闘争と逃走の道程

負けっぱなしの人生ですが、いつも「最後に笑うのは僕だ」と、何の根拠もなしに信じています。

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

月別アーカイブ

検索フォーム

広告!

ブロとも申請フォーム

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
HP Directplus オンラインストア
comments(-)|trackback(-)|スポンサー広告|--------_--:--|page top

小説『英国庭園の謎』有栖川有栖

 有栖川有栖による『国名シリーズ』第4弾。と言っても、『国名シリーズ』は『作家アリスシリーズ(火村シリーズ)』の一部なので、『作家アリスシリーズ』全体では7作目なる短編集。
英国庭園の謎 (講談社文庫)英国庭園の謎 (講談社文庫)
有栖川 有栖

講談社 2000-06
売り上げランキング : 164369
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

 アリスさんの短編集を読むのはかなり久しぶり。『国名シリーズ』の第1弾『ロシア紅茶の謎』や第2弾『ブラジル蝶の謎』も読んでいたけれど、軽く2年以上(もしかするともっと)前なので、ほとんど覚えていません。ただ、おもしろかったのは確か。『ロシア紅茶の謎』は僕が初めて読んだ有栖川作品で、これがおもしろかったから、他の有栖川作品も読むようになったので。
 
 さて、『英国庭園の謎』です。収録作は『雨天決行』『竜胆紅一の疑惑』『三つの日付』『完璧な遺書』『ジャバウォッキー』『英国庭園の謎』の6編。
 『雨天決行』は、被害者が生前に電話で話した言葉から、事件の謎を解き明かしていく、比較的オーソドックスなミステリー。謎を解く鍵になるのが出版界の業界用語で、普通なら読者に対し不公平なのだが、その辺のヒントの与え方、伏線の張り方が実に上手い。いつもながらに感心します。
 『竜胆紅一の疑惑』は、さる大物小説家が「家族に命を狙われている」という疑惑にとらわれ、火村に調査を依頼することから始まる。しかし調査は意外な展開を見せて……。火村でさえ半信半疑というぐらいだから、読者が確信を持って犯人を言い当てるのは無理じゃないかなぁ。
 『三つの日付』は、殺人の容疑をかけられた男がアリバイの証拠として、アリスと一緒に写った写真を見せる。その写真には、事件当日の日付。この鉄壁のアリバイを崩すため、アリスは三年前の記憶をさかのぼる……。シリーズの第3長編『海のある奈良に死す』で不幸な死を遂げたアリスの同業者、赤星楽がちらりと登場するのは、シリーズ読者にとっては意外な楽しみかも。ちなみに『海のある奈良に死す』は「有栖川版『浅見光彦』」みたいな趣の旅情溢れるミステリー。未読の方はぜひ。
 『完璧な遺書』は、アリスが登場しない。全篇、犯人の一人称で綴られる異色作です。犯行シーンから始まるという倒叙形式も、短編ならでは。タイトルにもある「完璧な遺書」を作成するシーンは、なかなかスリリングで、楽しい。
 『ジャバウォッキー』。タイトルは『鏡の国のアリス』に登場する怪物の名前に由来するらしい。そんなあだ名をアリスに付けられた男が、謎かけめいた言葉で火村とアリスを翻弄するお話。一見妄言めいたジャバウォッキーの言葉だが、実は意外なほど細かいところまで、ちゃんと意味を持っている。それにしても、「時計が遅れてる」の真意を見破れなかったのは悔しいなぁ。
 『英国庭園の謎』には、魅力的な暗号が出てきます。作中で火村も言ってますが、これから読む人のために言っておきます。「この暗号は、紙とペンがなければ解けません」。――もちろん僕は解けなかった。作中で登場人物の一人が語る、英国式庭園についてのうんちくは、勉強になります。

 えらく長々と書いてしまいました。今回、この本を読んで思ったことは、「ときどきは短編も読まにゃなぁ」ということ。長編ばかり読んでると、脳みそが短編のテンポについていけなくなります。それでも、上質の短編小説というのはやっぱりおもしろい。
ロシア紅茶の謎 (講談社文庫)ロシア紅茶の謎 (講談社文庫)
有栖川 有栖

講談社 1997-07
売り上げランキング : 127774
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

ブラジル蝶の謎 (講談社文庫)ブラジル蝶の謎 (講談社文庫)
有栖川 有栖

講談社 1999-05
売り上げランキング : 162352
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

海のある奈良に死す (角川文庫)海のある奈良に死す (角川文庫)
有栖川 有栖

角川書店 1998-05
売り上げランキング : 70185
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
スポンサーサイト

Theme:推理小説・ミステリー
Genre:本・雑誌

HP Directplus オンラインストア
comments(0)|trackback(1)|読書|2007-09-03_03:32|page top

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ありえねぇ~
安倍ちゃんが辞任することになったらしい。先日所信表明演説をしたばかりで、代表質問の初日にバックレる(辞める)なんて最悪だな。敵前逃亡というか、無責任極まりないというか・・・。もうどーしようもねぇな。しかし、なぜ今なんだろう・・・。辞めるなら、参院選に惨敗し

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

tamacat

Author:tamacat
行動力なし、責任感なし、度胸なし。理屈っぽい。理に適わないことはきらい。
でもその“理”を支えているのは、実はすべて直感と思い込みだったりもする。そういう人。

参加ランキング

クリック感謝!

NetShop

QRコード

QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。