闘争と逃走の道程

負けっぱなしの人生ですが、いつも「最後に笑うのは僕だ」と、何の根拠もなしに信じています。

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

月別アーカイブ

検索フォーム

広告!

ブロとも申請フォーム


HP Directplus オンラインストア
comments(-)|trackback(-)|スポンサー広告|--------_--:--|page top

映画『新宿インシデント』

 ジャッキー・チェン主演映画であって、ジャッキー・チェン映画ではない。ジャッキーがいつもの“カンフー”と“コメディ”を完全に封印し、新境地に挑んだ衝撃のドラマチック・バイオレンス。
新宿歌舞伎町アンダーワールドガイド (幻冬舎アウトロー文庫)新宿歌舞伎町アンダーワールドガイド (幻冬舎アウトロー文庫)
李 小牧

幻冬舎 2007-04
売り上げランキング : 299957
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

 舞台は新宿・歌舞伎町。連絡が取れなくなった恋人を探すため日本に密入国した中国人男性、鉄頭(ティエトウ)が、厳しい日々を生き抜くために犯罪に手を染め、次第に裏社会の大物としてのし上がっていくさまを描く。

 映画『新宿インシデント』公式サイト
 
 この作品は、ヤクザ映画なのです。僕はそういうジャンルの映画をほとんど観たことがないから、あまり自信を持って言えた立場じゃないけれど、これはかなり傑作なんじゃないでしょうか。ジャッキーの新境地うんぬんとか関係なく、一本の映画としてすごく面白いし、よく出来ている。そんな印象です。
 「勢力が次第に権力になる。そして権力は人を変えてしまう」。劇中、ニュース番組のコメンテーターがさりげなく発するセリフですが、こんな言葉が、この映画の重要なメッセージの一つであるように思います。周囲の抑圧と戦い、生きていくために団結したこの映画の主人公たちが、いつの間にか、周囲から恐れられる巨大な犯罪集団になっていた。そして権力に魅せられ、権力に執着するものたちとの、血で血を洗うような抗争の果てに、彼らは「いちばん大切なもの」をどこかに置き忘れたことに気づく。仲間を失い、自身も窮地に立たされた鉄頭の、哀しみと後悔に打ちひしがれた表情が胸に痛い。

 この作品の予告編でも使われている「ジャッキー映画」という言葉。こんな言葉が存在すること自体奇跡ですが、とにかくジャッキー主演の映画にはすべてに一貫したルールがあり、だからこそ「ジャッキー映画」という、ひとつの確立したジャンルが出来上がっているわけです。そのルールとは、激しい暴力やエロスをけっして描かず、子供でも安心して観れる明るいエンターテインメントであること。そんなジャッキー映画のルールを完全に外れて、激しい暴力も、リアルな犯罪場面も描かれたこの『新宿インシデント』。ジャッキーファンなら、そのあまりのギャップに衝撃を受けることは間違いありません。
 アクションの面でも、今回はお得意のカンフーや、命がけのスタントは一切封印。もちろんヤクザ映画ですし、特に作品後半では激しい抗争が描かれるので、アクションシーンというのはありますが、それは華麗なカンフー・テクニックの応酬ではなく、もっと血生臭く、リアルな殴り合いや斬り合い。流血もリアルで、ショッキングなバイオレンス描写も続出します。

 救いのない物語で、この映画はフィクションであるけれども、現実にこの日本で、この映画のようなことが起きているのかもと思うと、やはり暗い気持ちになります。暴力は憎しみしか生まず、憎しみは不幸と悲しみしか生まない。人を思いやり、他者を受け入れる優しさでしか、人は幸せを掴めないのでしょう。映画前半、鉄頭と仲間たちが、気が弱い弟分の阿傑(アーチェ)に、天津甘栗の屋台を買い与えるシーンでの、みんなの幸せそうな笑顔や、「国籍が違うからといって差別するのは幼稚な考え」というヤクザの幹部・江口が、中国人の妻・結子に見せる穏やかな表情などと、映画後半の血みどろの暴力との落差を見て、月並みですが、そんなことを思いました。
 ジャッキーが主演じゃなくてもきっと面白いだろうと思える、それぐらいよく出来た映画だけれど、過去のジャッキー作品も踏まえて、ジャッキーの新たなる挑戦として観るともっと面白い。『新宿インシデント』はそんな映画です。そして、鉄頭と立場を超えた絆を育む刑事・北野を演じた竹中直人。映画にある種の迫力をもたらしているような、彼の存在感溢れる演技も必見。
新宿黒社会 チャイナ・マフィア戦争 [DVD]新宿黒社会 チャイナ・マフィア戦争 [DVD]
椎名桔平.田口トモロヲ.大杉漣.平泉成, 三池崇史

角川エンタテインメント 2008-02-06
売り上げランキング : 98199

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

極道黒社会 RAINY DOG [DVD]極道黒社会 RAINY DOG [DVD]
哀川翔.高明駿.田口トモロヲ.陳仙梅, 三池崇史

角川エンタテインメント 2008-02-06
売り上げランキング : 114999

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

日本黒社会 LEY LINES [DVD]日本黒社会 LEY LINES [DVD]
北村一輝.李丹.田口トモロヲ.大杉漣, 三池崇史

角川エンタテインメント 2008-02-06
売り上げランキング : 24929

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


Theme:香港映画
Genre:映画

HP Directplus オンラインストア
comments(0)|trackback(3)|外国映画|2009-05-02_05:54|page top

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

「新宿インシデント」ジャッキーが歌舞伎町裏街を駆け回る
「新宿インシデント」★★★☆ ジャッキー・チェン 、ダニエル・ウー 、ジェイシー・チェン主演 イー・トンシン 監督、2009年、119分、香港 「今度のジャッキーは 中国から密航し、歌舞伎町の 中国人裏社会でのしあがっていく、 そしてちゃんとアクション...
「新宿インシデント」
ジャッキー・チェン主演の新宿ヤクザもの。 映倫Rー15指定。 2009年制作の闇社会系サスペンス・アクション、119分もの。
新宿インシデント
15点 ジャッキー・チェンがカンフーアクションを封印し、出演した映画。 恋人を探すために日本に密入国した中国人が、生き延びるために犯罪に手を染め、 中国人の寄り合いを作り、そして勢力を拡大していく、というストーリーだ。 う~ん、ちょっとグダグダ過ぎ...

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

tamacat

Author:tamacat
行動力なし、責任感なし、度胸なし。理屈っぽい。理に適わないことはきらい。
でもその“理”を支えているのは、実はすべて直感と思い込みだったりもする。そういう人。

参加ランキング

クリック感謝!

NetShop

QRコード

QR
