闘争と逃走の道程

負けっぱなしの人生ですが、いつも「最後に笑うのは僕だ」と、何の根拠もなしに信じています。

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

月別アーカイブ

検索フォーム

広告!

ブロとも申請フォーム

スポンサーサイト

HP Directplus オンラインストア
comments(-)|trackback(-)|スポンサー広告|--------_--:--|page top

映画『DRAGONBALL EVOLUTION』

 はじめに、この実写映画版に対する、原作者・鳥山明のコメントを紹介しておきましょう。
 《脚本やキャラクター造りは原作者としては「えっ?」って感じはありますが、(中略)ボクやファンの皆さんは別次元の『新ドラゴンボール』として鑑賞するのが正解かもしれません。》
DRAGONBALL EVOLUTION (SHO-PRO BOOKS)DRAGONBALL EVOLUTION (SHO-PRO BOOKS)
戸嶋芳美

小学館集英社プロダクション 2009-02-13
売り上げランキング :
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

 いや、これはこれでアリなんじゃないかな?『ドラゴンボール』だったら「そりゃないぜ」って感じだけど、『DRAGONBALL EVOLUTION』ですからね。原作者の言葉にもあるとおり、コミックやアニメにインスパイアされた、まったく新しい『ドラゴンボール』と考えると、「なるほど、そうきたか!」という納得感もあるし、原作とはてんで似ても似つかない設定でありながら、原作のもつ魅力やメッセージも上手く表現されてる。正直、驚くほどよく出来ていたと思いますが、原作ファンの皆さん、いかがですか?
 
 僕自身は、じつは原作にあまり思い入れはありません。世代的には“モロ”なんですが、親の教育方針もありまして、あまりマンガやアニメに触れずに育ったもので。ある程度大きくなってから再放送で観たりして、だいたいのお話の流れやキャラクターの性格、関係性などはおおよそ理解しているつもりですが、同世代の男の子たちのほぼ100%が持っているであろう熱い思い入れと比べたら、太陽のコアと南極点ぐらいの温度差があると思います。この『DRAGONBALL EVOLUTION』を“面白い”と思えるのも、そんな僕だからかな……という気もするのですが。
 かくいう僕も、最初に予告編映像を観たときは心配しましたよ。悟空は白人の兄ちゃんだし、亀仙人役のチョウ・ユンファは原作に全然似てないし。でも、あのマンガの世界観をそのまんまアニメにするなんて、どだい無理。原作は11年もの長い期間連載されて、お話も長ければ登場キャラクターもめちゃめちゃ多い。それをわずか二時間の映画に収めて、過不足なく話が成立してなきゃならないとなると、原作のキャラやエピソードを拝借しつつも、その編成はガラリと変えなきゃならないのは当然。そこで繰り出された奥の手が、「悟空を普通の高校生にしちゃう」という大胆な設定変更だったわけ。で、これが見事に嵌まった。
 学校では《変人》扱いされ、皆の笑いものだった悟空が、愛する“じいちゃん”の死をきっかけに、ドラゴンボール探しの旅に出る。この「ドラゴンボール探し」はそのまま、悟空の「自分探し」につながるわけで、旅の途中で出会った仲間との絆や恋、襲い来る敵との戦いや“かめはめ波”を習得するための特訓などを通じて、自分のアイデンティティに迷う《平凡な高校生》だった悟空は、確たる信念を持った、強い《戦士》へと成長していくわけです。まあベタといえばあまりにもベタな展開だけれど、偉大にすぎる原作を壊さず汚さず、この映画を誰もが楽しめるエンターテインメントとして成立させる上では、これしかないというような、ナイス・アイディアでしょう。
 惜しいのは、ストーリーの展開があまりにも速すぎて、そういった成長の過程も二段飛ばし、三段飛ばしみたいに描かれてしまっていること。ほんと、何をそんなに急いでいるの?というぐらい速いんです。原作のストーリーをある程度知っているから、「ああそういうことね」って解るんですけど、原作を知らない人がみたら「なんじゃこりゃ?」かもしれませんね。もっとも、原作をまったく知らない人がこの映画を観るのか?って話ですが。それでも、上映時間わずか1時間27分。あと30分ぐらい長くてもよかったんじゃないか?
 亀仙人も、ビジュアルは似ていないけど、スケベなところは原作どおりだったし、悟空がじつは……なクライマックスも、原作を上手く生かしている。一応、天下一武道会みたいな大会も行われるし、ブルマ、チチ、ヤムチャといったキャラクターも出てくるし(なんでクリリンが出てこない?)。原作に対するリスペクトは、ちゃんと感じられるように作ってあると思いました。
 でも、クライマックスの「悟空v.s.ピッコロ」のバトルは、ちょっとあっさりしすぎだなぁ。必殺技一発勝負って。それに、最後の神龍への願い。あれは違うだろー。ちゃんと、「ピッコロによって命を奪われたすべての人たちを生き返らせてくれ」って願わなきゃ。じゃなきゃ、悟空は“じいちゃん”を見捨てて亀仙人を取ったことになっちゃうよ?

 とまあ、不満点、ミステイクはいっぱいあるんだけど、それでも『ドラゴンボール』の実写映画化として、これは成功していると僕は思います。コミックやアニメのキャラクター・着想を生かした、《もうひとつの『ドラゴンボール』》として観ると、充分以上に面白い映画じゃないかな。原作原理主義に凝り固まっていたら、どんな映画だって観れたもんじゃないんだから。ハナから文句言う気まんまんで観ていると、せっかくの楽しさを味わえませんよ。
 ラストシーンを観ると、なんか続編も出来そうな雰囲気。ここはぜひ、本作の不満点を解消するためにも、作ってもらいましょうよ。そのためにも、日本のファンの皆さんは、批判ばっか言ってないで、この映画を好意的に受け止めてあげて欲しいな。
Rule/Sparkle(DVD付)(ジャケットA)Rule/Sparkle(DVD付)(ジャケットA)
浜崎あゆみ ayumi hamasaki H∧L

エイベックス・エンタテインメント 2009-02-25
売り上げランキング : 256
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

DRAGON BALL DVD BOX DRAGON BOXDRAGON BALL DVD BOX DRAGON BOX
鳥山明

ポニーキャニオン 2004-07-07
売り上げランキング : 29652
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

スポンサーサイト

Theme:実写版ドラゴンボール
Genre:映画

HP Directplus オンラインストア
comments(0)|trackback(18)|外国映画|2009-03-14_02:56|page top

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

DRAGONBALL EVOLUTION
存知の通り、鳥山明の人気コミック&アニメをハリウッドが実写映画化!主人公・孫悟空をジャスティン・チャットウィンが演じています。亀仙人には渋いベテラン俳優チョウ・ユンファが、更に『HEROS シーズン2』が話題になった田村英里子も、映画オリジナルキャラ・マイ役...
[映画『DRAGONBALL EVOLUTION』を観た]
☆いやぁ、良かったね~^^  最高だったよね。  本編前の『トランスフォーマー2』の予告編!  音楽もナレーションもなく、ただ、画面で圧倒させてくれた。  ・・・で、肝心の『DRAGONBALL EVOLUTION』だけど、・・・酷かったね。      ド酷かったね。  ...
DRAGONBALL EVOLUTION
気になる・・・どうしても気になる・・・どんな映画になったんだぁ~という事で、一家総出で先行上映へ―【story】世界中に散らばる7つのドラゴンボールを集める旅に出た孫悟空(ジャスティン・チャットウィン)。その目的は、どんな願いもかなうドラゴンボールを使って世...
DRAGON BALL EVOLUTION
ドロンジョのコスチュームに惹かれながらも、予告編でかなりの迫力を感じて「DRAGON BALL EVOLUTION 」を選択。 でも、観る前に、他のブログでのレビューを読んでみると、あまりいい評価ではなさそうで。 ちょっと微妙な感じで鑑賞^^; 「UCとしまえん 」は、平...
「DRAGONBALL -EVOLUTION-」原作者のイメージの大切さを痛感するイメージの次元を超えたドラゴンボール攻防戦
「DRAGONBALL -EVOLUTION-」は鳥山明原作の漫画「ドラゴンボール」を実写化した作品で、父悟飯の下で修行をしていた悟空はある日悟飯からドラゴンボールを渡され、ドラゴンボールを7つ集めると願いが1つだけ叶うというものだった。しかしその前にピッコロ大魔王が復活し...
DRAGONBALL EVOLUTION
原題:DRAGONBALL EVOLUTION公開:2009/03/13製作国・年度:アメリカ、2009年上映時間:87分鑑賞日:2009/03/11先行監督:ジェームズ・ウォン出演:   ジャスティン・チャットウィン/孫悟空   エミー・ロッサム/ブルマ   ジェームズ・マースターズ/ピッコロ大...
「DRAGON BALL EVOLUTION」みた。
続編やる気マンマンみたいなんだけどー、実現するのかな?初めて予告編を見たときには思わず失笑。その内に原作者すら「え?」と思ったこと、「別次元の”新ドラゴンボール”として鑑賞するのが正解」というコメント
DRAGONBALL EVOLUTION
お蔵入り予定だった割りにはそれなりに楽しいバカ映画でした。ジャンプコミック版『ドラゴンボール』のイメージを徹底的に排除し、鳥山明先生が出されたこの映画に対するコメントのみを信じて見れば、いかに鳥山明先生が的を得たことを仰っられているかが納得していただけ...
「DRAGONBALL EVOLUTION」レビュー
映画「DRAGONBALL EVOLUTION」についてのレビューをトラックバックで募集しています。 *キャスト:ジャスティン・チャットウィン(孫悟空)、エミー・ロッサム(ブルマ)、チョウ・ユンファ(亀仙人)、ジェームズ・マースターズ(ピッコロ大魔王)、
DRAGONBALL EVOLUTION
ツッコミ甲斐があります。  
DRAGONBALL EVOLUTION
 アメリカ  アドベンチャー&アクション  監督:ジェームズ・ウォン  出演:ジャスティン・チャットウィン      エミー・ロッサム      ジェームズ・マースターズ      チョウ・ユンファ 【物語】  7つ全てを手にした者はどんな願いでも叶うと...
「DRAGONBALL EVOLUTION」で?コレを見てどうしろと…?
[DRAGONBALL EVOLUTION] ブログ村キーワード   実写映画化のニュースが流れて以来、様々な物議をかもしてきた映画が、遂に公開!「DRAGONBALL EVOLUTION」(20世紀FOX)。最初に言っておきましょう。コミック、アニメとはまったくの別物です!悟空にはシッポも無ければ、...
DRAGONBALL EVOLUTION
Dragonball Evolution (2009年) 監督:ジェームズ・ウォン 出演:ジャスティン・チャットウィン、エミー・ロッサム、チョウ・ユンファ 世界各国でも出版された日本の人気コミックを実写化したアメコミならぬジャパコミ・ムービー 7つ集めるとどんな願いも叶うというドラ...
★「DRAGONBALL EVOLUTION」
今週の平日休みは・・・ eiga.comさんで「オーストラリア」のレビュー書いて当たった劇場鑑賞券で本作品を鑑賞。 その後、天気が良かったんで競馬場の隣の洗車場で洗車したんだけど、 黄砂の影響か・・・競馬場のダートの砂か・・・ 結構ほこりっぽい洗車場でした。。...
映画日記りぼーん『DRAGONBALL EVOLUTION』
これさあ、歌舞伎町の映画館のオールナイト上映で見たけど……珍妙な映画だったよ。 「ドラゴンボール」のようで「ドラゴンボール」にあらず。 たしかにストーリーはドラゴンボール探しとピッコロ大魔王の復活など「ドラゴンボール」のソレである。 孫悟空にブルマ...
実写版ドラゴンボールのことはもう忘れましょう。あいつはもうだめだ。
実写版ドラゴンボール 『DRAGONBALL EVOLUTION』(字幕版) ※以下、ネタバレ注意かなり辛口ですのでご注意を。 これはもうパロディとかオマージュとかってレベルじゃねーぞ! 原作とは別物
DRAGONBALL EVOLUTION
「週刊少年ジャンプ」で連載されて、アニメ化もされ、外国でも人気のある た鳥山明の大ヒットコミックをハリウッドが無謀にも実写化。 懸念どおり世界で大ひんしゅくを買う無様な出来に仕上がる。世界のどこかに存在する7つのドラゴンボール。全て集めてると願いが叶うと ..
『DRAGONBALLEVOLUTION』'09・米
あらすじ世界中に散らばる7つのドラゴンボールを集める旅に出た孫悟空(ジャスティン・チャットウィン)。その目的は、どんな願いもかなうドラゴンボールを使って世界征服をもくろ...

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

tamacat

Author:tamacat
行動力なし、責任感なし、度胸なし。理屈っぽい。理に適わないことはきらい。
でもその“理”を支えているのは、実はすべて直感と思い込みだったりもする。そういう人。

参加ランキング

クリック感謝!

NetShop

QRコード

QR
