としてドロンボー一味と戦っている。ドクロストーンを探す海江田博士(阿部サダヲ)が、オジプトに向かったという情報を...
【映画】ヤッターマン
▼動機 衝動見 ▼感想 こだわる所を間違えなかった秀作 ▼満足度 ★★★★★☆☆ なかなか ▼あらすじ ガンちゃん(櫻井翔)は父の遺志を継ぎ、犬型の巨大ロボット“ヤッターワン”を完成させた。そしてアイちゃん(福田沙紀)と力を合わせ、愛と正義の味方ヤッ
『ヤッターマン』
この間の休みに『ヤッターマン』を新宿ピカデリーに観に行ってきました。 新宿ピカデリーのポイントも8ポイントまでまたたまってきましたー。 ******************** “タイムボカン”シリーズの第2弾として人気を博した往年のTVアニメを多作の奇才・三池崇史監
ヤッターマン (深田恭子さん)
◆ドロンジョ 役の深田恭子さん(のつもり) 映画『ヤッターマン』を先月、劇場に観に行きました。 ●導入部のあらすじと感想
ヤッターマン <ネタバレあり>
面白かったねぇ 原作に結構忠実な感じ。 タツノコプロ作品なので始まってすぐに アクビちゃん登場、渋谷のハチ公渋山のハッチ公(みつばちハッチ)になってたりで こーゆーパロディってるのも好きやわ~CGもよーさん使われてて 色が綺麗やった 独特の色合いの映像...
ヤッターマン
監督:三池崇史 出演:櫻井翔、福田沙紀、深田恭子、ケンドーコバヤシ、生瀬勝久、岡本杏理、阿部サダヲ 評価:92点 随分と前に観た映画だが、思い出しながらコメント。 いやはや素晴らしかった。 原作に完璧に忠実と言うわけでもないのだが、原作を知ってい....
ヤッターマン
深キョンが話題になりました。 やっぱり私の世代としては観とかないと。(笑) 高田玩具店の1人息子のガンちゃんは父の遺志を継ぎ、 犬型の巨大ロボット“ヤッターワン”を完成させ、 ガールフレンドのアイちゃんと力を合わせ、 愛と正義の味方ヤッターマン1号・2号
映画 ヤッターマン
あの(タイムボカンシリーズ)ヤッターマンを実写映画化。 現在もアニメヤッターマンをやっているようですがどうもノリが違うということで ...
ヤッターマン
ヤッターマンがいる限り この世に悪は栄えない! 懐かしいセリフとともに 実写版で登場! まあ、ヤッターワンの 色が多少違うのが 気になりましたが、 爆笑させてくれました。 えっと、今回ストーリーはまあどうでもいいですよね~。 オープニングのハッチ公(...
(映画)ヤッターマン
ヤッターマンに勝ったのに自爆スイッチを「ぽっちとな」と押してしまったドロンジョ。大笑いです。
ヤッターマン(感想160作目)
は地上波でし鑑賞だが結論は満足だ 

コメントの投稿

非公開コメント

TBありがとうございました。
TB有難うございました。
昔テレビアニメで見ていた世代ではないけど
それなりに楽しめました。
配役については熱烈なファンではないですが
イメージはぴったりかな。
小ネタが数多く、適度に笑えて楽しめました。

今度、訪れた際には、
【評価ポイント】~と
ブログの記事の最後に、☆5つがあり
クリックすることで5段階評価ができます。
もし、見た映画があったらぽちっとお願いします!!
コメント御礼。
>>シムウナさま。
またまたコメント、ありがとうございました。
個人的には、クライマックスが少し間延びしたのと、
いささか下ネタが多すぎたことが残念でした。
それがなければ傑作と呼んでもいい作品だったと思います。
本文でも触れましたが、三池監督の作品としては
『妖怪大戦争』は文句なしの傑作でした。
今回の『ヤッターマン』は、それには少し及ばないものの、
1800円払う価値は充分あったと思います。

プロフィール

tamacat

Author:tamacat
行動力なし、責任感なし、度胸なし。理屈っぽい。理に適わないことはきらい。
でもその“理”を支えているのは、実はすべて直感と思い込みだったりもする。そういう人。

参加ランキング

クリック感謝!

NetShop

QRコード

QR
