闘争と逃走の道程

負けっぱなしの人生ですが、いつも「最後に笑うのは僕だ」と、何の根拠もなしに信じています。

カレンダー

06 | 2017/03 | 07
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

月別アーカイブ

検索フォーム

広告!

ブロとも申請フォーム


HP Directplus オンラインストア
comments(-)|trackback(-)|スポンサー広告|--------_--:--|page top

小説『殺人鬼』綾辻行人

 『殺人鬼』です。ミステリ界に「新本格スプラッタ」というまったく新しいジャンルを打ち立てた(といっても、このジャンルを受けついだ他の作家がいるのかは不明)、綾辻行人の超ウルトラ級の衝撃作。
殺人鬼 (新潮文庫)殺人鬼 (新潮文庫)
綾辻 行人

新潮社 1996-01
売り上げランキング : 73909
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

 綾辻行人といえば、「新本格」の旗手であります。端正な文章と緻密な構成力を駆使した本格パズラーの名手であります。しかしそれは、綾辻さんのある一面を捉えた姿にすぎません。この人には、また別の一面が――大のホラー好きという側面があったのです。
 
 引用のまた引用で申し訳ないのですが、怪奇小説の大家・菊池秀行氏によれば、「綾辻行人の中には、その物語の割り切れない異常と神秘そのものに惑溺する、いわば“怪奇の血”が流れている」のだそうです。『暗黒館の殺人』が世に出た最近では誰もが納得することでしょうが、この『殺人鬼』が発表されたのは、綾辻さんがデビューしてまだ三年目、多くの人が、本格パズラー作家としての綾辻さんしか知らなかったころ。この『殺人鬼』が、ミステリファンにどれほどの衝撃を与えたかは、想像に難くありません。
 文庫解説からさらに引用。今度はちょっと長いです。

 「本格ミステリにおける「死の瞬間」はほとんど記号化されている。「ハウ・ダニット」(犯行方法)が問題になることはあっても、「ハウ・ダイド」(どんなふうに死んだか)が問題になることはめったにないのがその証拠。(中略)しかし『殺人鬼』では、登場人物ひとりひとりの「ハウ・ダイド」が圧倒的な物量とリアリティで描かれる。(中略)切れば血が出る、血が出れば痛いという、パズラーが意図的に隠蔽してきた単純な真理に『殺人鬼』はあらためてスポットをあて、殺人事件の被害者に肉体をとりもどしたのである。」

 なるほど、そういう読み方も出来るのか。『びっくり館の殺人』のところにも書きましたが、「新本格とはメタ本格」です。この解説でも、本格ミステリそのものが内包するメタフィクショナルな性質について触れられていますが、綾辻さんはこの『殺人鬼』で、被害者の「ハウ・ダイド」を徹底して描き倒すという形で従来のパズラーへのアンチテーゼを提示し、このメタ性を発揮してみせた訳ですね。

 引用ばかりになってしまいましたが、最後に読んだ感想を率直に。
 いや、おもしろいですよ。目を背けたくなるほどグロいけど、それでもめちゃくちゃおもしろい。ただ、あまりにもスプラッタ描写が強烈すぎて、作中に仕掛けられているパズラー的な仕掛けには、なかなか注意が向かないかも。仕掛け自体は、その手のものとしては比較的分かりやすいのですが、そんなこと気にする余裕が、読み手にあるかな。
 でも、この仕掛けのおかげでクライマックスは意外な盛り上がりを見せます。それまでの、暗く不気味なホラーテイストから、激しいバトルアクションへと姿を変えるのです。この盛り上がりは、個人的に好き。
 それにしても、謎の殺人鬼の果てしない不死身ぶりと常軌を逸した行動原理は、恐怖を超えてもはやお笑いですらあります。そしてこの不死身の殺人鬼が次に現れるのは、羽戸町の白河外科病院。今度はどんな血まみれの惨劇を巻き起こすのか。そして綾辻行人は、そこにどんなミステリ・トリックを仕掛けてくるのか?『殺人鬼Ⅱ』、はやく読みたいです。
殺人鬼〈2〉―逆襲篇 (新潮文庫)殺人鬼〈2〉―逆襲篇 (新潮文庫)
綾辻 行人

新潮社 1997-01
売り上げランキング : 104409
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

綾辻行人が選ぶ!楳図かずお怪奇幻想館 (ちくま文庫)綾辻行人が選ぶ!楳図かずお怪奇幻想館 (ちくま文庫)
楳図 かずお

筑摩書房 2000-11
売り上げランキング : 229866
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

安楽椅子探偵 ON AIR [DVD]安楽椅子探偵 ON AIR [DVD]
鳥越俊太郎, 内片輝

メディアファクトリー 2008-11-28
売り上げランキング : 22916
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

Theme:ホラー
Genre:本・雑誌

HP Directplus オンラインストア
comments(0)|trackback(0)|読書|2009-05-27_11:35|page top

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Author:tamacat
行動力なし、責任感なし、度胸なし。理屈っぽい。理に適わないことはきらい。
でもその“理”を支えているのは、実はすべて直感と思い込みだったりもする。そういう人。

参加ランキング

クリック感謝!

NetShop

QRコード

QR
