闘争と逃走の道程

負けっぱなしの人生ですが、いつも「最後に笑うのは僕だ」と、何の根拠もなしに信じています。

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

月別アーカイブ

検索フォーム

広告!

ブロとも申請フォーム


HP Directplus オンラインストア
comments(-)|trackback(-)|スポンサー広告|--------_--:--|page top

ルパン三世マガジンvol.20

 ルパマガ最新刊。いつ出るか分からないから、油断できないよね。
ルパン三世「PLAY THE LUPIN ルパン三世「PLAY THE LUPIN "CLIPS AND PARTS COLLECTION" 」[DVD]
大野雄二

VAP,INC(VAP)(D) 2009-04-22
売り上げランキング : 1045

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

 内容はいつもどおり、『ルパン三世M』が二編に、ゲスト漫画家による読みきり短編が一編。前回で終わりと思っていた飯岡順一氏の連載ですが、ボーナストラック的に東京ムービー古参スタッフとの対談が今回も掲載されていました。

 ルパン三世ネットワーク
 
 『死の果ての復讐』…オールドファンにはおなじみのあの男が、ルパンへの復讐心だけを胸に、三たび死の淵から蘇る。あの男とは、ミスターX。犯罪シンジケート、スコーピオンのコミッショナーであり、『旧ルパン』第1話、『新ルパン』第1話および第65話で、計3度にわたってルパン抹殺を試みた、執念の男。ルパン史上、もっとも登場回数の多い悪役が、4度目の登場です。今回は、疲弊し力を失った組織を復興させるため、スコーピオンの長老たちによって復活させられたミスターX。しかし、彼は“ルパンへの復讐”しか頭にない。長老会の意向など無視して、ルパン抹殺のために邁進する。
 基本的には、『新ルパン』第1話「ルパン三世颯爽登場」のときの、サイボーグミスターXです。マグナムも斬鉄剣も跳ね返す強靭ボディ。まともに戦っても勝ち目はない相手に対して、ルパンがどう戦うのかというのが見どころ。そこに、ルパン一家の絆や、「勝つことが宿命」と言い切るルパンのプライドが垣間見える、ハードなストーリーは読み応えバッチリ。ストーリーは大川俊道氏で、やっぱり短めの作品になると名作製造機ですねぇ。なぜこの資質が長編で生かされないのだろう?

 『大山鳴動ネズミ退治』…昨今の不景気は、暗黒街の殺し屋の仕事に響いているらしい。困窮する殺し屋が受け取った一件の依頼。それは、ホテルにおけるネズミ退治。そこでは3日後、マフィア達の団体のパーティーが開かれ、その団体の象徴である像をルパン三世が狙っているという。そう、ネズミ退治とはすなわち「ルパンを殺せ」なのだ!
 「動物愛護を訴える全国マフィア連合会」なんて笑っちゃう。そんな小ネタの数々が面白い短編。不況のあおりで殺し屋の仕事がなくなるというのも、本編を読むと妙に納得。暗黒街で名を上げるため、マフィアの幹部達に名刺を配ったりする殺し屋の姿もおかしい。そんな殺し屋も最終的にはルパンに敗れるわけだけれど、ラストには予想外のオチが待っている。ハードボイルドとしては甘い結末だけど、ユルいコメディとしてはありかな。

 『ROUND ABOUT』…ゲスト漫画家、衣谷遊氏による読みきり短編。じつはあの名作の前日談、という隠し味入りのこの作品。タイトルの意味はようわからん。
 ヨーロッパのどこかの町を、一人彷徨う五ェ門。「ご飯とみそ汁」が食えぬ土地ゆえ、空腹でふらふらになりながらも目的地へと急ぐ。たまたま通りがかった屋敷で、チンピラたちに襲撃されていた家人を助けたお礼にと、「ご飯とみそ汁」を振舞われ、「一宿一飯の恩返し」と、屋敷を襲っていたチンピラたちとの果し合いに挑む決意をするが……。
 次元が主役だった前号の『マグナムの休日』に続き、今回は五ェ門主役編。義理人情に厚く、意外とモテるという五ェ門のキャラクターとしての特性をよく捉えています。バトルシーンは『座頭市』。枚数の関係でしょうがないんだろうけど、もうちょっとバトルを見たかったかな。

 『M.F.C』では今回から本格的に不二子社長が登場。部下たちには意外と(?)優しい不二子ちゃん。結末にはかなり驚いた。

 このルパマガ、次号から大幅リニューアルするんだとか。ちょっと前にもリニューアルしたとこのような気もするんですけど。次号は7月28日発売予定。どんな内容になるのか、気になりますね。時期的に、TVスペシャルとの兼ね合いもあるし。今年のTVスペ、どうなんだろうね。そっちも気になる。
 ま、取らぬ狸のなんとやらということわざもありますし(ちょっと違うか?)今から心配してもしゃーないですかね。前向きに期待しましょうか。
ルパン三世 VS 名探偵コナン [DVD]ルパン三世 VS 名探偵コナン [DVD]
栗田貫一, 小林清志, 井上真樹夫, 増山江威子, 亀垣一

VAP,INC(VAP)(D) 2009-07-24
売り上げランキング : 74
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

LUPIN THE THIRD “JAZZ” 「FOR LOVERS ONLY」LUPIN THE THIRD “JAZZ” 「FOR LOVERS ONLY」
Yuji Ohno Trio

VAP =music= 2008-11-21
売り上げランキング : 54811
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

Feelin’ GoodFeelin’ Good
Yuji Ohno & Lupintic Five With Miki Imai

バップ 2009-04-22
売り上げランキング : 3305

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


Theme:マンガ
Genre:アニメ・コミック

HP Directplus オンラインストア
comments(0)|trackback(0)|ルパン三世|2009-05-16_02:38|page top

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

tamacat

Author:tamacat
行動力なし、責任感なし、度胸なし。理屈っぽい。理に適わないことはきらい。
でもその“理”を支えているのは、実はすべて直感と思い込みだったりもする。そういう人。

参加ランキング

クリック感謝!

NetShop

QRコード

QR
